忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医師会の飲み会はあっさり終わったので、早起きといっても十分寝ることが出来た。

車で2時間もかかる通勤なので、朝飯はいつも車の中でパンを食べることになる。朝飯を家でしっかり食べる人には縁がないだろうが、最近のコンビニのパンといったら、下らないこだわりのパンだの専用工場で焼いただのどうでもいいことをウリにして、車の中で片手で食べられるかどうかなんぞ全く考えられていない。

大量に並んでいるうち、走りながら食べられるのはこのぐらいだ。

 

ボロボロパン粉が落ちるカレーパンなんぞ論外だし、ムダな紙が張り付いた蒸しケーキなんぞ紙を剥がしたら半分以上いっしょに剥がれてしまう。なんでコンビニでヤマザキのランチパックを売らなくなったのか。


今日は予約がほとんど入っていなかったのにもかかわらず、外来の待ち合いはすさまじい状況だった。昨日はオペをやってソッコーで帰ったから、昨日の午後に受診できなかった人が来ているのかと思った。しかし、そう言えば先週の火曜日に地震があって、それでしばらく来れなかった人が一挙に来たようだ。先週の水曜日はたったの16人だったのに、今日は40人だ。これを3時間で捌かなければならない。

挙げ句の果てに、全ての患者ノ診察が終わったあとに、画像を全く読めない院長が「肩が痛いからMRI撮りたい」だと。自分の画像ぐらい自分で読影しろといいたい。


昼飯もまた、片手で食べられる食い物を買って車に乗り込む。

 

最近、このチーズのスナックにハマってしまっている。


家に着いたら14時過ぎだった。天気がいいし、クソ暑いし、普段は出来ないことをいろいろとやれそうだ。

まずは東大のときの恩師にさくらんぼを贈る。

 

いやぁ僕が学生の時は助手だったのだが、なんと今年で還暦だそうだ。時の流れはなんと無情なことか。いや、その先生はまだ十分に若々しいので関係ないが、当時の教授はもう80近くになってしまう。

そのあとはホースを買ってきて車をザブザブと洗った。東北の高速道路はあっという間に虫だらけになる。ナンバープレートやドアミラーはおぞましいほどの虫の死骸がへばりついているし、フロント硝子は死骸も見えないまま脂でベトベトになっている。僻地に行くたびに洗わねばならない。

夕方に診療所に行ったら、給料明細が来ていた。住民税の通知書が入っていたが、なんと月額で20万だと。働けど働けど片っ端からもっていかれる気分で、さらに仕事をやる気がなくなった。

しかし、よくよく見てみると所得内容がだいぶ違っている。古い貸しアパートはかなりの損失があるのだが、それは控除になっていない。そう言えば今年は確定申告に間に合わず、10日ほど遅れて申告したのだった。そんなんで還付申告が反映されていないのだろうか。

いやぁあまりにも気分が悪いので、明日はソッコーで市役所に電話して見ようと思う。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>住民税の通知書が入っていたが、
なんと月額で20万だと。
>働けど働けど片っ端からもっていかれる気分で、
>さらに仕事をやる気がなくなった。

私は家内(マイナー医)と開業医をしていますが
先生は私の約2倍弱の住民税を払われている様です。
私は収入を分割(私の場合は家内とMS法人)し
税率を抑える様にしています。
所得は低くなりますが
経費(車・パソコン・etc)が使え
時間内に仕事も終わるので身体も楽です。

お忙しいと思いますが
税金を払う為に働いて
身体を壊しても国は
面倒をみてくれません。

不動産を処分する時は
年収に合算されると思われます。
年収の低い年が売るタイミングかもしれません。
ビ〜グルズ| | 2019/06/27(Thu)15:50:11| 編集
Re:無題
ありがとうございます。
市役所に電話してみたら、やはり間違いでした。内容はともかく、かなり地方税は少なかったようです。
【2019/06/30 17:37】
不潔   *HOME*   重い
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]