忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は母の7回忌だった.

震災と同じ年だったので、 いろんなことを震災後とダブらせて覚えている.亡くなった日も、今日と同じぐらい異常な暑さだった.母が生きていた時は、お墓参りもせいぜい年に1-2回だったが、今は2ヶ月に一度は行こうと思っている.日曜日は月に3回は仕事だったという今までとは違い、今後は日曜日に仕事を入れることはまずないから、これからも続けられるだろう.

ここのお寺の住職が山形出身だというのは昔から知っていた.子供の頃から祖母とお墓参りに行っていたので、当時の(次期)住職を、ムコ養子ムコ養子と陰口を言っていたのを思い出す.だが最近になって、お寺の広報誌を読んでいたら住職の出身は僕の山形の診療所からすぐそばだった.車で10分ぐらいのところ.そこのお寺は後継ぎがいないそうで、そちらの住職も兼務しているという.

法事が終わってからそんな話で盛り上がってしまったが、世の中どこで繋がっているかわからないが、こういう縁というのが何かあるのだろうか.

昼飯はちょっと足を伸ばして浅草の店を取ってあった.



うなぎの有名店で、母が何度か来たことがあるそうだ.隅田川のすぐ横で、窓の外の景色は風情がある.

だが、個室らしきものはごく少ない席しかないようで、テーブルが狭い間隔で並べられた大広間で、「コース料理」を食べるのも狭っ苦しくて、どうなのかなと思ってしまった.普通に鰻重を食べるだけの店なのかも知れない.



まぁウナギは旨かった.

7回忌が終わると、次はしばらく何年か開く.わざわざ来てもらった母の友人達も、元気でいてくれたらなぁと思う.





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]