山形県で訪問診療の院長になりました
3月中にとてつもなく忙しい原因となったのが、在宅医学専門医試験というのの書類審査だ。あんなにひどく忙しい思いをしたのでなんとしても一発で受からねば、と思うのが普通だろう。

だが、本番を前にしても全く緊張感がない。テキストはあるものの、ほぼノー勉で臨む。

久しぶりの本郷三丁目だ。



東大卒なんていうのは、すでに飲みネタでしかない。東大前という地下鉄の駅ができたのもあって、本郷三丁目で降りるなんて20年ぶりぐらいかも知れない。

試験前の緊張感どころか、東大の懐かしさの方が先に立つ。



確かこの左手あたりが合格発表の場所だったはずだ。ここで胴上げされたのは30年近く前だろう。


試験前の緊張感がないのは、専門外だということもあるかも知れない。いくら現在の本職だとは言え、在宅医なんて所詮は内科の学問だ。この類いの試験は全て一発で合格してきた自負はあるが、カヤの外感がある今回は、様子見ということで1回ぐらい落ちてもいいという甘えがあるのかも知れない。

筆記試験は、テキストを読んでおけば書いてあっただろうなというような内容がたくさん出てくる。もう自分の常識の範囲内で答えを書くしかない。

昼飯は何となく入った中華料理屋。

 

思いのほか量が多くて、短い昼休みには不適だったかも知れない。ほぼ噛まないで飲み込む。


午後の面接試験はさらに情けなかった。

まぁいいや。普通に勉強すれば受かるだろうという手応えだったから、来年受ける時にはさして苦労しないだろう。




ちょっと東大内を散策する。有名な赤門だが、農学部の僕には大して縁も愛着もない。


今日の大仕事で、ようやく「休日なし」の一ヶ月が終了した。来週の日曜からは、ようやく週休1日が復活する。

久しぶりに酒を飲む。最近は飲み会に行っても一切飲まないので、家でしか酒を飲まない。



タダでもらってちびちび飲んでいた十四代がついに空になった。



ふるさと納税でもらったこれは、十四代のあとに飲んでみると、ほぼ単なる水に感じる。僕みたいに極度に弱いヤツは、ほんのちょっとだけ飲んでおいしいと思える方が好きだ。


日曜日は休みになるとはいえ、月曜はまたしても4時半起きで僻地に行かねばならない。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!




拍手[16回]

今日はガラでもないのにBunkamuraなんぞに行ってみる。神宮球場に行くときに通り過ぎる以外、渋谷に用事なんて全くないからかなりの久しぶりだ。ちょっと身構える。

電車の中、目の前で立って話している女性二人は、文字通り医学部一年生だと言いたいかのようにでかい声でしゃべっている。同級生がベンツに乗っているだの、イケメンや顔面偏差値だの、看護学科のやつらはムカつくだの、どう聞いても性格が良さそうとは思えない。

シャネルのバッグに金ピカの時計。まぁ育ちはともかく、若いと言ってしまえばそれまでだろうが、こんな性格の悪い医者に診察してもらいたいと思う患者がいるのだろうか。

たまに僕らの中で言うことなのだが、

「医学部っぽくないよね」

「東大っぽくないよね」

というのはある意味ほめ言葉に聞こえるものだった。しかし、医者になってから

「医者っぽくないよね」

などと言われるのは致命的だ。誰もそんな医者に診てもらいたくないだろう。


まぁ久しぶりの渋谷とは、僕には完全なアウェイだ。道の端の方を歩いてなるべく人混みに飲まれないようにする。

Bunkamuraのところに東急があるなんて知らない。駅前のがなくなるときに移転したのだろうか→そういえば東急本店ていうのが元々ここにあったか。全く入った記憶がない。




ちょっと時間があったのでハンバーガーを食べる。



最初の大学のころ、松濤を通って渋谷駅というのはよく歩いた道だ。だが、その頃もBunkamuraはもらったチケットでナントカ展に来るぐらいだった。

もちろんBunkamura内で写真を撮るわけにはいかない。


その後は単に思いつきで五反田まで電車に乗る。



僕が卒業した小学校の隣にある公園だ。以前はまだ人が住んでいたので公共の場所ではなかったが、写生会などで入ったことがある。

天気のいい日に、思いがけずのんびりしてしまった。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[13回]

三時間ほどしか寝ないで頑張って起きたのだが、外は土砂降りだった。まぁこんなものだろう。四時おきでもちょっとやることがあったのででるのが遅くなり、空港に着いたのはギリギリだ。

もちろんまだ土砂降り。



もうゴールデンウィークの人もいるんだろう、家族連れが多い。

当たり前だが雲の上に出れば晴れている。



初めての石垣島だ。



機内の情報では曇りだったが、やっぱりこっちも雨が降っている。レンタカーだからまぁいいか。

でも、ほとんどなにも考えていない。ホテル以外は当てがない。ここしばらく、仕事、というか移動で忙しくて旅行の計画をほとんど考えられなかった。

そもそも、なんで石垣島に来たのか。もともとずっと小笠原には行きたいと思っていた。今回の3ヶ月の猶予で行けるかと思ったが、さすがに一週間まるまる旅行するほど余裕はない。そこで替わりに候補に挙がったのが石垣島だった。

まぁ何日休もうがどこに行こうが誰にも文句は言われないだろうが、働いてないと不安になる小心者だ。

そして、離島ということで病院見学をしようと思っていたのだが、いいタイミングで徳洲会のお偉いさんと飲む機会があり、今日の夕方にセッティングをしてもらったのだ。

ホテルのチェックインまでぶらぶらする。



国際通りに比べると、はるかにこじんまりしている。まぁ当たり前か。

昼飯は八重山そば。



ソーキそばとかよりもさらにあっさりしている。

ついでにデザート。




海パンもビーサンも今日は全く役に立たないだろうが持ってきてしまった。

そして、肝心の病院スタッフへの手みやげ……完全に忘れていた。丸腰で挨拶に行くことになる……









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[10回]

楽に仕事は終わるかと思いきや、午後の人工骨頭のオペでものすごく手間取る。

後輩が術者だったのだが、透析患者で股関節はガチガチだ。とてもじゃないけどインプラントなんぞはいらなそうな雰囲気だった。いつもなら、一時間程度で終わらしてくれるのに、インプラントが入った時点で一時間半。



足持ちをやっていたので、延々と力仕事でヘロヘロになる。

これから、こないだシミとりをやってくれた美容整形の後輩と飯だ。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[11回]

水曜日はいままで通り近くの病院で外来だ。朝は7:30まで寝ていられる。

ここの病院の勤務を残しているのは、オペに入る機会が全くなくなってしまうのが怖かったからだ。いくらいままで身につけてきた技術とはいえ、何年もオペにはいらなかったらできなくなってしまうかも知れない。

と思って続けているのだが、ここの病院でも僕が入るようなオペはかなり少ない。そして外来も少ないため、こんな時間に外来は終わってしまった。

昼飯はこんなもの。



今日は僕が必要なさそうなオペがたくさん入っている。午後は身の振り方を考えないと。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[10回]

完全オフの日曜日とは言え、競馬が終わったら車の一年点検だ。



去年、専門医試験が終わった翌日に車を買いに来た。納車が4月で、もう一年経ってしまった。

一年で12000キロ乗っているから、僕にしてはかなり走っている方だ。


点検は一時間以上かかるからウロウロ。



先日、たまたま平日に来たときに試乗車があるといって乗せてもらった。1400万の車が、かなり売れているという。いま頼んでも年内には納車できないそうだ。何台売れたか知らないが、世の中、金持ちがそんなにたくさんいるのか。

LC500と聞くと、僕の世代だとランボルギーニ・カウンタックLP500を思い出す人が多いんじゃないか。



まぁそんなのは夢の話だが、かっこいい車は見ているだけで楽しくなってくる。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[9回]

今日は近くの外勤。こないだまでは一回わざわざ大学病院に出勤してUターンしていたので9:30からの外来にしてもらっていた。だが、今月からはふつうに九時からできるはずだ。

しかし、外勤後に山形まで行く新幹線のきっぷを変更したかったのでみどりの窓口に並んだら、あっという間に30分待たされて、どう見ても九時には間に合わない。シレっと遅れていく。まぁ何とも言われないのだが。

今日は外来も落ち着いていたので13時にはすべて終わった。しかも、午後のオペはない。ゆっくりできる。

いままでだったら眠くてしょうがないからこういう時間は必ず昼寝していた。しかし、無意味なUターンをする必要がなくなったから昨晩もゆっくり寝ている。

旅行の予定でも立てようかな。

月末に石垣島に行くので、レンタカーの予約。病院見学の予定は昨日のお偉いさんに任せてしまう。

来月は仙台の学会に行くのだが、宿の手配はしたものの、新幹線は1ヶ月前じゃないと予約出来ないため、なにもやれない。

6月には北海道の紋別に行くつもりだ。それの宿を取るのにさんざん悩む。候補のホテルは三つしかないのだが、天然温泉がウリのプリンスホテル。地物の朝食がウリのセントラルホテル。さんざん悩んだあげく、天然温泉を選んでしまった。

いやぁ、こういうことを考えるのはかなりの時間が必要なので、今日はゆっくりできてラッキーだった。ちょうど帰る時間。

さあ、そこから新横浜に向かう。早い電車に乗ってしまったため、東京駅でかなりの時間がある。

じゃあ、晩飯を食ってしまおう。



正味40分ぐらいの猶予だったからヒヤヒヤだが、たらふく食べて東北新幹線にむかう。



さあ、初めての山形勤務だ。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[10回]

診療所の常勤医としての初日は、ほろ苦いものになった。折からの雨と冬のような寒さで、朝の時点で患者数は見込めないなと思う。

その通り患者はまばらだった。いつもは診察の患者だけでなく、リハビリの患者が多い。こういう日はそのリハビリ患者がなかなか来ない。

午前中が終わった時点で、診察は20人ちょっとでいつもより少し少ない程度だったが、リハビリの患者がほとんど来なかった。

これから土曜日は、近場で昼飯を済ませなきゃならない。近くの中華料理屋には、また頻繁にお世話になるだろう。



鶏の辛味炒め。一口食べていやな予感が。



この緑色の粒、おそらく山椒だろう。際限なく入っている。いやぁ、味がわからなくなるほど舌が痺れる。辛くて食えないわけではなく、痺れて味がわからない感じだ。いやぁ、これは苦手だな。


昼飯を食い終わったら、14時から午後の診療だ。だが、待ち患者は一人もいない。スタッフは休み時間と同様に雑談している。さすがにやばいなと感じる。

午後の最初の患者が来たのは14:50。その後も増えることはなく、午後の診療は4人しか診なかった。

まぁ、保健所に届けなければ大々的に宣伝できないそうで、あいにくの土曜日だから申請が週明けになるそうだ。来週からは客足が見込めるだろうか。

なんか、今までは非常勤だし、土曜日担当だから患者はそれなりに来るしで気楽な感じだった。しかし、今後はそうはいかない。妙なプレッシャーだけかかる初日だった。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[14回]

ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[06/28 ビ〜グルズ]
[06/19 ビ〜グルズ]
[06/13 ビ〜グルズ]
[06/08 ビ〜グルズ]
[06/06 のうさぎ]
ブログ内検索
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS