忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝9時からの仕事に前日入りしているというのは、朝が楽でたまらない。

ゆっくり起きて昨晩買った朝飯。



今日は予約の患者がほとんどいないというのに、朝から待ち合いはまたまた大混雑だ。まぁ病院としてもいいことだろうし、地域の役に立っているのもいいことだろう。しかし、どこから噂を聞きつけるのか、車で40分以上かかる市街地からわざわざ僻地まで受診しに来る人がいるのをみると、ちょっと僕には荷が重い気がしてくる。

予約が少ない分、多少は早く終わったが13時ちょっと前までかかった。今日は綃骨骨折のオペがはいっているとのことで、午後の外来はかなり削減してもらわなければならない。

ソッコーで昼飯を食ってオペ室に行く。いま来ている後期研修医はかなりやる気のあるヤツで、こんな何年もオペをやっていなかった病院でちゃんとしたオペをやろうとしているのだから見上げたものだ。ただ、ありきたりの定型的なオペと違って今日のオペはバラバラの骨折だ。けっこう手間取るだろう。

「午後の外来は14:30ぐらいからとアナウンスしておきますね」

外来のナースに言われてフンフン、と返事をしたものの、恐らく終わるわけがないだろう。僕がオペ室に行ったらちょうど始まるところだった。踵骨骨折なんて軽度だったらオペをしないで保存的加療だから、僕自身も10回もやったことないだろう。

予想通り大変だった。バラバラもいいところだし、内側からがっつり創を開くのは術後に傷が治らない可能性があるので、頭の中で骨の形をイメージしないとナニをやってんだかわからない。まぁそれなりに骨はまとまってプレートをあてたところでお役御免。いやぁ、もともと今日は医師会だから16時に帰るつもりだったのだが、もう16:40だ。

帰り支度をしているとこんな時間にピッチが鳴る。

「朝から外来で待っている患者さんがいるんですけど」

そう言えば腰椎の圧迫骨折で入院させてくれという人を、事務長から頼まれていた。研修医に頼んだのだが、その研修医はまだオペに入っている。さっさと帰らなければ医師会に間に合わないのだが、入院の説明をしてくれと。

「入院中は研修医の先生が担当になりますね」

と話したところで、もう7時間ぐらい待っていただろうか、本人も家族も「お忙しいところ申し訳ありません」と。いやぁ申し訳ないのはこちらだが、それにしても重いな。


とにかく急いで帰らねば。入ったばかりの医師会で、参加するといったのに大遅刻ではまたまた白い眼で見られるだろう。2時間かけて帰る。車を置いたら、家から自転車で飲み会まで行く。



今日はだいぶ参加人数が少なかった。まぁ毎月やっているのだから、全部参加できるほど開業医はヒマじゃないだろう。またしても日本酒でベロベロになってしまった。

やっぱり、飲み会よりも、汗だくになってオペをやっている方が楽しい気がする。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
私の所は40万都市の中心部ですが
開業医が6ブロックほどに分かれて
医師会の呑み会をしています。

当番制で10年に一度の間隔で
ブロック長・副部長が回ってきますが
宴会役の副部長の趣向によって
呑み会の回数が決まります。

開業医は病院クラスに紹介が多いので
クリニックレベル同士の紹介は
極めて少ない環境なので
近年ななるほど
若い世代同士の呑み会は少ない様です。
ビーグルズ| | 2019/06/26(Wed)17:16:28| 編集
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]