忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ、ここのところずっと胃がもたれていて全く食欲がない。

今日は午前中たった3件の診療だけだった。途中で診療車の整備をしてもらっている整備工場に寄って立ち話。



いま使っているのはみんな中古のSUVだが、みんな10年以上の古い車だ。先日、ついに修理不能となった一台が、パーツ取りのためにまだ置いてある。この隣には、もらい事故でぐちゃぐちゃになったという車が置いてあった。


胃がもたれているとはいえ、昼飯はみんなで食いに行くことになる。うーん、そりゃぁ食べようと思えば食べられるのだが。



カロリーだけはしっかり取っている。


診療所の玄関に、さくらんぼの苗木が植えてある。



もう2-3年経つみたいだが、ようやくまともな実がついてきたようだ。ただ、この時期でこんなに色づいているのは、ちゃんと熟れる前に落ちてしまうらしい。


それにしても専門医試験の勉強は一向に進まない。いったいどうなるのやら。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[5回]

PR
火・水午前と僻地で外来をやっているが、水曜日はちょっと空いていることが多い。例によってほとんどの患者はバスで来るので、送迎バスの都合で水曜日は来れない人が多いんだろう。

それもあって、ちょっと余裕あり。4月頃に購入されたエコーが使えそうだ。

 

起動するまでにすさまじい時間がかかるが、その後はスムーズだ。 自分で持っているポータブルエコーに比べたら、はるかによく見える。筋肉の走行がよく見えるのだが、滑膜炎がわかるかと言ったら僕にはわからない。まぁヒマな時に年中あててみて練習するしかないだろう。今日はたまたま膝や足関節の腫瘤の人がいたが、そういうのは簡単に見つかる。


11時を前にして患者は全て終了した。もう来ることはないから、早めに退散させてもらう。


いやぁ、片道130キロの通勤となると、ガソリンはあっという間になくなる。満タンに入っていてちょうど二往復だ。少しでも減っていたら帰る途中でなくなってしまう。今日もまた鶴岡市内でガソリンを入れたついでに昼飯。



味は極めて平凡。昔のドライブインで食べるラーメンといった感じだ。


いやぁ専門医試験を2週間前に控えて、ほとんど勉強できていない。やっぱり今年は受けない方がよかったと、既に後悔している。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[8回]

朝から僻地病院へ。

久しぶりに大雨が降った感じがする。4月の初めは延々と天気が悪くて寒くて、山形ってこんなに季候の悪いところだっけ?と思ったのだが、ここしばらくの好天に慣れてしまうと雨の日はかったるい。

とは言え、今回は2時間かからずに到着したからかなり優秀だっただろう。


病院に着いた時点で電子カルテは40人以上の患者だった。まぁ受診する患者の大半が送迎バスで強制的に連れてこられるから、外来の受付は11時までとはいえ、9時以降に受付する人はそんなにたくさんいないのだが。

それにしても、毎週のように大行列なのは変わりないが、たかが僕の外来を3時間も待っているというのは患者にとっても大変だろうなと思う。午前中の外来が終わったのは13:30。午前中最後の患者は10:30の受付だったから、やっぱり3時間待ってたんだろう。


かろうじてちょっと昼休み。



久しぶりにストックしてあるインスタントのお粥を食べたのだが、なんか思いきり鳥の糞の臭いがする。


午後はいつものメンバーが10人ぐらいだったので楽なモノだ。これを見ると、午後に自力で来れる患者はかなり楽だろうなと思う。


今日は研修医を誘って村上市内の料亭でメシだ。



去年の5月に初めて来たのだが、それ以来、機会があれば来ようと思っている。前回は1月の終わりで雪の中を車で走ってきたのだが、今回はまるで景色が違う。



前の院長だったらしょっちゅう研修医を誘ってメシに連れてってくれたり、当直中に酒を持ってきたりしてたのだが、今の研修医はほとんどそういう機会がないだろう。2-3ヶ月のローテーションで来ているが、ちょっとぐらい僻地を楽しんでいって欲しいと思う。


コースは丁度いい量なのだが、シメのタケノコご飯で食い過ぎてしまった。酒は飲んでいなくても、帰ってからは満腹すぎてナニもできない。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[9回]

なんか一週間が経つのが本当に早い。

先週は学会と引っ越しと同窓会みたいのが続いてヘロヘロになっていたが、今日はそれほど立て込んでいたわけじゃないのにヘロヘロだ。

それにしても、月曜日の外来になったというのに患者数は全然減らない。むしろ新患が増えた気がする。いつもの通り、整形外科的なスッキリした患者はほとんどおらず、時間がかかるのは他の病院でナントカいわれたのの相談というヤツだ。

いやぁ、検査もせずに30分も話し込まれたら、外来が進むわけがない。これって保険診療外のセカンドオピニオンで算定していいんじゃないかと思う。

脊椎のオペをしたいからナンとか病院に紹介状を書いてくれという人。一回しか診たことのない患者だが、そりゃぁ大学病院レベルなら、内容が全くなくても紹介状を持ってこいと言われるだろう。

だが、念のために、患者が希望しているナンとか病院に脊椎外科があるかどうかネットで調べてみた。整形外科と脊椎外科は別の科になっているところが多いからだ。案の定、そこの病院に脊椎外科はなかった。

いやぁ、こんなのってシレッと知らん顔してそこのナントカ病院に「脊椎の手術をお願いします」と紹介状を書いてしまえば楽なのだが、本人も向こうの病院も困るだけだろう。結局、余計なお世話かも知れないが、その患者が通院できそうなところで脊椎外科のある大学病院を探してあげる。

たかが3行の紹介状を書くのに、この手間だ。


その直後に来たのは、たまぁに外傷で来る施設入所中の高齢者だ。いつも詳細不明で非常に時間がかかる。だが、今日は元気そうだ。

なぜかカルテに紹介状がついている。そこの施設の契約医みたいなところからの紹介状だ。

「全身が痛いようなのでMRI検査をお願いします」

おいおい、どこが痛いか診察する能力がないのは仕方がないにしろ、単なる診療所にMRIお願いしますって、MRIの機械があるかどうか調べてから紹介状を書けと言いたい。

こんなクソみたいな紙1枚で、2500円もらえるわけだ。紹介状なんて、大半がこういうクソ紙だ。

以前も思ったことがあるが、ホント、大学病院の目の前に掘っ立て小屋を建てて「どこにでも紹介状書きます」クリニックでも作りゃぁ楽で楽で儲かるだろう。紹介状の中身は、

「よろしくお願いします」

ひとことで2500円とれる。

まぁこういうクソみたいな紹介状を見ると、さっきの患者にちゃんと行き先を調べてあげたのはムダな努力じゃないんだろうなと思う。


紹介状で思い出したが、先日、僻地病院から人工関節の紹介状を隣市の市立病院に書いた。片側の膝をそこでオペしてもらっているという患者だ。普通は、慢性疾患の患者を紹介したら喜ぶはずなのだが。

そこから来た紹介状の返事。



たったの一言。オペやりたくないのかね。


このところ胃もたれ続きだったので昼飯は食わないで昼寝をしようと思っていたのだが、思わず誘われてしまう。



辛くはしなかったので、たぶん腹が痛くなることはないだろう。


午後も一度も患者が途切れることはなかったが、最後の最後にクレーマーが来た。いやぁ勘弁して欲しいな。はいはいはいはいと、希望通りにレントゲン撮ってクレームを言い始める前に終わらす。それでも18:10になってしまった。


帰りの新幹線にはなんとか間に合う。

駅弁を買う時間もあった。



選ぶ時間がないから近いところの弁当を取ったのだが。駅弁って牛肉が多いな。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

今日は特に予定がなかったので家でブラブラしていた。

夏のような暑さだから、アイスでも差し入れしようかなと思い診療所の近くのセブンイレブンに行く。2000円ほどアイスを買ったら、「くじを3枚引いてください」と。

こういうの、全く期待していないから、箱の中のくじをとくにかき混ぜるでもなく、手を突っ込んで触れた3枚をそのまま出してみたら、3枚とも当たりだった。

 

2000円買って300円分の当たりだからかなりの高率だと思ったのだが、あとで聞いたらセブンイレブンのくじはソートーな確率で当たるみたいで、珍しいことじゃないらしい。まぁみんなが幸せになるならそれはそれで、いいくじなのかも知れない。


昼飯は何も考えていなかったのだが、思いがけずに焼き肉屋に行くことになる。



うちの周りで候補に挙がる3件のうちの一件だ。まぁ店構えはもっとも洒落ている。当然ながら山形牛オンリーだ。

いつも思うことなのだが、焼き野菜って好きな人はそんなにいるんだろうか?今日は野菜の乗っていないセットを頼もうとしたら、全て野菜が乗っている。

まぁどの店も乗っている野菜はほぼ同じだ。この中でもカボチャを焼くっていうのの意味が全く解らない。サツマイモだって網の上で焼いたのが美味いと思ったことは一度もない。モヤシでも乗っていようもんなら、単に網にコゲコゲが発生する原因にしかならないと思う。

案の定、誰も野菜を食べないから、文句を言いながら全て自分で食べる。


月曜日の外来のため、夕方の飛行機で羽田に飛ぶ。いやぁ、外来を月曜日にしたのは、ほんとに失敗だった。日曜日の夜をムダにしたあげく、イヤでたまらない外来が待っているのだ。

はぁ、さっさと寝よう。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[6回]

土曜日の勤務はゆったりだ。4月から土曜日も山形で勤務になったため、定期的な訪問するルートがまだない。だが、一日ぐらいフリーの日をつくっておいた方が、敢えて診にいかねばならない人に時間を費やせるからいいかも知れない。

というわけで、今日は午後に2件行くことにしている。


午前中はゆったりと書類仕事をやった後に、近くの中華料理屋で昼飯。



450円だ。


昼過ぎになって北の方に出かける。



季候のいい時にはホントにいいドライブだ。冬になるとこの道路は路側帯がどこかさえわからなくなる。


ガッツリ褥瘡だった人が、3ヶ月近くたってようやく完治になりそうだ。病院に入院していてできた褥瘡を、在宅で治すというのも本来だったらおかしい話しだが、ここではよくあることだ。

その後は事務所に戻ってまたまた書類仕事。とにかく多すぎる。紹介状だのなんだの、施設相手や病院受診などで大量の紹介状が必要になる。はっきり言ってそんな紹介状ごとき、形だけのモノで大して読みゃぁしないんだろうが、やっぱり恥ずかしい紹介状を書く気にはならないのでカルテをひっくり返してそれなりに読める程度には書くことにしている。


家に帰ると、こんな宅急便が来た。



こないだ長距離移動用に中古車を買ったのだが、冬に備えてもう一台を買い換えねばと思っている。要は、もう一台も買ってくれということか。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

金曜日の午前中は施設の回診だ。

これは僕が山形に来た時から変わらないのだが、最近はどんどんウェートが増している。正直なところ、在宅医療というのは施設患者は保険点数が安く抑えられている。そりゃぁそうだろう、在宅医療と言っておきながら、一つの施設にいるのなら診察するのは簡単だ。

で、経営上ではあんまりメリットのない施設回診なのだが、僕の性格上、あんまりテキトーなことはできない。真面目に診察したり処方内容を考えたりしていると、あっという間に時間が過ぎていく。1回の回診で30人ほど診るのだが、それで3時間。立ちっぱなし歩きっぱなしなので変な疲れ方だ。


午後は西の方の在宅患者へ出発。途中で昼飯を食う。



冷たい肉そばというのがその辺の名物なのだが、蕎麦じゃなくて中華麺を使ったものもある。メニューで「おろし肉マヨ中華」というわけのわからないのがあったから頼んでみた。冷たい肉中華(中華麺で、硬めの親鳥の鶏肉)の上に大根おろし、さらにマヨネーズがかかっていた。奇妙な食べ物だが美味い。


午後はたったの3件だったからあっという間に終了した。16時には診療所に帰ってくることができた。おかげで、山のように積まれていた書類はほぼ終了だ。


山のようにと言えば、引っ越してきてもう5月の後半になったというのに自分の部屋はまだ段ボールの山だった。本が多いから、収納がないと整理する術がない。ゴールデンウィークのおかげで注文していた本棚がなかなか来ず、ようやく段ボールの整理に着手する。



とりあえずなんとかなった。あとやらなければならないのはプリンターの接続だ。

身の回りの整理をして、ようやく落ち着いて仕事も生活もできそうな気がしてきた。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[9回]

うちのクリニックのいいところか悪いところかなんとも言えないところだが、本部から役員が来るとやたらめったら差し入れをくれる。

朝からやたらカロリーの高いものが、その辺に置いてある。




共有のお菓子置き場も仙台土産の菓子で山盛りになっている。


診療だって外回りの仕事だから、見ての通りの外食続きだ。そりゃぁ太るに決まっている。今日は診療自体はあんまり忙しくなかったので、ゆっくり昼飯を食いに行くことができた。メシを食う店には不自由しないので、いつも同じ店に行くというよりは誰かが行きたいと言ったところにチャレンジして新たなバリエーションを増やすことにしている。

今日は老夫婦がやっている昔ながらの定食屋が候補になった。



・・・高校生ぐらいの時によく来たとか言っているヤツもいる。このメニューを見れば、そうなんだろう。

ラーメンとカレーチャーハンというのを頼んでみた。



食べ盛り伸び盛りの人が食べれば、それはそれは肉や力になるんだろう。僕なんかだと、脂肪と胃もたれの原因だ。もちろん、何十年もやっている店だから、B級グルメ的に美味い。


今週は飲み会も何にもないから、さっさと書類仕事を終わらして帰ろうかなと思っている。だが、なにかしら問題があればそそくさと帰るわけにもいかない。

僕と同じぐらいの時期に入職してきた事務のヤツが、さんざん愚痴を言っている。もうすぐ丸2年になるのに、昇給するかと思ったら入職3ヶ月のヤツと基本給が全く同じになっていたと。

5000円ぐらい上がっていたのはほとんどが「手当」で、基本給は500円しか上がっていないらしい。まぁうちの事務の主力だから、入ってきたばっかりのヤツと全く同じ評価というのは確かに納得がいかないだろう。

だが、上司からの評価なんて、そんなもんだろう。僕だって今でこそ医者になってまともにメシを食えるようになってきたが、サラリーマン時代も医者になってからも、ほんの数年前は職場での評価だって給料だってひどいものだった。一つだけ言ってやれるのは、愚痴があろうとも今の職場でやっていくなら、目の前の仕事をキッチリ文句を言われないようにこなしていくことだけだ。その結果、ちゃんと評価される保証なんて全くない。

偉そうなことを言っていたら、あっという間に20時を過ぎていた。結局、面倒な書類仕事は山積みのままだ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[9回]

今日も2時間かけて出勤だ。

 この通勤もすでに5週目だから、そろそろ慣れてきた気がする。今までは1時間以上も車を運転することはほとんどなかったが、やってしまえばなんとかなるもんみたいだ。

今日は行きも帰りもこのアルバムを聴いていた。



今日は3時間の外来で25人の診察だ。人数的にはぜんぜん大したことないはずのだが、救外の患者を診たり、新患でものすごく時間がかかったりと、ちっとも余裕はなかった。

ここ数年は整形外科医もエコー検査をやろうというのがずいぶん広まっている。こないだの学会でも、エコーをやるのは当たり前だみたいな感じであちこちのセッションでやっていた。だが、ほとんど保険点数で認められていない現状で、単なる興味本位でエコーを使うほど余裕はないのだが。つい最近、ずいぶん性能のいいエコーを買ってくれたようだ。「ようだ」というのは、僕の来る曜日には血管外科とか婦人科とかの外来があって、そっちに持って行かれてしまうのだ。

今日は珍しく僕の目の前に置いてあったが、使うヒマは全くなし。外来が終わってから、少々機械の使い方ぐらいは覚えておこうと触ってみる。


天気がいいと、ほんとにいいドライブだ。



いつものドライブインで昼飯を食おうと思ったら、なぜか大混雑だ。仕方ないので土産モノ屋で買ったものを車の中で囓る。




昼飯を食うのも面倒くさいから、これで済ませてしまおうかな、と思って走り出す。しかし、高速に乗ったら知らぬ間にガソリンランプが点灯している。ムリもない、普通のガソリン車だから500km走ったらなくなるだろう。結局、途中でガソリンを入れるハメになるからついでにラーメンを食べる。



当たりだった。


冬に備えて四駆の車を考えなきゃいけない。ちょっと試乗してみた。



どの車を買っても、納車は3-4ヶ月かかるらしい。


晩飯は偶然はいったイタリアン。



期待を遙かに上回る旨さだった。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

同じ忙しいのでも、昨日のように心も体もえぐり取られるような疲れじゃなくて、働いたなと感じる疲れだ。


僻地病院の外来は、朝からずいぶん待ち合いの患者が多いなと思った。もう次から次へと新患で、いったいどこから新たな人達が来るんだろうと思う。おまけに交通事故で紹介状を持った若い人まで来る。午前中だけで50人の診察だ。検査も注射もやりまくっている。まぁ午前中といえども終わったのは14時だが。

今日はとなりの食道で昼飯を食おうかなとか思っていたのだが、ムリだ。医局に置いてあるカップ麺で済ます。

 


まぁここの病院にも不満はたくさんあるから、挙げていたらキリがない。ただ、仕事が終わって帰ったら、疲れてゆっくり寝られることだけは確かだ。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


拍手[8回]

いやぁ、都内の外来は3週間ぶりだったが、前の晩から憂鬱だなと思っていた以上にまたしても気分が滅入ることになる。

昨日最後の引っ越しをやったぐらいだから、まだ多少は持っていきたいものがあるから、ゴロゴロとデカいキャリーケースを引っ張って朝の出勤だ。恐怖の平日の田園都市線だから、とてもじゃないけど急行には乗れない。1時間ぐらい早く出て各駅に乗って出勤することになる。

もう着いた頃にはヘトヘトだ。

ゴールデンウィークのおかげで3週間ぶりの外来だとはいえ、着いた時からずいぶん混雑している。一般的にいうと、再診というかいつも診ている患者の方がちゃっちゃと診察は終わるはずなのだが、この外来はそうは行かない。

はい、いつもの処置でいつもの薬ね・・・なんていうふうに終わる人はほとんど僕の曜日には来ない。何が目的なんだかよくわからない話をして、いつになったら終わるんだろうと聞くフリをしてボーッとしているというのの繰り返しだ。

診察は全く進みゃあしない。

普通は外来診察には看護師がついて、あまりにも話しが長い患者には途中でぶった切るような合いの手を入れてくれることが多い。だが、ここは診察室に看護師は同席しない。これが大きな問題なんじゃないかなと思うのだが。

まぁ整形外来という看板をつけたところで、時間がかかるのはほとんどがいつも来ている内科の患者だ。

昼になる頃にはもう頭はほとんど働かなくなる。ようやく昼飯にありつけるかと思ったら、見知らぬMRが待ち合いに座っている。

いやぁ、元製薬会社の社員だからMRをムゲに扱うようなことはしたくないと思ってはいるが、これだけ疲れた外来のあとに呼んでもないMRの面会だなんて。プロパー大嫌いという医者の気持ちが最近になってようやくわかるような気がしてきた。


昼飯は、銀行に行く用事があったからずいぶん遠くまで歩いたのだが、その近辺で行こうと思ったカレー屋は二軒とも月曜日が定休日だった。曜日が変わって外来の大変さは変わらず、昼飯のQOLが低下しているとは。なんにつけてもブルーになる。

とりあえずラーメン屋。



まぁそれなりに美味いのだが、豚骨ラーメンならもうちょっと厳選して行きたいものだ。


午後は午前にもましての大混雑。もう15時に始まってから17:45までエンドレスだ。いやぁ、月曜日にもこんなに患者が来るなんて。

土日に学会に行ったばかりだから、腰の注射をする時はエコーを見ながらブロック注射でもしてみようかなとか思っていたが、そんな余裕は全くない。雑多な外来で、雑多な手技で終わってしまう。

18時になったからソッコーで帰ろうと思ったら、そこからまだ二人も来た。いやぁ、これで新幹線に乗り遅れたら、さらに気分も身体もズタボロになるだろう。


なんとか新幹線には間に合った。



珍しく、パッケージの写真を撮っただけで中身を撮るのを忘れてしまった。

3時間も動かないのに晩飯を食って水分を摂っているから腹はパンパンだ。だが、去年落ちた在宅の専門医試験というのが来月に迫っているから、さすがに今年は勉強してから受験しなきゃと思う。広いはずだろうグリーン車の席でゴロゴロしながら、教科書を読んで過ごす。

気付いたら、グリーン車の車内は僕を含めて4人しか乗っていない。



普通の指定席と、どう違うんだかよくわからないのだが。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[8回]

学会は木曜日からやっているので正確には学会4日目だが、僕は昨日から来たのでまだ2日目だ。

今日は朝9時からの講義を聴いて、その後はどうしようかと悩む。実は引っ越し荷物がまだ残っていて、今日の午後に引っ越し屋が来ることになっている。

サービスコーナーのおはぎを食べながら悩む。



学会というのは、主幹大学が自分ところのご当地グルメを披露するためにこういう軽食サービスコーナーがある。今年は札幌医大が主幹だったので、北海道のご当地グルメが振る舞われる。

で、当然ながら札幌ラーメンとかスープカレーとかがあるのだが、いやぁ、アホじゃないかという大行列だ。引換券だから並んでいれば必ず食べられるんだろうが、いったいいつ食べられるんだかわかりゃしない。なので、僕は誰も並んでいないおはぎコーナーで一個もらって満足する。

おはぎを食べながら結論が出た。ランチョンセミナーを聞いてからだと、引っ越し屋にはとても間に合わないだろう。単位申請の1000円は払ってしまったが、1回家に帰ろう。

ということでチンタラ家に帰る。



こういうところでゆったりと暮らせるのだったら、都会での生活も楽しいんだろうがそんなことは夢のまた夢だ。今の僕には山形の方がよっぽど暮らしやすい。


家に着いたら、ちょうど引っ越し屋が来たところだった。



だいぶ荷物は運んでいたから、大物が何個かだけだ。あっという間に搬出作業は終わる。丸8年住んだが、ここに引っ越してくる時もチンタラ何回にも分けて運んだのだった。


搬出が終わったら、いちおうまた学会会場まで行かねば。とちゅうで昼飯を食う。




最後の最後に会場に戻ったものの、もう片付け始めていた。


晩飯は焼き肉を食いに行く約束をしていた。・・・焼き肉というか、肉料理の店だ。



いやぁ、なんという贅沢な食いもんなんだろう。美味い牛肉はいつも山形牛を食っているはずなのだが、やっぱりこういう店は旨い。

まぁ都会に未練がないわけじゃないんだろう。完全な引っ越しと違って、月に何回かは東京で働くから、うまい具合に使い分ければいいか。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

今年も整形外科学会に来ることができた。



学会というと日本全国あちこち旅行できるイメージがあったが、整形外科学会みたいな大きな学会は、会場の問題で四大都市でしかやらないことになったらしい。

僕にとっては3年前に主幹大学だったから、あんまり物珍しくない。

相変わらずのスタンプラリーだ。特に今回は、聞きたいと思う内容があんまりないから、スタンプ対象の講義以外はうろうろとダベることになる。

まぁ医局を辞めてあんまりだれかに会いたくないのだが、仲のいいやつに会うと同窓会気分になる。気づいてみたら、6年前にいたクソ病院の元同僚達で、6人も集まっていた。僕以外はみんなまだ医局に残っているやつらだ。

去年教授が代わったので、大量の医局員が辞めている。僕はその一足先に辞めたからまだ辞めやすかったが、3月いっぱいで辞めた人たちはさぞ嫌味をたくさん言われたことだろう。

まぁ僕はスタンプラリーに専念するつもりだから、敢えてそんな医局の状況を詮索するつもりはない。ただ、タカが、体制が変わるというだけのことで、すごくオペが上手かったり、病院の中でめちゃくちゃ信頼されていたり、これからバリバリオペをやっていきそうだったり、そういうドクターたちが、医局の中で居場所が狭まっているというだけの理由で辞めていくのだ。

本当に損失だと思うのだが。



遙か彼方にベイブリッジが見える。3月まではしょっちゅう通っていたのだが、今後は遠くから眺めるだけになるのかも知れない。



欲しいスタンプをもらったら、あとは自由時間だ。夕方から、同時期に医局を辞めた後輩と飯を食いに行くことになっている。



久しぶりのタイ料理だ。

もう一人、3月いっぱいで辞めた仲のいい後輩も加わる。話といえば大学時代のグチでいまだに盛り上がる。

医局を辞めて本当に良かったと思うが、大変な時期を一緒に過ごした仲間は、やっぱり貴重なもんだと思う。


応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[11回]

生まれも育ちも都会だが、とてもとても都会なんかに住みたくないなと思う今日この頃だ。

 

山形での生活がメインになったとはいえ、仕事中に息つく暇もないのはあんまり変わらない。

出勤したら書類と検査結果のついたカルテの山。それに目を通しているとあっという間にミーティング。施設の回診に行く前にちょっとでも書類の山を片付けようとするが、うちの職員が薬を処方して欲しいとか自賠責の書類を書いてくれとか。

施設の回診はだいたい2-3時間かかる。それに加えて老衰の人のムンテラとか、転倒して骨折した人の家族に、手術をしなきゃならない骨折だというのをとくとくと話したり。商売的なことを言ってしまうと、こういうムンテラというのは保険算定できないから、1円にもならない。仮に再診料で算定したとしても数百円のレベルだ。ほかのドクターはどうやっているのか見てみたい。

そんなことを思っていたら、もう1人老衰の人のムンテラ・・・というか海外から帰ってくる家族に休日にムンテラをしてくれという依頼。今週末は学会でいなからムリだというと、じゃぁ家族あてに説明用紙を書いていってくれと。症状経過をカルテひっくり返してわかりやすく書くのだから、1時間ぐらいかかってしまう。もちろんそんな仕事も1円にもなるわけじゃない。

金がうんぬんよりも誠意を持って診察だの説明だとすることが信頼を得る唯一の手段だろうと思ってやっているが、あまりの仕事の多さに、いいように使われているだけかなと思う時もある。


昼からはさらに厄介なムンテラが一件。超挿入困難の尿道カテーテルを入れた後に、ようやく昼飯を食える。



もっとも、訪問診療の道中で昼飯だから、あんまり休憩した気にはならない。

30分ぐらい西の方に車で移動して6人の診療だった。もちろん車の中では居眠りをしてしまう。

戻ったら今度は製薬会社のMRの面会だ。まぁこういうのもムゲにしていたらなんの情報も得られなくなってしまうんだろうなと思って丁寧に応対する。


終わったと思ったら、今日は飛行機で羽田まで戻る。



明日は朝の8時から学会だ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[5回]

4月に引っ越しをして落ち着かず、そのあとはゴールデンウイークであれこれやって、まだまだ落ち着かない状態で今日は新人の歓迎会だ。

さっさと仕事を終わらせねば。

午前中は6件の在宅患者で、処置はたくさんあれどもルーチンの処置なのでそれほど時間はかからない。だが、気づくともう13時を過ぎている。

なんの意思もなく、気づいたらラーメン屋に連れていかれる。

 

先日の一味足りないラーメンよりも、しっかりした味だ。まぁ人によっては味噌ラーメンなんて味噌の味だから邪道だという人もいるだろうが。


午後は施設2件。2件といっても経営は同じ法人だ。まぁ地域柄、高齢者施設が多いことは確かだが、あっという間に何件も施設を建てていくのを見ると、儲かるんだろうなと思う。まぁ、人工の問題と比例するから、高齢者が減ってきたら一気に需要は減るんだろうが。

施設患者ながらそれぞれ訴えが多く、時間はだいぶかかる。それでも飲み会には間に合いそうだ。


初めて行く魚介系の宴会場。



なんかあんまり営業色がなくて、飲み物は全部持ち込みでOK。酔っぱらいすぎてこれ以降の料理を写真撮るパワーがなかった。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

水曜日は僻地で午前中だけの仕事だ。

3時間の仕事のために片道2時間の通勤。考えてみればバカバカしいが、でも一泊するよりも通勤して家で寝た方が気分がいい。どっちにしろ冬になったら4時間ぐらいかかるだろう。そうしたら泊まらざるを得ない。

今日は30人程度の診察で、すっきりと11:30で終わった。

今は火曜日の18時まで外来をやっているのだが、2時間かかる通勤を心配して事務長から「夕方の診療はナシにしましょうか?」と気を遣ってくれたが、僕としては用事があって早めに帰りたい時にはナシにしてもらえばそれでいい。夕診は継続することになった。


昼飯は道の駅で。



このブリカマが異常に美味い。これで900円の定食だから、かなりの食いでだ。


行きも帰りもだが、2時間の車の中はなにかしら有意義に使わなきゃもったいない。何をすればいいんだろうと思うが、英会話のテープを流したところで退屈なだけだろう。

今日はこのアルバムを延々と聴いていた。




再診の音楽なんぞほとんど持っていないが、しばらく通勤時間はじっくりと昔の音楽を聴く時間にしようかと思う。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!



拍手[7回]

今日は僻地病院の整形外来だ。

毎週来ているとはいえ、連休明けだから当然ながら混むだろう。案の定、病院に着いたら待ち合いは大混雑だ。

よくあることだが、こういう日って大混雑な上に新患が多い。新患が多いということは病歴を聞いたり検査をしたりで時間がかかる。だから、いつもと同じ人数だったとしてもすさまじく時間がかかる。なんと最初の1時間で6人しか診察していない。いつも来ている人達には申し訳ないなと思うが、順番通り診察するしかないので仕方ない。

午前中の診察が終わったのは13:30だ。3時間待ちは当たり前という、いったいどこの大病院なんだ。


昼飯は昨日買ってきた米沢牛のおこわだ。




さんざん待たせているが、いつも来ている人達はいつものことだとあんまり気にならないみたいだ。今日はいろんなものをもらってしまった。

海岸沿いの集落の人からは青さノリ。



売店で売っているのはこの半分で500円ぐらいだ。きれいにして売ったら1万円分ぐらいの量をもらったんじゃないか。


山の人からはくるみ。



これまた売り物にするはずなんだろう、ちゃんとパッキングしてある。

いずれにしても、量が多すぎると食べるのが大変だ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

いつものことだが、旅行に行ったところで大して何をするわけでもない。

朝飯をガッツリ食って、動きたくなくなる。



近くの道の駅でブラブラして何を買うわけでもない。ただ、こんだけ天気がいいと、外でブラブラしているだけで十分楽しめる気がする。



けっきょく今日やったことと言えば、アウトレットで何も買わずにウロウロして、途中の道の駅に寄っただけだった。それでも十分ゆっくりした気になる。


晩飯は途中の道の駅で買ってきた駅弁。



米沢牛の駅弁だが、新幹線の中で食べたのよりもちょっと高級みたいだ。



何となく美味い気がする。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



拍手[7回]

昨晩は2時頃に寝ようと思ったら往診に呼ばれた。まぁ幸いそれほど重症ではなかったので点滴を落として朝まで様子を見ようということになった。それでも、寝たのは4時過ぎだ。


ちょっとは連休の恩恵を受けなければ。



那須で一泊してくることにした。乗り慣れない新幹線なのだが、さらに1回乗り換えがある。飛行機と違って落ち着かない。

那須塩原で降りて、路線バスまで時間があったので昼飯を食う。



駅前の普通の食堂だが、人気らしい。定食は小皿がたくさんついて美味かった。

路線バスに乗るのも久しぶりな気がする。



農村地帯はふだんの仕事中に見慣れているのだが、バスに乗って眺めるとなんか新鮮な気がする。


那須ハイランドパークというところに来た。



恐らく、人生で初めて来たんだろうと思う。近くのサファリパークには来たことがあるかも知れない。まぁ那須といったら僕の中では、学生の頃に車でスキーに行く時、しょっちゅう矢板インターあたりで東北自動車道が通行止めになってひどい目にあったことが強烈に印象に残っている。


今日は小さなペンションに泊まった。ペンションに泊まるのもホント久しぶりな気がする。そこでの晩飯。



先週の日・月は休んだようでほとんど休めなかったが、今週はゆっくりできそうな気がする。久しぶりに連休さまさまだということで楽しめるだろうか。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



拍手[5回]

東京ではヒョウが降ったとかいうニュースを見たが、こちらは雲一つなく晴れて文字通り五月晴れだ。東京競馬が中止になったというのを聞くとちょっと悲しい。



先週の土曜日はムリヤリ往診を何件も入れてしまって夕方まで出ずっぱりだったが、今日は緊急の往診を入れても4件だけ。ゆっくりデスクワークの日にしてしまった。

紹介状の返事を書くのは当然のことだが、最近かなり頭を悩ましているのがレセプトのコメントだ。

毎月10日ぐらいにレセプトを提出(診療報酬請求)をするので、上旬は事務がてんてこ舞いだ。毎月の光景。なるべく返戻を喰らわないに超したことはない。だから、過剰に見えてしまう診療についてはあらかじめ「こういう理由だからたくさん検査しました」などとコメントをつけて提出することが多い。

うちは非常勤のドクターが多いため、薬の処方もいろんな好みがある。しかし、都道府県によって保険審査の厳しさはまちまちだ。例えば、東京都はかなりゆるくて神奈川は以上に厳しい。同じ疾患に同じ薬を処方したとしても、東京ならOKなのに神奈川だと査定を喰らったりするのは日常茶飯事だ。

山形県は神奈川よりもさらに厳しい。ほとんどの非常勤ドクターは都会から来ているから、その感覚で薬や点滴を処方してしまうと返戻の山になってしまう。一から十までぜんぶ指示を出しておくのはムリだから、このレセプトの時期に事務がチェックして引っかかってきた検査や治療、処方について、それぞれコメントを書くのが僕の膨大な仕事になってしまう。

最近悩ませてくれるのは、終末期の頻回往診だ。家族としては、苦しくなく、なるべく自然にという希望が誰にでもある。だから苦しくないように酸素を使って欲しいとか点滴をして欲しいとか、それは病気そのものを治す治療ではないが、家族が終末期を受け入れるためには重要な治療だ。

で、点滴だの薬だのを使うから、一日おきや毎日のように診察に行くことになる。

それが「過剰な往診」ということで返戻を喰らってしまうのだ。

実際のところ、終末期の治療で病院に入院していたら、数十万の治療費になってしまう。訪問診療だったら毎日のように往診したところでその半分以下だ。トータルの医療費が安いんだからなにも返戻にしなくていいじゃないかと思うのだが、多すぎるといわれてしまうなら往診している理由をことこまかに書かなければならない。

まぁひとつひとつにつじつまが合うようにコメントを書くのはかなり大変だ。

4月からはこういう事務作業をする時間が取れるようになったから多少は落ち着いてできるようになったが、以前は木・金の二日間のうちに、訪問診療から帰った後に全ての事務作業を終わらせなければならなかったので、いま考えるとゾッとする。


そんなこんなで、事務員とさんざん議論をしながら昼飯を食いに行く。



ばかうけラーメンというネーミングだったが、どの辺がばかうけなんだろうか。

今晩は久しぶりにオンコールだ。病院勤務の時にはなるべく呼ばれないようにと願ったものだが、今となっては立場上、数件は往診依頼がきてくれないと。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[5回]

前のページ      次のページ
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]