山形県で訪問診療の院長になりました
興味の無い人には極めてどうでもいいことなのだろうが。



僕は朝飯にヤマザキのランチパックを食べたくなることが多い。だが最近はあんまりこれがコンビニで売っていないのだ。

メジャーなコンビニといったらローソン、セブンイレブン、ファミリーマートだろうが、最近は自社製のパンだかなんだか知らないが、勝手に趣味を押しつけるようなパンばかり並んでいる。従来の菓子パンみたいのはほとんど売っていない。



どうでもいい。

ランチパックに限らないだろう、普通のアンパンを食いたいとか、カレーパンを食いたいとか思うことはあっても、一番はいりやすいコンビニに売っていない。押しつけの「こだわりの・・・」なんていい迷惑だ。

コンビニじゃなくてドラッグストアだとよく置いてあるので、パン飯はドラッグストアで買うことにしようかと思う。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[13回]

まぁまぁ、予定通り山形では木・金で食いまくってしまった。

理由があって、ここ数ヶ月はしょっちゅう本部から役員が来るようになっている。みんな集まる≓メシを食いに行くことになる。

まずは昼飯でくるまやラーメン。



いやぁ、今まではチェーン店だから全く入る気がしなかったのだが、山形でもかなりの田舎に来てチェーン店かよと思いきや、この不健康そうなコレステロールの塊みたいなものが、旨い。

ラーメンはこんなものを頼んでしまった。



ネギ味噌バターらしいが、辛くてたまらない。


晩飯は、いつも行く焼き肉屋で肉を買ってきて、しゃぶしゃぶ。



2キロ買ってきたらしいが、さすがに500gぐらいは余ったようだ。


そしてまた昼飯。



少ない時間でカロリーを無理やり取り込むようだ。昔ながらのカレーで、これまたなんでこんなものが旨いんだろうと思いつつも、旨い。


晩飯ぐらいちょっとは節制したことになるのだろうか。羽田で立ち食い蕎麦。



一滴残らず汁を飲んだ。


5月はほとんどジョギングする時間がなかった。今月は真面目に運動しようと思う。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[13回]

毎週のように山形を往復する生活も、すでに11ヶ月が経過しようとしている。

 

今は当たり前のようにラウンジでくつろいでから飛行機に乗るが、最初の頃は居場所がなくてしんどかった。これだけくつろげるから、こんな異常な通勤でも続けられるんだろう。


2日続けてたらふく食ってしまった。



火曜日は新歓ということで、スペイン料理と名を打った居酒屋で。全く料理が出てこなくって、なんと22時を過ぎてからこの肉の山盛りが出てきた時にはどうしようかと思った。




昨日は和食の店で、結局すき焼きだ。


なんとか体重コントロールはできているが、ここ1年間ぐらい血液検査をしていないので、考えただけでも恐ろしい。

そして今夜もおそらく焼き肉屋だ。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



拍手[13回]

今日は昼の時間に外来の業務改善会議ということで、みんなで集まる。

こういう時は弁当が出るのが通例だ。



叙々苑弁当だ。けっこううまい。

応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[9回]

寒いところに行くと、なんとなく蕎麦が旨いんじゃないかと思ってしまうのは僕だけだろうか。山形もその例に漏れない。

うちのスタッフは外部からドクターが来ると気を遣って昼飯はほとんどソバ屋に連れて行くそうだ。なので、みんな食べ飽きているらしく、ドクターをソバ屋に連れて行って自分はラーメンやうどんを頼むという。

まぁそれはともかく、山形に来るようになって僕が食べた蕎麦を並べて見ようと思う。

伊勢そば


最初に連れて行ってもらったソバ屋だ。あまりの蕎麦の固さに、つゆに沈めようとすると弾力で飛び跳ねるなどと、誉めてるんだかけなしてるんだかわからない前置きをされた。店の前の駐車場は平日でもかなりの混雑だ。


関連ランキング:そば(蕎麦) | さくらんぼ東根駅





そば処ほしな


村山駅の周辺にはけっこうそば屋が密集している。その中の一件だ。蕎麦は見た目は普通、十割まではいかないだろうがしっかりした蕎麦だ。この時に始めて知ったのだが、イカのゲソ天がつくことが多いらしい。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 村山駅






肉そば舞鶴


なんだか冷たい肉そばというのが名物らしい。冷たい汁に肉入りの蕎麦が入っている。油が浮くのが気持ち悪いという人はいるだろうが、鶏肉なので許容範囲だろう。これは天ぷら付き。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 東根駅さくらんぼ東根駅





十割手打そばあだち


蕎麦そのものを楽しみたいのならやっぱり十割蕎麦なんだろう。ここの店はメニューほぼこれだけ。つゆをつけないで食べてみるのもいいぐらいの蕎麦だ。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 神町







そば処 神楽


店内は洋楽のLPレコードジャケットで一杯だ。僕の知っているところだとCream、Jimi Hendrix、Velvet Undergroundなど、洋楽の名盤といわれているモノばかりだろう。蕎麦はこれまた冷たい肉そばを頼んだ。そして、カツ丼というとソースカツ丼が定番らしい。カツ丼付きで頼んだ。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 神町駅乱川駅



そば処 おおけやき


店名通りけやきがテーマのようだ。店内は柱や梁がしっかりした日本家屋の様相だが、おしゃれだ。これまた冷たい肉そばを食べた。ゲソ天付き。しかし、残念なことにこのゲソ天は僕の胃で反応してしまう。油が合わない。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 東根駅村山駅



いわた屋


こちらは番外編になってしまうかも知れないが、先日紹介した「ひっぱりうどん」だ。こちらの郷土料理というか、言わばねこまんまのレベルだという。店で出すほどのもんじゃない、という感覚らしくどこにでもあるわけじゃないようだが、けっこうこの組み合わせ、旨い。


関連ランキング:居酒屋 | 東根駅





蕎麦に限ったことではないが、旨いものはいくらでもある。「おいしい山形空港」そして「おいしい庄内空港」などといっているからには、もっともっと旨いものを食いたいものだ。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[9回]

気づいたらもう朝7時だった。仕事はしないのでゆっくり朝ぶろに入る。




今回、仕事もしないで一泊したのはラーメンを食べるためだ。

幻でも何でもない、単に営業時間が短いのと並ぶのが嫌いなだけだ。下手したら3時間待ちという噂を聞くが、朝一番で並べばそこまででもないらしいので、わざわざ一泊してみた。11時開店の店だが、10時ぐらいから並んだほうがよいとのことで早めに行く。

こんなところにある旅館だ。



すでに5-6組並んでいた。

だいたい10:45ぐらいから店に入れるとのことだったが、なんと10:25には開けてくれた。実質、10分ぐらいしか待っていないのでラッキーだ。

山形の僻地で、毎日のように長蛇の列ができるというラーメンはこれだ。



見た目はあっさり。麺は太くも細くもない。それほど特徴があるとは言えない見た目だが、これが旨い。一応「こってり」で頼んだが、家系ラーメンばかり食べていた僕には極めて「あっさり」だ。それほど腹は減っていないが、ついでに漁師飯というのも頼んでみる。



ラーメンの汁をかけて食べるとちょうどいい。

 
食い終わったところで近くの水族館に行こうと思う。そういえば、ふるさと納税でその水族館のタダ券をもらって、それを使わなきゃと思って計画した今回のお泊りだったが、なんと馬鹿げたことにそのタダ券を忘れてきてしまった。おとなしく、1000円払って入場する。



研修医の時に来たことがあるのだが、立て直してすっかりきれいになっている。クラゲで有名?というかクラゲに力を入れている水族館だ。



確かに、オブジェとしてはクラゲって奇麗なのかもしれない。海で出会ったら、砂浜に放り投げて干からびさせるだろうが。

こんなヤバいヤツらもいた。



クラゲとゲテモノを見ただけで満足なので、売店で売っているクラゲソフトクリームというのを食べてみる。



食感としてはたしかにクラゲって面白い食べ物だと思う。



水族館の屋上からははるかに(たぶん)鳥海山が見える。


県境なんぞあちこちにあるだろうが。



集落のど真ん中に県境がある。人の住んでいない土地の方がはるかに広いのに、なぜ家が密集するところでぶった切るのだろうか。不思議だ。


帰りはちょっと寄り道をして「笹川流れ」という景勝地に行ってみる。



正直なところ、どれが「それ」なのかよくわからない。延々と続く岩が景勝地だそうだが、ポイントがないのでいまいちよくわからない。

まぁお土産も買って、十分ゆっくりしてしまった。








応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[17回]

今日(日曜日)は午前中で仕事が終わった。一週間ぶりに明るい街を歩いた。


昼食は病院の食堂で済ませたものの、晩飯はどうしようかと考えていたが、隣の部屋に住む同期のヤツと外食することにした。

実は昨日、銀行員の彼と車で走っていたとき、134号沿いのしゃれた店が珊瑚礁というカレー屋だと教えてくれた。ほとんどカップルばかりだが、別にオトコ二人で入っても許されるだろう。

テラス席もあって、いい雰囲気だった。10人以上並んでいたが、15分ほどで座れた。

給料日前だとはいえ、働き始めたのだから少しぐらい贅沢をしてもいいだろう。

オオシャコガイ?のような本物の貝に入ったシーフードサラダ

salad


芝エビカレー

curry


カレーはかなり甘口だった。いわゆる本格的なカレーというのとも少し違う味だったが、具は贅沢に入っていた。

引っ越してきて2週間、はじめて地元を堪能して少し満足した






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[0回]

ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[06/28 ビ〜グルズ]
[06/19 ビ〜グルズ]
[06/13 ビ〜グルズ]
[06/08 ビ〜グルズ]
[06/06 のうさぎ]
ブログ内検索
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS