忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ、いまの精神状態だとほぼ限界かも知れない。

先週は火曜日に休んだから仕方ないものの、午前中外来とかいっておきながら70人も来た。

今日は9時に外来を始めた時点で45人。診察を終わらすたびに患者が増えていくというほどではなかったが、午前の外来が13時に終わった時点で53人診ていた。


いやぁ、朝からほんとに疲れる。昼飯は隣にあるレストランに食いにいこうかと思ったが、そんなことよりちょっとでも早く食って居眠りした方がマシだ。



医局に置いてあったカップラーメンで済ます。15分ほど昼寝する時間が出来た。14時から外来を始めたが、この時点で15人も並んでいる。あぁ午後はゆっくりできるなんていうのは期待しちゃいけないんだな。

今日のせめてもの救いは、みんな目的が明確だったこと。どうしよう・・・身体中が痛くて身体中を検査してくれ・・・なんとなくフラフラする・・・みたいな話しに時間がかかる人はいなかった。だが、今日の僕の注射の調子が悪いこと悪いコト。いつも関節液が逆流してくるのを確認して注射するのだが、今日は逆流してこないのが3割ぐらいあったんじゃないか?


18時までで75人。いやぁ、開業医だと1日に100人診るとかいう人もいるだろうが、僕にはとてもとてもムリだろうな。

なんか、全てに限界を感じてきた。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>開業医だと1日に100人診るとかいう人もいるだろうが、僕にはとてもとてもムリだろうな。

私の様な内科・外科開業医の場合は
一人の患者さんを複数回診ているので
流れが分かります。
顔を見てスタッフ達に指示する事も多いので
初診や著変があった患者さんに集中できます。
診察は採血・尿などの検査データや
写真(情報量が豊富なCT検査が多い)の説明が多く
病変部は2部プリントして1部を渡します。
処置も外傷や関節液穿刺(膝しかしません)は
希ですので、思ったほど疲れません。
患者さんの話を聞いて
簡単にまとめてマンガを書いて説明して
渡します。
後はスタッフ達に任せます。
近くに紹介病院が多いので早めに
「藪医の名医」ができて助かっています。



ビ〜グルズ| | 2019/07/17(Wed)11:34:11| 編集
Re:無題
1時間に10人診ると考えただけで気が遠くなります。実際にはそのぐらい診ているのでしょうが。整形外科だけだと話しがスッキリしていることが多いので気は楽ですが、月曜日の外来は全科を診ることになり、単なる話し相手みたいなのが多くて全くやる気が削がれます。
【2019/07/19 09:14】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]