忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から曇りでなんとなくイヤな天気.しかし、天気予報を見ると東京も神奈川も「曇」マークだ.傘マークではない.しかし、それなのに降水確率60%.意味が分からないが、恐らくパラッと雨が来る程度なんだろう.そう思い、小さな折りたたみ傘だけもって出かける.


曇りというのは病院に来るのはいい天気なのだろうか.今日の外来は朝から大繁盛だった.午前中だけで、僕のノルマだと思っている30人を突破した.

多かった割には12:30ぴったりで終わってくれたので、昼飯を食いに行く時間はちゃんとある.すると、外来の待合に大学病院の時に担当だったMRさんが来ていた.地域によって担当が違うから、もちろんここのクリニックを担当するわけがない.

まぁ昼時なので飯でも食いながら喋りましょうと言うことになって外に出る.



1000円ランチ.近くの寿司屋だが、それなりに旨いもののもう一息と言ったところだ.話は、骨粗鬆症のネタをたくさん持ってきてくれた.資料もいくつか持ってきてくれていた.まぁ担当ではないから僕がいくら処方したところで彼の実績には関係ないのだが、良くやってくれると思う.

で、医局の人たちの噂をいくつか.開業したソートー優秀な先輩のことでは「患者さんが来なくて苦労してるみたいですね・・・」まぁ、30人来るか来ないかで一喜一憂している僕は、まだ幸せな方なのかも知れない.


午後も徐々に患者は増えつつある.4月の4週目でようやく認知されつつあるのか.もちろん17時ぴったりで終わる.

さぁ、今シーズン最初のカープ戦だ.雨はどうなんだろうか.外に出ると、ちょっと雨が降った後はあったが、すでに止んでいる.神宮球場からはちょっと離れているとは言え、同じ都内だ.まぁ大丈夫だろう.

しかし、地下鉄を降りてみると、土砂降り.



ほんとかい.いつもなら外苑前の駅から球場まで歩くのはソートー苦労するのだが、閑散としている.中止なの?と思うレベルだ.しかし、試合はやっていた.

先日DeNA戦で完封負けを喫して以来、ものすごい雰囲気が悪い.しかもこんな土砂降りの中だ.



ちょっとおさまる気配は一瞬あったものの、雨脚はどんどん強くなる.バッグもカラダもずぶ濡れだ.5回コールド引き分けで終わって欲しい.

しかし、試合は続行.1点取られたあとに降雨コールドになる.いやぁ、最悪だ.僕が野球を見に来るときは雨がけっこう多いのだが、ここまでひどいのは初めてだ.寒くてしょうがない.

試合が終わってからも土砂降りだ.とりあえず晩飯を食っていこう.



近くのバルみたいなところ.もちろん暖房なんてかけてない.あまりの寒さにココアなんぞ飲んでしまった.




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お疲れ様でした^_^;
球場で観戦されていたのですね〜
テレビで見ていても、雨脚が激しいのが分かりました(・_・;
風邪ひかれませんように…
カープの調子、良くないですね〜(^_^;)
ぱんだ| | 2017/04/23(Sun)13:26:36| 編集
Re:無題
今日は勝ちました(・∀・)
【2017/04/23 22:21】
無題
整形外科の患者さんの人数予測は難しいですね。かく言う私も骨折するまでは、大学以来20年間一度も整形の世話にはなりませんでした。開業するなら近くに高齢者施設か大規模新築マンションでもないと固定の患者さんGETは難しいかもです。さらに昔と違ってレントゲンだけでなくCTやMRIも必要です。術前検査で初めてCTをやりましたが、この巨大な装置の固定資産税は?、防音や電源工事も必要だよな〜、それに検査技師も必要だしと下世話な事を考えていました。先生は雇われクリニックと言うけど、結構良い選択をしたのかもしれませんね。
masachan| | 2017/04/23(Sun)17:36:40| 編集
Re:無題
いやぁクリニックでCTやMRIを持つのは極めてリスキーですよ.あんなものの定価なんてあってないようなものです.先日も、一度に数台買うから1億5千万のものが3000万で買えるという話を聞きました.ランニングコストも相当かかります.
整形外科だと、CTよりもMRIを入れるところが多いですね.
【2017/04/23 22:20】
先生は
お幾つでいらっしゃるのでしょうか^_^
真りん| | 2017/04/23(Sun)21:10:47| 編集
Re:先生は
年男ですので、ご想像にお任せします.
【2017/04/23 22:17】
無題
私は2年程前16列のCTに買い換えましたが
当時は海外2社国内2社を比較しました。
同性能でも購入価格は1000万の差があり
年間メンテナンス契約条件も様々でした。
20年前はGE製でしたが
今回は東芝製を選びました。

購入の一番の目的は癌(特に肺癌)の
見逃しを防ぐ事ですが
手足を含め整形外科領域の3D作成も
簡単に出来るので助かっています。

肺癌は単純レントゲン写真1枚では非常に
危険(心臓・骨・血管が癌が邪魔で写らない)です。
医師が大丈夫ですという意味は
写っている範囲に限ってはという意味ですが
写された方は全く問題はないと解釈します。
どんな専門医がみても
写ってなければ発見はできません。
CTだと一般人でも早期癌が簡単に理解できます。

肺癌を見つけても3割程度しか手術ができない
(癌が心臓・大血管などの危険部位近くにある)ので
死亡率は男女とも第1位です。
逆に胃癌は発がん率は高い
(検診率が高く、カメラもあり)けど
死亡率は低く(日本人は器用)なっています。

私の所はレントゲン技師を雇用する
経済的余裕はありませんが
毎日3人撮影する程度なので
私の簡単なタッチパネル操作と短時間
(呼吸停止は2回のみ)で済みます。
ビ〜グルズ| | 2017/04/25(Tue)11:36:47| 編集
Re:無題
正直なところ整形外科ではCTやMRIが査定されることが頻繁にあるので、僕の知り合いの開業医では一人も入れていないですね。バイト先で一件入れているところがありましたが、婦人科・脳外科もやっているクリニックでした。
【2017/04/28 22:43】
無題
>で、医局の人たちの噂をいくつか.
>開業したソートー優秀な先輩のことでは
>「患者さんが来なくて苦労してるみたいですね・・・」

開業医は年々過当競争状態が進んでいます。
特に手術をしない外科系を含めて
何でも屋でないと生き残れないと思われます。
医師は経営学は学んでいないので
飛行機の離陸と同じで
まずは上昇気流を掴んで
経営できる水平飛行状態が目標です。
最終組織の名前や肩書きは昔ほど関係ない様です。
ビ〜グルズ| | 2017/04/25(Tue)12:07:59| 編集
Re:無題
確かに肩書なんぞ関係ないようですね。
難しいことができるよりも、話を聞いてあげるのが仕事だと思っています。
【2017/04/28 22:33】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]