忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも通り出勤したつもりだが、道路が妙に混んでいる。いつも5分ぐらいで着く距離なのだが、珍しく信号で引っかかったりする。

そっか、よく考えなくても、5月3日は昔から祝日だ。曜日の感覚はあるけど、祝日の感覚はない。まぁ今日の午前中は歩いて行ける施設の回診だから、ちょっとぐらい道路が混んでいても関係ない。

その施設も回診も、普段だったら13時近くまでかかるのに今日は11時過ぎで終わった。あまりにもみんな元気だと、とくに処方を変えたり処置もなく、あっさり終わりすぎだ。

せっかく早く終わったのに、食事処はみんな混んでいる。とくにそば屋は県外ナンバーの車であふれかえっているからとてもじゃないけど入れない。都会っぽい名前のつけ麺やはかろうじて入れたのでさっさと昼飯にする。



あっさりした昔ながらのつけ麺だ。まぁ僕としてはドロドロの麺にまとわりつくようなつけ麺が好きなのだが、山形ではお見かけしない。

午後は5件ぐらい在宅患者がいた。施設だけでなく在宅患者も落ち着いてて、急な往診が入ることもない。なので午後も16:30ぐらいには終わってしまった。

いやぁ、大きな病院で働いていたら、今頃は急患対応で大変なことになっているんだろうな。立場の違いとはすごいものだ。訪問診療なんて決まった患者だけ診てて楽なもんだろうと、あちこちで思われているかも知れない。まぁ少なくとも、ちょっと具合の悪い患者でも自分でも診れるうちは診ておこうというのが、診療所の役目だろうと思う。


18時過ぎにあっさり帰れるというのも不思議な気がする。今日はまたしても、山菜の残りを料理して食べなければならない。

大量にもらったコゴミ。



ゴマ和えみたいにして食べたらまずまずだった。それでもまだ半分残っている。やっぱり大量に食べるもんじゃないと思う。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[6回]

PR
今日はもっぱら北の方の訪問診療だった。

ついこないだまでは雪だらけだったが、気付けばもう桜も全て散っている。まぁそういう景色を眺めながらの診療というのも、気分に余裕があれば心地よく感じるものだ。

今日もまた一日中、外に出っぱなしなので昼飯はその辺で食べる。



以前は診療で伺っていた食堂に、あら久しぶりという感じで入ってみる。ここの料理は全てハーフで注文できるということで、担々麺とカレーライスのハーフを注文したらこの通りだ。ハーフというよりは3/4ぐらいはあるので、かなりの食べ応え。で730円。


この時期は山菜がたくさん採れるらしい。うちのスタッフもその辺を車で走っていて、あぁあそこに・・・なんて言いながら取りに行きたそうにしている。

患者の家でも大量に山菜をもらってしまった。「こごみ」というのを山ほどもらってしまったのだが、さぁどうしようか。

帰りの道中では、うちのドライバーが「タラの芽たくさんある」などと言っている。いったいどこを見ながら運転しているのだろうか。挙げ句の果てに、車を停めて道路脇の斜面にのぼり出す。



僕には何を取っているんだかよくわからなかったが、これまたずいぶんたくさん取ってきたようだ。

あんまり料理は得意じゃないが、せっかくの山の幸をたべないのももったいない。



こごみ、タラの芽、ふきのとう、わらび。どうみても一人では食べきれない量なのだが、とりあえず天ぷらにしてみる。

出来映えはとても写真に撮れるようなものじゃないが、味は美味かった。

しかし。大量に食べるもんじゃないな。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!



拍手[5回]

元年だからナニをやっても「初」に決まっている。



元号のおかげで、年齢を計算するのは誰もが苦労するだろう。仕事柄、高齢者の年齢を計算する機会が多いからある程度おぼえておかねばならない。昭和5年が1930年、大正14年が1925年だ。うちの診療所でもこれを機会に元号を使うのはやめようかと言う話も出たが、患者の顔を見て「昭和一桁」などと大まかな印象を持つわけだから、慣れ親しんだ元号を使わないわけに行かないんだろう。

結局、今日の日付は「R1.5.1」と書いてある。


今日はなんの予定もない完全な休日だったが、特に何をやるともなく過ごしてしまった。

敢えて言えば、1ヶ月ぶりぐらいにジョギングをしたことぐらいか。年末からズーッと体調が思わしくないのが続いていたが、ようやく完調に近づいているかも知れない。もちろん久しぶりだから身体は重くてしょうがない。

真っ昼間に走ろうと思ったので、正直なところうちの診療車から目撃される可能性が高い。敢えて訪問診療であんまり通らない道路を走らねば。

5キロぐらい走っただろうか、チンタラと走っているのに足が痛くてしょうがない。右膝は完全なランナーズニーだ。

チンタラと走るが故に見えてくる景色もある。



周りはそこら中がさくらんぼ畑だ。畑というのか果樹園というのかよくわからないが。普通の桜が咲き誇っている時には蕾さえロクに見えなかったのだが、今では地味な花が満開に近い。6月の終わりには、たんまりとさくらんぼが食べられるだろう。


夕方にちょこっと診療所に行く。仕事はしないつもりで行くのだが、結局はなんだかんだ働いてしまう。


ついこないだ県立病院から紹介された重症の血液疾患の患者。ほとんどターミナルなので、がっつり在宅で介入して最期まで診るのがうちの仕事だ。ホルモン注射、高カロリー輸液、疼痛コントロールなど、この症例でしっかり診れれば病院からも家族からも大きな信頼を勝ち得るだろう。

だが、40度以上の発熱と原因不明の腰痛で、家族が見ていられないとのことで病院へ送り返すこととなった。僕が診ていればなんとかしただろうが、非常勤のドクターに多くの負担を強いるわけにはいかない。

昨日までは毎日のようにその患者のことでナースから連絡があったのだが、今日は何の連絡もなかった。落ち着いているのかと思いきや、「搬送しました」という結果報告だけだった。

いやぁこの辺がホントに難しいと思う。24時間365日すべてを僕が診ているわけにはいかないから、当然ながら方針と指示は出している。だが、非常勤のドクターもいるわけだしその日の診療の細かいところまでいちいち報告させるわけにも行かず。

やっぱり、重症患者は全部自分が診る、とした方が、満足度は高いんだろうなと思うが。


今日もまたあんまり食欲がない一日だった。晩飯はスーパーで買ってきた惣菜で済ます。



ネバネバは美味い。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[6回]

わずかな休みで都合をつけてムリに遊ぼうとすると、更なるムリを重ねてしまう。

昨日、悠長に乗馬をやったから当然ながら今日の出勤は厳しくなる。なにせ車で山形から来てしまったので、僻地へも車で行かねばならない。

400km走って通勤だ。



1時ちょうどに神奈川を出て、ノンストップで何時間かかるかやってみる。一昨日の山形ー神奈川と距離は変わらない。まぁ時間帯も良かったのだろうが、5時間かからないで僻地病院までたどり着いた。6時前に出勤して来るヤツも珍しいだろう。眠くてしょうがない。

9時の外来までに一眠りして、シャワーを浴びてから仕事だ。今日は案の定、客足は鈍い。休みの日田から病院がやっていてありがたいと思う人もいるだろうが、大半の人はなんかしらやることがあるんだろう。午前中の外来が午前中に終わる。驚異的だ。

中途半端にしか寝ていないのであんまり腹は減っていない。病院にあったカップヌードルで済ます。




今日はなんとなんと、僻地病院で5年ぶり?もっとかも知れないまともなオペがあった。



先週ついにX線透視の機械が入ったのだ。院内転倒の転子部骨折だが、ちょうどよく4月から3ヶ月間だけ後期研修の整形外科医がローテーションできている。僕はほぼ何もすることなく見ているだけだ。

それにしても、この病院でちゃんとオペが出来るようになったとはホントに喜ばしいことだ。この症例だって、ここでできなければ2時間かけて県立病院まで搬送しなければならない。


オペがあったから、今日の外来はガラガラで良かったんだろう。午後もパラパラと数人来ただけで終了だ。

定時で終了して、鶴岡市内で晩飯を食う。



ここから2時間かけて家まで帰る。今日の運転距離は、600kmに達する。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!



拍手[6回]

いつも神奈川の家に帰ると夜遅いので、残りの荷物の整理は全くできていない。今回は片付けをするいい機会だったのだが。

朝おきるともう8時過ぎだ。乗馬に行くつもりだったのだが、ヘルメットだのブーツだの、全て持ってきていないことに気付く。こういうマヌケなことが多いから、住む場所なんて一カ所だけの方がいいに決まっている。

もちろん、引っ越してしまったらここの乗馬クラブにはあんまり来れなくなる。



久しぶりに乗ったわりには、まともに乗れたもんだと思う。山形の乗馬クラブも紹介してもらった。だが、調べてみたらだいぶ値段が高いようだ。なんで山形の方が高いんだか。

昼飯は近くのフードコートで。



昨日は一食しか食べなかった。その反動か、腹が減ってしょうがない。

なんだかんだ言って、結局ほとんど荷物の整理なんぞできない。今回は髪を切りに行ったのと乗馬に行ったので終了だ。


晩飯ははま寿司。



はま寿司だったら山形にもあるんだった。くら寿司にしといた方が良かったか。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

日・月と束の間の休みだ。


もっと連休ならばいろいろと予定を考えたのだが、火曜日が仕事で水曜日が休みだ。どこかに出かけるのも慌ただしいから、とりあえず車で神奈川まで帰ってきて、引っ越しし切れていない荷物を運ぼうと思う。


と思って朝の3時に山形を出た。もっと早く出れば良かったのだが、ちょうど朝の8時頃に八王子近辺を通ると、当たり前のことだが大渋滞だ。そこで1時間ぐらいロスしたので、結局は5時間半ぐらいかけてようやく神奈川までたどり着く。


荷物の整理だの、掃除だのしなきゃいけないはずなのだが、さすがに5時間以上もノンストップで車を運転してきたのでとりあえず寝ようと思う。


で、目が覚めたら16時だ。天皇賞を見ようと目覚ましをかけたのに、それにも起きることができなかった。仕方なくネットでリプレイを見る。

そのあとは髪を切りに行く。いいオッサンの髪型なんぞ誰も気にしちゃいないだろうが、もう10年も同じ人に切ってもらっている。なかなか新しい美容院に行く気にならないから、まだ当分は通い続けることになると思う。


気付いてみれば、昨日の晩飯以降は、水をコップ一杯飲んだだけで何も食べていない。24時間ぶりの食事はこれだ。




ナニをやってんだかよくわからない休日だが、とりあえずボーッとすることだけはできているようだ。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[6回]

今月から土曜日は山形で働くようになったため、今のところ僕が訪問診療で回る患者は少ない。そのため、具合の悪い人の往診に行くことが多い。

訪問診療と往診とどう違うのかとよく聞かれるが、訪問診療というのは月に何回行くか決めて定期的な薬を処方したりするものだ。予定外で診察にいくのは全て往診ということになる。訪問診療をするためには、診療所として「訪問診療の認定」を受けていなければならないので、その認定を受けていない診療所の医者が家まで行って診察しても、それは全て往診ということになる。

まぁ、実際に毎週のように訪問診療をしていたって、この辺の違いを理解している患者や家族はほとんどいない。

訪問するエリアが広いので、行くところによっては季節外れだったりする。写真に撮ることはできなかったが、キジがその辺を歩いていた。



訪問診療の時は予定していくわけだからエリアごとに行く曜日が違うので、あんまり行ったり来たりということはない。だが、往診だとどこの地域に行くかは全く予想がつかないので、北に行ったり西に行ったりと移動だけで大変なことになる。

ヒマなはずの土曜日なのに、昼飯にありついたのは14時過ぎだ。



そばもラーメンもたくさんある地域だが、辛いラーメンというのはそれおど多くない。かなりの刺激だった。


事務所に戻ってきたのはもう夕方だ。本当だったら山のような書類を片付けるための日にしたかったのに。紹介状の返事はなるべく丁寧に書くようにしているから仕方ないとして、それ以外にもわけのかからない書類がたくさんある。訪問している患者がどこかの病院に受診したいというのは、全て紹介状が必要だ。自分はほとんど診察しに行ったことのない患者だと、病歴をひっくり返したりしてかなりの手間だ。


晩飯も外で食う。

 

豚カツの店に行ってカツカレーだ。カレー屋で食べるのと違って、キャベツがお替わり自由だった。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


拍手[5回]

どんな仕事でもそうだろうが、あれこれ考えながら仕事をやっていたら全てがエンドレスになる。

午前中は特養の回診だったから、いつも通り30人ぐらい。老人ホームの回診というのはサラッと、というか一瞬だけ顔を見るだけで済ませてしまうことが多いはずだが、そこは違う。不穏だの傾眠だの発熱だので、いつでもなんかしら時間がかかる。夕方になったら家族へのムンテラで呼ばれることもしばしばだ。

さすがに3時間近く施設の中をウロウロ歩きながらの回診は疲れる。まぁ単について回るだけの大学の回診よりは楽だが。


午後は遠くまで在宅患者のところまで行くので、ゆっくり昼飯を食う。



天ぷら定食1000円で頼んだら、このボリュームだ。


午後は5件ぐらいだったのでスムーズに終わるかと思いきや、重症で自宅看取りのために退院してくる人の初診だった。高齢とはいえ認知症のカケラもなくしっかりした人で、むしろそういう方がシビアだ。

点滴をして、終わった頃にまた抜きにいくということになり、その間に往診2件。

事務所に帰ってきたら22時だ。晩飯を食おうかどうか迷うが、まだやっている店があるのでいつも通り
牛丼を頼む。



見た目しょぼいこの牛丼が、山形牛だ。少々値は張るが、うまい。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[7回]

今日は朝から夕方まで外に出っぱなしだ。

まぁ外来をやっている時だったら、山のように積まれたカルテを眺めてゾッとするのだろうが、訪問診療の場合は一日に回る件数は多くても20件そこそこだ。時計を見ながら、最後の患者の家に行くのは何時になるんだろうと思ってゾッとする。


とは言え、昼飯はちゃんと食べるようになった。



周囲の山形県民は、あんまりそばを食べたがらない。まぁ米もおいしいから結局は何を食べてもいいのだが。


午後は施設が一件と北の方の在宅患者が数件だった。老人ホームというのは、それぞれのホームでかかりつけ医というのは決まっているが、患者はどこの医者にかかってもいいことになっている。そこの施設は僕がかかりつけ医になっているわけではないが、最近はどんどん希望者が増えてしまった。いままではそこの施設は10分あれば終わると思っていたのだが、今日はなんと1時間以上も費やしてしまった。

結局、最後の患者の家に着いたのは18時過ぎだ。春とはいえ、やっぱり暗くなってきている。その後、19時ぐらいに特養患者のムンテラがあったためヘトヘトだ。

晩飯は、もらった蕗のとうの天ぷら。



ちょっと苦い。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[7回]

今日も朝から僻地病院へとはるばる出かける。



昨日は悠長に朝飯を食ったが、今日はちょっとギリギリだった。まぁ、専用の部屋をもらっているからわざわざ2時間もかけて往復しないで泊まってしまえばいいんだろうが。だが、昨日の医師会参加にかかわらず、帰れる時はなるべく帰って家でゆっくりしたいものだ。

片道2時間かけて、今日は午前中の3時間だけ仕事。

ついこの間まで、飛行機の時間を気にしながら大量の外来患者をさばくという感じだったのだが、今日はなぜか驚異的に患者が少なく、10:30で打ち止めだった。いままでで一番早く終わったかも知れない。

たまたまいまローテーションできている後期研修医が整形外科だから、来週にはここの病院で5年ぶり?(もっと?)のまともなオペをやることになった。僕が毎週くるようになってから丸2年、ようやくX線透視の機械を買ってもらえることになった。そこへ丁度よくもう1人の整形外科医が来ているから、なんとタイミングがいいことだろう。転位のほとんどない大腿骨骨折だが、まずは一件でもやることが重要だ。

その打ち合わせをしても、11:30には余裕で帰れる。昼飯を食って帰ろうかと思ったら、道の駅はなんと水曜日は休みだった。とぼとぼと帰ることにする。


いつもの職場の隣でおにぎりを買って昼飯。

 

団子屋なので、団子も買って帰ろうと思っていたのだが、なんとなんと昼過ぎなのに団子は売り切れだった。

いま、うちの周囲はちょうど桜が満開だ。



花見で団子が売れまくるらしい。なんとも幸せなことなんだろうが、団子は食いそびれた。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[8回]

いつものことだが今日はまたしても東奔西走だ。

朝ははるばる2時間かけて庄内側の僻地病院へ行く。ついこないだまでは4月になっても前が見えないほど雪が降っていたのだが、今日は天気が良くて楽なものだ。


9時からの外来だが、余裕で着きそうなので途中の道の駅で朝飯を食う。



焼き魚定食900円は、カレイの焼き魚だった。正直なところ、焼いたカレイを食べるのは初めてだ。程よく満腹になって朝からいい気分だ。

だが、僻地病院の外来はどんどん大変になっていく気がする。今日は午前中だけですでに50人を突破だ。いやぁ、患者が少なければ心配になるし、多すぎるとこれまたヘトヘトになる。難しいものだ。

昼飯は食う時間が無いからこの程度で済ます。




いつもだったら夕診といって18時まで外来をやっているのだが、今日は医師会の会合だから早めに切り上げて退散しなければならない。16時に終わらせたのでこれまた2時間かけて家まで帰る。

地元の医師会に、4月から入会したので当然ながら挨拶をさせられるだろう。18:30の開始時間にはなんとか間に合った。誕生日席に座らされてなんとなく冷ややかな眼で見られながら挨拶をするのは、あんまり楽ではない。無難に済ませてご飯だ。



もちろん食はおいしいのだが、ゆっくり食べているヒマは無い。お酌をして回らなければなんないだろう。20人ちょっとの参加で、あらためて名刺を配りながら挨拶をする。辛辣なことを言われることもしばしば。

ただ、日本酒は当たり前のようにこういうのが出てくる。



さすが医師会のつてなんだろう。大して飲めないのにさんざん酔っ払って帰ってくる。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[7回]

4月から月曜日だけ都内で外来ということになった。生活のベースは山形になる。

月曜日は祝日が多いから必然的に休みが多くなるだろうなといい方に捉えていたのだが。しかし、東京→山形は日帰りでフルに仕事ができるのだが、山形→東京だとどうやっても都内で9時ー17時で働いて日帰りはできないことに気付く。

後からそんなことに気付いたが、いったん診療のスケジュールが決まってしまうと簡単には変えられない。唯一の休みの日曜日が、夕方に東京へ移動するという悲惨な週間スケジュールになってしまった。

そして、帰りもまた同じ。羽田ー山形は1日に2便しかない。外来が終わってから羽田に行っても夜の便には間に合わない。そんなことで、たかが都内で外来をやるだけなのに、飛行機で前日入りして、外来が終わったらソッコーで電車に乗って新幹線で3時間かけて帰ってくる。

なんとバカバカしい生活だ。




まぁものは考えようだ。

東京駅にはあらゆる地域の駅弁が売っているというのに気付いた。

 

毎日ほとんど一息つく時間もなく働いているから、新幹線でボーッと3時間も座っているなんて、人生の中で貴重な時間かも知れない。しばらくはいろんな駅弁を食べてみるのが楽しみになるだろう。



昔の駅弁のイメージからすると、ずいぶん美味くなった気がする。



相撲茶屋の焼き鳥だそうだ。子供の頃に相撲を見に行って以来かもしれない。つくねが美味かった。

いままでにもまして異常な生活だが恐らくそんなに長くは続かないだろう。しばしボーッとするのを楽しもうと思う。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[5回]

1月は風邪を引いたのでムダにして、治ったと思った2月は風邪の後の難聴と頭痛でさらにムダにして、ようやくホントに体調が良くなったと思ったらこんどは花粉症だ。

この調子だと3月、4月もムダにしそうな気がする。歳を食ってくると月日が飛ぶように過ぎるというが、もうそういう年代に入っているんだろう。青年老いやすく・・・というが、もう老いてしまっているのだからヘタに今さら気負ってあれこれやろうとしなくても、開き直って気楽に生活する方がよっぽど楽しく暮らせるに違いない。

去年のこの時期は在宅の専門医試験の準備でさんざんアタフタしていた。結果的に、書類選考で燃え尽きたために、誰でも受かるような筆記試験に落ちてしまった。今年はむしろ、出願さえしないで気楽に毎日を過ごしていた方がはるかにマシな気がする。


今日は僻地の整形外来で、いつものように50人ぐらいの診察だった。ただ、最近はほとんど落ち着いたリピーターばかりで、漫然と注射をしている外来だからこれまた一ヶ月があっという間だ。

先日、医師会の偉い先生にちょっとお世話になったため、今日は外来が終わった後に市内まで買い物に行った。日本酒が大好きな先生で、山形県外の酒だと〆張鶴が大好きだということで、貴重な大吟醸を探しに行ったのだ。



地元とはいえ11月限定の醸造だそうで、いくつか問い合わせてもらってようやく1本だけ見つけることができた。自分でも一度も飲んだことのない酒だから、今年の11月にはしっかり買いに行こうと思う。

酒を買ったついでに村上市内で晩飯。



うーん、なんとも言えない。


今日もまた、何もしないでさっさと寝て、朝はスッキリ起きたいものだ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[32回]

前回ブログを書いた翌日に、またしても風邪を引いてダウンしてしまった。咳と痰がひどかったのだが、まともに耳が聞こえる様になってきたのが1月31日だったから、文字通り1月は全てムダに過ごしてしまったことになる。



どんだけ薬を使えばいいんだ。


当たり前のことだが、この一ヶ月には色んなことがあって数え切れないぐらいだ。

ホント、これどうすりゃいいんだろう。

 

引退した選手ならそのまま球場に著てってもいいんだろうが、さすがにFAで出てった選手のユニフォームなんぞ著てたらどんなブーイングを受けるんだか。


先週は僻地病院に来ていた研修医が、2ヶ月の僻地研修最終日だったから、村上市内の料亭でメシを食った。



今回で3回目の店だったが、冬場は客が少ないから改装しているようで、初めて「はなれ」に案内された。



おっさん2人で食べるには随分しゃれた料理だ。しかし、せっかくの料理だったがこの時点ではまだ体調は万全でなく、当然ながら十分に味わえなかったのが悲しい。


まだ体調が戻りきっていなかった先週の木曜日、うちの診療所の新年会があった。デカい会場でプレゼンをやったのだが、喋ってる途中からまたしてもロクに右耳は聞こえなくなっていた。

ただ、そんなプレゼンなんかよりも目玉として準備したのがこれだ。



山形県内の日本酒を20本並べて、それ以外にもワンカップの出羽桜だの初孫だのをさんざん並べた。これまたロクに味わえなかったのが悲しい。

関係者に挨拶をしまくって、自分のメシなんぞ一口も食えなかった。




ようやく体調が万全になった昨日は、仕事が終わってからはるばる鶴岡まで行って晩飯を食った。

 

なんとなく焼き鳥が食いたいなと思っていたのだが、たまたま豚串専門の店というのをみつけて行ってみた。

 

旨かったのだが、腹がもたれてしまった。体調が良くなったと思っても、まだ万全じゃないのかも知れない。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[28回]

年末から風邪気味だったのが、思いのほか長引いてしまった。


年越しは去年と同じく沖縄で過ごすのを楽しみにしていたのだが、行ってから更に悪化して9割はホテルで寝ていた。それどころか延々と体調は回復せず、耳も聞こえず、ようやくここ2-3日良くなってきたのかなという感じだ。

いやぁ、大人になってからこれほどまで長引いたのは初めてかも知れない。 ほぼ一ヶ月を棒に振った感じだ。


そんな状態でも仕事を休むわけにはいかないので、今年に入ってから3回目の僻地。しかし、ついに欠航がきた。朝の6時に羽田に着いたら、強風のため欠航だと。いやぁ、吹雪で欠航というのならまだしも、単なる風で欠航とはこれまた初めてだ。これまで4度、新幹線で帰ってきたことはあったが、往路で新幹線に乗るのは初めてだ。

東京駅についても、7:40の新幹線までちょっと時間があるので朝飯。



はぁ、ホントだったら今頃は飛行機の中で機内食を食べているはずなのに。

まぁ車内はそれなりに空いていたから快適な方なのかも知れない。山形新幹線ほどノロくもないし。




新潟経由だと、電車で行くなら特急に乗らなければならないが、肝腎の特急が2時間も開いてしまうということで、結局は新潟駅まで迎えに来てもらった。ほとんど新幹線でも車でも寝ていたとは言え、着いたのは11:30だ。

こういう日に限って、30人ぐらいの予約がある。開き直るしかないとはいえ、眠いわ疲れたわのところに休憩なしで50人の外来だ。患者も待ちくたびれただろうが、病院に着いた瞬間から17:30まで外来というのも気が遠くなるほどのものだ。


先週の月曜日は祝日だったからか、かなりのヒマだった。そういう時に欠航になればいいのになかなかうまくは行かないものだ。

ただ、変な疲れ方をしたら逆にテンションが高くなってしまい、鶴岡まで行ってラーメンを食ってしまった。



雪国とはいえ、今年は雪が少ない。普通のスニーカーで歩けてしまう。



並盛りで全部乗せにしてもらう。昔ながらの味だ。

実は焼き鳥屋らしい。




いやぁ、ちょっと具合が悪いなと思ったのが12月27日だ。もういい加減に全快といかねばならないだろう。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


拍手[16回]

あっという間に2-3日経ってしまうので、書こうと思った内容もすぐ風化してしまう。

25日はいつも通り昼過ぎに羽田についてさっさと帰ろうと思ったが、首都高に入ったら異常な混みようだ。いったん入ってしまうと当分は出口がないので、ひどい渋滞があるかどうかは確認してから入るようにしていたのだが、うかつだった。

いつもなら50分程度で着く道のりが、ナビを見たら1時間半。あぁ失敗したなと思う。だが、その後もナビの到着時間はエンドレスに遅くなっていった。とにかく、渋滞情報を検索してもなんの理由も出てこないのでただただ待つだけだったが、こんなことになっていたそうだ。



午前中の事故だというのに、僕が通った時点でまだ道路の清掃をやっていた。なんと家まで4時間もかかってグッタリだ。


前日といいこの日といい、ロクなクリスマスじゃないがとりあえずはケーキを食べる程度はできた。

 

初めて気付いたが、パイ生地に比べて普通のショートケーキの方が1000円ぐらい高かった。僕は雰囲気だけ得られればいいからもちろん安い方にする。


昨日も仕事。



患者宅のそばの唯一のコインパーキングだからいつも駐車場だけ利用させてもらっているデニーズが改装して、デニーズダイナーとか綺麗になっていた。毎週のように停めているのに入ったことがなかったので、いい機会だと思って入ろうとしたら長蛇の列だ。

諦めて隣のパスタの店に入った。最初からこっちに車を停めていれば料金はタダなのに。まぁ仕事だからそういうわけにもいかないか。

隣で食べていた人は、パスタのハーフアンドハーフというので頼んでいたようだが、皿はとてもハーフじゃなかった。その人が帰ってから隣のテーブルを見ると、なんと片方のパスタはほとんど手をつけずに残してある。よっぽど不味かったのか。まぁ余計なお世話だ。




夜だか朝だかわからない空港。ようやく仕事納めだ。

今年は30日が日曜日なのが、ちょっとラッキーかも知れない。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


拍手[20回]

祝日だのクリスマスイブだのとは関係なく、いつも通り僻地に行く。

 

心なしかいつもより飛行機は空いている気がする。

空港から病院までの送迎車の中では、いつものように爆睡するが、ノアの後部座席でほぼシートが直立のままだったから寝苦しいことありゃしない。隣に乗っている老健の爺さま医者に話しかけるのも面倒だからそのまま寝ていたら、首が痛くてしょうがない。

祝日なので、やっているのは僕の整形外来だけだ。だが、病院に着くといつもと同じように待ち合いにはたくさん患者がいる。

いやぁ、道路や飛行機が空いているようには行かないものだ。

 

今日も注射を打ちまくった。午前中だけで40人。終わったのは13:30ぐらいで、すでに午後の患者が何人も来ていた。

昼飯はこれ。



キューピーの玄米雑炊というヤツだ。お湯を入れたらすぐ呼ばれて、一分ぐらいで食べてまた外来に戻る。


いやぁ、人のことを言えないが、こんな日にみんな頑張って病院に来るもんなんだな。

そして、院内には爺さま医者と僕を含めてオヤジ医者が2人、若者の当直医が1人だ。世間とかけ離れているのは、場所が遠いだけじゃない。

こんな日に60人も診た。祝日だから夕方の診察はナシ。16時からは自由の身なのだが、遠くに出かける意欲がない。18時過ぎまで寝てしまった。

結局晩飯はまたまたこれだ。



土曜日・日曜日と食いまくったから、多少の節制にはなったか。


メシを食い終わってから一仕事をして、ジョギングをしようと思って外に出るとミゾレだ。気温は3度ぐらいだからそれほど寒いわけではないが、顔にペシペシとミゾレが当たる中を走ると、心底ひえてくる。果たして運動になったのやら。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[12回]

またしてもラウンジからだ。

 

今日は祝日のせいか道路もラウンジも空いている。まぁ逆に言えばそんな日に働いているということだ。


昨日は乗馬クラブの忘年会だった。入会してから1年半ぐらい、たかが50回かそこらしか乗っていないが、多少は乗れるようになってきた。



まだまだ知らない人ばっかりだが、自分のことは棚に上げて、乗馬なんてやっている人達はどういう人種なんだろう。自馬会員とかもいるし、会社や大学の乗馬クラブという人もいるし、そりゃぁ様々なんだろうが。

今年一年の感想とか、来年の抱負とか、もうそんなことを話すような時期になってしまった。飛ぶように一年が過ぎるのは今に始まったことではないが、ちょっとでも何かしら進歩していることを感じたいものだ。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[9回]

気付いてみれば一週間ぶりの更新だ。なんだかんだいって、一週間のうちで一番くつろいでいるのが空港のラウンジなのかも知れない。


昨日は山口時代の知り合いからこんなものが届いた。

 

生きた車エビだ。

宇部から山口に向かう途中、秋穂(あいお)というところがある。静かな海があるだけで、ほぼナニもないといっていい場所だった。医学部生の頃は一人でドライブして脳ミソをリラックスさせるいい場所だったので、しょっちゅう通った記憶がある。で、車エビの養殖が有名なところだった。

当時は毎日ドンキホーテで買ったパスタと鶏皮を食べて生活をしていたので、とても車エビなんて縁はなかった。

夏にさくらんぼを送ったので、それのお返しということで送ってくれた活車エビ。おがくずの中で飛び跳ねるので、あっという間に散らかってしまったが、賞味期限は本日中と書いてある。なのでソッコーで食べてしまった。

身は刺身で食べて、頭は味噌汁にした。



いやぁホントに旨い。


余計なお世話ながら値段のことを考えてみると・・・たぶん送ったさくらんぼの倍はするだろう。ほとんど藁しべ長者だ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


拍手[16回]

JALのダイアモンドラウンジもだいぶ慣れてきた。



山形便では食事は出ないから、ラウンジで食べていけるのはずいぶんメリットがある。


ところで、ANAで毎週のように飛行機で見かける、恐らく医者と思われるおっさんがいる。いつも馴れ馴れしくCAに話しかけていて気になるのだが。そのおっさんと、JALラウンジでも会うことがある。

ったく、週に2回も東北を往復するなんてよっぽどの物好きじゃないとできない仕事だと思うが、世の中には同類もいるもんなんだなと思う。

飛行機マニアか東北マニアか、崇高な精神の持ち主かわからないが、僻地に身を埋めるほどの覚悟がなくてもそれなりの医療貢献ができるのは、いいことなんじゃないかと思う。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[19回]

前のページ      次のページ
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]