忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は2ヶ月ぶりのお墓参りに行った.

 

お彼岸とかそういうのはあんまり考えておらず、 2ヶ月おきならなんとか行けるだろうと思って続けているが、そう言えばもうすぐ母の日だから時期的には丁度良かったかも知れない.まぁ周りのお墓はほとんどお花がなかったから、あんまりお墓参りに来る時期じゃないのかも知れない.

平日に深川に来るのは久しぶりなので、本当はちょっと散策してみたいとも思うのだが、今日はこないだの五反田の続きに行ってみたかった.


ずっと同じところに住んでいる人は子供の頃の思い出の場所とかあんまり感慨深くないかも知れないが、僕はけっこう点々と引っ越しているので、行こうと思えばすぐ行けるような近さだがそれがなかなか行けない.

住んでいたのは山手線の線路の目の前だ.



昔に比べたらずいぶん歩道が広くなった気がする.

住んでいたマンションも、老朽化で建て替えられている.名前は一応残っているようだ.



僕が子供の頃には、有名人が何人か住んでいた.有名になると引っ越しちゃう・・・とか言っていたが、僕が知っていたぐらいだからすでに有名人だったんだろうと思う.

建物の構造は大分変わっているが、一階のテナントの剣道用具の店は今も残っていた.ペットショップは隣のビルに移って生き残っている.自分の家にダックスフントがいたのによくここの犬と遊ばせてもらったものだ.

一階に喫茶店があったのだが、それはもう別の店になっているようだ.頑張って腹を減らしてきたので、その店で昼飯.




小学校への通学路には、皇后陛下の実家があった.いまでは公園になっている.

 


知り合いの家も何軒か残っていた.その中にはまだ友達が住んでいるのだろうか.僕の一番仲が良かった友達の家は、古びてまだ残っていたが表札は変わっていた.


春は桜で一杯の坂道.



だが、夏には毛虫で一杯になった.今はどうなんだろうか.


小学生のくせに100円玉をかき集めてしょっちゅう喫茶店でゲームをやっていた.今の子供はインベーダーゲームなんて見たら、かえって唖然とするだろう.その喫茶店も店は変わっていた.かなりの人気店なようで、15分ぐらい待たされる.

 

もちろん、インベーダーのテレビゲームなんて置いてない.大半が仕事の打ち合わせのような人ばかりだ.せっかく入ったのでなんか食べなきゃ.



半分で十分.


西口に歩くと、すぐ目黒川がある.



なんでも今では桜の名所とかで名前が出てくることもあるが、子供の頃は臭いドブ川そのものだった.「ここに落ちたら死ぬ」とか言われていて、満潮の時間帯になると下流から真っ黒い汚い水が逆流してきた.まぁ今も見た目は綺麗には見えないが、少なくとも悪臭はしなかった.


いやぁ、いろいろと散策するところはあると思っていたが、3時間ぐらいで行きたいところは行き尽くしてしまった.だれか友達でもいたらもっといろいろ思い出すのだろうか.まぁこないだの横浜に続き、それなりに思い出の場所をたどれたから満足だ.


応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
先日、75歳の医師が、川に流され溺れる小学生を
助けるというニュースを見ました。感動しました。
ネットでも騒がれていて、どこの病院の先生なんだ⁉️と… 自分の命もかえりみず、目の前の命を救う姿に、あんな医者に診てもらいたい!と思ったのはわたしだけじゃなく、みなさん同じですね。
ですが、私は、その英雄な医師と同じような心を持った素敵な医師は ここにもいます。と言いたいです。どこの誰だかもどこの病院の先生かもわからないのに、毎日毎日、こちらの
日記を読むのが日課になってしまった、先生の
面白さや人間性に 惹きつけられている私は、
その スーパードクターの 居場所より
先生の居場所が知りたいわ (^.^)笑
真凛| | 2017/05/10(Wed)19:04:09| 編集
Re:無題
ありがとうございます。ただ、そんな大した人間ではありません・・・。
人とのつながりをそれなりに大事にしようと思ってここまでやってきたら今のような生活になりました。
医局を辞めたので、そろそろ公開ブログにしてもいい気がしています。
【2017/05/10 22:20】
無題
いつも楽しく拝見させて頂いてます(^ ^)
思い出の場所を訪れると、当時の記憶がよみがえって来ませんか?懐かしくなりますよね!
食べログをみると、美味しそうなものばかり!お店を選ぶのがとても上手なんですね^ - ^
乗馬に散策…充実した日々が羨ましいです‼︎
NONAME| | 2017/05/10(Wed)19:09:50| 編集
Re:無題
確かにいろんな記憶がよみがえってきます。自分一人で歩くのもいいし、思い出話をしながら誰かと歩くのもいいし。両方やりたいですね。
乗馬は、「やってます」と言えるようになるまで何年かかるか・・・という感じです。
【2017/05/10 22:17】
無題
是非とも公開ブログを希望します!(^.^)
人とのつながりが 一番大切 何にもかえれないモノとも思います。

今後毎日、先生の一日を観て、クスッと気分が晴れて行きたいです(^.^)
真凛| | 2017/05/11(Thu)00:54:00| 編集
Re:無題
なるべくその時の感情が表れるように、敢えて書ける範囲で本音を書いています。なので、読んで気分が悪くなることもあるかと思いますが。
7月からは病院のホームページに顔写真が載せられるそうなので、それまでに十分ダイエットしておきます。
【2017/05/11 17:37】
無題
私も外科系だったので
10年単位でマインドコントロール
されている様な生活でした。
なんだかおかしい生活だと気づいて
自分のペースに戻すには
幼い頃の心象風景に戻るのが一番の様です。
当時から墓は亡くなった人の為にでなく
生きている人の為にあると感じたものでした。

現在、教授コースを歩んでいる様な同期達と呑むと
彼らはいかに狭い世界に生きているかを
気づかされます。
ビ〜グルズ| | 2017/05/11(Thu)09:57:13| 編集
Re:無題
僕は近場ながらも転々と引っ越しているので、それぞれの場所に思い出のところがあります。確かに、そういうところに行って無駄にボーッと時間を過ごすことって自分を見つめ直せるような気がして、とても好きです。
6月いっぱいまではバイト生活なので、ほんとはもっと割り切ってこういう時間を増やせばいいのですが、働かないと不安になる貧乏性です。
【2017/05/11 17:32】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]