山形県で訪問診療の院長になりました
水曜日は家の近くの病院で外来だ。

さいきんよく書いているように、ここの病院での存在価値というか僕の必要度はどんどん少なくなっている気がする。外来患者そのものが少ないのかもしれないが、以前は僕が診た患者をオペ入れしたり、入院させたりすることは頻繁だったのだが、さいきんはそれさえもあんまりない。

去年はカンファのあとに来ていたから9:30出勤だったが、今は家から行くので9時には楽勝で着く。30分も早く外来を始めているが、人数的にはその必要は全くなさそうだ。

今日はかろうじて20人の外来患者。12:30には外来が終わって昼飯。



全く体力を消耗するようなことはやっていないので、腹が減るだけ不思議だ。この程度で十運だろう。


午後はさぁ何をしようかなという感じだった。まぁ他の日が移動でバタバタだからあんまり調べ物をする時間がない。今日は診療点数でいくつか調べておきたいものがあったのでいい機会だ。



今後は訪問診療もやることになるので、ポータブルのエコーや心電図の機器をいろいろ検索してみる。今日は珍しく眠くならなかったので、それなりに勉強らしきことがで来た。

それにしても午後が全部ヒマだというのでは、自分の存在価値は感じられない。それを、楽でいいな、と思えるのなら気楽でいられるのだが。

明日は2ヶ月ぶりの山形だ。JALなので、慣れない第一ターミナルに行かねばならない。またまた5時起きになるだろう。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[11回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ひつじや   *HOME*   田舎の光景
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[12/11 ビ〜グルズ]
[12/02 masachan]
[11/30 ビ〜グルズ]
[11/22 masachan]
[11/09 ビ〜グルズ]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS