忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、腰痛が続いている.まぁ痛いけど日常生活はデキる程度なので薬を飲んだりはしないが.自分の仕事を否定するようだが.

今日は休みをもらっている.もう週六勤務が当たり前になっているから、こんなに休んでいいのかという感じだ.まぁ夏休み期間だから許されるか.


昨日の戦友達との飲み会では、やっぱりいつ医局を辞めるかというのが話題になった.しょせん、ずっと医局に残っていたあとの選択肢は、どっかの病院の部長になるか大学で偉くなるかのどちらかだ.しかも、その両方とも、大学院にはいって博士号を取るという前提がある.昔は「論ドク」といって普通の病院で働きながら論文だけ書いて、博士号をもらうというのは多かったが、今ではどこの大学でもそういうのはかなり少なくなっている.僕のいた医局だったらごく一部の人が働きながら大学院というのが認められている程度だ.

部長になるのも大学で偉くなるのも興味ない人だったらどうするか.そして開業する金もなかったら.そりゃぁ自由に働けて給料のいいところを選ぶだろう.もしくはなんとなく医局の病院でノホホンと仕事を続けて部長にもならず、最後はオペもやっていないヒマ病院に派遣されてさらにノホホンとするか.

一ヶ月ぐらい前に医局長から、「退局した人たちの意見を聞きたい」ということでメールが来ていた.率直な意見を書いて欲しいということだったがまだ返事を書いていない.まぁ医者になって10年も経って、そこそこ仕事ができるようになったらみんな次のことを考えるのは当たり前だろうなと思う.自由に転職できる立場だというのは有り難い限りだ.

いまでこそ週六勤務でバタバタしているが、逆に言うと日曜日に仕事をすることはない.そして当直も自分が希望しなければ一切やる必要がない.完全に自分の予定でくめるというのは、多少いそがしくてもそれほど苦にならない.

毎月のように当直表が出るのを気にして、出たら出たで誰かと代わってもらわなきゃみたいなことをやっているのって、本当にバカバカしく感じたものだ.最近は残業時間がどうのこうのとかさんざん報道されているが、医者の場合はそんな縛りを作っていたら全く仕事にならないのは確かだ.

・・・というのは、結局はどんどん医局を辞めていくから当直を確保することができずに、残った人たちがしわ寄せを食うというのが繰り返されていくんだろう.

どんなにヒマだと感じる病院でも、普通に残業を付けたら60-70時間ぐらい行くのは当たり前だ.病院が週休二日制だったところで、ほとんどの医者は月に3回ぐらいしか休みがない.しかも当直明けは普通に仕事だ.


晩飯は時々行くピザや.



ポルチーニ茸というののピザを宣伝していたので頼んでみた.まぁゆっくり晩飯を食えるというのは本当に幸せなもんだ.




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
私の場合は20数年前になりますが
消化器外科は博士号取得の為に
殆どが臨床経験5年以上は全員が
研究で帰局して研究生になるシステムだったので
自動的に研究生になり
テーマが運命を分けるので
早い人で1年
私は7年(開業後2年目)かかり
博士号を取りました。

研究内容より
実験動物の外科的処置や
バイト先病院の内容や
コネクションが開業医のノウハウになりました。

無駄な事はありませんが
臨床経験10年以上は
一番選択枝が自由です。

ただ医者であれば何科でも勤まる
老健や福祉関係は
モチベーションも低下し
その内に供給が上回ると思われます・・・

開業が自由やモチベーションではベストですが
今では自営業のライバルが多過ぎて
倒産のリスクも多い様です。
ビーグルズ| | 2017/10/01(Sun)18:06:40| 編集
Re:無題
僕は今のクリニックの売り上げを見ていると、自分で改良する気にはなりませんね。ほとんど外来だけでは黒字にするのは厳しそうです。まぁ外来に特化していない分、患者が寄りつかないという面もあろうと思いますが。
【2017/10/10 18:16】
週休2日   *HOME*   飲みネタ
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]