山形県で訪問診療の院長になりました
土曜日はいつものように都内で外来仕事だ。昨日とは打って変わってものすごい晴れ。めちゃくちゃ混むんじゃないかな、と予想する。

朝は もらいもののパン。



有名な店のらしいが、あんまり見栄えがいいとは言えない。


予想に反して、クリニックの外来はホントにパラパラとしか来ない。僕の外来は、整形外科と一般内科ということになっているので、いつもだいたい整形外科の患者は半分ぐらいだ。

僕は内科のクリニックで働いたことは一度もないのでよくわからない。だが、慢性疾患で「管理料」なるいい点数をとれる患者がたくさんいれば「儲かる」のだろうが、風邪だとかお腹が痛いとかの患者だと、ほとんど点数は取れない。

片手間で一般内科をやっているクリニックだと、もちろんそういう慢性疾患の患者はあんまり来ない。今日は文字通り、咳とかアレルギーとかで処方する患者ばかりだった。

まぁ、常勤の形になって売り上げが気になることこの上ない。午前中が終わった時点で先週の半分だ。

昼飯。



昨日に引き続き、今日もあまり腹は減っていない。


午後になっても患者はパラパラだ。

「月末ってあんまり混まないですよね」

うーん、よくわからない。いまだに五十日(ごとおび)という言葉を使う人もいるから、実際にそういうのはあるかもしれないが、雨が降って客は来ない、月末で客は来ないということだったら普通の商売だったらたまったもんじゃないだろう。

と思っていたら、小学生の骨折患者が来た。本人はあんまり痛くないという。

レントゲンを撮ってみて・・・橈骨遠位端骨折で明らかな角状変形。いやぁ、よりによってなんで土曜日の夕方に来るんだ。午前中に来ていれば送り先の病院もいくつかあるのに。聞いてみると、運動会に出ていたから夕方に来たと。

いちおう徒手整復をやってみる。骨が動いた感覚はあるが、子供の骨で明らかな動きがあったとなると、不安定なんだろう。レントゲンをもう一度撮ると、同じような変形に戻っている。まぁ僕が病院で働いていたら、間違いなくオペだと思う。

本人も親も、全くそんな大ごとだとは思っていないようだが、このまんまで大丈夫ですよとはとても言えない。オペできる病院を探す。散々探して、今日はすぐ受け入れてもらえた。


最後の最後であたふたした。やっぱり自分である程度の治療ができる設備があった方が、安心して治療できる気がする。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[11回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
高血圧でクリニックに行ってますが、特別疾患療養管理科バッチリ取られてます(--;)
この前、風邪で行って明細に…管理科…。はぁ、何これ!!っでネットで調べて見たら、月に2回まで算定できる。なんじゃ、そりゃ!!
それだったら、別のクリニックに行った方がお得なのか?って(--;)
juju| | 2017/05/28(Sun)15:41:01| 編集
Re:無題
初診料もかかりますから、なんとも言えませんね。それと、はじめてのところだと余計な検査も必要になる時があります。
【2017/06/04 16:56】
はじめまして
いつもの拝見させて頂いてます‥
仕事か医療事務なので、お医者さんの気持ちをのぞかせて頂いています。
上の方のコメントにありましたが、高血圧でかかっている病院に行くと、特定疾患で点数取られてしまいます。しかし、他の病院にかかると再診では無く初診扱いで、また点数が変わりますので‥
いつも通院している所に行かれた方が、色々な面で良いと思いますよ。
もも| | 2017/05/30(Tue)01:45:03| 編集
Re:はじめまして
おっしゃる通りだと思います。
単に営業を考えれば初診患者の方がおいしいかもしれませが、やっぱり人と人とのことなので、馴染みの方がいいと思いますね。
【2017/06/04 16:59】
無題
先生、ももさん、ありがとうございました(^.^)
初診料の事、すっかり忘れてました。
実は、何軒も渡り歩いて、ジックリ話を聞いてくれる先生に巡り会えたんですよね。大事にしなきゃですね(^.^)
juju| | 2017/06/05(Mon)08:37:01| 編集
Re:無題
そのための管理料なら払っている価値はあると思いますよ.全く話を聞かなくても取れるモノですから.
【2017/06/07 01:11】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[12/11 ビ〜グルズ]
[12/02 masachan]
[11/30 ビ〜グルズ]
[11/22 masachan]
[11/09 ビ〜グルズ]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS