しばらくサイト調整中です
寒いところに行くと、なんとなく蕎麦が旨いんじゃないかと思ってしまうのは僕だけだろうか。山形もその例に漏れない。

うちのスタッフは外部からドクターが来ると気を遣って昼飯はほとんどソバ屋に連れて行くそうだ。なので、みんな食べ飽きているらしく、ドクターをソバ屋に連れて行って自分はラーメンやうどんを頼むという。

まぁそれはともかく、山形に来るようになって僕が食べた蕎麦を並べて見ようと思う。

伊勢そば


最初に連れて行ってもらったソバ屋だ。あまりの蕎麦の固さに、つゆに沈めようとすると弾力で飛び跳ねるなどと、誉めてるんだかけなしてるんだかわからない前置きをされた。店の前の駐車場は平日でもかなりの混雑だ。


関連ランキング:そば(蕎麦) | さくらんぼ東根駅





そば処ほしな


村山駅の周辺にはけっこうそば屋が密集している。その中の一件だ。蕎麦は見た目は普通、十割まではいかないだろうがしっかりした蕎麦だ。この時に始めて知ったのだが、イカのゲソ天がつくことが多いらしい。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 村山駅






肉そば舞鶴


なんだか冷たい肉そばというのが名物らしい。冷たい汁に肉入りの蕎麦が入っている。油が浮くのが気持ち悪いという人はいるだろうが、鶏肉なので許容範囲だろう。これは天ぷら付き。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 東根駅さくらんぼ東根駅





十割手打そばあだち


蕎麦そのものを楽しみたいのならやっぱり十割蕎麦なんだろう。ここの店はメニューほぼこれだけ。つゆをつけないで食べてみるのもいいぐらいの蕎麦だ。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 神町







そば処 神楽


店内は洋楽のLPレコードジャケットで一杯だ。僕の知っているところだとCream、Jimi Hendrix、Velvet Undergroundなど、洋楽の名盤といわれているモノばかりだろう。蕎麦はこれまた冷たい肉そばを頼んだ。そして、カツ丼というとソースカツ丼が定番らしい。カツ丼付きで頼んだ。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 神町駅乱川駅



そば処 おおけやき


店名通りけやきがテーマのようだ。店内は柱や梁がしっかりした日本家屋の様相だが、おしゃれだ。これまた冷たい肉そばを食べた。ゲソ天付き。しかし、残念なことにこのゲソ天は僕の胃で反応してしまう。油が合わない。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 東根駅村山駅



いわた屋


こちらは番外編になってしまうかも知れないが、先日紹介した「ひっぱりうどん」だ。こちらの郷土料理というか、言わばねこまんまのレベルだという。店で出すほどのもんじゃない、という感覚らしくどこにでもあるわけじゃないようだが、けっこうこの組み合わせ、旨い。


関連ランキング:居酒屋 | 東根駅





蕎麦に限ったことではないが、旨いものはいくらでもある。「おいしい山形空港」そして「おいしい庄内空港」などといっているからには、もっともっと旨いものを食いたいものだ。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[8回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[07/25 ビ〜グルズ]
[07/21 masachan]
[07/21 ビ〜グルズ]
[07/12 ビ〜グルズ]
[07/10 masachan]
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
25 26 27 28 29
30 31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS