忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医師免許はまだ手元にないものの、日付が4月1日になったので医者と称して良いのだろう。4年ぶりの社会人になるが、4月1日が日曜日で少しラッキーだった。


医師国家試験の合格証書とは、こんな葉書1枚だった。

合格

実家に送られていたため、母親には、開けて見ていいよと言ってあったのだが、見てもヨク解からなかったらしい。ともあれ、とにかく合格だ。

しばしこの合格証書の①~④の意味を説明した。禁忌枝?不適切問題?確かに普通の人には意味不明の合格基準だが、これを説明して、ようやく国家試験の大変さに同情してくれた。9割の人が合格する試験のどこが大変なんだ?・・・しかし、それが大変だった。


試験終了が2月19日、合格発表が3月29日。マークシートの試験で、なぜここまで時間が必要なのか?そのせいでほとんどの受験者が、合格発表を見る前に赴任地に引っ越さねばならない。不合格ならアパートも引越し代も全てパァだ。僕自身、赴任地に引っ越したのは合格発表当日で、就職先の病院に不安な顔のまま挨拶に行った。世間一般から見て、極めて非常識だと思う。いい加減に改善されないものか?


いずれにしても、ようやく医者としてのスタート地点に立てて、素直に嬉しい。明日からは、久しぶりに社会人として振舞おうと思う





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
おめでとーー オッパ先生!w
絶対受かると思っていたので、心配はしてなかったですけどw
あっという間でしたね~ そんな感覚です。
ところで何科にしたんですか?心臓?外科?
研修医は大変だというので、体に気をつけてがんばってください!
lisa| | 2007/04/01(Sun)12:57:40| 編集
無題
おめでとう [絵文字:v-314]
何はともあれドクターやね^^
確かに不親切な発表やね><;
でも合格でホント良かったよ^^
さすがやね^^
はまぴー| | 2007/04/01(Sun)13:57:27| 編集
新装開店おめ!
こんにちは!
私生活とともに、ブログの方もお引っ越しですね!
合格証書が届いたのですね、おめでとうございます。
エイプリル・フールですが信用してよいのでしょうか(笑)?

ところで、このブログのタイトルですが、
「手術後のイップク」というニュアンスで捉えて
よろしいのですか(笑)?
ナリナリ| URL| 2007/04/01(Sun)18:45:05| 編集
初日いかがでした?
先生♪^^
ちらっと得点の百の位が見えますが、
めっちゃイイ点数ではないですか?
カルテも読めない私を、反省いたします^^;
れい| | 2007/04/02(Mon)21:51:16| 編集
無題
>lisaさん
超お久しぶりです[絵文字:v-10]何科にするかは研修医の2年間のうちに決めればいいから、ギリギリまで決めないようにするよ[絵文字:v-39]

>はまぴーさん
合格率が高いほど、落ちた時のショックが大きいのでプレッシャーは相当なもんです[絵文字:v-12]ご心配おかけしました[絵文字:v-221]

>ナリナリさん
深いヨミですね[絵文字:v-31]
競馬専門のグリーンチャンネルに、「after racing cafe」という好きな番組がありました(今はタイトル変わってしまったけど)。それを無理やりこじ付け[絵文字:v-8]

>れいさん
点数は一番上のがよろしくないです[絵文字:v-292]
カルテが読めないのは略語もあるかも知れないけど、たいてい字が汚いからでしょう[絵文字:v-34]
Jay| URL| 2007/04/03(Tue)20:50:08| 編集
新人研修   *HOME*
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]