山形県で訪問診療の院長になりました
気付いたら今年ももう半年終わってしまった。

毎月のように、月が変わるたびに今月から頑張ろうとか思うのだが、結局ナニも変わらないままあっという間に一年が過ぎていく。もう梅雨も明けてしまったらしいから、既に夏だ。今年も夏らしいことは一つもしないであっという間に過ぎていくんだろう。


昨日は珍しく昼飯にビュッフェに行った。

 

いつもより更に食い過ぎてしまった。

仕事もそうだが、身体の方も月替わりでなんか頑張らなきゃと思うのだが。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[8回]

あまり興味の無い人にはさくらんぼにいろんな品種があるなんぞ、知られていないだろう。僕も去年までは佐藤錦しか知らなかった。

もちろんダントツに旨いのは佐藤錦だ。そして、二番手が紅秀峰という品種。だが地元だけあって他の品種もいくつか売っている。



稚拙に並べてみた。

残念ながらそろそろ時期が終わりらしく、今回は佐藤錦は入っていない。

右上のが紅秀峰というここ2週間ぐらいが旬の品種だ。佐藤錦に比べて大ぶりで、酸味が少なく甘い。それ以外のものはみんなマイナー品種だ。山形美人というのはちょっと小ぶりで味は佐藤錦に似ているが、なんか一味たりないなという感じ。月山錦というのはめずらしい黄色のさくらんぼで、そこそこ粒も大きい。贈答用の手詰め箱も売っている。味は、ほぼ甘さのみ。子供にはいいかも知れない。

紅きらりというのは、ほとんど昔ながらのさくらんぼという感じだ。子供の頃に味ナシのさくらんぼを食べて、日本のさくらんぼって不味いなと思ったナポレオンという品種と同じような味だ。

売っているのの大半は佐藤錦と紅秀峰だが、どこの農家でもほかの品種も作っているらしい。僕にはよくわからないが、受粉させるためにほかの品種も育てなきゃならないとのこと。

さくらんぼは収穫がものすごく手間がかかるので、売り物にならない不人気品種は、実がなっていても収穫しないで放置だそうだ。収穫はとてつもない手間だそうだ。

そんな手間は知る由もなく、能書きを言いながらすぐ1パックぐらい食べてしまう。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[10回]

ふるさと納税に加えて二カ所からお中元をもらって、さくらんぼだらけだ。

 

まぁいくらたくさんあっても、余ることはない。


それにしても、空港に来たらまだ6月だというのにものすごい人出だ。いつも思うことだが、朝の6時にこれだけ賑わっている施設も珍しいなと思うが、これから夏にかけてさらにひどいことになるだろう。家を出る時間ももちょっと考えねばならない。

そして、今日も僻地病院の勤務だが、いよいよ来週から一泊二日の勤務になる。日帰りは今日で最後だ。

あたふた勤務も今日で最後だとうれしいのだが。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[8回]

今回もまたまた食いまくってしまった。


昨日は件数が多かったので、昼は事務所まで帰ってこずに途中で食べる。いつも素通りする和食の店だが、「かいもち(そばがき)」の店だそうで、それなりに健康的な食事らしく入ってみた。

注文は取らずに、いきなりどんどん並べられていく。



まぁ山形の食材だから野菜はみんな旨い。

そして肝腎のかいもち。



そば粉100%を練っただけだそうだ。納豆と大根おろしとちょびっとの醤油がつけダレだそうだ。見た目よりも柔らかく、箸でちぎってつけ汁に入れて食べるようだ。

そばを食べるのとは違って、これまた旨い。

だが、4人で入ったのだが「かいもち」はお替わり自由だと。



いや、逆に言うと練った分は残さず食べろと言うことらしい。いやぁ、茶碗いっぱいならおいしいと思って食べたが、三杯分となるとほとんど粘土を胃に流し込んでいるみたいだ。


そんなこんなで晩飯の時間になっても全く腹は減っていない。だが、夜も和食の店を予約してあった。



この近辺では有数の魚が旨い店だそうだ。確かに旨いのだが、腹がもたれているところには刺身はちょっと辛かった。



天ぷらはもっと辛かった。

ほっけ程度が丁度いい。



で、予想外に旨かったのが、おにぎりだ。



まだ一般には売られていない「雪若丸」という米だそうだ。いやぁこれは旨かった。


昨日の食い過ぎで、今日はさくらんぼだけでメシを終わらせる。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[13回]

飛行機の時間が3月終わりから1時間早くなったので、ラウンジに来てもあまり時間がない。

だが、ゆっくりマッサージにてくつろぐ。




東京の往診の日も徐々に仕事が増えて休み時間が少なくなっている。もともとロクなめしを食っていないが、最近は暴飲暴食かテキトーにカロリーを取るかどちらかになっている。

 


以前と違ってなにが太る原因になるんだろうと思うが、やっぱりオペに入らなくなって汗もかかないし身体も動かさないということだろう。もともとあんまりエレベーターには乗らないで階段を使う方だ。病院では7階までは階段で一段抜かしで行くと決めていた。クリニックだとせいぜい2階が限度だ。

それもあって、往診中にマンションの13階に住んでいる人がいるのだが、そこは毎週のように階段で行くようにしている。



やっぱり7階を過ぎると息が上がる。だが一段抜かしをやめると下腿が疲れるので最後まで一段抜かしで通す。13階はほぼ限界だ。心拍数は140を超える。週に1回とは言え、身体のバロメーターになる。

まぁ高齢者の家はどこでも暑いので、部屋に入った瞬間に汗だくになるのだが。ささやかな運動だ。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!



拍手[10回]

なんだか知らないが金曜日ぐらいから延々とサイトの障害があったようだ。ようやくアクセスできるようになったみたいだ。

3月頃に忙しくなる原因だった在宅の専門医試験だが、落ちた。

この類いの試験で落ちるのはほぼ初めてじゃないだろうか。専門外の試験とは言え、まぁナメすぎた結果ということか。国家試験と違って年々方式が変わって浪人生が受かりにくくなるというようなことはないだろうから、勝手がわかった来年は有利なはずだ。

そんな試験もあって日曜日は一ヶ月ぶりの乗馬に行った。



一ヶ月ぶりの割にはそれなりに乗れたが、こんなことをやっていたら上手くなることは望めないだろう。

晩飯の時にはこれ。



先日もってかえってきた十四代と同じ酒蔵で作っている朝日鷹という酒だ。あまりの十四代人気でこの酒まで地元でも幻のようになっている。まぁ比較してしまうとやっぱり十四代の方が素人にもインパクトがあるようだ。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


拍手[10回]

さくらんぼの時期だ。朝、事務所に着くともらいもののさくらんぼが置いてある。

 

いよいよ、短いさくらんぼのシーズン本番だ。買いに行こうと思う。


今日はいろんな予定が詰まっていたので普段よりイレギュラーな往診となった。昼時にちょうど山奥にいたのでそこの蕎麦屋。



十割の田舎蕎麦がほとんどの地域なのだが、めずらしくマイルドな蕎麦だ。

そばがきもついている。




夕方には近くの高齢者施設のオーナーと面会、MRのアポイントが終わったら医師会の集まりだ。もちろん講演会は居眠りしてしまう。



先週の8000円も取られた懇親会と違って、今日はもちろんタダ。

だが、この懇親会の後にうちの役員たちと晩飯を食う予定だったのでサラッと食べてすぐそっちへ向かう。すでにみんな酔っ払っている。

有名な蕎麦屋で「鶏中華」という名物を食べるつもりだった。他のヤツらが食い散らかしたのを横目に腹が減ったまま待つ。



しかし、待てど暮らせど僕の鶏中華は現れない。

いい加減しびれを切らして店員に聞いてみると、

「すみませんオーダーはいっていませんでした」

はぁ、会計を既に済ませた後だったから、いまさら頼んで待つ気にもならない。あぁこんなことなら、懇親会のホテルメシをもうちょっと食べてから来ればよかった。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


拍手[13回]

極めて下らないコトだが、もう何年も前から右手の中指と左の2趾の爪が常に割れている。

 

形成外科にいたこともあって患者の爪の治療はいろいろとするが、自分の爪なんて全くケアしない。

足の方は真ん中で割れていてあんまり引っかかることはないのだが、中指は年中引っかかる。割れた部分が伸びてきてはむりやり引きちぎって血が出るというのを繰り返していたが、今回はアロンアルファで接着して伸ばしてみようかと思う。

朝のラウンジで、爪にアロンアルファを塗っている姿は異様かも知れないが、とりあえずしばらく試してみようかと思う。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[5回]

昨日の僻地外来は、15時ぐらいからナースがみんないなくなってしまって一人で全てやるハメになった。何台も続けて救急車が来てるから、一体ナニが起きたんだろうと思ったら、病院のすぐ近くでひどい交通事故だったそうだ。

基本的には心肺停止は運ばれてこない病院なのだが、他へ運ぶ時間もなかったのだろう、3人も心肺停止が来たそうだ。全部で6人の受傷だったそうだが、ドクターヘリも出たらしい。

帰りの車でまだフレッシュな事故現場を見たが、さすがに写真を撮るのは止めた。事故の詳細はわからないが、僕が見るに、普通に走ってきた車に道路左の工場から対向車線に出ようとした車がほぼ正面衝突のような状態でぶつかったように見えた。現場検証をやっていたが、普通に走っていたと思われる車は軽自動車でぐちゃぐちゃだ。

ったく、そんな大事故が起きるような道路ではないのだが、恐ろしいものだ。ほとんど毎日、自分で運転するか送迎してもらうかなので全く他人事ではない。


帰りの飛行機は、提携の店が変わったとはいえあまり代わり映えしない機内食だ。



揺れまくってどうしようもない。そうそう、怖いのは車だけじゃないかも知れない。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[13回]

機内からだ。

今日は揺れるということで、機内食は病院に着いてから食べることにする。



スープだけ出てきたのでわずかに腹は満たされた。
応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

5月6日以来、一ヶ月ぶりの休日だ。

当直をやっているわけでもないし、休日の仕事といっても講演会と学会と試験だけだから大した仕事をやっているわけではない。だが、さすがに無休というのは疲れてきた。


昨日はいつもの通り都内で外来だった。火曜日よりは土曜日の方が混むのだが、またしても手間のかかる患者が多くてやたら時間だけかかる。7月から火曜日の外来が閉鎖になるのだが、それについて色んな人から「辞めちゃうんですか?」とか「平日に1日なくなるとすごく不便」とか言われる。

実際のところ、うちの法人も週休2日でみんな働いているから、週6で外来をやっていると必ず誰かが代休でいないことになる。一番混んでいる日にスタッフが足りなかったりするから、経営的には診療日を減らして効率を上げる方がいいと判断したようだ。

昼飯は近くの中華料理屋で食べた。



基本的には安くて旨いのだが、ときどき明らかな手抜きみたいなのが出てくる。このランチは「棒々鶏のナントカ・・・」と書いてあったが、レタスの上に棒々鶏が数枚乗っているだけだった。


今日は一ヶ月ぶりに乗馬に行こうと思っていたが、あまりにダラダラした気分なので一日中家にいようと思う。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[11回]

今日はいつもの通りのヒマヒマ外来だった。とくに時間のかかる患者はおらず、受付時間終了とともに外来終了だ。

午後に人工骨頭のオペがあったのだが、今日は外勤日のハズの常勤医が病院に帰ってきて、またしても用ナシ。そのオペが終わっても15:30だった。

こういう楽な仕事をラッキーと思うか否か。もともと、非常勤医に厄介な患者を任せちゃいけないとか、定時で帰らせなきゃイケないという暗黙の了解はある。「外勤日=憩いの日」というのが一般的だ。だが、僕の性格からか自分の給料分も仕事をしないでヒマありありの状況というのが恥ずかしくて耐えられない。

まぁまぁ、今日は仕事が終わってから僻地病院の事務長と飲むことになっていたので、さっさと病院を出る。


山形の診療所から僻地病院までは、普通の時期だと車で2時間弱だ。しかし雪だらけのこの時期だと、走っていたら通行止めというコトも十分にあり得る。

「山形と横浜だったら、横浜の方が行きやすいです」

ということだったので横浜で飲むことになる。いやぁ、交通の便って距離だけじゃないんだなつくづく思う。

ホテルの上の方のレストランにした。



平日なのにそこそこ客は入っている。

コースだのなんだのあるが、僕と同い年の事務長はホント小食で、コースなんぞ食べるのはみたことがない。



いきなりにぎり寿司。

僕が帰ってからジョギングをしたいので、アルコールを飲まない。食わない人と飲まない人の組み合わせだから、店にとってはあまりいい客ではないだろう。

寿司が終わってから天ぷら。



これは僕がほぼ一人で食べてしまった。まぁ太るのも当たり前か。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[15回]

今日は二週間ぶりの僻地だ。

二週間ぶりのせいか、単に寝ぼけてるだけか、ターミナルを間違えてしまった。パーキングに入れる前に気づいたことは何度かあるが、車を停めて歩き出してから気づいたのは初めてだ。

ここしばらくの食いすぎで身体が重くてしょうがない。なので機内食を昼飯にしようと思い、持ち帰りでと頼んだ。

スープだけでもいかがですか?と言われて、ホタテの雑炊などもありますと言われ、ハイと答えたら、なんと両方出てきた。



本来ならありがたいのだが、空量を減らしたい身分としては…応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

先週に続き二連休だというのは、身体にとってはかなり優しいかも知れない。

昨日はジョギングから帰ってきてそのまま寝てしまっていたようで、朝風呂を浴びた後に英会話に行く。

まぁ永遠に上達しないだろう。

昼飯はいつものスタバ。



そろそろ顔を覚えられたようだ。


午後もいつもと同様、乗馬に行く。

先週はずいぶん馬が暴れていたが、今日はそんなことはなかった。英会話と違って、乗馬の方は進歩しているような気がする。今日で恐らく30回目だ。それなりにキャンターもできるようになった。一ヶ月ほど前の落馬で救急車を呼んだときの方も、退院してまだ松葉杖だが、見学に来ていた。

いやぁそれにしても週休2日というのはこんなにのんびり出来るものなのか。


晩飯にふるさと納税でもらったいくらを食っていた。

 

すると、そこにまたまた宅急便が。

 

奈半利町というところの「大トロ」が来ていた。

さぁ明日は二週間ぶりの僻地だ。とんでもない混雑が予想される。体調は万全で行かないと。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[7回]

金曜日の午前中はいつもの通り施設の回診だ。

はっきり言って、仕事は手を抜けば抜くほど楽になる。安定している患者ばかりの時こそ、細かくみて気をつけなきゃイケないと思うのだが。だが、回診が早く終わるとみんな喜ぶというのがホンネだろう。

それと、ほとんどの(スタッフからの)訴えが 便秘についてだ。便秘だから薬を出してください、こないだの薬は下痢したのでやめてください、止めたらやっぱり便秘なのでまた薬をください。いやぁ、僕には不毛とも思う押し問答なのだが、一番時間がかかるところだ。下痢にも便秘にもならずに丁度よくだせるなんていう薬はないと思うのだが。

手を抜けば早く回診は終わる。もっと治療に重きを置きたい患者はたくさんいるのだが。

昼飯はこんなもの。



焼き肉の翌日だからちょっとは控えようと思うのだが、「チャーシューで麺が見えませんよ」などと言われると頼んでしまう。実際、分厚いチャーシューはアゴが疲れるほどだ。ラーメンそのものはサッパリしているのだが。

午後は小さな施設と在宅が一件。あっという間に終わる。しかも、在宅の方は誰も家にいなかった。まぁ訪問診療ではときどきあることなのだが、行ってみたら誰もいないというのは悲しい。もっとも、宅急便よりもさらに時間を守れないのが僕らの仕事だから、待っている家族も大変だろうというのは想像つく。

だが、誰もいないと思っていても、ときどき家の中で倒れていたりすることがあるから、それを念頭に入れてしつこいほどホントにいないかどうかを確認する。庭をウロウロしてALSOKに通報されるかも知れない。


診療が終わったら、今日は山形市まで講習会に行く。骨粗鬆症のコメディカル対象の講習会だ。認定医のポイントももらえるので行ってみる。

新潟からきた偉い先生の、患者啓蒙の取り組みの紹介だったがまぁ確かに偉い先生はすごいなと思う。そこで、敢えて

「寝たきり患者にどのくらい骨粗鬆症の治療を勧めますか?」

と質問してみた。私は勧めませんとのお答えだったが、やっぱり在宅とか施設とかは、一般的な治療対象の患者とは一線を画しているということなんだろう。

もらった弁当で晩飯。



正直な感想だが、コメディカル対象の講習会だからか、弁当はしょぼい。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[9回]

週明けぐらいに雪が降ったらしく、路面は綺麗になっているとはいえ大量の雪だ。

 

これで雪崩が起きたら死んでもおかしくないだろう。

天気がよければこちらの仕事はそれほど大変にはならない。午前中は5人の往診だったが、ゆっくり回っても昼までに終わる。

昼飯はまたしてもこんなもの。



午後も大した仕事量ではなく、夕方にカンファレンスをやって終了だ。その後の最大の目的は焼き肉だ。火曜日に一緒にステーキを食った事務長は山形に来たものの、体調不良で焼き肉は行かないと。

またまた栗原健太の実家で焼き肉だ。今日は10人以上とけっこうな人数になった。

こんなプレミア品が飾ってある。

 

次から次へと頼む。



上カルビ。



ロース。

とにかく切り方が豪快だ。ボテボテと大きい固まりで出てくる。そして、例のごとく部屋の中はかじかとお家事かと思うぐらいの煙だ。


寒い日の平日ということで、店はヒマだと。それと関係あるかはともかく、十分貢献したんじゃないか。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[8回]

今日の外来はなんとフィーバーしたことか。

午前中だけで30人来たのに加え、午後は17:30を過ぎてからあっという間にたくさん来た。18時を過ぎて混んでいるところに、爪楊枝が足の裏に突き刺さって中で折れてしまったという高齢者が来た。

いやぁ、20時から六本木にメシを食いに行く予定だったのだが、こういう時ってそれを阻止するかのように忙しくなる。こういうところは病院時代と全く変わらない。

爪楊枝の人は局麻でオペが必要だろうから、レントゲンを撮ってとりあえずベッドで寝ていてもらう。一番最後だ。

毎週のように来ている人が、10年前から外反母趾が痛いと言って10年分の経過を話し始める。滅多に血圧を測らない人が、たまたま家で測ったら180ぐらいあったからといって、なんで高血圧の薬を飲んでいなかったかを延々と説明し始める。

いやぁ、さっさと終わらしてメシを食いに行きたいのはやまやまだが、こういうところでいい加減な話をしてテキトーにやっていると、ヒマヒマ外来は永遠に改善されないだろう。時計とにらめっこしながら、時間配分を考えながら患者が納得するように話しをする。

思ったより早く終わったので、爪楊枝の局麻は18:45から始めることができた。折れた楊枝の先っぽが踵にささっとというが外からは全く見えないので、それなりに切開しなければならないだろうか。と思ったら、5ミリも切開したところでメスの刃に硬いものが当たって、あっという間に見つけることができた。長さ5ミリの楊枝の先っぽは簡単に取れた。

いやぁラッキーだった。

それにしても、なぜここまで今日だけ忙しくなるのだろうか。正直なところを言うと、普段のヒマヒマ外来は一日で保険点数にして20000点いけば合格だ。火曜日は達成できない日の方が多い。それが、今日はなんと42000点だ。これを維持していけば不毛なヒマヒマ外来はなくなっていくだろう。


十分働いて気分のいいところに、事務長と下っ端君たちと六本木にステーキを食いに行く。

 

いやぁ、ただでさえ六本木なんてほとんど来ることがないのに。こんな華やかな雰囲気は久しぶりだ。平日の夜だというのにこんな高い店が満席とは、世の中には幸せな人がたくさんいるもんだと感心する。

メインはもちろんステーキだから、それが来るまではアラカルトで頼んでみる。



ウルフギャングサラダというのだが、ベーコンとトマトで変わった味付けだ。



クラブケーキと書いてあったが、いわばカニのハンバーグだ。めちゃくちゃ旨い。

男4人だというのに、誰一人アルコールを頼まない。



ノンアルコールカクテルとは、単なる洒落たジュースだ。

さぁメインのステーキだ。



写真が残念になってしまった。4人分のステーキはけっこうな壮観だ。アメリカンタイプのステーキだが、熟成肉なのでソースをつけないでも十分に味がある。まぁアゴが疲れるが。

腹は一杯だが、デザートを食べないと終わった気がしない。



チーズケーキのようなタルトだが、よこについているサワークリームのような生クリーム、これがまた旨いのでぜんぶ食べてしまう。こんだけ食べて今さらナニを言っているのかという感じだが。


いつも健全に終わるので、23時には家に着く。ほんの少しでも食った分を消費しなきゃと思い、いつものコースを5キロ走る。いやぁ、焼け石に水どころか、焼け石に雨だれぐらいか。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[8回]

変な形のリンゴだ。

  

今週は連休になったのでいつもよりはちょっとゆっくりできる。休みだからと言ってやりたいことはたくさんあったのだが、敢えてどこにも出かけないで雑用をやろうかなと思う。

久しぶりに食べる、家の近くのつけ麺や。



以前は週に1回ぐらい食べていたのだが本当に久しぶりだ。味の方は変わっていなかった。それと、以前と変わらずこの量が食えたので安心する。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[13回]

今日はヒマヒマ外来を午前中で切り上げて、夜の医師会の会合に出席するために山形に行く。


ヒマヒマ外来は、今日は新患がほとんど来なくって、薬だけ出して終わりという人が大半だった。なので20人以上みた割に 、12時ぴったりに終わった。

家にかえって昼飯を食べる。



ともにふるさと納税だ。


夕方の高速道路は思ったよりも空いていた。余裕で羽田に着く。



いつものラウンジは、西日満開だ。


さぁ、山形空港には18:30に着く予定だ。そして、スーツに着替えなきゃならないのでいったん事務所に行く。そこから山形駅まで行くのだが、講演会には明らかに間に合わないのはわかっている。だが、懇親会にも間に合わなかったら、行く意味は全くない。

まぁ、そんなことをいま考えてもしょうがないが。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[13回]

ダイヤモンドになって、すいている早朝の空港であえてスイートチェックインを通ってみると、一般の手荷物検査より遙かに混んでいる。

そりゃぁそうだろう、オフシーズンの朝の変な時間に飛行機に乗るのは、仕事できっちり出かけるヤツらだけだ。

そして、ANAのスイートラウンジはいるようになって、正直言って完全な期待外れだ。全体的に狭いし椅子の配置もゴミゴミしている。何のメリットもない気がしてきた。

なのでこれからは今までのラウンジに行くことにしょうかと思う。




毎週のように天候調査だの遅延だの、冬の東北は飛行機に限らず交通機関は厳しい。だが気にしていてもしょうがない。

揺れる揺れるとアナウンスがあったが、機内食はまともに食べることができた。




飛行機は時間通りについているのだが、車の移動でやっぱり時間がかかる。8:50には着いていたのに、最近はいつも9時を過ぎている。まぁ患者も病院に来るのが大変だから、むしろ冬になって患者は減っている気がする。整形でも内科でも、冬になると病気が増えるはずなのだが通院が困難な地域だと、こういう現象が起きるのだろう。

というわけで午前中は40人ぐらい診察したが、落ち着いている人ばかりで12:30には終わってしまった。

ゆっくり昼飯を食いたいところだが、昨日のステーキが腹に残っているし、今晩は後輩と飲みに行く。なので昼飯はこれで済ませる。

 


午後の患者も大して多くなかったので、あっという間だった。しかし、病棟の患者で、点滴漏れの血管周囲炎から巨大な潰瘍になっているのの処置を先週から頼まれている。

先週初めて診たのだが、ガリガリに痩せた寝たきり老人の下腿は、べんけいの泣き所かなにか、もう脛骨が見えている。ったく外科系を診れないのもほどがあると思うのだが、よくもここまで放置しておいたものだと感心する。

というわけで先週は感染と壊死組織のデブリドマンをして、軟膏処置を指示しておいた。今週になったらそれなりに綺麗になっている。まぁ3ヶ月はかかるだろうが、いつかは潰瘍は閉じるだろう。

だが、この家族が僕をターゲットにしてさんざん文句を言ってくる。人柄が極めていい地域なのであんまりこういう思いをすることはないのだが、正直、主治医でもないのに処置に行くたんびにこれをやられちゃ、全くやる気が失せる。


午後になってものすごい風が強くなってきた。だが、雪は降っていないので飛行機は飛びそうだ。仕事が終わったら普通に空港に行く。

しかし、空港に着いてみたら、なんと機材の変更でプレミアムクラスがない機種になったと。返金手続きがあるからといってわざわざカウンターに戻される。

いやぁ、プレミアムポイントのためにわざわざプレミアムクラスの金を払っているのだから、返金はいらないからポイントをくれという感じだ。

ものすごい古い機体で、一番前の3人席を独り占めで妙な気分だ。



そうか、エコノミーだから機内食はないのだ。よかった、飲みに行くから機内食をどうしようかと考えていたのだった。

ものすごいエンジンの音がしていたが、まぁ飛行機は時間通りに着いた。飲み会には余裕で間に合いそうだ。



いつものタイ料理屋。店に来るのは10月以来かな?

今日は一緒に医局を辞めた後輩と、人工関節の業者さんと3人で飲みだ。まぁよくも営業にもならない僕ら相手にわざわざ2時間もかけて横浜まで来るもんだ。

今回はその彼からの誘いだったのだが、なんと人工関節の会社を辞めると。なおさら営業色ゼロだ。バリ島から帰ってきたばかりの後輩と、これから石垣島に有休消化に行く彼との話しは毎度のように盛り上がっている。毎月マカオのカジノに行っているという後輩の話を聞いていると、僕も山形でスキーぐらい行かなきゃなと思う。

何度も行っているワリに頼んだことのないメニューが結構ある。



クリーミーだが辛いスープ。

華やかな生活をするには、まだまだ働かなきゃならないようだ。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[9回]

ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[06/28 ビ〜グルズ]
[06/19 ビ〜グルズ]
[06/13 ビ〜グルズ]
[06/08 ビ〜グルズ]
[06/06 のうさぎ]
ブログ内検索
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS