忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は酔っ払ったままその辺で転がって寝てしまったのだが、朝はちょっと頭痛がするぐらいで7時ぐらいに起きた。

木曜日は9時の朝礼に行くようにしているのだが、まぁ今日はいいや。ゆっくり朝飯を食って、朝風呂に入って10時ギリギリに出勤する。

着いたらすぐ診療に出かけるのだが、最近の恒例として今週はこんな酷いことがあったとか患者からクレームがあったとか対応が酷くて患者がかわいそうだったとか・・・そんな話ばっかりだ。呆れるようなことも多々あるが、今週は非常勤のドクターとの連絡が取れてなくて、当日になって連絡していないことが判明したなどというとんでもないことがあったそうだ。

ちょうど僕が東京に行っている日だから対応のしようがないのだが、そんな下らないコトで診療中止にされた患者の身にもなってみろといいたい。まぁそもそも、僕が東京で下らない外来をやっていなければ非常勤のドクターは頼まなくていいはずだ。


もうスタッフは口を開けば愚痴・・・というか当然の報告だがロクな報告がない。組織として全く恥ずかしい限りだ。

そして、一件目にいった患者も、なぜか家にいない。当直者の報告だと、昨晩具合が悪くて連絡があったようだが、木曜日が定期診療だから朝まで待つと言っていたようなのだが。家の中を見るとどう見ても救急搬送した感じだ。紹介元の病院に連絡すると、やはりその電話を切った直後に救急車を呼んだようだ。

誰が悪いのかと言い出したって意味がないのだろうが、当直者がウダウダしているから救急車を呼んじゃったのかも知れないし、どっちにしろ自宅看取りといって紹介してきた病院も、具合悪くなって当然の患者が夜中に救急搬送されてくるのだからたまったもんじゃないだろう。


たったの3件みただけで午前中はひたすら疲れる。



昼飯はまたしてもラーメンだ。この暑い中、熱いラーメンを食べる気にはならないのだが、冷たいラーメンを頼んでもこの辛さだと汗だくだ。


午後はなんとか落ち着いて施設の回診。まぁ落ち着いた回診をやっていても、ほんと最近の不祥事つづきを考えてイライラしてしょうがない。それでもありがたいといってくれる患者がいるから存在価値はあるんだろうが。


ちょっと早めだが、スイカの季節だ。



馬鹿でかい。包丁の1.2倍ぐらいある。まぁさくらんぼ以上に、この地域の人はスイカをもらってもほとんど食べない。これからいくつももらうんだろうな。

拍手[16回]

PR
昨日、今日と僻地病院の外来は落ち着いている感じだった。

今日はちょっと早めに病院近くまで着いたのだが、あんまり仕事をやる気にならずにギリギリまで近くのパーキングエリアでウダウダしていた。

病院に着いてみると、それほど激混みという感じでもなかったから一安心。とくに問題ある患者もいなくて31人だから、11時ちょうどぐらいに終わった。

終わってから事務長に呼ばれて話があると。「来年あたりから院長か常勤か考えてもらえないでしょうか?」研修医時代から世話になっている病院だからなるべく続けたいと思ってやってきたが、最近のつかれ度合いからすると自分の身体を大事にした方がよいと思う。

加えて、院長といったって雇われなことに変わりはない。どうせ歓迎されるのは最初だけで、何かを変えようとしたら反発を喰らうし、泰然自若としていたら使えない医者だと言われるのがオチだろう。常勤になるどころか、一年ぐらいを目処に辞めるつもりだと伝えた。


今日の午後は、乗馬に行ったあとに夜は医師会の飲み会だ。大忙しなのでさっさと病院を出る。



いつもは高速に乗るのだが、途中まで一般道で走って昼飯を食う。道の駅のラーメンだったが、あっさりしていて麺の硬さも丁度よく美味かった。


2週続けて週末は神奈川に帰るつもりなので、乗馬に来れない。なので今日はムリして今月最後の騎乗のつもりだった。



なんだか急に周りが暗くなってくる。まだ15時前だ。今日はけっこう調子よく乗れたので気分がよかったのだが、乗っている途中からとんでもないドシャ降りになっていた。屋根付きの馬場じゃなかったらとてもじゃないけど乗れないだろう。


乗り終わって帰り道になると、どんどん雨は強くなってくる。



中央分離帯近くは、延々と池のようになっている。SUVじゃなかったらはまって動けなくなるんじゃないか。ニュースをつけると、1時間に100ミリ以上の雨だと。いやぁとんでもないな。

40分ぐらいで変えれる道のりを、雨のせいで1時間近くかかった。とはいえ、医師会の飲み会には間に合いそうだ。


いつものような講演会の後の懇親会、というのではなく、今日は飲み会だけだ。会場はこの界隈唯一の結婚式場だった。けっこうな豪華な建物だったが、雨のせいで写真を撮ることができない。



いやぁ、立食形式かと思っていたのだが、着席だ。立食ならほとんど食わないつもりだったのだが、コースで出て来るとちょっとは手をつけないと下げてくれない。今日もまたまたカロリー過多だ。

お医者さんたちは、純粋な飲み会というだけあって最初から楽しそうだった。いくつかの地区医師会が合同だったので知らないドクターもたくさんいたが、楽しく話せる。だが、大御所から酒を注がれたらそれなりに飲まなければならない。僕にしては二合ぐらい飲んだんじゃないか。

かろうじて吐かないで帰って来れたが、二日酔いになる気がする。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[8回]

病院に泊まって朝9時からの外来というのは朝が本当に楽だ。

だが、結局はダラダラしてギリギリまでゴロゴロしているので、アタフタすることになる。昨日の夜は風呂に入って寝ようかどうか迷ったあげく、朝風呂にすればいいやと思って寝た。

まぁ時間的には朝飯を食って風呂に入って、普通に外来に間に合う時間なのだが、風呂上がりで外来のブースに行くと、すさまじい暑さであっという間に汗だくになる。身体が火照っている時に働くもんじゃない。


先週は火曜日に75人、水曜日に41人とすさまじい大混雑だった。それに比べると今日は遙かに楽だ。午前中は35人で終了。12:30で終わったから、十分に昼休みがとれる。


気分はどこかで外食したいのだが、さすがに昨日は昼も夜もラーメンを食ってしまったのでちょっとは節制する必要があるだろう。



買い置きしてあるキューピーのお粥は、ミネストローネと書いてあった。そろそろなくなりそうだからまた買わねば。

昼飯を食ってもまだまだ時間がある。月曜日の昼と違って、火曜日の昼はなるべくダラダラしたい気分だ。


13:50ぐらいになったら外来に呼ばれた。10人ぐらい午後の患者が来ていた。

まぁ午前中と違って午後はダラダラと患者が来る。みんな終わったなぁと思うとまた一人という感じだから、これまた間延びしてちょっと厄介だ。だが、入院中の患者を診る時間もあったし、十分働いただろう。

もう45人診た。4週目は夕診はやならいことにしているので、16時で終了だ。だが、15:30で受け付けは終了だ。すでに15:45を過ぎているので当直室に戻って荷物をまとめて着替える。


今日は帰ってからとくに用事はないから、気分的にゆったり帰れる。18時ちょっと過ぎに診療所に寄っていく。

すると、リハビリのスタッフから

「この新患さん、どのくらいリハビリやりましょうか?」と。

名前は聞いたことない。肺癌のターミナルらしく、脊椎転移でかなり痛がっているとのこと。でも、そんな患者は聞いたことがないぞ。7月の初めに紹介状が来ていて、もう4-5回診療にいっているようだ。麻薬もいくつか処方されている。

だが、紹介状を読んだ記憶はなく、僕は返事も記載していない。そして、こないだ文句を言ったばかりだが、病院からの紹介にもかかわらず画像データをもらってきていないのだ。

「俺、この患者、全く知らないけど」

単に歳を取って通院困難になった元気な高齢者の新患ならまだしも、肺癌のターミナルで麻薬も処方されている患者が入ったのを僕に報告しないってどういう組織なんだか。血液検査もしていないし、画像データもないし、誰がどういう方針でこの診療はされているんだか。麻薬は全て僕の名前で処方されている。

もう怒ったってしょうがないことは解ってきた。だが、こんないい加減な診療していて、どこの患者が喜ぶんだか。どこの医者が安心して紹介してくるんだか。

僕がイラッときたところで、リハビリのスタッフはとんだとばっちりを受けたことになる。だが、そのスタッフが聞いてくれなかったら、その患者はなんの方針も立たないままテキトーに麻薬を処方されて家で痛がっていることになる。

ごくごく一般的な肺癌の脊椎転移について伝えて、なるべく起こして座位ぐらいはとれるように頑張ってもらうようにした。

だれが責任とるんだか。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[9回]

2週ぶりの忌々しい外来だ。

こんな仕事のために、4時過ぎに起きて1時間半もかけて車で空港まで行く。まぁ、前日入りじゃなくなっただけマシなのだが。

今日はいつもと違うルートで、北側の一般道を通って空港まで行ってみる。距離はこちらの方が20kmぐらい短い。こないだ、夜にこの道を通って帰ってきた時は、古いナビの車だったからさんざん道を間違って帰ってきたにもかかわらず1時間半ちょうどぐらいだった。今日はさらに早かった。なにも危ない思いをして月山を通らなくても、一般道で来た方が早いなんて。

飛行機の中では爆睡。珍しく1回も起きなかった。

今日の夜は病院泊なのでスーツケースはもってきたが、考えてみれば車の中において空港に置きっぱなしでも何の問題もないことに気付き、飛行機にはカバンとノートパソコンだけ持って乗る。なので、飛行機を降りてからの移動もスムーズで、タクシーなんぞ乗らなくても9時に間に合った。

毎度まいど思うのだが、よくもまぁ雑多な外来に患者が来るもんだ。先週から痛がっているのにわざわざ月曜日を待って僕の外来に来るという人がいる。ナニも待ってもらわなくても、他の病院に行けばいいのに。

それでも午前中はまだマシだった。なんで毎月のように捻挫するんだろうとか、来るたんびに週末から腰が痛かったという人は、紙カルテだからキタナイ自分の字を読み返して、前回も同じことを書いていると苦笑してしまう。


午前中はぴったり12:30に終わった。昼飯・・・といいつつソッコーで外に出る。別にナニを食べるか決めているわけじゃないが、とりあえず外に出てウォーキング代わりに延々と歩きながら考える。

今日は、何となくラーメン続きでつけ麺の店に入ってしまった。



3年ぶりぐらいに入っただろうか。ヘドロのような魚介スープほどではないが、程よくドロドロだ。腹にもたれずに丁度いい。

午後の外来は15時からだが、メシを食ってからも延々と歩き続ける。走ったり筋トレをやったりする気力はないが、程よく汗ばんで多少は脂肪を燃焼するだろう。


午後の外来が始まるやいなや、聞き覚えのある大声が聞こえてきた。

ははは。僕がなぜここの外来に辟易するか、周りのスタッフも知ってくれればいい。恐らく1時間近くかかるだろう。とくに検査があるわけでもなく、処方があるわけでもなく、単に話しだけだと思われる。

両側人工関節と腰椎術後。もちろん僕がオペしたわけでもない。オペ前もオペ後も、ただひたすら相談だ。患者本人はセカンドオピニオン目的といっているが、そんな算定は出来るわけもなく、単なる再診料と加算だけだ。せいぜい1200円ぐらい。

僕が執拗な詰問に怯むことなく応酬している間に、訪問診療の患者と思われる人が車いすで運ばれてくるのが見えた。恐らく、家で転倒かなんかして、僕に診て欲しくて連れてきたんだろう。

だが、質問の一つ一つに答えていると、時にはまた話しを焚きつけてしまうことがあるようだ。あ、また燃えだしたかのようだ。

待ち合いでは他の患者の咳払いが聞こえ、運ばれてきた患者は痛い痛いと言っている。その連れてきた看護師と患者の家族は診察室から見えるところでずっとうろうろ中を覗いている。

大声の主の話が終わったのは50分も経過してからだった。

「この患者さんは先生しか対応できませんよね」などと言われたところで、そういう患者が何人もいれば外来を捌くのは滞り、僕は精も根も尽き果てるというのを、今日は他のスタッフもちょっとは理解しただろう。


運ばれてきた患者は、レントゲンを撮ると多発の圧迫骨折だった。カルテを見ると「多発関節炎」と書いてあって、延々とステロイドを飲んでいるようだ。詳細は知る由もなし。新鮮な圧迫骨折というよりは、筋膜性腰痛のようだった。1本注射をしたらニコニコしだした。


17:55に患者が来た時には2週間前のことを思い出してゾッとしたが、風邪薬が欲しいだけと言うことであっという間に終わった。今日は早く出られる。


20:15の飛行機だから、晩飯を食う時間があるわけでもなく、着いてからメシを食うか微妙な時間だ。だが、今日はなんとなく食欲がある。ラウンジでおにぎりを食うのではなく、庄内空港に着いてからどこかでメシを食おうと思う。

飛行機はいつもにもましてガラガラだった。




空港に着いたのが21時過ぎ。やっぱり今日は食欲がある。珍しく胃の調子がよいようだ。

食べログで探した一件目は臨時休業だったが、一ヶ月ぐらい前に入ったラーメン屋はこの時間にもやっていた。



前に入った時はほとんど印象に残らなかったが、今日は美味かった。カウンター席でビールを飲んでいるおっちゃんがかなり話しかけてきた。僕は一人で居酒屋とかに行くことはほとんどないから、あんまりこういうところでコミュニケーションをとることはない。

だが、「輪島や魁傑は俺の後輩だ」というのでちょっと話に乗ってしまった。どっかの大学の理事長の電話番号なども見せてくれた。まぁどこまで本当かわからないが、今は漁師だというそのおっちゃんは、175cmぐらいだろうか、歳の割にはいいガタイだった。

ラーメン食いながらだからあんまり長居する店ではないが、たまにはこういうのもいいか。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[7回]

今日は3週連続で乗馬だ。

神奈川に住んでいた時よりも、日曜日は乗馬を中心に予定を立てるようになったのでコンスタントに行けそうだ。

今日は着替えて乗るのを待っている間に、なんとなんとヘビが出てきたと。

ちょっと大きめで、1mはありそうだ。



よりによって、マムシだ。山の中だからどんな生き物がいてもおかしくないとは言え、よりによって敷地内にマムシがいるというのはけっこう危険だ。みんなで大騒ぎしているうちに、丸太の間に引っ込んで見えなくなってしまった。

その数分後に別の丸太から出てきたヘビもマムシだった。そいつは小さめで、簡単に退治して敷地外に捨ててきたが、大きな方はもう一度顔を出したものの退治できずにいなくなってしまった。いやぁ、退治しない限り今後も心配だ。つい最近はクマが出てきたとニュースになっていた。


今日は初めて乗る馬だった。



週に1回とはいえコンスタントに乗っていると、そんなに違和感なく乗れる気がする。


乗馬の後は、ちょっと遅い昼飯。



本店にはまだ行ったことがないが、それほど遠くないから近いうち行ってみたいと思う。


食後は、またまた温泉だ。

 

今日は透明な温泉でしょっぱかった。風呂も清潔な感じでなんと350円。

いやぁ毎週このパターンだと、なんと贅沢なことか。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[8回]

今日もまたゆっくりできた。

往診の予定は1件もない。朝から、というか10時に出勤して下らない書類仕事にいそしむ。

その書類仕事のうちには紹介患者がもってきたレントゲンやCTの画像を読影するというのも含んでいる。うちのクリニックは99%の患者がどこからかの紹介患者だ。病院からの紹介患者には可能な限り、そこの病院でやった画像検査のデータをもってきてもらうようにしている。

原疾患のデータが重要というだけではない。保険算定上で、他医撮影の画像診断という項目で、レントゲンなら850円、CTなら4500円も算定できる。

だが、ここの医療法人はそんなことも知らずに僕が入職する前は一切算定していなかった。というよりかは、紹介患者にデータを持ってきてくれなどと頼むことはなかった。紹介患者がどういう病気なのかにも興味がないし、保険算定上の知識もなかったということだ。僕が入ってから熱心にやり始めてだいぶ診療報酬上は貢献しているはずだが、僕には何の報いもない。

昼ちょっと前になって、尿道カテーテルが詰まったらしいという往診依頼があった。1件ぐらい往診に行っておかないと、書類仕事だけでは息が詰まる。

行ってみると、僕は初めて診る患者だった。家はゴミ屋敷。尿がドロドロに濁っているが、不潔な環境で生活しているからなのかと思ってしまうほどだ。熱は出ていないから顕性感染にはなっていないのだろうがまたすぐ詰まるのは目に見えている。なんかしら対策を考えないと。カテーテルの先っぽをちょん切って、結石分析という検査に出す。

だが、それを切っている時にぴよーんとドロドロの尿の一滴が僕の頬に飛んできた。


往診が終わると、時間的に昼飯だ。



味噌ラーメンの店。龍上海を思い起こさせる。美味いのだが、この地域のラーメン屋って麺の硬さを聞いてくれない。今日のはかなり極太の麺だったが、茹ですぎたらうどんのようだ。注文の時に言えば茹で加減は調節してくれるんだろうが、なんかそういう文化はないらしい。


診療所に帰ったら、またまた下らない書類仕事の続きだ。

冷凍庫を漁ってこんなものを見つけた。



何度も食べたことがあるのだが、これはなぜか手触りが変だ。いびつな形をしているのか?

 

恐らく、落として折れたというよりは一度溶けたんだろう。味は変わらないと思いつつも、ちょっと変わっていた。


明日はまたまた、乗馬と温泉の予定だ。っとその前にいちおう選挙に行くつもりだ。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

今日はとくに何もない日だ。

午前中はいつもの通り施設の回診。今日は具合の悪い人は方向性の決まった人ばかりで、治療で悩むこともなくどんどん診察は進む。

まぁ、そうとは言え終わる時間はいつもよりほんの少し早く終わっただけで、12:30過ぎだ。


ゆっくり昼飯を食える程度の時間があったので、午後に行く方面で昼飯。

 

まぁつけ麺の老舗の系列の店だから、昔ながらのつけ麺だ。僕は醤油ベースの汁よりも魚介系のドロドロで何が溶けてるかわからないヘドロのような汁の方が好きなので、自分から入ることはあんまりない。

午後は7件の訪問だったが、元々の病態はともかくみんな落ち着いている人ばかりだ。そのうちの一人は、重篤な心不全で病院を退院する時に「1ヶ月もてばいい」と言われて退院したそうだが、家に帰ってきてからどんどん元気になって、先日のように前歯がないのを気にして入れ歯を作ったりしている。こういう家だと、訪問の時に明らかに歓迎される。


今日は17時に余裕で帰って来れた。下らない書類仕事をやっても19時前に帰れる。


そう言えば最近は、なにか旨いものを食べに出かけるというのがなくなった気がする。さっきのつけ麺じゃないが、日曜日は旨いラーメンを食いに出かけてみようかな。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!



拍手[9回]

重なる時はいくつもが重なるものだ。


診療それ自体は大して件数が多くなかったが、全てのものが今日に重なってくる。午前中は6件の在宅患者だった。それなりに順調に終わって12:30ぐらいだった。昼飯を食って帰ろうということになって近くの中華料理。



先日入った爆盛りの店だ。大人しく僕はご飯小盛りにしてもらう。だが、昼のピークをちょっと過ぎているというのに、客は徐々に減っているというのに延々と待たされる。20分も待っただろうか。

13:30から、医師会関係の葬儀に参加しなきゃならない。いったん診療所に帰ってスーツに着替えなきゃならない。戻って着替えたらもう13:25だ。いやぁバタバタだ。

葬儀は大きなホールだったのでちょっとぐらい送れてもなんともなかったようだ。ただ、ものすごく後ろの方になってしまった。

関東にいた時はほとんどの場合は葬儀に参加するというよりもお通夜に伺うことが多かった。しかしこちらでは、本葬に参列する方が一般的らしい。木曜日の午後は休みにしている開業医が多いとはいえ、みんなではない。恐らく多くのドクターが午後は休診にして参加していたはずだ。

うちは定期で訪問診療の予定が入っているので、休診にするわけにはいかない。お焼香が始まって、前の方から順々に進み、最後の方になってようやくお焼香できた。そのタイミングでおいとまさせていただく。

診療所の車で迎えに来てもらうはずだが、外に出たらとんでもないドシャ降りだ。ホールの駐車場は通り道もないぐらいに車が止まっていて、迎えに来てもらったのだが遙か彼方までしかは行ってこれない。スーツがびしょびしょになりながら車まで歩く。


診療所でまたまた白衣に着替えて午後の訪問診療に出かける。これまた、診察それ自体は全く問題なく進む。

しかし、終わってからは17時から本部のお偉いさんたちが来て会議だ。いやぁ僕にとっては実のない会議だ。何の権限もない名前だけ院長にとって、よその事業所の売り上げなんて全くどうでもいいことだ。

会議をしている部屋の外では、介護食の試食会というのをやっている。元はと言えば、この会議は2週目にやるものだ。だからMRさんにも3週目の木曜日なら多分大丈夫ですよと伝えておいたら、なんの気まぐれか今月だけは3週目に会議となった。会議に参加していないスタッフで試食をやってもらったので、MRさんの業務としてはなんとか形になっただろう。

僕も会議が終わったら試食に参加する。



ほとんど余り物ばかりだったが、舌で潰せる食事だそうだ。見た目はほとんど本物のそれだが、特殊な酵素でふにゃふにゃに柔らかくなっている。それでも見た目の通り美味い。

こんなのもあった。



ほんとにウナギの味がして美味い。だが、2400円というのを聞くとどれだけ売れるのだろうか。


だが、悠長に試食をしているヒマは無い。19時から頼まれた講演会だ。今日は自分が発表する身分なので、またまたスーツに着替えなきゃならない。近場の会場を指定しておいてよかった。山形市内まで行っていたらとても19時には間に合わない。

1時間ほどの講演時間があったが、先月のプロジェクタ消えまくりの反省を生かして、今日は徹底的に喋りまくる準備をしていた。その甲斐あってほぼ滞りなく講演は出来たが、息つく間もなく喋っていたので、喉はガラガラだ。

終わったら速やかに慰労会。



いつも訪問に来てくれる所長さんとサシで食事だ。こういうのってだいたいの場合は2-3人のMRさんがくるものだが、サシで食事っていうのも珍しい。僕も酒が入っていらんことをべらべらと喋ってしまった。まぁ向こうもオフレコみたいなことはたくさん喋っていたからまぁいいか。

美味かったが腹はパンパンだ。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[13回]

いやぁ、いまの精神状態だとほぼ限界かも知れない。

先週は火曜日に休んだから仕方ないものの、午前中外来とかいっておきながら70人も来た。

今日は9時に外来を始めた時点で45人。診察を終わらすたびに患者が増えていくというほどではなかったが、午前の外来が13時に終わった時点で53人診ていた。


いやぁ、朝からほんとに疲れる。昼飯は隣にあるレストランに食いにいこうかと思ったが、そんなことよりちょっとでも早く食って居眠りした方がマシだ。



医局に置いてあったカップラーメンで済ます。15分ほど昼寝する時間が出来た。14時から外来を始めたが、この時点で15人も並んでいる。あぁ午後はゆっくりできるなんていうのは期待しちゃいけないんだな。

今日のせめてもの救いは、みんな目的が明確だったこと。どうしよう・・・身体中が痛くて身体中を検査してくれ・・・なんとなくフラフラする・・・みたいな話しに時間がかかる人はいなかった。だが、今日の僕の注射の調子が悪いこと悪いコト。いつも関節液が逆流してくるのを確認して注射するのだが、今日は逆流してこないのが3割ぐらいあったんじゃないか?


18時までで75人。いやぁ、開業医だと1日に100人診るとかいう人もいるだろうが、僕にはとてもとてもムリだろうな。

なんか、全てに限界を感じてきた。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[15回]

土曜日は仕事だったとはいえこの2.5連休は、僕にとっては遊び倒した方だ。

今日もまた8時までゆっくり寝る。やることはと言えば、朝から大量のCDをiTunesに取り込むことだ。2時間のドライブが日常になったから、以前にも増して音楽は重要だ。

20枚ぐらい取り込んだところで昼過ぎになる。

近くのソバ屋で昼飯だ。

 

山形では当たり前の、冷たいラーメン。

そして、そろそろ終わりじゃないかと思うのだが、月山筍の天ぷら。



美味いは美味いが、やっぱりそろそろ終わりじゃないかと思う。


今日は、スタインウェイというグランドピアノが弾けるという名目で、市民ホール貸し切りを予約していた。



スタインウェイといっても僕は全く知らないが、ネットで見る限りグランドピアノは1000万以上するものみたいだ。単にこれを弾くだけで、ライブなどに使っちゃいけないという条件で、2時間1500円で市民ホールが貸し切りだ。

そんなに大きなホールではないが、プロも演奏するところなのでやっぱり音響はよい。ピアノは、僕がテキトーに弾いてもあたかもちゃんとした音楽家のように聞こえる。歌を歌っても生音だけで十分コンサートがデキそうだ。

今回はたまたまこの企画でホールを借りることになったが、値段を調べてみたらホールを使うだけなら1時間5000円ぐらいで借りれるようだ。高校生の頃はバンドを組んでライブをやるといっても、会場を借りるだけでものすごい出費だった気がする。この程度の金額で借りれるなら、うちわだけのライブぐらいだったら簡単にできそうだ。


はぁ、やっぱり休みでいろいろと遊び回るのはいいことだ。明日からの仕事を考えると憂鬱になるが。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[9回]

今日は乗馬クラブでバーベキューの予定だった。



昨日のビアガーデンといい、今日のバーベキューといい、いままではほとんど縁のないイベントだった。日曜日に前日入りする必要がなくなって、丸1日存分に遊べる。

3-4家族の参加という感じで、会員は子供が多いようだ。先週入会したことになったので、もともとの会員さんたちの前でご挨拶。さすがに神奈川の時のように大所帯とはいかないが、やっぱり乗馬をやっている人は生活に余裕があるひとばかりな様だ。僕みたいに異常なほど時間に追われているような人はいないんじゃない科と思う。

食べ物は持ち寄りで、けっこうな量があった。焼き肉にフランクフルトに焼き鳥、唐揚げ。僕はレッスン前だったので酒は飲めなかったが、存分に食ってしまった。

いざ乗ろうとすると、身体が重くてしょうがない。



僕が乗った馬は、先週乗ったあとに疝痛で死にそうになったらしい。2-3日ぐったりしていたようだが、なんとか持ち直したそうだ。今日は病み上がりということで、お手柔らかに乗ってくださいといわれたが、馬の方がはるかに上手だ。かなり気合いが入ってガシガシいってしまう。


レッスンが終わっても、まだバーベキューは続いていた。十分満腹なのだが、残っている肉やピザを見ると、また食べたくなってしまう。追加で食った後は、あまりの腹の重さでうたた寝してしまった。

17時過ぎまでダベって、ようやく終わりにしようかということになる。

だが、月曜日は祝日だ。まだまだゆっくりしていっても大丈夫そうだ。せっかく蔵王の近くに来ているんだから、温泉に行ってみる。



山道を上がると、いきなり周りが開けて温泉街になる。これが冬になったらスキー場になるんだな。乗馬やって、スキーやって、帰りに温泉に入るなんてことが出来たら、本当の贅沢だろう。

いまから待ち遠しいが、それなりに身体を鍛えておかなきゃならないだろう。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[11回]

いやぁ、パソコンてすごいなと思う。急いでいて起動すると、必ずといっていいほど下らない更新をやっていたり、入力していたらフリーズしたり。お見事というしかない。


今日は往診が1件入っていただけだった。10時出勤でいいということになって、身体は楽になるかと思いきや、単にダラダラするだけになって結局ギリギリになる。そんなことをやっていると疲れるのは当たり前だ。

10時出勤だからウダウダ書類を書いているとあっという間に昼になる。



なんとなく美味かったセブンイレブンのサンドイッチを、またしても買ってしまう。


往診が1件入っていたというのは、またまた癌末期の人のムンテラだった。家族、ケアマネジャー、訪問看護とみんな集まって今後の方針を話すことになる。主たる介護者が妻だが、血のつながっていない娘がすぐそばに住んでいて意見が合わないというのが、今回の会議の理由だった。

まぁ終末期になってほとんどノータッチだった遠くの親戚というのが大騒ぎして引っかき回すというのはよくあることだ。だかr、僕らとしては血縁が近かろうがなんだろうが、一緒に生活している家族の意見を一番大事にする。だが、今回の場合は同じ敷地に家を建てて住んでいるというから、両方とも意見をくまなきゃならないだろう。 

両方の言い分を聞いていると、いくら話し合ったところで全く進まない。話しをしきってくれるかと思っていたケアマネジャーは、黙って聞いているだけだ。なにもまとまらないまま、いい加減に終わらせないとと思って、お互いの意見を尊重しましょうねと話をまとめ、時計を見たらすでに2時間半経っている。

これで今日の仕事は終わりだ。


夜は、町内会のビアガーデンというイベントがあった。



こういうのに参加するのって、子供のころ以来じゃないかと思う。



町内会の人達でやっているのだが、いろいろと協賛があるらしく、抽選会もけっこうな景品が並んでいた。

一等は冷蔵庫だったが、それ以外にも5000円の商品券とか、焼き鳥屋からの提供は焼き鳥1キロだった。

僕はこういうのにあたることは滅多にないのだが、缶ビールの試飲缶1ダースというのが当たって、気分よく帰れる。

時間に余裕が出来ると、こういう楽しみってあるんだなと実感する。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[9回]

金曜日はいつもの通り施設の回診だ。

もともとうちの勤務時間は、ドクターは10時-18時だ。僕は立場上、朝の申し送りにも参加した方がいいと思っていたからみんなと同じく9時出勤にしていた。だが、そんなことしなくていいそうなので、今月からは普通のドクターと同じく10時に出勤することにした。

出勤すると山のようにカルテが置いてあるが、診察優先だ。

世の中には入居者を窓から投げ捨てるような施設がいくつもあるようだが、ここは無縁だろう。まぁ全てのスタッフのことを知るなんてムリな話だが、ダメな施設はやっぱり端々にそういう雰囲気を感じる。ここの施設は医療介入度が高い高齢者でも入居できるので、ほとんどの入居者の家族が積極的な治療を望んでいる。うちとしてはどんどん往診依頼が入るからありがたい。

そういう観点からすると、施設は入居者の介護をして具合が悪ければすぐ診療所を呼ぶ、うちとしては頑張って治療したら家族から喜ばれる、最近よく聞く言葉で言えばみんなウインウインだ。


昼飯は、あんまり好きじゃないところでまたまたみんなで食いに行く。



肉そばというのは固めの鶏肉の入った冷たいそばだ。ここのは、よく言えばギンギンにひえていないから食いやすい。逆に言えばぬるいだけだ。横のかき揚げ。そば屋のかき揚げって、カラッと揚がっているのが当たり前な気がする。しっとりした野菜のかき揚げ、噛むとジューシーに油が口に広がる。


大した量を食うわけではないが、腹一杯になって午後の診療に行く。先週とはうってかわって、今日の午後は5件だけだ。状態が悪いのは先週夜間往診に行った人ぐらいで、他はみんな落ち着いている。家族もうるさくない。余裕があると、診察もしっかりできるのは当たり前だ。もちろん、早く帰りたいだけのヤツなら処方箋だけ渡してさっさと帰るんだろうが。

ひとり、偶然見つけた挫創縫合をやったが、そういう処置も、余裕があると丁寧にデキる。


夜は有志の飲み会だ。

 

なんと参加者の誰も入ったことがないという店だったが、温泉街にある昔ながらの居酒屋だ。大して珍しいメニューがあるわけじゃないが、無難に美味い。

話のネタは、もっぱらいま休養中のスタッフの話だ。僕は、入職してちょっと経った頃に、意味のわからないことでキレて大声を上げられたので、あんまり関わらないようにしていた。院長っていったって、人事には全く口を出せないショボイ立場だから、ナニもできない。

患者の家族からも苦情がたくさん来ていたが、ついに仕事が出来ないといってここ半年ぐらいはちょこっと出勤してボーッとして帰るだけだった。

組織上は僕の直属の部下じゃないからあんまり実情を聞くことはなかったのだが、患者の家で悪たれをつくのは日常茶飯事で、部下には「うちの患者なんて治療する意味なんて全くない」と治療の妨げをしていたらしい。自分の苦情を言ってきた患者は、勝手に診療中止にしたこともあるそうだ。

まぁまぁよくもそこまで悪意のある人間が普通に社会生活を送れるものなのかと感心することしばし。組織としては、スタッフが辞めそうになっているのはケアする義務があるのだろうが、患者を診察してなんぼの商売で、そんなヤツを働かしておくのは許されないだろう。

楽しく飲みながら、中身はそんな話しに終始した。なんか、院長とかいって責任を負わされるだけの立場だと、バカバカしくなってくるな。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!



拍手[8回]

付き合いの飲み会だのなんだの、それが好きかどうかは人によってまちまちだろう。もちろん、誰に誘われたらいいけど、あいつとはイヤだとか、一緒に行く人によって違うのも当然だろう。


今日は珍しく午前中は6件の診療だけだった。しかし、そのうち1件はいつもの外国人妻の家だ。末期の患者だが、病態は落ち着いている。いつものように、落ち着かないのは妻の話だ。高齢者が同じ話を繰り返すのはよくあることだが、まだそういう年齢の人ではない。怒りを表現すると同じことばかり繰り返すタイプだ。治してくれ、手術してくれ、治療もデキないのに診察した医者を訴えてやる・・・診察というよりは妻をなだめるのがほとんどだ。ここで1時間。

それ以外はなにも問題なく終わっているのだが、午前の分が終わったところで13時。午後は北の方へ行くので、そちらで昼飯になると。




いやぁ、あんまり昼飯を食う気分じゃないんだけどな。


午後は北方面で施設に1件行く。15人ぐらいの診察だが、ほとんどみんな落ち着いており、何事もなく終わる。そのあとは在宅の人の家族にムンテラがあった。

いやぁ、末期の人で病態がシビアなことは同じでも、家族の理解があるといかに治療が進めやすいことか。本人も高齢の割にはしっかりした人で、苦しいのを我慢してしまうのがちょっと心配だが。こういう家だと、自宅に帰ってきて看取ってほんとによかったと思うんだろう。


18時前には診療所に戻ることが出来た。このところ、指定難病の助成のための書類が山ほど来ている。難病指定医とかいう大したことのない資格を持っているが故に、僕が書くハメになるのだが、僕が来る前には全て家族が病院に行って頼んでいたんだろう。

そんなのが終わったら20時だ。だが、毎度のことだが、お偉いさんが来た週は晩飯を食うことになる。



もう食いたくないんだけどな。ムダにだべっているだけの時間が本当にムダに感じる。付き合いが億劫になってくるというのは、そこで働いているのが億劫になっていることじゃないかと思う。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[8回]

いやぁ・・・

最近 全ての仕事を辞めてしまいたいと思うことがしばしばある。


多分ほかの人からは、文句も言わないでよく働くヤツだと思われているんだろう。

しかし最近は文句を通り過ぎて、しょうがないと思うしかないという状態も通り過ぎて、ある日突然やめてしまえば、僕の不満にようやく気付くんじゃないかとか頻繁に思うようになった。


昨日は自分の診療所の「集団的個別指導」だったから僻地病院は休んだ。だが、休んだツケだというのか。それとも僕が来なかったから困った患者がみんな今日来たということなのか。

8:30から外来を始めたが、もう診れども診れども進みゃあしない。診察が終わったたら、電カルの「終了」ボタンを押すのだが、減るどころかどんどん増えていく。

10:30の時点で40人以上残っている。

水曜日のいままでの記録は37人だ。この時点で既に余裕でこえている。

それにしてもなんでこういう時って普段僕の外来に来ていない患者がたくさん来るのだろうか。マーフィーの法則なんて古いネタかも知れないが、全ての現象がイヤミな方へと進んでいる気がする。

最近全然診ていない患者から、「こないだの注射は効かなかった」とか言われても、どこが痛くてなんの注射をしたのかというところから話をしなきゃならない。別にその患者が悪いわけじゃないだろうが、こういう話しで無駄に時間がかかって、いつも来ている患者がかわいそうだと思ってしまうのは僕だけだろうか。

11:30になんて終わるわけがない。ただ、せめて13時には終わるんじゃないか。

外来についてくれているナースも、交代で昼休みに行けと言われたようだが、別のナースがついたら、さらによけいな時間がかかってしまうからと、僕の外来が終わるまで休憩に行かないで付き合ってくれると。

いやぁ、イライラしないように常日頃から心がけてはいるが、さすがに今日はムリだ。飛行機に乗らなくていいからなどと言っていたら、毎週夕方まで働くハメになるのは目に見えている。

「じんましんが・・・」   
「整形じゃないことは内科で相談して」

「足のむくみが・・・」
「整形的には全くむくんでないから。痛くないなら心臓の検査やってもらって」

12:30の時点で25人残っていた。もう気が遠くなる。

結局、11:30までの外来なはずが13:30までかかって、半日勤務では過去最高の70人超えだ。いったいどうなっているんだと思う。


今日は水曜日だというのに帰ってから医師会の講演会に行かなきゃならない。だが、こんだけ疲労していると、またまた行く気にならない。帰りの道中もアホみたいに混んでいる。当たり前だ。いつもだったら13時に走っている道路を15時過ぎに走っているのだ。もうちょっと遅くなったら大渋滞にハマってもおかしくない。


帰ってきてから、虫だらけの車を水洗いする。あっという間に医師会に行く時間だ。

はぁ、お世話になっている医師会長が幹事の講演会だから、名前だけでも書きに行かねば。


行ってしまえば、そりゃ勉強にはなる。COPDの話だった。いまでは内科全般を見なきゃイケない仕事だが、不得意分野はいくらでもある。とくに呼吸器は、あのカタツムリみたいな吸入薬の使い方はほとんど理解していない。勉強するいい機会だ。

終わってから何人か話をしたいドクターが来ていたのだが、懇親会には目もくれずさっさと帰る。



もういいや。

なんだか本当に疲れてきた。








応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

今日は診療所の「集団的個別指導」というのがあって、僻地病院勤務を休んで厚生局の偉い先生方から講義を受けなければならない。

集団的個別指導と言っただけで、すでに言葉に矛盾があるのだが、「個別指導」というのが厚生局の目についた診療所を呼び出して、ホントにイカサマ算定してないの?という攻めを受けるものだが、集団的というのがつくと、そこまで酷くないけどお前ら気をつけろよということなのだろうか。

運転免許で言ったら、ブルーだと書き換えの時に講習を受けなきゃ鳴らないというのに似てるかも知れない。

まぁ内容はともかく、単に講義を聴きに行くだけだ。そして、朝早くから僻地に向かう必要がないから身体は楽だ。

午前中は珍しく自分の部屋でゆっくりできる。またまた部屋の片付けをやっていたら、あっという間に行く時間になって、昼飯はこんなもので済ます。




出席しなきゃならないのは管理者(院長)は必須、その他は保険算定業務に関わる職員だ。うちは3人で行く。

だいたい講習会の時は、学会でもそうだが、僕は前の方の端っこに座る。今日も堂々と前の方に行って端に座る。内容的にはそれほど勉強になるという感じではなかった。これやあれをちゃんとやれ、と言う話しだが、ほとんどが知っている内容だ。

集団的個別指導の指導対象、要は呼び出しがかかる基準だが、県内の平均診療報酬の1.2倍を超えるところが対象だと。

うちは在宅診療だから、患者単価で言ったらべらぼうに高いに決まっている。

こういう講義形式のって、僕は学会とかで慣れきっているから、居眠りしていいものと悪いものの区別ははっきりしている。だが、うちのスタッフは講義なんて聴く機会はほとんどないから、前に座ったにもかかわらず居眠りこいているから恥ずかしくてしょうがない。


終わってから近くのコメダ珈琲で反省会。



まぁ内容的に反省会と言うよりも、今月はどんな返戻が来たかとかそういう話しに終始する。そんな話していたらエンドレスだから、30分で切り上げようと、終了。


今日はこの集団的個別指導のおかげで火曜日夜がたっぷり時間がある。いつも行けないレストランに行ってみた。



家庭的と言いつつも本格的なイタリアンだという評判の店だ。見た目も綺麗だし、量もあって美味かった。

生ハムはしょっぱい。




いやぁ、1日ゆっくりできたというのに、メシを食って帰ってきたら眠くてしょうがない。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[8回]

月曜日の当日入りも3回目で、ほぼこれで大丈夫だなと思う。ムダに前日入りしなくていいと思うと気が楽だ。もちろん、冬になったら朝の庄内空港までの道のりが果たして通れるかどうかが疑問だが。

今日は飛行機が5分ぐらい早く着いたので、1本早い電車に乗ることがデキた。毎回こうだと、5000円もかけてタクシーなんぞ乗らなくても済む。まぁ今日は大きなスーツケースを持たないで来たから、京急蒲田からJRまでの歩きも楽だった。

まぁ急いで行ったところで、待ち合いはガラガラだった。どうなんだろう、僕の意欲のなさを感じてもらって患者が減っているのなら大歓迎なのだが。

だが、今日は整形外科の新患が数人。うーん、整形外科のクリニックなんて周囲にいくらでもあるのに、なんで週1回しかやっていない、医者が日替わりのなんだかよくわからない診療所を選んで来るのだろう。

若い女性で足の裏が痛いと。別の整形外科で足底筋膜炎といわれて、二度とパンプスを履くなと言われたそうだ。もともと僕は「足底腱膜」が正しいと思うのだが。診察してみたら、痛いのは拇趾だけ。どうみても長母指屈筋腱の圧痛だ。スポーツもしない、大して歩かないと言うから、足底腱膜炎の誘因は少ない。

ご本人は痛いことよりも、二度とパンプスを履けないと思うことが苦痛だと。どこに炎症が起きているか調べるのならMRIを撮る必要があるかも知れないが、所詮、足底腱膜炎なんぞ大して痛くないならシップでも貼って普通に生活するものだ。単にその説明が欲しかったようだ。まぁ開業の整形外科にしてみれば、足底腱膜炎なんて診てたってなんの儲けにもならないから、説明するだけ時間のムダという感じかも知れない。


昼飯は、惣菜を買って公園で食べようと思ったのだが、ベンチに座ったらハシが入っていないことに気付く。いやぁ、今日は晴れているのに、2週続けて同じことを繰り返している。外来のブースに戻る。



カツオのたたき、安いと思ったら端っこの方がまとめて入っているのだった。刺身部分はともかく、焦げが苦くてたまらない。


なんだか知らないが、午後になったら待ち合いが大混雑になる。

いつも思うことだが、僕が内科の患者を他のドクターに振ることはないが、内科のドクターは外科系は一切診ないそうだ。一方的に振られてくるだけ。以前は「専門じゃないから」と言いつつレントゲンぐらいは撮ってくれていたのだが。

もう17:50になって、先週末に「診れない」と言われて帰ったという患者が来た。別の日に、別のクリニックにいくらでも行けるはずなのだが、なんでわざわざここの診療所にこの時間に来るかという感じだ。

帰りが飛行機になってちょっとは余裕が出たが、新幹線だったらもう帰れない。

歩けないから病院に来なかったと言っているが、自分の身体、そんなんでいいんだろうか。足首の捻挫だそうだが、関節面の骨折だったら大して腫れないでなんとなく歩けちゃうこともある。さっさとレントゲン撮らないとひどいことになる可能性はじゅうぶんある。

そもそも、「整形外科は月曜日に来てください」と受付で説明しているらしい。外傷で数日間放置しているのなんて、責任もって治療なんぞ出来るものか。

レントゲンでは骨折はなさそうだったが、脛腓靱帯の損傷はありそうだ。内科で大学病院に通っていると言うから、検査してもらう方がよいと伝える。

いま気付いたが、遠位脛骨腓骨靱帯のことをDRUJ損傷と書いてしまった。急いでいて大ボケだ。


多少は急いだが、飛行機には間に合った。今日はラウンジでおにぎりを食べる時間もない。

庄内空港について、車に乗って走り始めると、なんとなんといつも山越えで通っている道路が工事で通行止めだと。いやぁとんでもない話だ。

近くのイオンでちょっと惣菜を買って車の中で食べる。



初めて北回りで帰ってきたが、一般道なのにいつもより早く帰って来れた。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

七夕の日は、朝からなんと草むしりだ。

町内会のお知らせで、毎年やっている草むしりであることと、集合場所と時間だけ書いてあったのでとりあえず朝6時に行ってみた。

 

草むしりと書いてあったが、むしれるような草ではない。みんな鎌を持ってきていて、草刈り機を持ってきている人もいる。

いやぁ、とりあえず軍手はしていったが、素手でむしれるものなんてほとんどなかった。他の人がやっている間、見てくれだけ何本か草を引っこ抜くだけで、なんの役にも立たなかっただろう。


30分ぐらいやって帰ってくる。日曜日だというのに異様な早起きだ。コンビニで買って朝飯。



情けないことにこの後、寝てしまった。気付くと10時過ぎ。

今日は出かける予定だったので、まず30分ぐらい車で走ってコストコ。

 

コストコは座間と多摩境しか行ったことないので、ここは初めてだ。日曜日でそれなりに混んでいるが、座間ほどではない。

コストコでは買い物というよりも昼飯が目的だ。



もじ通りジャンクだが美味い。


満腹になったところで、一ヶ月ぶりの乗馬だ。

 

自分が忙しかったというよりも、 最近の日曜日は乗馬クたくさんイベントがあったようで、しばらく予約が取れなかった。山形にいつまで住んでいるかわからないが、ここに入会することにした。

まぁ一ヶ月ぶりというのを差し引いても、あんまり上手には乗れない。だが、毎週予約を入れてしまえば義務感が出て来るだろう。帰りに温泉でも入って帰る習慣にしょうか。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

今日は僕が土曜日に山形で働くようになってから、最大の9件の往診が入っていた。往診というだけに、みんな具合が悪くて診ざるを得ない人達だ。

今日は雲が多くてスッキリしないものの、それほど暑くなく過ごしやすい天気だった。ドライブするには丁度いいぐらいだ。




最初から西の方へ30キロぐらい走る。先日夜中に呼ばれた家だ。今日もまだ具合は悪そうだ。さんざん痰を吸ってもいくらでも出てくる。

その次は北の方で末期癌の人だ。昨日は疼痛コントロールと言っていたが、朝方にせん妄で点滴ルートを引っこ抜いて血まみれのままお風呂に入っていて呼ばれたそうだ。点滴は入れ直してきたと聞いていたが、僕が着いた時もまたまた引っこ抜いて血まみれ。尿道カテーテルもどこかで切れていて、玄関でボーッと座っていた。

肝メタがあり、恐らく肝性脳症だろう。病態としてはざいたくでじゅうぶん診れるが、独居でこの状態でフラフラ歩けてしまうので、誰かしら見守りが必要だ。家のすぐ裏は最上川だから、川に落ちてもおかしくない。

いやぁ、病院から紹介されて自宅看取りで御願いしますということだったが、ここでまた病院へ送り返すというのはまったく忍びない。本人も家がいいと言って帰ってきたわけだから、なんとか出来ないものかと思うが。だが24時間付き添いを置くわけにもいかず、遠い親戚という人が手伝ってくれると言うが、それも限界があるだろう。

結局、病院へ送り返すこととなった。

いやぁ難しいな。これからどんどん動けなくなっていくから、今の時期を過ぎればじゅうぶん在宅で診ていける。だがその前にせん妄で事故が起きてしまったら、みんなが嫌な気分になるだろう。仕方ない選択か。

やり方としては、持続の点滴でがっつり鎮静をかけてフラフラ動けなくするという方法がある。しかし、うちの診療所はなんとなんとシリンジポンプを持っていない。ポンプがなくて緩和ケアをやるというのは、本当はムリがある。

先日の専門医試験の面接でも、ポンプ持っていませんと言ったら笑われた。緩和ケアを出来ると言っていながらその程度なんですね、と。


病院に電話したり救急車を呼んだりで、昼飯はまたしても遅くなってしまった。



久しぶりに行くそば屋だ。なんとなく店が不潔な感じがして足が遠のいていたが、今日はそんな感じがしなかった。

午後も末期の人やら血液疾患の人やらで、シビアな話しが多かった。まぁ18時には診療所に帰ってくることができた。

帰ってきてから気付いたが、今日は警察協力医の講習会というのがあるんだった。いやぁ、すっかり忘れていた。でも今日の患者の重症度から考えると、講習会どころじゃなかったと思う。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

いやぁ、自分がデキる医者だとか思うことはないが、あまりにも情けないことがあるとこの歳になっても落ち込む。


午前中はいつもの通り施設の回診だった。人数は多いがとくに問題なく進む。午後に大量の予定があったので、ちょっとでも早く終わるに超したことない。

だが、全く予期せずムンテラをしてくれという依頼。回診中に、なんで家族が来てるんだろうなと思ったら勝手にムンテラの予定が入っていた。まぁちょっと時間はかかるが問題なくそれも終わった気がする。

こういう忙しい日には、よりによって挿入が超困難な尿道カテーテルの患者が入っていた。ずいぶん前から訪問診療をしているので、どうして膀胱瘻にしないのか僕には把握できない。とにかく入りにくくて、以前は非常勤のドクターが入れて尿道損傷になったことがある。僕も去年の夏ぐらいからカテーテルの交換だけ行くようになって、ものすごく苦労している。

12月の時はそれが終わってから新幹線で忘年会に行く予定が入っていたのだが、行くのを諦めようかと思うほど手こずった。月に1回だから、ここ3-4回はスムーズに入っていたものの油断大敵だった。

本人はいつも訪問する30分ぐらい前に睡眠薬を飲んで準備している。薬を飲むタイミングで難易度が変わるのかも知れない。前立腺肥大でそんなこと関係あるのか。

いつものようにキシロカインゼリーをたっぷり使って入れ始める。しかし、一回目のタイミングでなんか変だなと思う。入れにくいは入れにくいが、別の通り道(偽尿道)があるわけじゃなかったのだが、今日はいっこうにまっすぐ進まない。

ヤバイなと思ったのは当たりだった。いくらやってもあらぬ方向に進んでしまい、入る感じが全くしない。1時間近く粘ったが、もうムリだなと思い別のドクターに手を変わってもらうことにした。いままではどんなに困難でも入らないことは一度もなかった。あまりにも情けない。

もともと僕を不審な目で見る家族だから、さらに不信感を煽っただろう。


その後はターミナルの患者の疼痛コントロールで北方面に行かなきゃならない。そこの患者は独居だから、薬を処方したところで本人が使えなきゃコントロールは全くデキない。ケアマネと近所の人とヘルパーで、加えてうちの訪問看護で毎日だれかが行くように調整する。ここでまた1時間だ。

途中のコンビニでトイレに入って、そこで昼飯も済ます。



本来だったら14時にいく家が、もう16時だった。そこからあと6件。この仕事、僕らがいくら遅くなっても構わないといっても、待っている患者はそうは行かない。そりゃあいくら訪問診療をありがたがっている家だって、予定の診察が19時過ぎに来たらいい加減にしろと思うだろう。


さっきの尿道カテーテル、結局は他のドクターがやって簡単に入ったそうだ。

万能じゃないからナンデモできるわけじゃないが、あまりにも情けない。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[9回]

前のページ      次のページ
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]