忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日の病院で、突然、電子カルテが導入された.



本当は去年の今ごろに導入されている予定だったのが延び延びになっていたので、院内では「都市伝説」 などと言われていたのだが、ついに導入された.

だからといって大したことではないのだが、僕自身、電子カルテには慣れているはずなのに、半年ぶりにパソコンを使って診察をするというのは妙な感じだった.問診のタイミング、徒手診察のタイミング、そして電カルの記載と、どんな流れでやっていたのか全く覚えていない.なんか不自然だった.

ただ、電カルのいいところは、何月何日に診察したあの人なんだっけ・・・というのをすぐ調べられる.もちろん汚い字の紙カルテで苦労しなくていいというのも大きい.たかが20人ぐらいの診察だったが、いつもよりはちょっと早めに終わった気がする.

昼飯.



まぁ午後もどうせオペに入る余地はないんだろうなと思いながら一応オペ室に行ってみる.すると、今日は1人ドクターが夏休みだった.午後には一件骨折のオペがある.それなら僕の入る余地があるかな.



ここの病院でも3ヶ月ぶりぐらいの橈骨遠位端骨折だ.下っ端さんと2人でオペになる.いやぁ僕もそのうち僻地病院では1人でこのオペをやらなきゃならないのでいい復習になる.


晩飯はこれだ.



夏らしいことなんぞナニ一つやっていないのに、もう秋らしい.


晩飯は18:30には食い終わっていたのだが、やっぱり今日はカープ戦を見なければならない.見始めたのは0-1で負けているところだった.昨日のサヨナラがあるから、負けていても十分に期待する.そして、延長戦まで延々と見てしまう.連夜のサヨナラだ.今日も気分よく寝られる.






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]