忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間の始まりは、いやでいやでたまらない都内での外来だ。

朝からめちゃめちゃ暑かったので、やや患者の出足は鈍いかなと思いきや、もう9:30ぐらいになったら待ち合いは満杯だ。

まぁ待ち合いが大混雑なのは僻地病院に比べればぜんぜん大したことがないが、一人一人にかかる時間はとにかく長い。ヒルドイドを1本出すだけで、毎度同じ話をどれだけ繰り返すことか。話を切らなければ、1時間でも普通に喋っているだろう。そして、「なぜですか」「どうしたらいいですか」がいかに多いことか。

風邪を引く理由、首が痛くなる理由、若い時と比べて疲れやすい理由・・・理屈や原因があったとしても、それを調べるか調べないか。調べたところで意味がないですよ、心配なら調べましょう、心配じゃなくても検査した方がいいです・・・どうしたらいいかを伝えているつもりなのだが、「どうしたらいいですか」の繰り返し。いやぁ本当に疲れる。

最近は何人の診察をしたかまったく興味がないが、僻地病院の半分ぐらいの人数しか診察していないで10倍ぐらい疲れる。


昼はさっさと外でボーッとしたかったから、MRが来ても断ってくれと受付に伝えておいた。しかし、先週アポイントをOKしたらしく、全く記憶にないが、またまた30分ぐらい休憩がつぶれる。


暑いけど外にでてボーッとする。



自然を醸し出しているのかも知れないが、相変わらず我が物顔にウロウロしているのは、巨大なミドリガメばかりだ。

昼飯はスーパーで買ってきて食べる。



午後も同様に患者は途切れない。いやぁ、4つも5つも痛かったり具合が悪かったり、毎週来ているなら他のドクターになぜ診てもらわないんだろう。

ダメだ。

終わったらソッコーで帰る支度だ。


帰りの新幹線は、いつもならガラガラなはずなのだが、今日はモバイル予約の時点でなぜか混んでいる。それでも、隣に誰もいない席を取ったはずなのだが。

いやぁ、心が狭いと言われるだけだろうが、よりによって僕の周りに数人のグループが座ってくる。あぶれたらしき一人が僕の隣に座ってくる。この通勤になって初めてだ。

いやぁ、いつもの通り、本だのパソコンだのを広げて専門医試験の勉強をしようと思っていたのだが、ムリだ。

晩飯は買ってきた駅弁。



ダメだな。体調はよくなっているが、気分的にソートーダメだ。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
私は外科・内科・麻酔科の
開業医なので経営もあり
患者さんが増える事は歓迎でしたが
まとまりの無い話し(頭は良いのだが使い方が悪い人)や
本人が寂しくて話を長引かす人が多く
「人当たり」して私が
のぼせる事もありました。

ただ、毎日の事なので
患者さんの経過は良く解り
話をまとめてあげる事や
1枚のシェーマ(簡単な絵)を
臓器事に作成して
言葉の多い人にはポイントをマークしながら
渡していました。
また、発見すること(検査)や
治療に限られたエネルギーを使わせて欲しいと説明し
長くても10分、殆どが5分以内の説明です。
最後は「良いですか?」で閉めます。
後はスタッフがフォローしてくれて
自分の時間を作る事に集中していました。

長期処方(1〜3ヶ月)も解禁になり
外来数は半減しましたが
レセプト数は1〜2割減で済み
楽になりました。

十人十色の
素人相手に言葉だけの説明は
こちらが疲れ果てます。
ビ〜グルズ| | 2019/05/28(Tue)11:42:49| 編集
Re:無題
実際にクリニックが儲かるのならいいですが、僕の外来に来るのは見ての通りの再診料78点だけの人が大半です。これにさんざん時間をかけ、なんで僕が書かなきゃならないのかよくわからない書類を頼まれて、都会の外来というのはホントに大変ですね。
【2019/06/03 21:11】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]