忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病気で入院している患者さんが、たまに口にするセリフで

「先生は病気になった事ないから苦しみはわかんないだろ」

反省しなきゃと思いつつも、その通りである。



今日は今週の最大のオペ、火傷の植皮手術があった。アル中&寝タバコで家が火事になって大やけどを負った人なので、正直、それほど同情の余地はない。

火傷の深さはかなり深いため、植皮が必要なレベルだ。火傷の広さはお腹に手の平3つ分ぐらいの3度熱傷。

体表面積の2%ぐらいで、入院する必要があるかないか微妙なところだ。正直言って外来治療を行って植皮の時だけ入院する、というのでも可能なレベルだ。

しかし、本人にあまり意欲がなく、動かない、歩こうとしない(40代だ!)ために入院したままでずいぶん経ってしまった。

火傷のオペは初めてなのでケッコウ興味があった。手の平3つ分と言っても見た目はかなり広く見える。植皮用の皮膚は両太ももの前面から取る。10センチ×10センチを2枚採取して、その皮膚に網目の切れ目を入れるカッターに通す。すると、採取した皮膚は数倍に広がるので、その2枚であっさり火傷部分を覆うことができた。

このカッター、驚くことに、網目の入れ方で元の皮膚の9倍まで広がるような切れ目を入れることができる。

オペは順調に終わり、きれいに植皮されて終了。あとは生着するのを待つ。



今日は昼にクリームコロッケで口の中を火傷した。上の歯茎がべろべろに剥けていて痛い

オペ中も痛くて舌でさんざん触っていた。

口の中の火傷を気にしながら、頭の中で考えていること

「この人、自分で消毒できればスグ退院できるんだけどな」

晩飯の時も、痛くて痛くて、火傷の側では咬むのが気になる。自分の痛みにはヒジョーに敏感だ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
患者さんの火傷も、Jayさんの火傷も、リアルに痛いお話ですね[絵文字:v-395]
痛さはよ~く解ります[絵文字:v-359]クリームコロッケはもちろん、フライ物では良く火傷するんです私・・・
学習能力が無いのかも知れない[絵文字:v-393]
chaming| URL| 2007/08/23(Thu)09:42:35| 編集
無題
>Chamingさん
痛さがよ~く解かるというのは見習いたいですっ
ベッドの上で足がツッてのた打ち回る患者さんを見て、くすくす笑ってしまう悪い医者です[絵文字:v-14]
Jay| URL| 2007/08/23(Thu)21:51:01| 編集
箱根   *HOME*   医者のミテクレ
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]