忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の当直は極めて楽だった。
病棟の仕事が0時ぐらいまでかかったものの、次にピッチがなったのは朝7時だった。


朝7時半ごろ、またピッチが鳴り

「追突された人が来ますから」

「バイタル安定していて、歩けるようですから。5分できます。」

基本的に、歩けるのに救急車で来るのはやめてほしい。しかも、病院の目の前ぐらいから来るようだ。



催促するようにまたピッチが鳴って、救急車が来たとのこと。救急室に行ってみると、一応ネックカラーはしているものの、普通に椅子に座ってにこやかに喋っている。事故が起きたのは救急車が来る1時間ほど前。現場検証が終わってから来たのか。

ネックカラーを外してみても、どこも圧痛なし。何となく首が痛いような気がするとのこと。腕のしびれも何もない。


いったい誰が救急車を呼んだのだろう。


僕だって、追突されたことは2度ある。2度とも警察を呼んでいる。そりゃぁ少しは首が痛かったが、警察に出す診断書をもらうという理由で、自分で病院に行った。


救急車で来た患者本人は悪気はないだろうが、普通の外来受付をして、始まるまで待ってもらえばいいレベルだ。


時々いるのだが、外来が混んでいるから救急車で来ればすぐ見てもらえると思った…などという輩がいる。救急車で来たからといって、軽傷者を優先的にみる義務はない。僕は、前の病院にいたときは、状態を見て緊急じゃないと判断したら、外来に回って普通に受診してもらうようにしていた。今の病院ではそういうことはしていないようだが。


話が愚痴っぽくなってしまったが、救急車を呼ぶには1台4万円~6万円税金がかかっている。交通事故だからと言って、なんでもない人にいちいち救急車を呼ぶほど救急隊は暇なのか。

楽な当直のあと、目覚めが悪かった。

応援よろしくお願いします→
医学 ブログランキングへ




拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]