山形県で訪問診療の院長になりました
今日は近隣病院の地域連携会というのがあったから、診療が終わってからスーツを着て一生懸命会場のホテルまで急いで行った。

公的病院の地域連携会だ。

地域連携会というのは、今の時代は延々と病院に入院しているわけにいかないので退院後に診てくれる診療所との関係を保つ、という意味合いが一つ。そして、急性期病院といえどもその治療対象とする急性期の患者をどんどん紹介してもらわないとやっていけないから紹介してね、という意味合いが一つ。

要は病院側としては、診療所の皆さん、どんどん紹介してね、治療が終わったらどんどん引き受けてねという営業だ。そして診療所の立場としては、重症患者がいたら断らないでどんどん受けてくださいという営業でもある。お互いに営業だ。

で、その会場はホテルとかの宴会場でやることが多い。費用はかなりかかるだろうが、病院だって営業なのだからそれなりに出費するのは当然だろう。この類いの会では、僕らの会費は微々たるものであることが多い。

それが今回はなんと一人8000円。

参加申し込みの時に、会費がいくらかなんてチェックしない。どうせタダ同然だろうと思っているから。だが、出発する前に一応チェックしたら、ビックリだ。どんだけ豪勢な会なんだろう。

会場に着くと、丸テーブルの置かれた宴会場だ。



形だけの講演会があっという間に終わって、すぐに懇親会だ。

まぁお互いに名刺交換するパーティーだから食い物で文句を言う必要はないのだが。



うーん、一人一人に弁当とステーキのような肉が配られている。そりゃあ飲み物は飲みたければ飲み放題だ。だが、大半が車で来ているから酒を飲む人は多くない。

終わり頃にこれが出てくる。



うーん、ここの会場はそんなに高級なのだろうか。

文句を言いすぎかも知れないが、この会費設定だと、値段を見てやぁめたと思う開業医は多いんじゃなかろうか。

まぁそれなりに営業活動してきたから、僕にとっては有意義だったと思うことにする。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[12回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お久しぶりです。
御元気そうで何よりです。

私の周囲では
紹介できる総合病院や専門病院は7カ所以上もあり
説明会も多いですが、参加費は無料〜千円の間です。

私は顔合わせには全く出席しません。
ネットでHPを見れば選択ができます。
毎回出欠を確認する問い合わせが
煩わしく思えます。
紹介後の逆紹介は患者さんが決める事なので
自院の評価となります。

それにしても
参加費の高さは桁違いだと思われます。
ビ〜グルズ| | 2018/06/08(Fri)09:18:31| 編集
Re:無題
そのご意見に大賛成です。
毎週のようになんかしらの会合から出欠確認を受けると、ムダな紙が増えるだけです。
それにしても8000円は異様な金額だと思います。結婚式を祝儀だけで挙げるのに等しいのでは?と思ってしまいます。
【2018/06/08 18:23】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[06/28 ビ〜グルズ]
[06/19 ビ〜グルズ]
[06/13 ビ〜グルズ]
[06/08 ビ〜グルズ]
[06/06 のうさぎ]
ブログ内検索
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS