山形県で訪問診療の院長になりました

東京は雨だった。



山形に着いてみると雪だ。



今日は祝日だというのもあって診療の患者は若干少なめ。道路は雪もなく順調に回ることができた。

いつもゲソ天を食べる蕎麦屋に入る。



蕎麦屋でもラーメンを出してる店は多い。見た目通りけっこう辛いラーメンだった。


午後も順調に終わり、今日のイベントはまたしても栗原健太の焼き肉屋に行く。

こないだ退職した職員の送別会なのだが、もともとここのおばちゃんと古くからのご近所で、子供の頃の栗原健太の練習の送り迎えをしたこともあるそうだ。

それもあっていろいろとサービスしてくれる。



特上カルビ。



特上ハラミ。

なんだかいろいろと他にも出してくれて、最後は冷蔵庫に残っていたというシャインマスカット。



料理を出し終わると、おばちゃんは僕がカープファンだというのを知って、えんえんといろんな話をしてくれた。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[10回]

とにかく寝たが、今日になってまだ悪化している。恐らく9時間ぐらい寝たが、それでも起きる気にならない。車を運転していて眠くなるほどではないのでいつもの通り車で出勤する。

朝飯はこんなもの。

 

まぁヒマヒマ外来はこういう時には有り難い。この状態で昨日の病院だったら辛くてしょうがないだろう。まだそれほど鼻声にはなっていない。

誰でもそうなのかも知れないが、風邪を引いたときのいつもの展開というのがある。左の鼻の奥が痛くなって、次ぎに右が痛くなってくる。それが済むと右の鼻から鼻汁がどんどん出てくるし鼻閉にもなる。それとともに身体がダルくなってきて頭痛も出てくる。咳も時々出る。鼻汁が漿液性の段階ではまだまだだ。徐々に粘液生の鼻汁になってくると軽快へ向かう。

今の段階ではまだ漿液性だ。

午前中はホントにダラダラの外来だったから有り難い。今日もガッツリ食べて寝ることにしよう。

近くのインド料理屋。



ここのマスターは何度も僕の外来に来ているのだが、客で来ると気付かないのだろうか。

戻ってきて、ベッドで寝る。いちおう有床診療所なのでそのベッドだ。



ここでしっかり1時間半寝たが、まだ眠い。

診察の合間にこんなものを飲んでいるがまだまだ改善しない。



こういう時に限って、これから飲み会なんだな。果たしてたどり着けるかどうか。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[15回]

今週は木曜日の講演会が大きなイベントだったからいろいろと自分に言い訳をしてしまうが、それ以外にも飲み会が2回あったしだらける理由がたくさんあった。予定していたこと程度はやらないと。

というわけで二週間ぶりの英会話。このところ個人レッスンでお願いしているのだが、早い時間帯はみんな個人レッスンのようで、他のブースから聞こえてくる声はほとんど雑談だ。教科書を使ったレッスンというよりもみんな雑談をしに来るのだろうか。

昼飯はスタバのこれ。



しばしの休憩の後、これまた二週間ぶりの乗馬だ。



ずいぶん寒くなったので、外で待っているのも辛い。だが、当たり前のことなのかも知れないが馬は寒い時期の方が元気だ。数えてみると今日でちょうと20回目。キャンターもまずまずちゃんとできたから、ちょっとは進歩しているんだろう。


晩飯は久しぶりに行くファミレスのステーキ。



これで今週は4回目の肉だ。サーロインのステーキだったが、サシの入った和牛とはまた違った旨さだ。それにしても、食った分はとても動いていないので、またしてもカロリーオーバーは明らかだ。

来週はちょっと余裕がある予定なのだが。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[10回]

往診で移動中に、またまた虹が見えた。



こないだとほとんど同じ形の虹だ。地形のせいなのか、なぜか円の端っこだけみたいな形の虹だ。山形では虹なんぞあんまり珍しくないというが、見るたんびに幸せになるかもと思っているノー天気の方が、ホントに幸せになるだろう。

昼飯はみんな時間があったので大人数で人気の天ぷら付き蕎麦屋へ。



「巨大エビ天」がウリの店だが、巨大だ巨大だといって大騒ぎしていたら、店の人から「そこまで大きくないんで勘弁してください」と。

午後はちょっと北部の方まで行く。もちろん標高も高くなるのでさらに寒く感じる。道路の温度計を見たら2度。山の上にはすでに白い雪がチラチラと見えた。

さぁ僕にとって今週の大きなイベントは、今日の講演会だ。講演会といっても、製薬会社のMR勉強会に呼ばれて少人数相手に話しをする。



まぁ最近はどこの製薬会社も在宅医療に興味を示しているというが、実際にナニをやっていいかずっと模索しているように見える。こちらの製薬会社も、在宅医療の支援といいつつも在宅医療がなんだかぜんぜんわかっていないということで僕に依頼が来た。

まぁ学会の発表と違って時間に余裕があるから、まくし立てるように喋る必要もなく十分に話ができたと思う。まぁ元サラリーマンとしては彼らの残業代をムダにするような時間にはしたくないというのが大きなモチベーションになる。明け方までスライド作りに専念した甲斐があるというものだ。

終わってから食事会。またまた山形牛を食べることができた。



日本酒を飲んで帰りのことはロクに覚えていない。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[7回]

 昨日の夜はいつもの、といっても数ヶ月ぶりのタイ料理屋へ行った。

医局の後輩と、MRさんと3人だ。もちろんそのMRさんは初めてだったので是非ともこれを食べてもらう。



まぁタイ料理が好きかどうか聞くつもりは全くなかったので、僕たちが旨いと思うものを食べてもらう。とにかくこの豚串は、脂が苦手な人はいるだろうが誰もが旨いと思うだろう。

もう医局を辞めてしまった僕らからすると、いまだに大学病院に出入りしているMRさんの話を聞くのは面白い。ある意味、僕らが辞めて大学の人達が困っている様子を聞くと、そら見たことかと思う。



パッタイ。他の店で食べるとパサパサしている食べ物に感じてしまうが、ここのは丁度よい。あんまり辛くないから、腹に溜まるものとしては優秀だ。



一方ガッパオは旨くて腹に溜まるが、辛い。ときどき火を噴くような固まりが入っている。

今回はなるべく辛いものを食べないようにしていたのだが、カレーで失敗してしまった。



辛い唐辛子を何本も食べてしまって涙が出る。



意外に旨かった川エビ。

僕らが酒を飲まなかったのもあるが、3人でさんざん食って1万円いかない。利害関係があると困るから最初からMRさんにはおごるつもりだったのだが、あまりの安さに笑ってしまう。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[9回]

朝は天気がよかったが、午後から崩れるという。



ここのところ、毎日のように気付いたら寝ているので寝過ぎだ。それもあって珍しく飛行機の中で眠くならない。

朝飯はこんなもの。



ゆで卵のパンケーキというのがあんまり意味がわからなかった。

先週は思いのほか患者が少なくて、しかも来週は来れないといっている人が多かったのだが、今日はそんなことはなかった。エンドレスで次から次へと患者が来る。午前の患者が終わった時点で13:30。すでに48人の診察だった。

昼飯はいつの日からかタダでメシを出してもらえるようになっている。



足りないですか?と聞かれるが、昼飯抜きでも太るぐらいだからこれで十分だ。

午後もまた患者は多い。

付属の施設入所中の高齢者。膝が痛くて毎週のように注射をしてくれと言ってくる。この近辺では知らない人がいない唯一の高級料理屋のばあちゃんだ。もう100歳に手が届くのだが頭はしっかりしている。

「転んで膝打ったから注射してくれ」

あまりに太い足なので腫れているかどうかよくわからない。しかし、本来ならレントゲンを撮るべきだ。だが、90のばばあが骨どうかなっても大したことじゃないだろうといって、注射だけしてくれと言う。

仕方なく関注をしてみたら、なんとちょっとシリンジを引いたら完全な血が引けてくる。関節液に血が混じっているときは、当たり前のことだが靱帯が切れているか骨折しているかどちらかだ。レントゲンを撮ってみるとこれだ。



まぁ血性の関節液を見ていなかったら見落としているかも知れない。立派なお皿の骨折だ。

今日はそれ以外に入院患者も入れたし、患者も60人以上診たし十分に働いただろう。

帰りの飛行機ではいつもの通り機内食。まぁどのくらいの期間でメニューが変わるのかはよくわからないが、今月はこないだ書いたとおり「らかん亭」というところのコラボだそうだ。

「お食事は銀座のらかん亭とのコラボになっております」



・・・目黒なんですけど。まぁ出す方も食べる方もあまり気にしていないんだろうなと思う。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[9回]

JALのさくらラウンジに入るのもこれで3回目だ。



だいぶ勝手がわかってきた気がする。やっぱり普通のANAラウンジよりも落ち着いている感じがしてゆっくりできる。


いつものことながら、飛行機に乗ったら眠くてしょうがない。たかが50分程度のフライトだが、首や腰が痛いのにうなされながら寝ている。

で、とつぜん目が覚めたらこんな光景だった。



いやぁ、実際にはもっとくっきり見えたのだがずーっと虹がついてくる。だんだんと天気が悪い方向に進んでいたのだが、見え方が面白くてしばし眺めてしまった。

飛行機から降りて仕事を始めてからも、まだ虹は見えたから感動だ。



仕事で感動することはあまりないが、そんな中でもちょっと心が安まる。


昼飯は米が食いたい気分だったのでこれ。



旨いヒレカツなのだが、油で揚げないでオーブンで焼いているという。カラッとしていることは確かなのだが、衣が口の中で突きささって痛い。


ここのところ自分で仕事を増やしているのもあるが、午後の仕事が終わって帰ってきたらもう真っ暗だ。完全に忘れていたがMRの面会があり、その後に事務的な打ち合わせをしていたらあっという間に21時だ。

山形の21時は、晩飯を食える店が極めて限られる。ファミレスっぽいところしか開いてない。



またしてもトンカツ屋だが、さすがに豚カツは避けた。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[4回]

ただでさえ僕の必要性を全然感じない水曜外来。そして、今日は驚くほどのガラガラだった。

いつもなら少なくとも25人以上の診察なのだが、今日はビックリすることにたったの15人。まぁ今年度いっぱいで辞めようと思うから、フェイドアウトするには丁度いいかも知れない。

で、今日は午前中の外来が終わったら山形へ向けて出発する予定だった。こんだけ少なければせめて12:30には終わるだろうと思う。

だが、そうはいかないのがこの仕事の常だ。

最後に救急車で来た患者。

 

肘がバラバラだ。もちろん緊急でオペをすることはないので、入院とオペのオーダーだけ入れておけば常勤医がやってくれる。だが、さすがにこのひどい骨折で、しかも指がしびれて伸びないといっている。後骨間神経麻痺か。

うーん、それなりに整復してシーネ固定をした方がいいんだろう。そんなことをやっていたら、結局終わったのは13:30だ。

さすがに腹が減ったので帰りに食べる。



めちゃめちゃ久しぶりにはいったラーメン屋だ。やっぱり旨い。調子に乗って替え玉をして、スープも大半は飲んでしまった。


今日は山形の田舎の基幹病院で地域連携の会。スーツを着て家を出る。



今日も朝から眠いのだが、ラウンジでボーッとしていたら意識を失いそうだ。さっさと飛行機に乗って寝たい。

飛行機に乗ってすぐ寝た。もうろうとしている中で、まだ地上でウロウロしているだろうなというのは何となくわかる。

しかし、急激な吐き気で目が覚める。

まさかさっきのラーメン食いすぎのせいだろうか?そんなヤワじゃないはずなのだが。

いやぁ気持ち悪い。嘔気というのはこんなに気分の悪いものなのかと久しぶりに実感する。もうそろそろ山形に着くのならともかく、まだ離陸もしていない時点でこの気持ち悪さはなんだろう。ANAじゃないから機内の飲み物も出ない。

なんとか耐えて山形まで着く。そこから直行で地域連携の会場だ。



大混雑。講演を聴く気はほとんどない。名刺を配りに来るのが仕事だ。

懇親会が始まった頃には、なぜか嘔気はなくなっている。挨拶回りをしながら食事をする。



種類は少ないが、料理がなくなるとすぐ補給される。妙に肉が多い。からあげ、ソーセージ、ローストビーフ、そして鴨肉みたいな感じ。

さっきの嘔気はどこへ行ったか、肉だらけのものをたらふく食べた。

ついでにデザートも。



帰ってきてから、リンゴ畑の中を6キロ走った。今日の肉の分ぐらいは消費した気がする。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[9回]

なんともこれで3週連続で日曜日は土砂降りだ。統計的に週末は雨が多いというのはあるそうだが、それにしても晴れが多いはずの10月でこの有様はひどい話だ。今日も乗馬には行けず。

午前中は雨でもいける英会話。真面目に勉強しているとはとても言えないが、日曜日に出かけない限りは続けたいと思う。帰りにスタバで昼飯。



家に帰ってからはテレビで競馬だ。これまた先週と同様、GIだというのにドロドロの馬場だ。この土砂降りの中、傘をさして競馬場を埋め尽くしているファンは尊敬する。先週と同様、どうしようもない馬場の中で一番人気がしっかり勝っている。どんな条件でも、強いやつは強いということか。

平日は全然時間がないとか言っているくせに、雨でやることがなくなったところで何をするわけでもない。またしても家でだらだらするのがオチだ。



そして、夕方になって僻地病院の事務長から電話がかかってくる。

「明日も飛行機危ないですよ」

さすがに二週連続で休診になると、患者はひどい目に遭ったも同然だ。今回は新幹線でも何でも来てほしいとのこと。

もちろんそりゃそうだろう。だが、僕にとって東京駅から新幹線に乗るのはかなりの労力だ。帰りも電車かと思うとゾッとする。

うーん、昼寝をしたのもあるから、しばらく天気予報を見ながらどうやって行くか決めようと思う。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[11回]

ガラガラは最後まで続いたので、もちろん5時ピタで終わる。


今日は終わってからちょっと行きたいところがあった。ハンティングワールドの新作展示会とかいう案内が来ていたのだ。なんとなく気になるデニムがあったので、わざわざ日本橋まで出かける。

もちろん雨だ。



ビルの一角でこじんまりやっていたのだが、これを見たかった。



単にジーパンに好きなワッペンを貼れるというのとスティッチを好みの色にできるという程度だが、なんとなく気になる。案内の通知には何も書いていなかったのだが、今回オーダーしても完成するのは来年の3月だそうだ。悠長な話だ。


帰ってきて昨日のリンゴを食べる。



この小さなリンゴもいっちょ前だが、どうやって食べればいいのだろう。大きいのと同様に皮をむいて四分割したら、ほとんど食べるところがなくなってしまった。


またまた土砂降りの中をジョギング。明日は、3週連続で乗馬に行けないこと確定だ。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[9回]

山形の家ではネットがないので携帯のテザリングで接続している。だが、携帯・パソコンともに病院から支給されたものだが非常に相性が悪い。昨日はついにテザリングでつながらなくなってしまった。なので帰ってきてもネットできず。

スタンドアロンのパソコンなんてほとんど使い物にならない。

昨日は山形に着いてから、朝から夕方まで出ずっぱりだった。事務所から30キロ近く離れた地域の往診だったので、昼にわざわざ戻ってくるのも時間の無駄とのことでぶっ通しでやったのだが。

昼飯は、ランチで入るのはかなり困難という焼き肉屋。



ランチはハンバーグ・シチュー・メンチカツがあるのだが、どれもあっという間に終わってしまうので今回はラッキーだったようだ。

それにしても昨日は点滴で非常に苦労した。具合の悪い人の往診で、こりゃぁ点滴が必要だろうということでやろうとしたが、全く入らない。いったい何カ所刺したんだろうというほどだ。いやぁ研修医の時は点滴ルートをとるのにかなり自信を持っていたので気持ちはそのままなのだが、考えてみればルートをとるのなんて最近はほとんどやっていない。できなくてもおかしくないのかもしれない。

臨時の往診で二人もそんなことをやっていて、事務所に戻ってきたのは18時過ぎだった。さすがに疲れる。

そして夜は、地元のコメディカルなどの地域連携の会だった。



近くの旅館で形だけ講演会をやって、そのあとは懇親会。もちろん交流が目的だ。医者は僕も含めて3-4人だけだったが、ケアマネージャー、老人施設の職員、市の職員などいろんな人たちがいた。ただ、内輪の会みたいな感じだし、見ての通り座敷で座ってやる宴会なので、あちこちに移動して話をするというのが困難だ。

この辺は、立食パーティーの方が遙かに優れていると思う。まぁ飯はうまかったが。

そして、座敷で2時間も座って喋って食べてというので、なんか身体中が痛くなってしまった。足を伸ばしても正座をしても、つらくてつらくてしょうがない。途中から会話どころではなくなって、さっさと帰りたくなる。いやぁ疲れた。

酒は一滴も飲まなかったので、帰ってから6キロ走る。ったく山形に来るようになってから4ヶ月が過ぎようとしているのに、ジョギングしたのはこれでまだ4回目だ。年がら年中雨が降っている感じなので、久しぶりに天気を気にせずに走れた。


そして、ジョギングからかえってWi-Fiのつながらないパソコンと格闘しているうちに、風呂にも入らないで寝てしまったようだ。

またしても焦って起きて、朝飯はこんなもの。



今日は落ち着いていた。とくに面倒な処置もなく、具合が悪い人もいなかった。と思ったらちょうど昼時に、バルーンが詰まったという患者に呼ばれたので、これまたちょっと遠いところまで往診だ。処置はたいしたことないから一瞬で終わる。せっかくだからその近くで昼飯を、と思い天ぷら屋を見つけた。



店名に「銀座」なんとかと書いてあった。そんな銀座なんてつけなくて山形でいいじゃないかと思うのだが、実際ここのご主人は銀座で店をやっていたそうだ。旨い。

午後はさらに余裕があったから、事務所に戻ってきてから道の駅に買い物に行く。おどろくほどいろんな種類のリンゴが売っているのだが、ネタみたいな小さなリンゴが売っていたのでついでに買って帰る。



アルプスの乙女という品種らしい。


帰りの飛行機は、珍しく大きめの飛行機が到着していた。使用機の変更ということで、座席が変わっていますとのアナウンス。



ラッキーなことにクラスJだ。いつもの飛行機にはエコノミーしかないので、初めて座った。やっぱり明らかに快適だ。

羽田に着いてから、今日はちょっと寄り道。



家との中間ぐらいのところにあるフィットネスクラブ。病院で法人会員という契約をしているところだそうで、初めて行ってみる。まぁフィットネスクラブ自体、初めて行くので全く勝手がわからないのだが、23時までと書いてあるのになぜか22:30で終わらされてしまった。おまけに、ロッカーのキーには会員証を挟むようになっていて、会員証は見事に帰りに忘れてきてしまった。何をやってるんだか。

怒濤の二日間だ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[8回]

一晩経ったら経ったで、ラジオでは無情にもDeNAが勝ち上がったことをさんざんみんなで称えている。まぁもちろん僕の周りにもファンはたくさんいるから、そういうのが聞こえてくるのもしょうがない。もちろんホークスファンの藤井フミヤが、きっと昨日はまずい酒だったろうとしみじみ語っていた。まぁソフトバンクなんてCSで何回も負けているから、一回ぐらい負けたぐらいでウダウダ言うなという感じだろう。

今日はいつもの存在感うすい外来。人数的には30人弱は診ているのだが、たいした検査を出したわけでもなし、オペ患を入れたわけでもなし、空気のような外来だ。

昼飯はもちろん腹が減るわけでもないのでこんなもの。



珍しく缶のコーンスープを買ってしまった。このスープ、味はうまいと思うのだが極めてストレスフルなのでほとんど買うことはない。なんといっても、コーンが必ず缶の中に残ってしまうのだ。根こそぎ食べるいい方法はないのだろうか。今日もまた、4粒が缶の中に残ってしまった。


五時ぴたで病院を出ると、今日は車の半年点検だ。



しばし店内をうろうろする。最近、LSのニューモデルが出たらしい。それを探していると、こんなナンバープレートをつけた車があった。



なんだこりゃ。聞くと、オリンピックとラグビーのワールドカップで特別仕様のナンバープレートらしい。なんかつけてみたい気もするが、陸運局にいったりしてずいぶん手間がかかるんだろう。いま新車を買えばディーラーでやってくれるんだろうが。

まぁ平穏な一日だ。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[7回]

まぁある程度覚悟していたとはいえ、ここまで恥ずかしい形であっさりDeNaごときに負けるとは、なんとも情けない限りだ。今日は試合は見ないつもりでいたのだが、見ようが見まいが結局は負けることが決まっていたようだ。

これでまた来年、その次・・・といっているうちにあっという間に何十年も経ってしまうんだろう。


火曜日はいつものとおりヒマだ。午前中はなんと10:30まで一人しか来なかった。ここのところ、ほとんど仕事をした気にならない。

そして、その外来の状況を改善するということで二カ月おきに開催されることになった会議。会議のための弁当が支給される。



僕がここで外来をやるようになってからもう7年近く経つが、去年今年と明らかに患者が減っている。何が原因なんだか。以前は整形的な患者も、怪我をしたという患者もけっこう来たのだが、最近はほとんどが風邪だのないかの薬をずっと出しているだのの患者ばかりだ。 いろいろ考えたところで、果たして改善の余地があるのだろうか。


まぁどっちにしても、今日はカープが負けたことで、何にもやる気にならない。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[9回]

昨日の真夜中に僻地病院の事務長からメールが入っていた。

「欠航のようなので休診にしたほうがよさそうですね」

いやぁ台風というのはなんとまぁ間が悪いものだろうか。起きてみたらこちらはすでに晴れているし、昼ぐらいには山形もすっかり晴れていることだろう。たったそれだけのことなのに、往復できないから仕事ができない。

まぁとつぜん休日が降って沸いたようなものだからラッキーなのかもしれないが、こないだは祝日でつぶれ、また台風でつぶれということじゃぁ患者も大変だし僕も収入的に大きな痛手だ。

昼近くまで、ふて寝したりギターを引いたりでだらだらする。

昼飯も一瞬は外に食いに行こうかと思ったが、そんな気力もなく家でお茶漬けを食べる。



最近は休日というと部屋の片づけをすることがほとんどだったが、今回は満を持してパソコンの初期化をやってみることにする。

去年の今頃、ウインドーズのアップデートのついでに起動しなくなり、2週間、3万円も出して修理する羽目になった。もうH23型のパソコンだからそろそろ時代に乗れなくなっていることは確かなのだが、データを移したりセットアップしたりは、スマホの比じゃないほど大変なことはわかりきっている。むしろ、慣れているパソコンでちょっとずついじりながら使っているほうが無難だ。

だが、長年の蓄積と昨今のくだらないアップデートのせいで、使っていてもいつフリーズするかわからない状態だ。もちろん初期化すればいい状態に戻るだろう。そして、この古いパソコンにウインドーズ10は無理だ。もともとウインドーズ7だったので、元に戻して使おう。

必要なものをバックアップするのに数時間かかったが、その後の初期化はあっさりだった。



懐かしい画面が戻ってきた。もうこのままセブンのままで使おうと思う。そして、なぜかいままで入っていたマカフィーがインストールできない。セブンにはもう対応していないのだろうか。まぁいいや。へんなサイトにアクセスしなきゃ、無意味にハッキングされるようなことはないだろう。

ということで、パソコンの動きはきわめて快適になった。臨時休業のおかげだろう。


当然のことながら夜はゆっくりカープ戦を見ることができる。もうシーズン中からすると見る影もないぐらい打てない守れないだ。今年は日本シリーズにもたどり着かないのかもしれない。いろいろと、CSのやり方を疑問視する声が多いが、こんな状態で優遇されて日本シリーズに出ても、勝てるわけがないだろう。今のやり方で大半の優勝チームはCSを勝ちあがっているのだから、このまんまでいいと思う。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[9回]

雨といっても尋常な雨じゃないから、どこか遊びに行こうという気にもならない.英会話は予約しているからでかける.



もう月払いの方式にして何年も経つのだが、行こうが行くまいが延々とポイントだけ積み立てられていく.これが貯金だったらいいのだが.もう膨大なポイントが積み立てられているので使い切ることが不可能なんじゃないかと思う.

それもあって、グループレッスンだと1回1ポイントなのだが個人レッスンだと1回3ポイントだ.初めて個人レッスンで頼んでみる.

正直なところ、グループレッスンといっても他の生徒が誰も来なければ必然的に個人レッスンになる.山口にいた頃は頻繁に個人レッスンになっていたから、なにも予約時に高いポイントを使う必要はなかった.

そして、マンツーマンになるとけっこう多いのが雑談だけして終わってしまうこと.だいたい、導入で雑談をすることが多いのだが、それが盛り上がってしまうとあっと言うまにレッスン時間なんぞ終わってしまう.今日もそのパターンで、僕は行ったこともないオーストラリアの話題で
あっという間に終わってしまった.日常的にこういう話をデキるなら、「お勉強」よりも上達するのかも知れない.

昼飯はまたしてもこんなもの.



ダブルスパイシーモスバーガーというのを頼んでみた.大した辛さではないが、なんとなく腹が痛くなりそうな気がする.


家に帰ったところで乗馬に行けるわけではないので、予定はない.野球は、ヤンキースが勝つかと思ったのも束の間、最終戦はあっさり完封負けで敗退だった.すでにドジャースが勝ち上がっているので、ヤンキースも勝ってくれれば田中将大とダルビッシュの対決がワールドシリーズで見られたかも知れない.だが、ワイルドカードのチームがあっさり勝ち上がれるほど甘くはない.

日本でも同様だ.楽天が2連勝して下克上になってくれるかと思いきや、今日は諦めたかのようにあっさりと負けた.まぁ日本シリーズを考えると楽天が勝ち上がってくれた方がやりやすそうな気がしたのだが.

そして競馬だ.菊花賞がドロドロの土砂降りの中でやるとはなんともかわいそうだ.しかし、同世代で最強のはずのレイデオロがジャパンカップ直行ということで出走せず、層が薄い今年の3歳馬の中ではドロドロだろうともそれなりに力通りに決まった気がする.調べてみたら、不良馬場とはいえ3分18秒というのは史上最遅のようだ.

雨のおかげで暇になったが、そのぶん、ゆっくりデキると考え直した方がいいのだろうか.

晩飯は英会話のついでに買ってきた天丼.









応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[9回]

自分の個人的な印象なんて全く当てにならないだろうが、10月に入ってから毎日毎日ほとんど雨ばかりな気がする.そして僕の場合は飛行機が飛ばないと大変なことになるから、台風だか何だか知らないが2日前の時点で発着が危ないといわれているのが迷惑でしょうがない.

気象庁のデータで毎日の観測値が載っているのだが、今月は20日間のうち半分が雨だ.例年と比べて多いことは確かだが、自分の印象とはかけ離れている.しかし、土日に雨が多いことだけは確かだ.

文句を言ってもしょうがないことなのかも知れないが、月曜日はしょっちゅう祝日でつぶれ、土日は雨ばかりとなると、仕事っていうのはほんと天気に左右されるもんだなと思う.そして、2週連続で乗馬に行けない.

そして、CSは土日月と全て中止になりそうな天気予報だ.月曜日まで中止になると、6戦まで消化できないからカープに有利になることは確かだが、そんなことで勝ってもあんまり価値がない気がする.

晩飯はイタリアン.

 

まともにメシを食うのは金曜日の昼以来だ.




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[14回]

日曜日はなるべく働かないようにしている。医者になってから10年間、日曜だろうが祝日だろうが自分の都合で休めることなんて全くなかった。週六勤務では時間的に余裕があるとはいいがたいが、それでも確実に日曜日は休めるというのは3月までの生活とは大違いだ。

ということでここ最近、ようやく日曜日の生活パターンが確立されつつあるので乗馬と英会話にいそしもうかと思ったら、あいにくの雨だ。競馬はともかく、素人が乗る乗馬だったら馬場がちょっとぬかるんでいると危険だ。なのでこんな日には乗馬には行けないことになる。

と言うわけで午前中はゆっくりと寝てしまった。この辺がイケないところだろう。ただでさえ時間がないといっているならそういう時間を旨く使って検診のレントゲンでもみりゃぁいいんだろうと思うが。

昼過ぎに英会話だったので、ちょっと早めに出てモスバーガーで昼飯だ。



先日は長崎トルコライスバーガー?なるものを食べたが、今回は埼玉のわらじカツバーガーというものだった。マヨネーズのようなドレッシングがかかっているので、こちらの方がインパクトのある味な気がする。

英会話に行くと言っても、たかが40分だ。もうNOVAに入ってから15年以上も経つ。もともと始めたきっかけは「教育訓練給付金」というのが始まったからだった。当時は80%が助成されるということで半年だか1年だかのコースを購入して始めたのだった。

その頃はITバブル直後の怪しい雰囲気の中、製薬会社でいつリストラされるかという状況だったのでいまよりはちょっとハングリーだった。それもあって少しは上達したのだが、それもほんの2-3年だった。あとはなんとなく惰性で続けているだけだ。ある意味、NOVAに寄付しているだけな感じもする。月払いのシステムにしてるので、延々とポイントが積み立てられていく。定期預金を積み立てていく方がマシかも知れない。

終わってから駅のカフェでまたしても休憩だ。



休みの日というのは、乗馬にでも行かなければホント動くことはほとんどない。時間があるから食ってしまうのだが、動いていないから腹も減っていない。人間の生活はなんと矛盾していることだろう。


このドシャ降りだから、甲子園球場の試合は当然中止になっているかと思いきや、延々と夕方までやっていたようだ。いやぁ試合する方も見る方もとんでもないことだろう。秋華賞も京都だから当然のように雨だ。いやぁ泥が好きな選手もいるだろうが、スポーツは見るのもやるのも晴れて気持ちのいいところでやりたいものだ。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[12回]

いいことだとは思うのだが、ここのところ往診と何かしらの会合で、山形にいる間はほとんど休み時間らしい時間が取れない。

昨日は土砂降りの中をジョギングに行って、ずぶ濡れのままその辺で転がって寝ていたようだ。



朝はコンビニで買ったパンを食ってシャワーを浴びたらすぐ出勤だ。




早めに着いたら着いたで雑用と急患とであっという間に往診に行く時間になる。

昼飯だけはちょっと時間が取れた。なんか風情のある蕎麦屋に連れて行ってもらう。

 

かやぶき屋根だ。駐車場は県外ナンバーばかり。

店内も白熱灯のみの照明で薄暗い感じだ。出てきた蕎麦はこれ。



田舎蕎麦といってしまえばそれまでなのだが、見ている前でどんどん打っている。こりゃぁ人気出るだろうな。


午後はまたしても遠くの往診ばかりだ。移動だけで時間がかかる。飛行機の時間もけっこうギリギリ。


そして、羽田に着くと車のガソリンはソートー空に近かった。だが、メーターの「航続距離50Km」というのを信用する。家まで40Kmちょっとだ。ヒヤヒヤしながら走る。

家の近くのガソリンスタンドに着いた時はこうだ。



もう10年以上前になるが、メーターを信用してそのまま走っていたら、ガス欠で2回も路上で止まってしまったことがある。だが、このメーターはけっこう信用できるみたいだ。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[10回]

今日もまた朝から羽田だ。



空港の駐車場は4階に停めるとターミナルへの連絡通路があって楽だ。しかし、7月から第一ターミナルにも来るようになって今までは4階は(朝の6時だというのに)常に満車で停めることは全く出来なかった。

だが、夏が過ぎて空いてきたのか、先週・今週と4階に停めることが出来た。



羽田の新しくなったラウンジも落ち着いてきたようだ。サービスで出されているクロワッサンを食べて朝飯にする。

またしてもかなり空席が目立つ。乗客のほとんどがビジネスマンに見えるが、時期によってこんなに差があるんだろうか。機内アナウンスでは揺れる揺れると言っていたが、大した揺れもなくあっさり山形空港に着いた。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[4回]

ハッピーマンデーごときで得をするのは文字通りカレンダー通りの仕事だけで済む人達だけだろう。ほとんどの病院は週明けの火曜日にゲロ混みになり、僕の場合はそれがない代わりに来週の月曜日にひどい目に遭うことになる。

日曜日と同じように午前中は英会話に行く。



自分が英語出来ないのを確認するためだけの行為だ。なんでもそうだろうが、高みを臨まなければ全く悩む必要はない。欲しいものがなければ幸せだろう。出来るようになりたいがそこまで努力できない、出来るようになってしまえば悩む必要なくなるのだろうか。まぁしばらく毎週通うことだけは可能な範囲でやってみようと思う。


そして午後は乗馬。



秋のワリに暑いし、このシーズンは大会が多いようで馬は疲れているそうだ。そこへ本来なら休日のハズの月曜日に働かされる。ということで、馬の疲労度を考慮して普段は40分のレッスンなのだが今日は半分の20分でということになった。まぁ下手くそだから20分乗っただけでも十分疲れるのだが。内股の筋肉痛で立ったり座ったりが億劫だ。


行動範囲が極めて狭いが、晩飯は近くのくら寿司に行く。

回転寿司の場合はもう毎回食べるものが決まっている。回転寿司で一番好きなのはエンガワ。



そして、なんだか知らないが食べてしまうシャリカレー。



具はなんにも入っていないが、妙な辛さでいつも食べてしまう。

そして、一時期ちょっと人気のあったシャリコーラ。



底が濁っているので、恐らくスパークリングの日本酒のような感じなんだろう。


そんなことで、まったりした連休だったが、週明けの火曜日も僕の場合はまったり始まるのだろう。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[8回]

ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[11/22 masachan]
[11/09 ビ〜グルズ]
[10/30 masachan]
[10/28 ビ〜グルズ]
[10/26 ビ〜グルズ]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
25
26 27 28 29 30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS