忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形の家ではネットがないので携帯のテザリングで接続している。だが、携帯・パソコンともに病院から支給されたものだが非常に相性が悪い。昨日はついにテザリングでつながらなくなってしまった。なので帰ってきてもネットできず。

スタンドアロンのパソコンなんてほとんど使い物にならない。

昨日は山形に着いてから、朝から夕方まで出ずっぱりだった。事務所から30キロ近く離れた地域の往診だったので、昼にわざわざ戻ってくるのも時間の無駄とのことでぶっ通しでやったのだが。

昼飯は、ランチで入るのはかなり困難という焼き肉屋。



ランチはハンバーグ・シチュー・メンチカツがあるのだが、どれもあっという間に終わってしまうので今回はラッキーだったようだ。

それにしても昨日は点滴で非常に苦労した。具合の悪い人の往診で、こりゃぁ点滴が必要だろうということでやろうとしたが、全く入らない。いったい何カ所刺したんだろうというほどだ。いやぁ研修医の時は点滴ルートをとるのにかなり自信を持っていたので気持ちはそのままなのだが、考えてみればルートをとるのなんて最近はほとんどやっていない。できなくてもおかしくないのかもしれない。

臨時の往診で二人もそんなことをやっていて、事務所に戻ってきたのは18時過ぎだった。さすがに疲れる。

そして夜は、地元のコメディカルなどの地域連携の会だった。



近くの旅館で形だけ講演会をやって、そのあとは懇親会。もちろん交流が目的だ。医者は僕も含めて3-4人だけだったが、ケアマネージャー、老人施設の職員、市の職員などいろんな人たちがいた。ただ、内輪の会みたいな感じだし、見ての通り座敷で座ってやる宴会なので、あちこちに移動して話をするというのが困難だ。

この辺は、立食パーティーの方が遙かに優れていると思う。まぁ飯はうまかったが。

そして、座敷で2時間も座って喋って食べてというので、なんか身体中が痛くなってしまった。足を伸ばしても正座をしても、つらくてつらくてしょうがない。途中から会話どころではなくなって、さっさと帰りたくなる。いやぁ疲れた。

酒は一滴も飲まなかったので、帰ってから6キロ走る。ったく山形に来るようになってから4ヶ月が過ぎようとしているのに、ジョギングしたのはこれでまだ4回目だ。年がら年中雨が降っている感じなので、久しぶりに天気を気にせずに走れた。


そして、ジョギングからかえってWi-Fiのつながらないパソコンと格闘しているうちに、風呂にも入らないで寝てしまったようだ。

またしても焦って起きて、朝飯はこんなもの。



今日は落ち着いていた。とくに面倒な処置もなく、具合が悪い人もいなかった。と思ったらちょうど昼時に、バルーンが詰まったという患者に呼ばれたので、これまたちょっと遠いところまで往診だ。処置はたいしたことないから一瞬で終わる。せっかくだからその近くで昼飯を、と思い天ぷら屋を見つけた。



店名に「銀座」なんとかと書いてあった。そんな銀座なんてつけなくて山形でいいじゃないかと思うのだが、実際ここのご主人は銀座で店をやっていたそうだ。旨い。

午後はさらに余裕があったから、事務所に戻ってきてから道の駅に買い物に行く。おどろくほどいろんな種類のリンゴが売っているのだが、ネタみたいな小さなリンゴが売っていたのでついでに買って帰る。



アルプスの乙女という品種らしい。


帰りの飛行機は、珍しく大きめの飛行機が到着していた。使用機の変更ということで、座席が変わっていますとのアナウンス。



ラッキーなことにクラスJだ。いつもの飛行機にはエコノミーしかないので、初めて座った。やっぱり明らかに快適だ。

羽田に着いてから、今日はちょっと寄り道。



家との中間ぐらいのところにあるフィットネスクラブ。病院で法人会員という契約をしているところだそうで、初めて行ってみる。まぁフィットネスクラブ自体、初めて行くので全く勝手がわからないのだが、23時までと書いてあるのになぜか22:30で終わらされてしまった。おまけに、ロッカーのキーには会員証を挟むようになっていて、会員証は見事に帰りに忘れてきてしまった。何をやってるんだか。

怒濤の二日間だ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
私の所には看護師が4人いますが
採用時には特定の宗教や政治団体に属していない事と
針刺しに自信がある方が採用基準です。

私自身は勤務医の時に
術前のIVH(消化器外科の術後は摂食できない事が多いので)や
救急のルート取りをしていましたが
開業すると一人で往診時のみの採血になりました。
少し老眼でもあり失敗はしたくないので
翼状針やサーフロを使います。

今では救急をしていませんが
心停止状態だと
静脈がペシャンコでルートを取れない時は
簡単な外腸骨「動」脈からサーフロで点滴した事もありました。
心臓が動き静脈が浮いてくると
外鼠径「静」脈にIVHを入れていました。
血管の手応えが解っていた
若い日の懐かしい思い出です。
ビ〜グルズ| | 2017/10/28(Sat)09:34:11| 編集
Re:無題
ルート取りについてはかなりの自信があったのですが、考えてみれば今は月に何回もやりませんから下手になって当たり前ですね。
当然できるだろうと思ってやっていると案外失敗して恥ずかしいです。
【2017/11/04 13:04】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]