忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日開業医の友達が言っていたことだが、天気が悪いと極端に患者が少なくてゾッとすると。まぁこれは僕も雨が土砂降りの時はかなり実感する。

だが、灼熱でも客足が鈍いのは同じみたいだ。9時台にはたったの2人。10時過ぎてからぼちぼち待ち合いが少し賑やかになる。だが、座るスキマは十分あり、いつもよりさらに閑散としている感じだ。

僕と同世代ぐらいのいつも眠剤をもらいに来るあんちゃんが、今日は足を引きずってきた。眠剤を飲み過ぎてコケたのか?と言いたくなる感じだが、一ヶ月ぐらい前に子供と野球をやっていてふくらはぎが痛くなったそうだ。接骨院で「腓腹筋挫傷」の診断書をもらって仕事を休んでいたという。

挫傷の割に延々と痛くて、おまけに踵にコブみたいのが出てきたというので慌ててきたそうだ。もちろん一ヶ月もその状態で生活していたわけだから、レントゲンを撮っても骨折はしていない。だが、うつ伏せにしてThompson testをやると、明らかにアキレス腱断裂だ。

まぁアキレス腱断裂はオペしなくても治るとはいえ、「挫傷」の診断だったからストレッチをしたりアキレス腱の周囲をマッサージしたりしていたそうだ。

さすがにそれでは、自然に治るはずのものも治らないだろう。今さらギプスを巻いて固定したところで大きなメリットはないだろう。サポーターを巻くのと、ストレッチ禁止でしばらく経過を見ることにする。

もっと早く来ればいいのにと思うが、やっぱり週に一回だけ整形外科なんていうシステムで患者をまともに診ようというのが間違っているんだろう。


昼にはまたまた話のつまらないMRが来たようだが、お断り。さっさと昼飯に出る。



あちぃ・・・歩いていても、立ち止まっても下着の中で汗が流れているのを感じる。


最近はいつも、昼休みは散歩の時間にしている。二時間ぐらい自由時間があるので、いかに有意義に過ごすかが、この最悪の月曜日には大きな課題だ。

歩き疲れたところで昼飯。



安っぽい感じのラーメン屋だが、やっぱり僕の中で一番好きなのは九州とんこつのラーメンみたいだ。面はもちろん硬め、見た目よりも脂っこくないスープ、必ず乗っている分葱ときくらげ。

食後は歩きながらアイスを食うが、溶けるのと戦いだ。




午後もあんまり患者は来ない。今日は暑ささまさまだ。こんなことを言ったら、昨日の友達にはふざけるなと言われそうだが。

風邪をひいたという大学生。それなりに鼻声だが、熱は36度台。一週間ぐらい具合が悪かったというが、ちょっと咳と微熱が出るぐらいで普通に生活していたようだ。症状的にはあまり大したことないですね、といって風邪薬を出そうとすると、

「今日、大学の試験なんですけど診断書ってもらえますか?」

おいおい、少なくとも今は学校行けるだろ。先週の具合がどれだけ悪かったかは知る由もないが、今から学校にいけない理由はないだろ。勉強してないなら堂々と赤点とって追試を受ければいいのに。まぁ診療所の収入にはなるから一応書くが、世の中そんなんで通用してしまうもんなのかね。


18時ちょうどで終わる。終わったと思ったらまたまた話の面白くないMRが来たそうだ。もちろんお断りしてさっさと帰る。


今日は神奈川泊だ。晩飯を食ってから帰る。



この辺のマンションに後輩が住んでいるが、最近会ってないな。



晩飯は巨大ハンバーガー。食った分程度はジョギングで消費しないと。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!



拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>昨日開業医の友達が言っていたことだが、天気が悪いと極端に患者が少なくてゾッとすると。

私は開業医25年目ですが
上下内視鏡やCTを購入しての
開業だったので
家10軒分の借金をしました。
返済完了の20年目までは固定費もあり
毎日の数字ばかり気にしていました。

全ての数字が気にならなくなったら
うまくいっている証拠ですが
今度は医療機械達が壊れていきます。

>食った分程度は
ジョギングで消費しないと。

フルマラソンでの消費カロリーは
体重にもよりますが
2500kcaL前後なので定食の
メガ盛り1回分かもしれません。
人間は案外省エネに
できている様です。
ビ〜グルズ| | 2019/07/30(Tue)09:48:05| 編集
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]