忍者ブログ
悪いですけど、本音いわせてもらいます
[2210]  [2209]  [2208]  [2207]  [2206]  [2205]  [2204]  [2203]  [2202]  [2201]  [2200
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[01/18 のうさぎ]
[01/15 ちか]
[01/14 ビ〜グルズ]
[01/10 うさこ]
[01/03 masachan]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
今日はオンボロ病院の日当直だ.そう思ってそれなりに早起きして家を出る.

8:30前には着いていたが,どうせ9時からなのでその辺で時間をつぶしてからオンボロ病院に行く.すると

休日のワリには妙にたくさん患者が並んでいる.いやぁ,年末だから朝からこんなにも患者が待っているのか.そう思い,いつも通り当直室の鍵を受け取ってそこで着替える.着替え終わったときに電話が鳴る.

「先生,今日は普通に外来があるんです」

?あんまり意味がわからない.

「当直は夜だけです」

え?そんなこと全く聞いていない.当直表の中に,今日はオンボロ病院の当直だと書いてあるだけで,それが何時からなんてどこにも書いていない.休日だと思ったから日当直だと思っているので,なんの疑いもなく朝から来てしまった.

いやぁ・・・なんという大損だ.勘違いで当直を間違えることはあるかも知れないが,疑っていなければ敢えて聞くわけがない.ここから家まで帰るのもバカバカしいので,自分の病院に行って時間をつぶそう.


あまりにもだまされた感が強くてイライラするが,とりあえず朝飯を食う.

 

またコレかという感じだ.

せっかく有り余るほどの時間ができたため,少しは有効に使わねば.昨日こんなものが家に届いた.



舐めたことに,先日投稿した論文,ごくごく些細な記載ミス?があるから受理できませんとか言って返送されてきた.コレで2回目だ.以前投稿したときには査読とともにそういうスペルミスみたいのは指摘があったのだが,今回はスペルミスがあるから受理できないと.ったく勘弁して欲しい.書留で送るので910円✖3回分だ.郵便局と癒着しているのだろうか.

こういう下らない仕事を終わらすには格好の時間だ.これで一つ仕事終わり.


昼飯はちょっと気分転換と思い,横浜駅まで電車で行ってみる.

目標にしたタイ料理屋は長蛇の列で断念だ.沖縄料理の店というところに入ってみる.



豚肉は旨い.

せっかく横浜駅まで来たので,しばし買い物をする.今後は飛行機に乗る機会が増えそうなので,新しいキャスターバッグ(トロリー?)が欲しいと思っている。買うフリをしていろいろと見せてもらう。



モノがよさそうなのから、コレでこの値段?と思うものまで色々ある。L#E#Eで見せてもらったのは革製でなんと70万。だが、革にすでにひっかき傷がついている。まぁキャスターバッグで本革性の必要は無いかな・・・


ウロウロ歩いていたが、なんだか今日は肩が凝るし頭が痛い。医局に戻って昼寝でもしようか。

病院に戻ると、休みだというのに次から次へといろんな人が来る。入院患者がいるからなんだろうが、みんな病院が好きなんだろうなと感心する。

18時過ぎまでダラダラしたら、そろそろ晩飯を買って当直へ行こうか。昼飯でガッツリ食べたので、晩飯は軽くしておこうと思ったのだが。病院の近くの商店街を歩いていると、惣菜が安売りになったのがあちこちで売っている。100円とかばっかり。



炒飯100円、レバニラ炒め100円。結局ガッツリした晩飯になってしまう。あぁ医学部時代にこの商店街の近くだったら、毎晩安売りになった惣菜を漁っただろうにな。


当直室について、しばし年賀状を書く。どうせ、ベッドに入って寝ようとした瞬間に電話が鳴って起こされるんだろう。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ











拍手[18回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
患者目線では当直先の病院は凄くいい病院ですよ。あろうことか、29日に都内のアップダウンのある公園で4時間走をやったら、横を一緒に走っていたラン友が転んで手をつきました。その時は大した事ないと思ったけど夕方になっておかしいなと思って緊急外来で診てもらったら左手小指の骨片が剥がれて浮いているとのこと。もしJaye先生だったらきっと直ぐに麻酔してワイヤーで治してくれるのだろうとちょっと残念に思いました。ラン友は年明けに再度診察してもらうそうです。
masachan 2016/12/31(Sat)19:35:48 Edit Top
Re:無題
年末に災難ですね.30日はオペをやっている病院もあるので,必要だったら年内にやっちゃった方がいいと思います.指は骨融合が早いですからね.PIP関節(第2関節)の骨折だったらけっこう厄介なことも多いので,しっかり治していただくのがよいと思います.
Jay 2017/01/01 17:10
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]