しばらくサイト調整中です
今日はまた乗馬だ.

 

3週連続だが、 とてもとても慣れてきたなんて言えない.内ももの筋肉痛は回復しているが、同じように疲れることには変わりない.なんか、楽しむべきところなのに辛い、っていうのはスキーをやっていたときと似ている.所詮短い時間なのだから十分に頑張らないととか思うのだが、痛いわ疲れるわ.週一以上の練習はできないだろう.

体験コースは4回分なので、それ以降ほんとに続けるかどうかをそろそろ考えなければならない.こんな感じで日曜日の午前は乗馬、と決めてしまえば続けられそうな気もする.3月までの生活だったらどうやってもムリだったが、今はもう自分で予定を決められる.あとは金が続くかどうかだ.ヘルメットも長靴もかなり高いんだろうから、これからちょっと検索してみようと思う.


馬場の横に車を停めていたら、泥が飛んでひどいことになっていた.昨日の土砂降り雨は、こんなところにもいい迷惑をかけてくれた.


4月になってから3週間.着実に体重が増えている気がする.やっぱりオペに入ることがなくなって、昼飯をちゃんと食えるようになったのが大きな原因だろうか.今日は朝飯も昼飯もしっかり食ってしまった.あげく、乗馬のあとにこんなものまで食べてしまう.



まぁダイエットなんて全く考えていないことが自分でもよく分かる.


先週、一年点検のときに綺麗に洗車してもらったばかりだが、さっきのドロドロを落としてもらうために洗車に行く.




車に乗っていると、すでにナイターが始まっている.いやぁ、ナイターは神宮だけなので、聞きたくなくてもラジオではカープ戦しかやっていない.先制したかと思ったらあっという間に逆転された.今日もまた嫌な気分で終わるのかと思ったが.家についてテレビをつけた時点で逆転.

久しぶりに気分よく寝られそうだ.






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[3回]

朝から曇りでなんとなくイヤな天気.しかし、天気予報を見ると東京も神奈川も「曇」マークだ.傘マークではない.しかし、それなのに降水確率60%.意味が分からないが、恐らくパラッと雨が来る程度なんだろう.そう思い、小さな折りたたみ傘だけもって出かける.


曇りというのは病院に来るのはいい天気なのだろうか.今日の外来は朝から大繁盛だった.午前中だけで、僕のノルマだと思っている30人を突破した.

多かった割には12:30ぴったりで終わってくれたので、昼飯を食いに行く時間はちゃんとある.すると、外来の待合に大学病院の時に担当だったMRさんが来ていた.地域によって担当が違うから、もちろんここのクリニックを担当するわけがない.

まぁ昼時なので飯でも食いながら喋りましょうと言うことになって外に出る.



1000円ランチ.近くの寿司屋だが、それなりに旨いもののもう一息と言ったところだ.話は、骨粗鬆症のネタをたくさん持ってきてくれた.資料もいくつか持ってきてくれていた.まぁ担当ではないから僕がいくら処方したところで彼の実績には関係ないのだが、良くやってくれると思う.

で、医局の人たちの噂をいくつか.開業したソートー優秀な先輩のことでは「患者さんが来なくて苦労してるみたいですね・・・」まぁ、30人来るか来ないかで一喜一憂している僕は、まだ幸せな方なのかも知れない.


午後も徐々に患者は増えつつある.4月の4週目でようやく認知されつつあるのか.もちろん17時ぴったりで終わる.

さぁ、今シーズン最初のカープ戦だ.雨はどうなんだろうか.外に出ると、ちょっと雨が降った後はあったが、すでに止んでいる.神宮球場からはちょっと離れているとは言え、同じ都内だ.まぁ大丈夫だろう.

しかし、地下鉄を降りてみると、土砂降り.



ほんとかい.いつもなら外苑前の駅から球場まで歩くのはソートー苦労するのだが、閑散としている.中止なの?と思うレベルだ.しかし、試合はやっていた.

先日DeNA戦で完封負けを喫して以来、ものすごい雰囲気が悪い.しかもこんな土砂降りの中だ.



ちょっとおさまる気配は一瞬あったものの、雨脚はどんどん強くなる.バッグもカラダもずぶ濡れだ.5回コールド引き分けで終わって欲しい.

しかし、試合は続行.1点取られたあとに降雨コールドになる.いやぁ、最悪だ.僕が野球を見に来るときは雨がけっこう多いのだが、ここまでひどいのは初めてだ.寒くてしょうがない.

試合が終わってからも土砂降りだ.とりあえず晩飯を食っていこう.



近くのバルみたいなところ.もちろん暖房なんてかけてない.あまりの寒さにココアなんぞ飲んでしまった.




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[13回]

今日は自主的完全オフだ.

いやぁ、6月一杯までは好き勝手に休みを取れるので、こういう日には今まで行けなかったところをじっくり行ってみたいと思っているのだが.それにしても疲れすぎなので、今日はとことんダラダラする.

先週は山形に泊まりで行ったのもあるし、連日の飲み会だったから忙しく感じたのも仕方ないが、今週は一度も飲み会がない.だからちょっとは楽なはずなのだが.

机の上に山積みになったいろんな書類を整理する.大半が郵便物なのだが、それなりに対応しなきゃならないものも多いので、簡単に捨てられないから厄介だ.午前中一杯かかってようやく机の上が綺麗になる.


昼過ぎに印鑑証明をもらいに市役所まで行く.つい最近、証明書を出せる自動販売機みたいのが近くにあったのだが、それがなくなって「コンビニ交付」なるものに移行したと.なんだかよく分からないが、市役所で登録しないとコンビニ交付はできないとのことで、とりあえず行ってみる.

結局は僕が前から持っている住基カードとかいうのでコンビニ交付はできるようだったが、今後はマイナンバーカードを作っておかないといろいろと面倒になるとさんざん言われた.マイナンバーカードなんて作っている人はどれほどいるのだろうか.

帰ってきてちょっとダラダラしたら晩飯.またしてもくら寿司だ.



いやぁ、休みの日って結局はダラダラしているだけで、やりたいと思っていることなんてナニ一つできないままで終わってしまう.







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[11回]

今日は3回目の千葉の往診仕事だ.今日はアクアラインは問題なく通っていて、朝の渋滞はあるも1時間ちょっとでたどり着く.

 

なので朝のスタバの時間もある.




今日はまたしても落ち着いている人たちの往診ばかりだったので、それほど戸惑うことはない.午前中の最後に行った家の周りはこんな田園風景.



だが、こんないい風景の所に住んでいる患者?はとても厄介だった.

文字通り生活保護の高齢者だが、カラダは元気そうだが完全な認知症だ.市の福祉課が介入してヘルパーだのを入れてナントカ生活しており、往診も市からの依頼で入っている.しかし、病院嫌い?とのことで「健康診断です」といって訪問してくださいとのこと.

何じゃそりゃと思うのだが.

外で土に水をかけている時に声をかけ、なんとか家に入ってもらう.血圧を測ったりそれなりに問診をしたが、「なんだか訳が分からない」というのを延々と繰り返している.喋れば喋るほど興奮してきて、コミュニケーションのとれる状態ではない.認知症とはいえ、他害の危険性があるレベルだから精神科にみてもらった方がいいのだろうが.もちろん本人を連れて行くことはできない.

厚生年金を払え、健康診断なんて終わってる、なんだか訳が分からないというのを延々と繰り返し、会話にならない会話が終わる様子はないので、逃げるように家を出る.

まぁカラダだけ元気だが生活能力がなく、聞く耳を持たないという、こういう独居の人が世の中にはたくさんいるんだろうなぁと思う.ヘルパーが入ればとか思っても、あのキャラでは危険すぎる.こういうい人たちをどうすればいいのか、あんまり世の中では採り上げられない問題だ.


はぁ大変でしたね、ということで昼飯.



これで980円だ.千葉ってこんなに食べ物に恵まれているのかと思う.米がかなり美味い.

午後はそれなりに遅くなってしまったのだが、かえりに海ほたるに寄ってみる.

 

できたばかりの頃に、当時の会社の慰安旅行で来たことがあるが、それ以来だ.4-5階はレストランだの土産物屋だのあるが、そんなにスペースは広くない.今日は風があまりなかったので展望台は快適だった.

こんなものを買ってみた.




明日は完全オフだが、ゆっくり休もうと思う.







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[10回]

水曜日だけは、3月以前と変わらない生活だ.近くの病院で外勤.

まぁちょっと変わったことと言ったら、3月までは9:30から外来となっていたが、今月からは9:00から外来ができることだ.それを知ってか知らずか、今日は9時に着いた時点でずいぶんと外来の待合が混んでいる.

30分早く始めると、やっぱり楽なものだ.たくさんカルテがたまっていたが、11時前には全て終わってしまった.その後もパラパラと診察の依頼が来たが、けっこう余裕.

昼飯は、ここのところ食いすぎているのでこんなもの.

 

これまた3月までと変わらない.


午後は関節鏡のオペが一件あった.いやぁ、オペ室に入るのは3週間ぶりだ.後輩が関節鏡をやるのをヘルプしたのだが、ほんと久しぶりのオペだ.ときどきでもオペに入っていないと全然できなくなってしまうのだろうか.留学とかで2-3年もオペをやっていなかった人でも、2-3ヶ月やればすぐ戻るといっていたが.

関節鏡のオペもスッと終わり、17時までダラダラとした時間.そのあとは集まりがあったので急いで帰る必要もない.

晩飯はソバ屋.



うーん、見た目は華やかだったが、こないだ山形で食べたソバと比べると感動度合いが違う.でも、この量なら太らないだろう.






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[11回]

今日は2週間ぶりに行く千葉だ。

前回は初めて行ったが1時間ちょっとで着いた。9:30開始なのだが7時過ぎに出れば余裕で間に合うだろう。 天気が悪いとはいえ大したことはない。

しかし、カーナビをセットしてからしばらくして、突然に到着時間が大幅にずれた。なんと9:50とか出ている。その直後に電話がかかってきた。

「アクアライン通行止めなんで、湾岸を大回りしなきゃならないです。」

え、高速道路ってそんなに簡単に通行止めになるの?

考えてみれば、前回もちょっと雨が降っていただけで40キロ制限とかなっていた。その時にも「アクアライン止まらなくてよかったですね」といわれた記憶がある。あまり気にしていなかったが、しょっちゅう通行止めになるらしい。

いやぁ、どうしようもないな。



ちんたら行くしかないに決まっているが、63Kmの行程が突然129Kmになるのは、やっぱりショックだろう。

通行止めとは関係ないだろうに、道中4か所ぐらいで事故渋滞があった。いい加減にしてくれ。途中のコンビニで一回止まったとはいえ、文字通り3時間かかった。まったく楽しくないドライブで、着いてから仕事なんてする気にはならない。

出発したのは11時近くだ。今日は15件ぐらいの往診が入っていたようだが、何件かお休みにしてくれたようだ。

まぁやる気もなく眠気でいっぱいの僕を気遣ってくれたか、3件ぐらい回ったところで先に昼飯にしようということになった。おすすめの和食の店だという。

1000円の定食で、必ずカマと刺し身がついているという。僕はエビの天ぷらを頼んだら、これ。



かなりの食いでだし、旨い。ご飯もソートー旨かった。


腹がいっぱいになったところで、やっぱり眠くて仕事にならない。今日は顔を見に行くだけ程度の患者ばかりだったので、それが救いだった。15時ぐらいにいっかい休憩。次の患者がデイサービスに行っていて、戻ってくるのが16:30ぐらいだという。じゃぁ1時間ぐらい昼寝をする。

昼寝をしたところで復活した。やっぱり単なる寝不足なのかもしれない。

最後の一人の患者は、前回来た時に僕がおでこを縫った人だ。もう傷はすっかり治っているので抜糸。今日は早めに終わったので17:30には終了になる。

帰りにはアクアラインは通行止め解除になっている。何のことない、やっぱり1時間ちょっとで帰ってくることができる。いやぁこの仕事、ソートー交通事情に振り回される仕事だな。

「アクアラインがとまるのなんて日常茶飯事ですよ」

そんなことを言われたので帰ってきて調べてみると、月に一回ぐらいは通行止めになっているようだ。それにしても、まだ2回目なのにそれに当たるとは。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[10回]

今日も4:30に起きて羽田だ.

 

先月までは5:30おきの6:00に家を出ることが多かったが、4:30起きはたかが1時間早くなっただけだがかなり辛いことが判明してきた.3週目にして、起きるのがかなり億劫.爆睡している曜日はないが、毎朝起きる時間が違うのでリズムを作るのが難しい.

いやぁ、飛行機の中では爆睡する時間もなく、さっさと朝飯を食わないとあっという間に着陸だ.

 

8:45ぐらいに病院について医局会.医者と看護師長が集まってちょろっと報告会をするのだが、もう眠くて聞いていられない.

外来は9:30からとなっているのだが、もうとっくに患者は来ているのでさっさと始める.送迎バスで到着する患者が多いので、バスが着いた時間帯にどっとカルテが増える.もっとも、帰りの送迎も患者を置いてってしまうことはないので、そんなに大急ぎで診る必要もないのかも知れないが、カルテがたまっているとどうしても焦って診てしまう.

今日は午前中の患者が22人.そんなに手のかかる人がいなかったので、12:30には終わっていた.

昼飯.



見た目はともかく、美味い.


午後は送迎バスがないので自力で来る患者だけだ.なんと午後は2人.

医者の悲しい性かも知れないが、ヒマでプラプラしていると楽は楽なのだが、自分の存在が恥ずかしくなってくる.病棟に行っても今日は大した仕事がないという.

ちょっとは勉強をしようと思って医局には本を持ってきているのだが、やっぱり朝からずっと眠いので気づいたら居眠りしている.時間がもったいないなと思いつつも、睡魔には勝てない.

あっという間に帰りの時間だ.こうやってなぁなぁで時間を過ごしていると、わざわざ飛行機代を出してもらって来るほどの貢献をしているか否か.来週こそ前日によく寝て、ぱっちり目覚めてから来るようにしたいものだ.

晩飯の機内食はこれ.



この生活だと、三食食べるけどかなりヘルシーな感じだ.今週はなるべく暴飲暴食しないで過ごしたいと思う.






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[14回]

完全オフの日曜日とは言え、競馬が終わったら車の一年点検だ。



去年、専門医試験が終わった翌日に車を買いに来た。納車が4月で、もう一年経ってしまった。

一年で12000キロ乗っているから、僕にしてはかなり走っている方だ。


点検は一時間以上かかるからウロウロ。



先日、たまたま平日に来たときに試乗車があるといって乗せてもらった。1400万の車が、かなり売れているという。いま頼んでも年内には納車できないそうだ。何台売れたか知らないが、世の中、金持ちがそんなにたくさんいるのか。

LC500と聞くと、僕の世代だとランボルギーニ・カウンタックLP500を思い出す人が多いんじゃないか。



まぁそんなのは夢の話だが、かっこいい車は見ているだけで楽しくなってくる。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[9回]

昨日も書いたように、自由の身になったとはいえ予定を入れすぎて時間がなくてしょうがない。日曜日はとうぶん、午前中は乗馬だ。

たかだが40分ぐらいの騎乗だが、ふだん使わない筋肉ばかりだしガチガチになって乗っているし、ソートーな疲労だ。

それとは関係なく、昼飯は焼き肉屋。



さすがにここのところ食いすぎなので、肉は控えておく。


今日は皐月賞なのだが、今年は何となく自分の中で盛り上がらない。毎週結果は見ているつもりなのだが、馬の名前もろくに覚えていない。出馬表を見たら、なんと牝馬がダントツの一番人気だ。全く聞いたことがない。フラワーカップを圧勝したということだが、そのフラワーカップを見ていない。3月20日・・・最後のおんぼろ病院日当直の日だった。

まぁウォッカやダイワスカーレットの例外はあるが、ほとんどの場合こういう無謀な挑戦は不発に終わる。いくら8馬身差で勝ったとはいえ、例年のフラワーカップ勝ち馬は桜花賞でさえ掲示板に乗れないことがほとんどだ。

残念ながら、今日のファンディーナもその例にもれず負けた。

それにしても、4月からはもっと余裕のある生活かと思っていたのだが、競馬も見てない、音楽も聞いてない、英会話にも行けてない。

まぁ来週は一回も飲み会がないはずだから、どれだけ余裕ができるだろうか。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[5回]

昨日の飲み会は、空港から直接駆け付けたにもかかわらず、ついたら21:30ゴロだった。僕がついたころにはもちろん、ほとんどひと段落ついた後だった。

 

前の前の病院の部長の誕生会ということだったが、誕生会といっても奢る立場になってしまうのだろう。かといって僕が偉い先生に奢るというのもどうかと思う。いずれにしても、こうやって関係を続けていけるっていうのは貴重なことなんだろうと思う。


土曜日は今まで通り朝から外来だ。やっぱり寝不足。そして、この天気のよさで花粉は飛びまくっている。行きの電車の中からくしゃみばかり出てしょうがない。

今日は天気がいいからそれなりの客足だった。午前中で診察は24人。まぁこれならそこそこ形になるだろう。

昼飯はカレー。



僕にしてはセーブしようと思って670円の一番安いランチにしたのだが、出てきたらご覧の通りのライス大盛りだ。

午後は14時からまたまた外来。しかし、今日も患者はあまり来ない。土曜日の午後外来ができたことが、まだあんまり知られていないから仕方ないのかもしれない。

しかし、14:30過ぎになって入ってくるなり大声を出しているのが聞こえた。例の芸能人の人だ。

「なんだよ外に15時からって書いてあるぞ」

そう、平日の午後診療は15時からだ。外来事務君が、そのまま看板を出してしまったらしく、やってないと思って帰ってしまった人が何人かいるかもしれない。それが一人や二人だったとしても、経営者側からすると多大なミスだと感じるはずだ。僕も常勤になったのだから、単に診療だけやってればいいというわけではなくなってくるだろう。

午後診療は10人に満たなかったが、それでも、徐々に増えそうな印象はある。

ドーナツを買ってきたということで、こんなのをもらった。



初めて見たが、そこそこ店舗のあるドーナツ屋だそうだ。「みけ」だそうだが、これがかなり人気みたい。


さぁ、新しい生活が始まって二週間が経過した。8月に医局をやめる決心をしてから、ずーっと待ち焦がれていた新生活だ。それが思い描いたとおりになっているかどうか…

正直なところ、あまりにも時間がなくて戸惑っている。大学病院の時と大差ない。まぁ今週は月・火・木・金と飲み会OR食事会だったから、夜に時間がなかったのは当然かもしれない。でも、これからは自ら今後の道を展開していかなきゃならないので、人脈は極めて重要だ。億劫がらずに体力の許す限り顔を出しておかねばと思う。

それと、あんまり大したことないと思っていた移動距離の長さが、やっぱり疲れることがわかってきた。月曜はめちゃくちゃ朝が早いし、新幹線で山形まで行くのは本当に体力を消耗する。アクアラインを通って千葉まで行くのも大変だ。山形ー東京のJALも、小さな飛行機だしプレミアムクラスがない。

周りの人が散々心配していたが、長距離通勤に関しては全く僕は懸念がなかった。慣れれば何とかなるだろう。来週は新潟1回、千葉2回だ。そして飲み会もなかったはずだ。

日々の仕事をこなすだけでなく、勉強も続けていかねばならない。いくら人脈を維持したところで、自分の中身が伴っていなかったらその人脈は単なる「仕事友達」以上のものにはならない。

体力の続く限り、努力せねばと思う。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[13回]

いやぁ、僕が来るとどこの病院でも仕事が振ってくるのだが、山形でもその例に漏れない。

今日も一日中往診の仕事だ。

やっぱりすごい田舎。



午前中に8件回ったが、臨時の人も多いため終わったのは14時近く。

ただ、遅く終わってちょっとしたメリットもある。この辺でかなり人気のそば屋が、昼時をズレたのですっと入れた。

地元の人によると、めちゃくちゃ硬い蕎麦だという。割り箸より硬いとか、汁に漬けようとしたら跳ね返って飛び上がるとか、いったいどういう蕎麦なんだろうと思う。

そして、天ぷらは固くて口の中が血だらけになると。本当なんだろうか。食べログで調べたらかなり評価が高い。

まぁ、天ぷらで血だらけになるのもイヤなので、温かい蕎麦で汁に漬けようと思って温かい天ぷらそばを頼んだ。



いやぁ、食べるのが大変なぐらいてんこ盛りだ。蕎麦から食べてみる。……確かに固いが、うまい。十割蕎麦だから固めだろうが、さすがにふつうに噛みきれる。

天ぷらも汁に漬ければもちろん箸で切れる。780円だったが、もう満腹を通り越す。都会の蕎麦屋だったら腹の足しにもならないような量で2000円近くするのはざらだ。県外からもかなり客が来るというのが納得だ。

知らなかったが、蕎麦街道というのが近くにあるらしい。


午後の仕事は五件だけということだったが、終わり頃になってまたしても臨時が入る。まぁ、行かざるを得ないから行くが、飛行機の時間はギリギリだ。


いやぁ、あんまりJALにば乗らないが、エコノミークラスはANAより快適かも知れない。



それでもやっぱり疲れる。

第一ターミナルなんて、何年ぶりにきただろう。



これから、前の前の病院の部長と飲み会だ。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[13回]

22時すぎについた途端に、往診が一件入っていた。まぁ、ここの当直はほとんど呼ばれることがないようだが、僕が行くとこ暇な病院なんてない。こんなもんだろうと思う。0時すぎまでそのお宅にいたが、それ以降は一件も呼ばれなかった。

朝になって気づいたが、泊まっている寮はけっこう快適で広い。なんか、ドアの鍵もオートロックでキーレスだ。

ものすごく何もないところだが、5分ぐらい歩くとファミリーマートがあった。それで朝飯。



今日はいちにちで15件ぐらい回る予定だそうだ。それにしても寒い。道路に雪はないが、なんと朝方は冷たい土砂降り。何件か回っているうちに山の方へ向かう。銀山温泉といって、かつて「おしん」のドラマの舞台になったところの近くみたいだ。すると、雨は雪になっている。

いやぁ、やっぱり寒いな。

とくに問題がある患者もおらず午前中は13時ごろに終了。昼飯はそれなりに選択肢があるようだが、今日はとんかつ。



ファミレスみたいだが、肉は全て平田牧場の豚肉らしい。またしても食いすぎる。

午後はすっきり晴れた。件数は多いがこれまたあっさり終わる。

晩飯は僕の歓迎会をやってくれた。近くの焼き肉屋だ。



いきなりこんなものを頼む。上ロースといったら、ステーキのような肉が出てきた。すべて山形牛。

普通のロースも、見た目はカルビと同じだ。



いやぁ、山形牛の焼肉でこれだけ食べてしまっていいのだろうか。

しめにビビンバ。



ココナツアイスというのもあった。



いやぁ、当直だからといって酒は一滴も飲んでいないが、食いすぎて動けない。呼ばれても働けないな。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[11回]

今日は近くの外勤。こないだまでは一回わざわざ大学病院に出勤してUターンしていたので9:30からの外来にしてもらっていた。だが、今月からはふつうに九時からできるはずだ。

しかし、外勤後に山形まで行く新幹線のきっぷを変更したかったのでみどりの窓口に並んだら、あっという間に30分待たされて、どう見ても九時には間に合わない。シレっと遅れていく。まぁ何とも言われないのだが。

今日は外来も落ち着いていたので13時にはすべて終わった。しかも、午後のオペはない。ゆっくりできる。

いままでだったら眠くてしょうがないからこういう時間は必ず昼寝していた。しかし、無意味なUターンをする必要がなくなったから昨晩もゆっくり寝ている。

旅行の予定でも立てようかな。

月末に石垣島に行くので、レンタカーの予約。病院見学の予定は昨日のお偉いさんに任せてしまう。

来月は仙台の学会に行くのだが、宿の手配はしたものの、新幹線は1ヶ月前じゃないと予約出来ないため、なにもやれない。

6月には北海道の紋別に行くつもりだ。それの宿を取るのにさんざん悩む。候補のホテルは三つしかないのだが、天然温泉がウリのプリンスホテル。地物の朝食がウリのセントラルホテル。さんざん悩んだあげく、天然温泉を選んでしまった。

いやぁ、こういうことを考えるのはかなりの時間が必要なので、今日はゆっくりできてラッキーだった。ちょうど帰る時間。

さあ、そこから新横浜に向かう。早い電車に乗ってしまったため、東京駅でかなりの時間がある。

じゃあ、晩飯を食ってしまおう。



正味40分ぐらいの猶予だったからヒヤヒヤだが、たらふく食べて東北新幹線にむかう。



さあ、初めての山形勤務だ。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[10回]

昨日はタイ料理を食いに行ったため機内食は持ち帰りにした。朝飯はその機内食。

 

今日はまたしても休みだったため、午前中は家のインターネットだの光テレビだのの契約変更で電話に追われる。まぁこういう類って契約するときにはおいしいことばかり並べるが、いざ納得いかないことが起きてもほとんど対応不能な気がする。

そもそも、光テレビを契約したのは競馬のグリーンチャンネルを見たいがためだったが、カープの試合を見るためにプロ野球セットも契約した。しかし、光テレビではカープ戦の大多数は見れないことが後になって判明。

スカパーやケーブルテレビ経由だと見れるのに、光テレビだと見れないというなんとも理解しがたい理由で去年の日本シリーズはマツダスタジアムの試合は見れないじまいだった。そんなこと契約する前には誰も教えてくれないし、実際に光テレビに苦情を入れても把握していないのだからふざけている。

今回はJCOMにしてみる予定だが、この辺を執拗に問い詰めて、カープ戦も見れることを確認。だが、どうせ実際につないでみないと本当に見れるかどうかなんて信用できない。


午後は銀行だの買い物だの行ったのちに、僻地病院関連の方々とお食事会。なんと、徳洲会のお偉いさんが僕と会ってみたいということで設けられた席だ。

昨日会ったばかりの僻地病院の事務長と、今日はこっちで食事をするというなんだか変な気分だ。予約してもらった店は、僕の家の近くの寿司屋。何度か開業医の先生に連れてってもらった密かに人気のある店だ。



料理も寿司もうまいのだが、日本酒のリストが自慢だという。だから毎回飲んでしまうのだが、僕は酒が入ると極端に食事が入らなくなる。なので今日はちょっとお酒をセーブさせてもらった。

僻地病院を手伝ってくれてありがとうということで、経歴からなんから根掘り葉掘り聞かれた。まぁ日本中の医者をスカウトしているだけあって、話を聞いていると極端に顔が広い。

今月末に石垣島で飯を食おうというのと、来月は山形でいろんなドクターを紹介してくれるということで僕にとっても今後の世界が広がりそうだ。

やっぱり旨いが、ちょっと量は多め。



僕はどちらかというとタマゴが嫌いだ。目玉焼の白身、ゆで卵などはその中でもかなり苦手。もちろん食えないことはないからはたから見ると普通に食べているように見えるだろう。

そして、寿司屋の玉子も苦手。玉子のくせに甘ったるくて、そして後味に玉子臭が残るというのが許せない。で、いろんな寿司屋で玉(ぎょく)とかいってうちの自慢です・・・とか言って出されるのがあんまり好きではない。

前置きが長くなったが、今日の玉子は、ぜんぜん甘ったるくなく、エビ風味で味付けしたとかでかなりのうまさだった。


二日続けて散々食ってしまった。

明日は、前からやっている水曜日バイトののちに新幹線で山形だ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[11回]

僻地の毎週非常勤医になって2回目だ.またしても5時に家を出る.

これだけしょっちゅう飛行機に乗っているというのに、物珍しそうにあちこち写真を撮ってしまう僕はどこかおかしいのだろうか.今日は朝焼けで綺麗な海が見えた.これは霞ヶ浦当たりだろうか.

 

朝の機内食はこれだ.



ここのところ、朝飯をそれなりにちゃんと食べるようになっているので、この機内食は有り難い.

病院に着いたのは8:45ぐらいだった.掲示上は僕は9:30からの外来となっているのだが、すでに患者がたくさん来ているのでさっさと始めてしまう.今日はまたしても20数人の診察だった.まぁひとり入院を入れたのでそれなりの貢献はしているだろう.

昼飯はこんな感じ.




ここの病院は維持透析をやっている患者がけっこういる.だが、透析に詳しい医者がいない.ほぼ透析専門にやっているナースと、技師だけでやっているに等しい.

僕も研修医の時にはこの透析回診というのが苦手だった.何にも解らないのに指示をくれといわれて、まぁ出せるわけがない.

だが、整形外科医の立場になってみると、透析患者は骨粗鬆症だらけだ.ほぼ全員が治療の対象と思っていいぐらいだ.以前からいる透析専門ナースと、ここで話があい、今後は積極的に透析患者を診るということになった.

まぁ、自ら仕事を増やしにいっているわけだから、周りからは変な目で見られる.あっという間に夕方になって、出発の時間になる.

今日の帰りはもちろん機内食が出るのだが、食べないでお持ち帰りにしてもらう.というのも、前の病院を辞めてからまだ2週間も経っていないのに後輩から飯を食おうと連絡があった.



当然これだ.

辞めてからもまだ愚痴が出るというのは、どれだけ不満があったのだろうか.まぁそれも明日への活力だが.





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[14回]

今日は長年やってみたかったことを二つ。


まずは乗馬だ。

子供のころから競馬が好きなくらいだから、乗馬はずっとやってみたいと思っていた。しかし、乗馬クラブに行く金もなし、大学で馬術部に入ったらそれこそ部活以外には何一つできない生活になってしまう。今でこそ朝早く起きて働いているが、学生のころなんて午前中に目が覚めればマシな方だったから、とても馬術部の生活なんてできるとは思えなかった。

それでも、医学部時代には田舎だったので近くに乗馬クラブがあった。馬術部出身のやつに誘われてたぶん20回ぐらいは乗りに行ったと思う。一度は鐙が外れた状態で馬が馬場を暴走し、死ぬ思いをしたことがある。

それからもう10年以上たったということだ。奇しくも、2-3か月前に家のすぐそばに乗馬クラブがあるのを見つけた。医学部の時よりも遥かに近くに乗馬クラブがあるのだ。医局をやめたらまず始めたいと思っていた。

 

何頭の馬がいるかよくわからないが、 結構な頭数がいる。体験コースというので申し込んでいるので、まぁ毎回乗る馬は変わるんだろう。

馬に乗ったことある方ならご存じだろうが、並足は誰でも普通に乗っていればできるが、早足になると馬の上でぴょんぴょんバウンドしてしまう。それに合わせて立ったり座ったりするのだが、これが疲れる疲れる。いやぁ、途中で終わりにしたくなるくらいの筋肉痛だ。

まぁこれに慣れなければとても乗れるようにはならないのだろうが、果たして入会してまで頑張ろうという気になるだろうか。とりあえず、来週も予約してきた。


そして、もう一つは顔のシミ取りだ。

老けて見える要素というのはいろいろある。しわ、シミ、白髪、たるみ・・・。まぁ老けて見える云々とは別に、僕はいつのころからか右の頬骨に小指の爪ほどあるシミができている。車に乗るから右側だけ日に当たるからかとも思ったが、どんどん巨大化していく。

汚らしいものを載せて申し訳ないが、これだ。



8ミリはあるだろうか。

これまた1か月ぐらい前に、美容整形をやっている後輩にお願いしていた。S南B容で院長をしているヤツだ。

まぁ後輩だとはいっても大繁盛のクリニックで処置をお願いするのだから、なるべく迷惑な時間にはいきたくない、というのもあって時間指定で今日となった。

いやぁ、噂には聞いていたが次から次へと患者?客?が入ってくる。きょろきょろ見回すのもあほだが、高齢男性以外は全ての性別・年齢が網羅されている。男の多いこと多いこと。僕が行ったら異様な雰囲気かとも思ったが、美容院で待っている客と大差ない客のバリエーションだ。

その後輩自身、ソートーシミ取りはやっているという。

「これが消えたら、ほかの大したことないのもやりたくなりますよ」

小さいのまで全部やりたくなってしまうという。まぁいずれにしても安心して任せられるヤツにやってもらうのが一番だ。

それにしても、レーザー一発ずつ、すべてが痛い。もちろん飛び上がるほどではないが、チックンチックンと痛みが走る。5分ほどで全部終わったようだった。

「レーザーの反応よさそうですよ」

といってくれたが、痛くて苦笑い。

レーザーで火傷を作ったような状態になるので、本当にシミが消えたかどうか判定できるのは1か月以上経ってからだ。

さぁ結果はどうなることやら。当分の間、頬にシールを貼ったままの生活になりそうだ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[16回]

クリニックの常勤扱いとなって二度目の土曜日だが、今日も先週と同じくいやらしい雨だ。

先週に比べてもさらに客足は鈍い。先週はそれでも、午前中だけで20人以上の患者を診たのだが、今日はそれにも届かない。いったいどうなっているんだろうか。

契約社員から正社員採用されたとたんに仕事がスランプになるようなこともあるのだろうか。まぁ僕の場合は他力本願な外来という仕事なので、診察そのものはスランプになっていないと思う。

昼飯は先週と同じく大衆中華料理だ。

 

うーん、やっぱり萬珍樓の旨い中華と違って大衆中華はこういう感じだろうか。


サイトの冒頭に書いてある通り、サイトを変更するのを機に昔の記事を見れるように直している。もともと非公開のままだったものもあるのだが、公開していたところで書いたことなんて自分ではほとんど覚えていない。

研修医の時の悲惨な状況が目に浮かぶように書いてあるので自分でも驚くが、よくもまぁあの状況でこれだけの記事を書いていたんだなと思うと我ながら感心する。

しっかしまぁ、悲痛な心の声を見直してみると、他人事のように胸が痛い。これまでがあるから今があるんだろうが、返す返す今の道を選んでよかったと思う。

それなら、しばらくヒマなのを享受しようか。




応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[16回]

今日は系列の千葉のクリニックで仕事だ.

なんで千葉にクリニックを作ったのだか知らないが、系列の中ではソートー繁盛しているようだ.僕は千葉には住んだことがないので詳細はよく分からないが、千葉は医療僻地だというのはよく言われることだ.

それにしても、アクアラインを通って片道60㎞以上の通勤はちょっと辛い.途中で暴風のため40km/h規制などとなっていた.

ようやくたどり着いたのは木更津.僕の人生の中でも、初めてだろう.数年前に単発バイトを申し込んだとき、市川と市原を間違えて近くまで来たことはある.

まぁいわゆる千葉のイメージとはかけ離れた田舎だ.だが、クリニックのすぐそばにスタバがある.



またしてもここで朝飯.

 


ここのクリニックの仕事は100%往診だ.外来はやっていない.今日は10軒ほどの家を回るだけなので楽勝ですよ・・・と言われたが、僕の場合は楽勝というのはあり得ない.どこで往診をやっても何かしら荒れることが多い.

まぁ今日はそれほどでもなかったが、ターミナル患者の呼吸苦で救急搬送、打撲でおでこがパックリ割れた人の縫合など、予想通り臨時の仕事が入ったため昼飯はかなり遅くなった.

もちろんこの辺の飲食店は昼休憩を取る.なので、14時を過ぎるとほとんどの店はやっていないようだ.美味い寿司屋があるということだったが、もちろん「準備中」になってる.そこで連れてってもらったのが、デカ盛り定食屋だ.メニューには定番の定食が並んでいるが、チキンカツを頼んでみた.



左の生姜焼きはナースの分をもらったのだが、それ抜きでもかなりの量だ.ご飯も大盛り.まぁ午前中でほとんどの仕事は終わっているとはいえ、これだけ食べたあとにはロクに仕事をする気にはならない.


往診の仕事は、系列の川崎とか都内とかで以前からやっている.往診という仕事の性質上、非常勤のドクターをたくさん雇わなければならない.

たとえば、300人の定期往診患者がいたとして、その人達を毎週診るとなると週6日働いたとしても1日に50人診なければならない.往診で回れるのは一日でせいぜい15件ぐらいだから(僕は30件回ったこともあるが)、日替わりで非常勤ドクターに来てもらわないととてもとても回せる人数ではない.

ただ、毎週同じドクターがやってくれればいいのだが、中にはコロコロ替わってしまうこともある.患者からしてみれば、担当医がしょっちゅう替わってしまうとなると、治療上で不安になることは多いだろう.今日の僕も、もちろんコロコロ替わる中の一人だ.

医者がコロコロ替わったら治療方針も定まらないだろう.僕が思うに、院長がしっかり患者の方針を立てておいて、日替わりドクターがその代弁をするというシステムにしていかなきゃならないんじゃないかと思う.

まぁ初めて行くクリニックであんまり偉そうなことを言うわけにも行かないので、整形外科領域に関しては言いたいことをいわせてもらった.


せっかく遠くまで来たのだから、なんかしらお土産を買っていきたい.近くの農産物を売っているところに寄ってみる.



さすがに野菜だの果物はたくさん売っている.生花も多いらしい.

ひとつ花束を買ってみた.






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[13回]

生まれてからずっと同じところに住んでいる人もいれば,転々としてどこがふるさとかわからない人もいるだろう.僕の場合はその中間だ.転々として元に戻ってきている.

晩年の母とは,よく僕が生まれた頃のことを話したものだった.色々なことを思い出すのだろう,たまに実家に帰ると夜遅くまでアルバムを見ながら話したものだった.その頃から,僕の記憶にはない生まれたところをたどってみたいなと思っていた.


スタートはここ.



どこで生まれたの?と聞かれると,根岸と答えることが多い.だが,実際には全く覚えていない.住んでいたのも1年かそこららしい.

駅から10分ほど歩いたところだったようだ.



路地の奥の方,今ではアパートが建っていたが,区画自体はしっかり残っていた.横浜といっても都会とはほど遠い.

この崖の上の方に行くと,有名な(有名だった)レストランがある.



荒井由実の歌で出てくる海辺のレストランだ.

僕はこの店に入るのは2回目.



去年の夏,医局を辞める決心をして大学に挨拶に行った日に立ち寄った.店内は落ち着いた雰囲気で,よき時代を思い起こさせる.客はほとんど年配だ.前回はユーミンの歌が延々と流れていたが,今日は自動演奏のピアノでビートルズが流れていた.

ランチメニューを頼む.



窓の外には海が見えるはずだが,たくさんのマンションに遮られて海はかすんでいる.時代とともに雰囲気が変わるのは仕方ないことなんだろう.

それでもテラスに出て,海の方向で写真を撮ってみる.




ドルフィンからちょっと坂を上がったところに根岸森林公園がある.ここは明治時代に根岸競馬場があったところだ.日本での近代競馬発祥地ということで,いまでは広い公園とともに競馬博物館がある.



僕はこの公園で遊んだことがあると思っていたのだが,当時はまだ米軍のゴルフ場跡地だったそうだ.自分の記憶なんていい加減なものだ.

競馬博物館は,大した大きさではないが100円の入場料なら安いもんだ.



テレビ神奈川の懸賞で入場券が当たって,ナントカ展に来たことがあるが,それがナニ展だったのかは全く記憶にない.

さすがに競馬場の跡地だけあって広い.今日は桜がだいぶ咲いていたので,花見には丁度よかっただろう.



この3つ見える塔は,当時の一等観覧席(スタンド)だそうだ.立ち入り禁止区域になっているので眺めるだけだが,いい雰囲気を醸し出している.

公園内をぐるっと回って戻る途中に池があった.池の中にこんな光景が.



微笑ましく見えるが,みんなミドリガメだ.


公園を出て,近くに引っ越したというところのマンションを探してみる.

すると・・・母から聞いたことのある建物の名称が書いてあった.



僕は全く記憶にないが,外装を綺麗にしているだけで当時のままだそうだ.当時も新築じゃなかったそうなので,もう築50年以上経っているんじゃないか.まさか当時の建物が残っているとは思っていなかったので,感動だ.

それにしても,ドルフィンといいこのマンションといい,ついこないだまで働いていた大学病院と目と鼻の先ぐらいの距離だ.近いとは思っていたが,改めて探してみると,自分が生まれた場所とほぼ同じ場所で文句を言いながら働いていたのかと思う.


次は,文字通り生まれたところ(産院)を探してみる.もうずいぶん前になくなったという話しだが,どの辺にあったのかだけでも見当はつかないのだろうか.残念だが,全く見当がつかないようだ.せっかくだから近くにあった爬虫類ショップを覗いてみる.




そして,そのあとは全く縁が切れた父方の実家があったところへ.



まぁここはよく通るところなので,とっくに無くなっているのは知っている.


というわけで,僕が見たいと思っていた場所は全て網羅された.いやぁそれにしても,横浜から離れていたときには絶対横浜に戻りたい,住みたいなどと思っていたのだが,二度にわたる大学病院勤務の間にその気持ちは薄れてしまった.憧れの町や思い出の町は,心の中にしまっておくのがいいのかも知れない.


〆は中華街.

横浜生まれ,勤務地もこの辺ながら,中華街についてはほとんど何も知らない.有名どころの店では一度も食べたことがない.なので,奮発して萬珍樓に行ってみる.



けっこう中華街の外れの方に位置しているんだな.浜スタのすぐそばだ.

一品で頼むと二皿ぐらいで腹一杯になってしまうだろう.やっぱりここはコースで頼む.



普段食べる中華とは,やっぱり違う.いい中華料理ってほとんど食べたことがないので,改めて感動する.

柳琴の生演奏もある.

 


しばらく自分を見つめ直したいという思いで,懐かしい場所を訪れてみたいなという第一弾.その初っぱなの感想は,やっぱり思い出は思い出として,前に進まなきゃならないんだろうなということ.






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[20回]

今日は自主的三連休の二日目だ.

昼飯は近くのファミレスでこんなもの.



医局を辞めて、自由の身になって、予定はほぼ自分の都合で決められるのだが、思ったよりもゆっくりした時間がとれない.2月の半ば以降、荒れ放題の部屋の中はいっこうに片付かない.そして、例によって髪の毛は伸び放題だったのでいい加減気持ち悪くなる.

2ヶ月ぶりの散髪だ.男同士ではそんなことを話題にすることは全くないが、みんなどの位の頻度で髪を切るんだろう.もう丸8年も同じ美容師さんに切ってもらっている.当初はそれなりに若い方だったろうが、今では十分ベテランだ.なにも心配せずとも勝手に切ってくれる.

そういう話題になったとき、僕は初対面の人にはだいたい正直に言うのだが、おそらくほぼ完全に白髪だろうと思う.ずっと染めているので僕も原型は知らない.茶髪ではなく、染めているのが色抜けして茶色く見えているだけだ.

美容院に入るなり、「そんなに茶色かったでしたっけ?」

最近はさらに白くなってきたのだろう、2ヶ月おきに切りに来ても色はソートー抜けている.

「今度の職場は身なりはうるさくないんですか?」

全くうるさくない.なにせ院長がロン毛だ.まぁだからといって、僕が赤毛のカツラみたいので診察していても間抜けだろう.今回は、せっかく心配してくれたのでちょっと黒が強い色で染めてもらった.


さて、自由の身になっていろいろとやってみたいことがあるのだが、その一つが、今までの自分の軌跡みたいのを辿ってみたいなということ.行きたいところは山ほどあるが、時間はそれほどたくさんない.明日はその第一弾として自分の生まれたところの周辺をウロウロとしてみたい.

なんとなくアタマの中に構想はあるのだが、いったいどんなウロウロになるのだろうか.






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[14回]

   次のページ
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[04/23 真りん]
[04/23 masachan]
[04/23 ぱんだ]
[04/18 masachan]
[04/18 ビーグルズ]
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27 28 29
30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS