忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形-東京を日帰りというのは確かに疲れるが、月曜日は病院に泊まってしまえば火曜の朝は楽だ。ゆっくり8時近くまで寝ていられる。

とはいえ、9時前に外来の待ち合いに行ってみると、いつもにも増してとんでもない大混雑だ。あぁ、来週の火曜日はお休みにしたので、そのせいもあるかも知れない。いやぁ、なんとなく水曜日みたいな気分だから、半日働いたら帰りたくなるだろう。

外来で電カルを立ち上げてみると、すでに40人以上の待ち患者だった。はぁ、どんだけ膨れ上がっていくんだろう。

黙々と外来をこなす。月曜日の外来みたいに無下な態度をとる気分にはならないのが救いだ。何人か診察したところで、別のブースから来たナースが

「先生、今日は14時ぐらいの入室にしますね」

え。そうか、今日はばね指のオペを入れていたんだった。いやぁまいったな。


午前の外来が終わったのが12:30。45人診たが、思ったよりも早く終わった。14時にオペだったら、ゆっくり昼飯を食える。午後の外来は15時からということになっているらしい。

昼飯はこんなもので済ます。



空港近くのスーパーで買ってきた豆腐だ。なんだかよくわからないが、豆腐だけで食べても旨かった。


ばね指のオペは苦戦してしまった。A1の腱鞘が引っかかっているだけじゃなく、もうちょっと近位までガチガチに固まっているから、けっこうガッツリ開けてしまった。


15時に外来に行くと、なんと20人近くも待っている。いやぁどうすりゃいいんだろう。先週オペをした患者の傷を見なきゃならないから、さっさと外来を終わらせて病棟に行きたいのだが。

一通り外来が終わったのは17時だった。さっきオペ中に、あとで消毒に行くからと研修医に伝えたつもりだ。

僕がいない間は毎日の消毒をやってもらわなければならないので、一緒に傷を見た方がいいだろう。だが、研修医のピッチにかけてみると、出る気配がない。病棟のナースがもう一度かけてくれたら、医局の秘書が出た。

「さっき帰られたみたいですよ」

え。時計は17時ちょっと過ぎだ。ここの病院の定時って18時じゃなかったっけ?

「先生、最近は働き方改革で、研修医も5時ピタで帰るんですよ」

笑いながら病棟のナースが言う。僕が研修医の時から病棟の主任だった人だ。

いやぁ、帰るにしたって、ひとこと消毒はどうしますか?とか聞いていくべきだと思うのに。そんなことを研修医に期待するなと言うのか。

そのナースと二人で消毒をやる。



土曜日までは執刀した後期研修医がいたが、日曜も月曜も傷は誰も見ていないらしい。開けてみると、腫れて水ぶくれになっている。まぁこのオペならありきたりのことだが、ほおっておいたら傷が治らなくなるかも知れない。


まぁ帰っちゃった研修医が悪いわけじゃないのかも知れない。5時ピタで帰らないと指導医が怒られるとか、仕事が終わってなくても帰れということになるらしい。

だが、電カルの表示を見ても指導医の名義でカルテを書いている。(研修医)とついているだけだ。ここまでやると、単に責任感がなくなるだけじゃないか?何かヘマをやっても全て指導医の責任。だったら指導医だってなにもやらせない方が楽だ。

なんの改革だか知らないが、責任感のない医者を作り上げて、迷惑を被るのは誰なんだろう。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>責任感のない医者を作り上げて、
迷惑を被るのは誰なんだろう。

私が外科研修医(約40年前)の頃は
タイムカードも無く
医局長からは「最初の2年間で医者は決まる」と言われ
同期入局者達も「教えて貰えるのは2年間だけ」と思い
毎日が全麻の手術や救急の日々で
日付を過ぎての帰宅が普通でした。
体力>気力>知力の順の生活で
同期前後では過労死が3人もいましたが
今となっては
ありがたい経験ができました。
教える方も「こいつは本気だ」と解ると
リスクをしょってくれていました。
外科医局での周囲が本気だらけだったので
仕事はきついけど、気持ちは楽でした。

医者に責任感や腕が無いと
患者さんが迷惑しますが
結局は医者本人の人生に
返ってくると思われます。

ビ〜グルズ| | 2019/07/03(Wed)10:30:12| 編集
Re:無題
本人が悪くなくても、病院が研修医をお客さん扱いしていたらそのまま育っていくでしょう。おっしゃるとおり、過労や鬱になるヤツはけっこういましたが、何にも出来ない責任感のない医者がたくさん製造されるよりはマシだと思います。
【2019/07/16 21:47】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]