山形県で訪問診療の院長になりました
いやぁ・・・仕事なんて楽で給料が高い方がいいに決まっている。そして大した責任もなければ最高だ。

だが普通の人間の良心があれば、そんなことは思えども、楽すぎればヒマだからなんか仕事ないかな?と思うし、働きのワリに給料が高すぎれば、何か裏があるんじゃないかとか、こんなにもらっていいのだろうかとか思う。そして、せきにんのないところに本気になれる人も少ないだろう。

ということで僕の今の状況をいろいろ想像してきただきたいが、仕事なんぞまだまだまだまだ全然出来る。日中に仕事がなければムダに居眠りしてしまうだけだ。

午後の仕事は老健施設の回診と往診が一件だけ。老健の回診といってもひとこと声をかけてほとんど処方箋を渡すだけだ。10人いてもあっという間に終わる。

道中、ものすごく大人気だという団子屋の前を通る。



まぁうちのスタッフは基本的に表現が大げさなのだが、ここの団子やは土日なんてどうしようもとんでもないほど混んで混んで一個も団子が買えないんじゃないかと思うほどだそうだ。だが、今日は平日の変な時間だったのでほとんど並んでおらず、これは奇跡だと。

まぁそれだけ言われれば団子を買ってみたくなる。と思って店に入ってみると

「普通の団子はもう売り切れで、焼き団子だけです」

そういえば、店の前にそんな看板が出ていたか。だから空いているのか。けど、せっかくここで車を降りたんだから、その焼き団子というのでも食べてみようと思う。テイクアウトで頼んだら、あれはダメこれはダメと言われたのでよくわからないが、焼き味噌あん団子というのと抹茶あんこというのを買ってみた。

あんこが団子の数倍もあって、あんこ大盤振る舞いですよという代物らしいが、実際にはこうだ。



いやぁ団子の倍はある焼き味噌だ。



団子が見えない。

焼き団子と言っても、十分うまい団子だった。歯ごたえがあるワリに喉ごしがすーっと通って行く。乗っているあんこは甘さ控えめで旨いのだが、団子よりもはるかに多いのでもったいないことにけっこう残ってしまう。団子がなくなったあとであんこだけ舐めるという状況になる。まぁ確かに旨いしネタにもなるな。

さぁ仕事が終わったのが16時。いったい今日の実働は何分間なんだろうか。

しばし事務の子と、現況について根掘り葉掘り聞いてみる。まあ雇われ院長なんて誰が来たって同じだよと思われている面もあるだろう。すこしずつ切り崩してコミュニケーションを取っていかねばならない。


晩飯は、さっきラーメンをくれた食堂に営業がてら行ってみる。



BSでカープ戦をやっていたので、しばらく見入ってしまった。こんな田舎の店なのに、11時頃まで営業しているという。

さぁアウェイ感たっぷりの雇われ院長は、これからどう身の振り方を考えようか。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[12回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
私の長女が山形から
出産で里帰り中ですが
お土産は「ずんだ餅」「さくらんぼ」
「蕎麦」「蕎麦焼酎」です。
特に「ずんだ餅」は量もあり
すりつぶした枝豆の甘さは美味です。
ビ〜グルズ| | 2017/07/07(Fri)10:51:17| 編集
Re:無題
山形に嫁がれたのですか?これは奇遇ですね。
あんこもずんだもおいしいですが、ここの店ではなぜか「ずんだん」というようです。
【2017/07/07 15:34】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[12/11 ビ〜グルズ]
[12/02 masachan]
[11/30 ビ〜グルズ]
[11/22 masachan]
[11/09 ビ〜グルズ]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS