山形県で訪問診療の院長になりました
いやぁ日曜の夜は台風情報を見続けてほとんど寝なかったのだが、月曜の夜はとつぜん年末年始に旅行に行こうと思いホテルを検索し続けてほとんど寝られなかった。朝が極めて辛い。

またしても9時に間に合うかどうかというタイミングで職場に着く。まぁ火曜日の朝は待っている患者はほとんどいないのでいいか。

たどり着いてみるともちろん待ち患者はいなかったのだが、今日は延々と一人終わっては一人また来るという感じで、ぜんぜん混雑していないのだが診察は切れ目ない。気怠く疲れる展開だが、まぁ眠くてどうしようもないのもあって気持ちの中でぜんぜん優しくなれない。


昼には懇意にしているMRさんが来るということだったから昼飯でも食いに行こうと思いきや、今日は見知らぬ女性と一緒に現れた。担当外のエリアなので一人で訪問することを禁じられたのだろうか。

で、どういうことなのかと思ったら、講演の依頼だった。まぁ今年の初めも人工関節の話しで講演を頼まれたが、単なる開業医になって何を講演して欲しいのだろうか。

「骨粗鬆症の勉強会で在宅医療の・・・」

まぁ確かに在宅医療をやっている医者には、整形外科医はほとんどいない。在宅患者の骨粗鬆症治療がどんな状況なのかなんて、確かに僕自身もよく知らない。

「山形の在宅医療を紹介していただくだけでもいいです」

そうは言っているものの、学会関連のけっこうおおきな研究会だ。こりゃぁ荷が重い。けっきょく、まだ1年近く先だからということで、徐々にデータを録りつつネタを作り上げていこうということで承諾した。

いやぁ、安請け合いは直前になってまた困難な状況に陥るのだが。今日はその話だけで、昼飯を食いに行く展開にはならなかった。


じゃあ1人で昼飯を食いに行こうとしたら、なんと今日は院内の勉強会だと。そういえばそんなこと聞いたような気がする。認知症の話しだった。僕も12月に自分の診療所で同じ勉強会をやってもらう予定なので、いちおう予習になるか。

で、もらった弁当。



銀ダラは旨かったが、少なくて少なくて話にならない。山形でもらう弁当とは雲泥の差だ。

けっきょく、昼寝も出来ずに午後の診察が始まる。もちろん眠いのは続いている。そして、午後になってもダラダラ状態は続いている。うーん、忙しくもなんともないのだが、気分的に疲れる。月曜日の怒濤のような外来とはまったく違う。

そして、18時を過ぎてから時間のかかりそうな人が何人も来る。いやぁこれは定時に終わらないな。19時の時点でまだ2人残っていた。そこへ医療機器の営業が来たと。いやぁ、面会制限をするクリニックではないが、メアド入りの名刺を渡していつでもメールしていいといっているのになんで連絡もナシに変な時間に来るのだろうか。さすがに今日は断った。

眠くてイライラしているのもあるが、今後は連絡ナシで来たら会わないようにしようかとも思った。


20時過ぎにようやく終わる。今日はこないだ入会したばかりのフィットネスクラブに行かねばならない。ロッカーに会員証を忘れてきたから、早めに取りにいった方がいいだろう。

毎回チケットを買うタイプの会員だから、小銭を持って自動販売機に金を入れた。すると、けたたましい音が鳴り始めてクルクルと警報のような赤ランプが点滅し始めた。

ったくもう、来るなということなのかな。まるで自販機泥棒に警報が鳴ったかのようなシチュエーションだ。

機械の使い方は相変わらずよくわからない。説明もなんにもついていない。まぁとりあえず5キロ走って、筋トレもやって、風呂も入ったからそれでいいか。

明日は半日勤務の後、夜は山形でまたしても医師会の集まりだ。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[8回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
気持ち悪い   *HOME*   大揺れ
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[11/22 masachan]
[11/09 ビ〜グルズ]
[10/30 masachan]
[10/28 ビ〜グルズ]
[10/26 ビ〜グルズ]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
25
26 27 28 29 30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS