忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝は飛行機から変な写真が撮れた.




昨日はずいぶん運動したからといって調子に乗って、その辺でうたた寝してしまった.結局はろくな眠りがデキず、7時間ぐらい寝たというのに眠くてしょうがない.

朝の機内食.




先週は4月から最多タイの62人だった.しかし、それはお盆で来れないからという人が大挙して来たからの数字だ.前回の62人も、海の日で月曜日が潰れた翌週だった.病院について待合が患者であふれかえっていても、今日はさっさと終わるだろうとタカをくくっている.


だが、のっけから順調にいくどころか他の日に1回来て検査をしたとか、併診とかで僕のところに廻ってくる患者が多い.要はわかんないからお願いしますという感じだから、ちゃんと見なきゃならない.


膝がボコーンと腫れて大変なことになったという患者.MRIを取ったので見てくれと.

 

ガングリオンだ.痛くなきゃ放置.

そんな感じで遅々として進まない.外来は9:15ぐらいに始めたのに、気づいたらもう12時近い.



このカルテの山、いつ終わるの?


結局、午前中の受付患者が終わったのは14:15だ.もちろん、すでに午後の受付患者は来ている.

けど、ちょっと休憩.



食い終わったら歯を磨く時間もなくすぐ呼ばれる.

外来にいってみると、午前中と同じようなカルテの山になっている.いや大変なことだ.しかも新患が半分ぐらいいる.

いやぁ、忙しいからといって手を抜くわけに行かないな.口では穏やかに喋りながら、カルテの記載に注射に手は止めない.先週診たけどどこを診たか全く覚えていない患者も、わかったふりして喋りながら前のカルテを確認する.

いやぁ・・・さすがに大変だ.最後の患者なんぞ、他の病院で十分治療されているのに良くならないからと言う深刻な相談だ.もう16:20だ.ヤバいな.


結局、医局に戻ったのは16:38.同じ送迎車で歯科のドクターも途中の駅まで乗っていく.その電車に遅れるわけにはいかないので、なんとか頑張って着替える.

今日の診察は、新記録の66人だった.


歯科のドクターは隣の駅からでる急行電車に間に合った.それなら僕も飛行機に遅れることはないだろう.もう眠くてしょうがない.気づくと居眠りしている.

なんとなく目が覚めて、そろそろ空港かな?と思った時、真後ろでサイレンが.

「あれ、捕まっちゃったかな」

いつもあまり動じないドライバーさんが呟く.

「その先の路肩で止まってください」

・・・70キロ制限のところを90キロぐらい.いつもは80キロぐらいで走っていて、もっと速く走ってくれればいいのにと思っていたが、ホントに捕まるのか.

ドライバーさんがパトカーの車内に呼ばれ、数分で戻ってくる.

「飛行機遅れちゃいけないので、一緒に空港まで来るらしいです」


もう飛行機ギリギリだったので、空港に着いたら僕はさっさと降りる.警察が来てどうなったかは来週聞いてみなければわからない.

いやぁ、僕が遅くまでやっていたから、それで急いでくれてたんだろうに.


帰りの機内食.



申し訳なくて、なんとなく食欲が湧かない.

拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]