忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週も平日休みできままな旅行だ。



先週の北海道の時と違って、家を出るときから晴れている。

機内食はいつもと変わりなし。




3ヶ月ぶりの宇部空港だ。



年に一度は部活の追いコンで必ず来ているのだが、今回は別件。またしても自分の記憶をたどる旅だ。

医学部生の時に住んでいたところは今も健在だ。



もちろんここは素通りする。

なんでこの時期にわざわざ来たかというと、豊田町というところにホタルの名所がある。ホタルが見れるのなんて一年のうちごく限られた時期だけだからその時期だけ賑わうのだ。

その名所の近くはもちろんものすごい田舎なので、なかなかいい宿がない・・・と思っていたら、公共の宿でよさげなところがあった。



なんかこの宿だけではなく、温泉プールと老人福祉センターというのが同じ敷地にある。ホタルを見に行くまでには時間があるので、温泉プールに入ってみることにする。なんと宿泊者はタダだった。

 

水着はどうしようかと思ったら、なんとタダで貸してくれる。なぜこんなに人がいいんだろうと思ってしまう。

普通の25メートルプールだ。泳ぐか歩くか以外にはやることはない。最初は平泳ぎでぷかぷか浮かんでいただけだったが、久しぶりに泳いでみようかという気分になる。もともと泳ぐのは全くといっていいほど苦手だし、プールに入ろうなんて思うことは、まずない。泳ごうと思って泳いだのなんて、もう20年以上前なんじゃないか。

平泳ぎで試しに25メートル泳いでみたら、なんとか泳げた。じゃぁクロールもと思ってやってみたら、50メートル泳げた。端から見たら、手負いの魚が水面でじたばたしているような感じなんだろうが、こんなに泳げるとは自分でも驚きだ。

十二分に運動したなと思えるが、晩飯前に眠くなってしまう。

晩飯はこれまた予想外に旨い。



品数も多いし大満足だ。


真っ暗になって、いよいよホタルを見に行く。期間限定でやっているホタル船だ。



たぶん12年ぶり。5月1日から予約を開始するのだが、僕が電話した時点で、こんな平日なのにぎりぎりだった。残念ながら船の上では撮影禁止だということで、雰囲気だけの写真。



文字通り真っ暗な中で川下りをするだけでも幻想的だ。

それにしても、ついこのあいだかのように思い出すことができるのに、10年以上たっているとは。毎日が飛ぶように過ぎているという証拠だろう。はたしてこの間、自分はどれだけ成長しているんだろうか。


最大の目的は果たしたが、明日も懐かしい場所をいくつか訪れてみようと思う。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>ついこのあいだかのように思い出すことができるのに、
>10年以上たっているとは。
>毎日が飛ぶように過ぎているという証拠だろう。
>はたしてこの間、自分はどれだけ成長しているんだろうか。

私もがむしゃらに働いていた頃は
毎日が気力・体力・知力の限界でした。
自分の本当の意志と関係ない
厳しい環境に長期間いると
マインドコントロールされている様な
状態になります。

それを解くには
客観的な心境になれる環境にする事が一番です。
忙しい中、隙間時間を作り
母校まで友人とツーリングしながら
学生時代に何を考えていたかを確認し合った物です。
今でも非日常体験が簡単にできる
ブラリ旅が好きです。
ビ〜グルズ| | 2017/06/09(Fri)11:39:39| 編集
Re:無題
現状は客観的に見れる立場にいるはずなのですが、いかんせん考える時間が少なすぎて自分でも驚いています。
働いているだけでなく、ほかのこともやらないと単に生きているだけになってしまうので、ちゃんと時間を過ごさなきゃと思います。
【2017/06/14 09:00】
竜王山公園   *HOME*   無感動
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]