忍者ブログ
悪いですけど、本音いわせてもらいます
[1930]  [1929]  [1928]  [1927]  [1926]  [1925]  [1924]  [1923]  [1922]  [1921]  [1920
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[01/18 のうさぎ]
[01/15 ちか]
[01/14 ビ〜グルズ]
[01/10 うさこ]
[01/03 masachan]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
ついに医者10年目を迎えた.

 

それを迎えたのは大学病院.以前いたことがあるので大まかな勝手は分かっているが、大喜びで行きたい病院でないことは確かだ.

確か金曜日は朝のカンファレンスがないはずだ.8時ぐらいに行けばいいだろう.しかし、8時に着くにしても家を出るのは6時半.昨日までとは別人のような生活だ.

医局に着くと、まだ誰も来ていない.とりあえず持ってきたパンを食べる.ぱらぱらと来る先生方に

「またよろしくお願いします」

と挨拶をするが、他にすることはない.週間予定表が貼ってあったが、金曜日の午前中は何も予定が入っていない.そして、先日の予告通り僕が担当する入院患者は1人もいない.


とりあえず病棟へ行って、病棟師長に挨拶をする.師長は替わっているし、病棟のナースも大半は入れ替わっているようだ.ごく数人、僕を覚えていてくれる.

・・・やることがない.

9時を回って、とりあえず外来に顔を出す.外来ナースはあんまり変わってないようだ.みんな僕のことを覚えていてくれる.

・・・やることがない.


医局に戻ると、僕の隣の席には一回だけ喋ったことのある2つ下の後輩がいた.かなり感じのいいやつだった覚えがある.僕がヒマそうに広島カープの試合結果をネットで見ていると、

「先生、どこのファンなんですか?」

カープファンだった.妙なところで話が合ってしまった.喋りやすいヤツがいて安心する.ダラダラと病棟の回診をやって、11時にはまたしてもやることナシ.


しばらくすると外来をやっているドクターから呼ばれる.1ヶ月後ぐらいに僕の外来予約がある患者が、足が腫れたとか言って来ているらしい.

初めての仕事だ.見た目は全然入院するようなレベルではないが、本人は入院する気満々で山のような荷物を持ってきている.しかも、昨日すでに連絡が来ていたらしくベッドも開けてあると.何にも仕事がないのは極めて辛いので、とりあえず入院してもらうことにした.

さっきの後輩にそれを話すと、

「先生、ここの病院では担当患者ゼロって珍しくないですよ」


入院させるつもりで検査一式をオーダーしたが、2時間経っても何の結果も出てこない.

あああああああああ.結果も見ないで病棟へあげてしまえ.


病棟へ行って薬の処方とか雑用があるかな?とウロウロしてみると、何個かオーダーしてくださいというのを見つけた.オーダーしてみようかなと思っていると

「研修医がやるからいいですよ」

雑用は取り上げられてしまった.


17時.新入職者のオリエンテーション.以前も受けたことがあるので免除にならないのか.あまりのケツの痛さに居眠りもすぐ目が覚めてしまう.


仕事らしい仕事は何一つしていないというのに、もう20時だ.

給料は三分の一になる.それ自体はびっくりするほどの減給だが、きっと、その程度の働きしかしないんだろう.


生殺しだ.








応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[20回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
仕事がない辛さ、よくわかります。私もずっと働いているので…( ; ; )新しい環境に慣れるまで毎日疲れると思いますが、応援しています!!
k 2016/04/02(Sat)08:45:25 Edit Top
Re:無題
辛いです.存在価値がないなら、別のところに移ります.
Jay 2016/04/03 11:25
無題
お仕事お疲れ様です。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6196456

Yahooニュースでこんな記事を見かけました。
医学部卒業して医師免許も取得した後、研修医を経験しなかった場合その後どうなるのでしょうか?
研修医をしなくても医師として働けるのでしょうか?
また、医師免許取得後何年経過しても研修医を始めることはできるのでしょうか?
かかし 2016/04/02(Sat)14:23:56 Edit Top
Re:無題
僕も読みました.
他の職業ならともかく、医者に関しては卒業までに8000万~1億ぐらいの税金がかかっているといわれています.こういう流れができると、本格的に医学部の学費は上がるでしょうね.

防衛大学などで任官拒否をするのと同レベルだと思います.

初期研修を終了していないと「院長」にはなれないという決まりはあります.それ以外は特に制限がないようですよ.逆に言えば、何も出来ないのに法的には診察業務が許可されるという、とんでもないことです.
Jay 2016/04/03 11:24
たいへんなことですよね…
私が医師でしたら、Jay先生のほうが先輩でキャリアもある訳ですから、お薬のオーダーなどはお願いしてもいいでしょうか?と、先輩の顔をたてますが。
厳しい世界ですね、大学病院も。
リリー 2016/04/03(Sun)13:43:32 Edit Top
Re:たいへんなことですよね…
もちろんそうなのですが.
あまりの仕事のなさに、やりたくなってしまいます.
Jay 2016/04/03 14:28
無題
はじめまして。当方、東海地区で整形外科勤務医(医局所属せず)をしております。この春で14年目医師になります。

さて、いつも楽しく貴ブログを拝見しております。

Jay先生はこの春から大学に帰局されたんですね。僕も大学に籍を置いていたことがあるので分かりますが、無駄な時間・労力のオンパレードですよね。組織が大きくなると診療科間の風通しも悪くなるし、親方日の丸の病院は事務方やコメディの動きもよろしくない。ドクター間の人間関係のしがらみもありますよね。

Jay先生の記事を読んでいると、かつての自分が脳裏に浮かびます。僕は医局を辞めた身ですが、辞めてからは楽になりました。

医局に所属している以上は、色々な理不尽も飲まなければならない状況かと思います。しかし「そこで得るもの」を思い描いておられるなら、辛抱強く頑張ってください。一度の人生ですから、一年一年を大事に過ごしていきましょう。

陰ながら応援しております。
Almaz 2016/04/04(Mon)22:50:15 Edit Top
Re:無題
コメントありがとうございます.
ようやく専門医を取ったばかりで、ちょっとはご奉公しなきゃという身分だと思っています.しかし、市中病院だったらあれだけできたのに・・・と思うと切ないですね.
異動してから突然やる気をなくしてしまう恩師がいたりして、そこの環境で力を発揮できるかどうかは本人の実力だけではないんだろうなと思ってしまいます.
Jay 2016/04/06 00:50
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]