忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もまたゆっくりできた。

往診の予定は1件もない。朝から、というか10時に出勤して下らない書類仕事にいそしむ。

その書類仕事のうちには紹介患者がもってきたレントゲンやCTの画像を読影するというのも含んでいる。うちのクリニックは99%の患者がどこからかの紹介患者だ。病院からの紹介患者には可能な限り、そこの病院でやった画像検査のデータをもってきてもらうようにしている。

原疾患のデータが重要というだけではない。保険算定上で、他医撮影の画像診断という項目で、レントゲンなら850円、CTなら4500円も算定できる。

だが、ここの医療法人はそんなことも知らずに僕が入職する前は一切算定していなかった。というよりかは、紹介患者にデータを持ってきてくれなどと頼むことはなかった。紹介患者がどういう病気なのかにも興味がないし、保険算定上の知識もなかったということだ。僕が入ってから熱心にやり始めてだいぶ診療報酬上は貢献しているはずだが、僕には何の報いもない。

昼ちょっと前になって、尿道カテーテルが詰まったらしいという往診依頼があった。1件ぐらい往診に行っておかないと、書類仕事だけでは息が詰まる。

行ってみると、僕は初めて診る患者だった。家はゴミ屋敷。尿がドロドロに濁っているが、不潔な環境で生活しているからなのかと思ってしまうほどだ。熱は出ていないから顕性感染にはなっていないのだろうがまたすぐ詰まるのは目に見えている。なんかしら対策を考えないと。カテーテルの先っぽをちょん切って、結石分析という検査に出す。

だが、それを切っている時にぴよーんとドロドロの尿の一滴が僕の頬に飛んできた。


往診が終わると、時間的に昼飯だ。



味噌ラーメンの店。龍上海を思い起こさせる。美味いのだが、この地域のラーメン屋って麺の硬さを聞いてくれない。今日のはかなり極太の麺だったが、茹ですぎたらうどんのようだ。注文の時に言えば茹で加減は調節してくれるんだろうが、なんかそういう文化はないらしい。


診療所に帰ったら、またまた下らない書類仕事の続きだ。

冷凍庫を漁ってこんなものを見つけた。



何度も食べたことがあるのだが、これはなぜか手触りが変だ。いびつな形をしているのか?

 

恐らく、落として折れたというよりは一度溶けたんだろう。味は変わらないと思いつつも、ちょっと変わっていた。


明日はまたまた、乗馬と温泉の予定だ。っとその前にいちおう選挙に行くつもりだ。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>レントゲンなら850円、CTなら4500円も算定できる。
>だが、ここの医療法人はそんなことも知らずに僕が入職する前は一切算定していなかった。

事務スタッフの致命的な勉強不足ですね〜
患者さんにとっても、再度同じ検査をされて迷惑です。

私はレントゲン写真は立位でイレウスのニボーの
診断価値は認めますが
レントゲンは肺癌の見逃しも多く
整形を含めて3Dを簡単に作れるCTを
撮る(25年間で2台目)ことが多く
多くはDVDに焼いて紹介します。

CTデータもマックで簡単に早く説明できる
日本語ソフトOsiriXを使用し
同時進行でDVDも焼けます。
メーカーが勧めるワークステーションセットだと
価格は高級ベンツ1台分+メンテナンス料数万円/月ですが、OsiriXだと日本語無料版を1年以上お試しして
撮影枚数が増えれば
日本語製品版は20万円弱のソフト購入費のみで
済みます。
たかが、白黒写真の静止画処理です。
コストパフォーマンスは最高だと思えます。
ビーグルズ| | 2019/07/21(Sun)17:16:39| 編集
Re:無題
事務員といっても医療事務をちゃんと勉強した人はいませんからね。僕が来たばかりの時は、世の中の常識よりも今までやって来たことだけが正しいというスタンスでした。

僕は雇われなのでなんとも言えませんが、病院勤務の時は整形外科でのCT撮影はものすごく査定されやすかったので、かなり慎重でした。救急外来の時は、「外科」受け付けでCTを撮るとほとんど査定されませんが、「整形外科」受け付けだと骨折でも打撲でもCTは大量の返戻になります。なのでCT撮る時は全て「外科」受け付けでやっていました。
【2019/07/21 22:21】
無題
私が購入した
OsiriX取り扱い会社(札幌市)のURLです。
大変親切な会社だと思います。

http://www.newton-graphics.co.jp/osirix
ビーグルズ| | 2019/07/21(Sun)17:19:54| 編集
マムシ   *HOME*   特に何もなし
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]