忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は楽だ。

今度から、朝も10時出勤にするつもりなので、ほとんど仕事をするモードではない。今日も午前中は厄介な診断書がいくつかあったが、それが終わるとほぼ自由時間だ。

時間はたくさんあるが、あんまり食欲がないため昼飯はこんなもの。



近くの足湯でボーっとしながら食べていたら、いつの間にか雨が降っていた。

午後は1件だけ往診があった。またしても足の壊死の消毒だ。僕が診ている限り、在宅の患者って足の壊死はかなり多い。こういうの、経験がなければとてもじゃないけど処置できないだろうと思うが、普通はみんな病院送りにしちゃっているのだろうか。

まぁ整形外科でも形成外科でも、足の壊死の患者はたくさん診てきたが、はっきり言って病院だって、壊死した足を切断するかしないかという判断だけで、切断しない状態で外来で消毒をしていくなんて、やりたいと思う医者は誰もいない。

恐らくこの患者もそういう感じで外来に通っていたようで、毎日家で消毒をして週に1回病院に通うというのがいつまで続くのかと途方に暮れていたようだ。

家で処置して喜ばれるのはいいが、またしてもこんなにもらってしまった。



さくらんぼを送ってあげたいところは何件かあるので、次回はちゃんと買わねば。


1件の往診が終わると、またまた自由時間だ。土曜日はこのまま自由時間が続けばいいなと思う。医師会の「かかりつけ医」という資格があるのだが、それの単位を取るために医師会の雑誌を読んで、少しは勉強になる。



先日の専門医試験もそうだが、腰を落ち着けて勉強をする時間なんぞほとんどなかった。現場仕事とはいえ、普段からちょっとは勉強していなければ、単なる使えない医者になっていくだろう。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ぐうたら日曜日   *HOME*   死骸
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]