山形県で訪問診療の院長になりました
外来中に、大学の救命で働いている先輩から電話がかかってきた。

「休みのところゴメン、とつぜんだけど市中病院の当直代わってくれないかな」

他の病院で当直中だったそうだが、大学の救命に頸椎の脱臼骨折が入って緊急手術になると。そっちに行かなきゃならないので市中病院の当直は誰か代わって欲しいとのこと。

残念ながら僕はクリニックの外来をやっているのでお断りした。それにしても、休日だのほかの当直だのやっているときにもオペのために病院に戻らなきゃならないなんて、とんでもない生活だ。

夜になってメールが入っていた。

「救命は家庭が壊れるね」

まぁそういうのを聞くと、僕の忙しいのなんてたかが知れている。


今年はインフルエンザのワクチンがなかなか手に入らないらしい。うちのクリニックでも在宅患者分のワクチンは確保できたようだ。



だが、外来患者に打つ分は全く入荷しない。下手したら12月後半になるかも知れないということだ。僕自身はさっさと打たせてもらう。

八百屋をやっている患者からこんな手土産をもらった。



焼き芋なんて何年ぶりに食べるだろう。やっぱり本物は旨い。


今日は一日でちょうど40人の診察。ここのクリニックにしては頑張っている方だ。


帰りはちょっと寄り道。



専門医試験が終わった後に、自分へのご褒美として買った時計の定期メンテナンスの連絡が来た。もうあの試験から2年近くも経つということか。



柄じゃないので時計以外にシャネルに入ることなんて、まず無い。定期メンテナンスでもかなりしっかりやってくれるらしく、3週間もお預かりだそうだ。


さぁ明日は、6月に人身事故のおかげで散々な目に遭った学会に行く。またしても同じ会場なので、今からトラウマだ。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[8回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[02/15 通りすがり]
[02/10 奴隷勤務医]
[02/03 奴隷]
[02/02 ビ〜グルズ]
[02/02 ビ〜グルズ]
ブログ内検索
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS