山形県で訪問診療の院長になりました
もともと外科医で外来が好きな医者なんてほとんどいないだろうが、最近はホント、外来が疲れてしょうがない。月曜日の外来のように怒濤のように一日が過ぎるのであればナニも考えずにあっという間に時間が過ぎるが、ダラダラと延々とやっているのはマッタリした疲労が蓄積する気がする。

今日もたかが20人程度の外来で疲れてしょうがない。まぁ自分でオペするわけじゃないからあんまり頑張って診察していないだけかも知れないが、症例もほとんど印象に残らないようになってしまった。



数日前から激烈な腰痛で、尿路感染症なども考えてくれと近所の整形外科から紹介があった高齢者。確かに腰痛みたいで歩くのは辛そうだ。紹介患者なのでいろいろと検査したが、やっぱり腰痛のようだ。

レントゲンはこんな感じ。

 

これを見るとやっぱり分離症で痛いんだろうなと思ってしまう。分離症を疑って診察するのはほとんどが学生だから、あんまりなれの果ての症例は見たことがなかった。さすがにこれを見てしまうと、若いうちに治療しておいた方がいいのかなと思ってしまう。

昼飯はこんなもの。



午後は、休みのハズの後輩が戻ってきたからまたしてもオペに入る必要なし。必要とされてないなと感じるのは考えすぎか。もちろん5時ピタで終わる。


久しぶりに車を洗ってもらいに行く。



もう2ヶ月ぐらい洗車していなかったので、あちこちドロドロだった。

しばらく暇つぶしに2階にある中古車売り場を覗いてみる。



まぁショールームの中の中古車だから当たり前だろうが、輝くほどピカピカにしてある。とても中古車には見えない。

考えてみれば、そろそろ寒くなって、11月にもなれば山形は雪が降り始めるだろう。車を買うんなら4WDの方がいいだろうが、そろそろ中古車探しをしようかと思ってきた。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[8回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>もともと外科医で外来が好きな医者なんてほとんどいないだろうが、最近はホント、外来が疲れてしょうがない。

毎日、良いペースで外来ができれば
それなりに楽しみでもありますが
週に1〜2回だと
経過の繋がりが悪く疲れるかもしれません。
ビ〜グルズ| | 2017/10/06(Fri)09:15:26| 編集
Re:無題
最近はホント疲れますね。
時間的にはソートー厳しい僻地病院の方が気が楽です。
【2017/10/10 18:13】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[10/16 ビ〜グルズ]
[10/09 masachan]
[10/09 ちか]
[10/08 masachan]
[10/06 ビ〜グルズ]
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS