忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、今日と僻地病院の外来は落ち着いている感じだった。

今日はちょっと早めに病院近くまで着いたのだが、あんまり仕事をやる気にならずにギリギリまで近くのパーキングエリアでウダウダしていた。

病院に着いてみると、それほど激混みという感じでもなかったから一安心。とくに問題ある患者もいなくて31人だから、11時ちょうどぐらいに終わった。

終わってから事務長に呼ばれて話があると。「来年あたりから院長か常勤か考えてもらえないでしょうか?」研修医時代から世話になっている病院だからなるべく続けたいと思ってやってきたが、最近のつかれ度合いからすると自分の身体を大事にした方がよいと思う。

加えて、院長といったって雇われなことに変わりはない。どうせ歓迎されるのは最初だけで、何かを変えようとしたら反発を喰らうし、泰然自若としていたら使えない医者だと言われるのがオチだろう。常勤になるどころか、一年ぐらいを目処に辞めるつもりだと伝えた。


今日の午後は、乗馬に行ったあとに夜は医師会の飲み会だ。大忙しなのでさっさと病院を出る。



いつもは高速に乗るのだが、途中まで一般道で走って昼飯を食う。道の駅のラーメンだったが、あっさりしていて麺の硬さも丁度よく美味かった。


2週続けて週末は神奈川に帰るつもりなので、乗馬に来れない。なので今日はムリして今月最後の騎乗のつもりだった。



なんだか急に周りが暗くなってくる。まだ15時前だ。今日はけっこう調子よく乗れたので気分がよかったのだが、乗っている途中からとんでもないドシャ降りになっていた。屋根付きの馬場じゃなかったらとてもじゃないけど乗れないだろう。


乗り終わって帰り道になると、どんどん雨は強くなってくる。



中央分離帯近くは、延々と池のようになっている。SUVじゃなかったらはまって動けなくなるんじゃないか。ニュースをつけると、1時間に100ミリ以上の雨だと。いやぁとんでもないな。

40分ぐらいで変えれる道のりを、雨のせいで1時間近くかかった。とはいえ、医師会の飲み会には間に合いそうだ。


いつものような講演会の後の懇親会、というのではなく、今日は飲み会だけだ。会場はこの界隈唯一の結婚式場だった。けっこうな豪華な建物だったが、雨のせいで写真を撮ることができない。



いやぁ、立食形式かと思っていたのだが、着席だ。立食ならほとんど食わないつもりだったのだが、コースで出て来るとちょっとは手をつけないと下げてくれない。今日もまたまたカロリー過多だ。

お医者さんたちは、純粋な飲み会というだけあって最初から楽しそうだった。いくつかの地区医師会が合同だったので知らないドクターもたくさんいたが、楽しく話せる。だが、大御所から酒を注がれたらそれなりに飲まなければならない。僕にしては二合ぐらい飲んだんじゃないか。

かろうじて吐かないで帰って来れたが、二日酔いになる気がする。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>院長といったって雇われなことに変わりはない。
どうせ歓迎されるのは最初だけで、
何かを変えようとしたら反発を喰らうし

オーナー院長であっても
全てをコントロールする事は無理ですが
規模が小さいと
院長が善玉だと善玉スタッフの雰囲気は出来やすい様です。
その人がどこを向いて仕事をするかで
生き甲斐や評価が分かれます。

いつも患者さんの方向を向き
仕事時間内で医療をしていると
少しずつですが
賛同するスタッフが付く様になります。

移動時間を減らされて
良い意味のマイペースな生活が選択できるなら
自らが責任を取らされる経済活動に
神経を使うオーナー院長より
勤務医院長の方が楽です。

医師会関係は心身の為には
地域(人口)によりますが最初の顔合わせと
仕事の忙しさを理由に
年に数回に一回の顔出しで良い様に思います。
後は時間がかかりますが
患者さんの口コミが全てです。
お偉いさん達は
営業(自営業)や名誉などで忙しく
患者さん向きとは思えない輩が多い様に思えます。
ビ〜グルズ| | 2019/07/25(Thu)15:35:57| 編集
Re:無題
最近は働かないヤツが結果的に優遇されているのがどこに行っても目につきます。雇うヤツの見る目がないんでしょうが、職場に迷惑をかけるヤツに僕が注意したところでなんの効力もないという、すごい職場だと思います。まぁ組織が大きくなればそんなことは日常茶飯事なんだと思いますが。
【2019/07/26 01:14】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]