山形県で訪問診療の院長になりました
いやぁ山形に来るようになって半年、ちょっとは仕事がやりやすくなってきたのかと思えばそんなものは完全な幻想だったようだ。

昨日は本部から事務長が来て、仕事が上手く回るように話し合いをしましょうということになった。僕自身はまぁ今の状況で時間が経てば自然に上手く回っていくんじゃないかと思っていたのだが。

実際に、会議という形で全員が集まって話し合いが始まると、出てくるのは僕に対する個人攻撃だけだった。僕がいままでやってきたことといえば、昼の3時から延々とお茶のみ話で大笑いしている時間を減らすように、当たり前の往診だの当たり前の検査を普通にやるように指示しただけだ。

そして、有床診療所なのに開設以来一度も入院という実績がないから、査察を前に敢えて日帰り入院を入れた。

まぁそういうことがちょっとは奏功して、月の売り上げは僕が来てから1割弱増収になっているのだが。

まぁ出てくる意見というのはほぼ僕の存在を全否定するというレベルだ。前の院長という人がとんでもない人で、あんな人の下ではとてもやっていけないなどという話をさんざん聞かされてきたが、要は誰かが上に立てば疎ましく思い、尻を叩かれれば反発するというだけのことかも知れない。

その話し合いと関係があるのかないのか、昼飯時には声もかけられない。一人で近くの食堂に歩いて行く。



まぁどこぞの東北の医者を追い出す村じゃないが、今後、嫌がらせが露呈するのかも知れない。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[20回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お疲れ様です。。
初めまして。お気持ち察します。。以前、東北で勤務医をしていました。土地柄はあると思います、偏見かもしれませんが私も働いていてかなりの違和感を覚えました。2度とこの地を踏むもんかと退職しました笑。閉鎖社会ですからね、難しいものですよね。うまくかわして、頑張りすぎないようにしてくださいね。なんか、読んでてかなり同情してしまいました。
奴隷| | 2018/01/19(Fri)20:10:11| 編集
Re:お疲れ様です。。
ありがとうございます。よく「地域柄」などという言葉を言われますが、僕は少なからず山形の海側でも仕事をしていますので、そのギャップのひどさに驚きます。
僕も内心は、山形はちょっと馴染みがあるのと、医者の層が薄いのとで仕事はしやすいだろうなという算段がありました。けど、その仕事を阻止するのが身近なスタッフだというのは半年経っても変わりませんね。
尻尾を巻いて逃げる方ではないので、特攻隊の気分です。
【2018/01/20 14:22】
無題
>出てくるのは僕に対する個人攻撃だけだった。

予想された通りと思われます。
彼らにとっては高齢者は
戦前に比べて
生活が出来る現代になっても
「乳母捨て山」の様に介護の手間が掛からず
自分たちの「楽」が出来れば良いのが
「最大の目標」でありより
心ある手間の掛かる医療は不要の様です。

自分の身内にあっても
未だ「乳母捨て山」が出来るのでしょうか???

自営業である開業医は
規模は小さいですが
各人に裁量権を任せることで
自分に無い面での
心あるスタッフを集める事が出来て
毎日が社会貢献の生き甲斐を感じています。
この毎日の繰り返しが
本当の自分の出来る医療だと思える日々です。
ビーグルズ| | 2018/01/19(Fri)21:20:38| 編集
Re:無題
いやぁおっしゃるとおりですね。
姥捨て山そのものです。
医者という仕事柄、年寄りはもう治してもしょうがないよと言い始めたら何一つ仕事がなくなっていきますが、医療者自らがそれを主導しているように思えます。
【2018/01/20 14:24】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[06/28 ビ〜グルズ]
[06/19 ビ〜グルズ]
[06/13 ビ〜グルズ]
[06/08 ビ〜グルズ]
[06/06 のうさぎ]
ブログ内検索
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS