山形県で訪問診療の院長になりました
やっぱり山形は寒い。



本格的に僕が来たのが7月からだから、今までは山形の本性はみていなかったのだろう。雪道なんてもう10年以上、車で走ったことのない僕にはとんでもない状況だ。

朝は早めに出る。



いつもと同じような朝飯だ。

朝方に一件ムンテラがあった。完全な認知症夫婦で自宅生活が困難という状況のムンテラだ。家族ははるばる神奈川から車で来たようだ。まぁ飛行機で来ている僕からすると信じられない。果たして、この車はスタッドレスを履いているのだろうか。

いつもは午前中は施設の回診しかないのだが、この一件のムンテラがだいぶ時間がかかり、施設の回診が思いきり遅れることになる。

いつもなら12時前には回診が終わるのだが、今日は13時ちょっと過ぎだ。昼飯をさっさと食わねば。



昨日の焼き肉は少なからず腹に残っている。昼飯はサッパリ済ます。

午後は30キロぐらい離れたところの施設回診だ。いやぁ、いつもなら13:30には出発するのだが、今日は1時間遅れている。それに加えて臨時の往診だ。

全てがズレズレになり、あっと言うまに17時を過ぎている。

今週は山形市内で講習会があるから、そのために週末は山形に滞在することにしていたのだが。その肝心の講習会に思いきり遅れそうだ。

講習会にたどり着いたのは1時間遅れ。ナニをやっているんだか。まぁ、ここのところ良く睡眠を取っているだけあって講義中はまったく眠くならなかった。

晩飯は山形駅の近くでラーメン。



異様にサッパリしたラーメンだったが、旨かった。

誰もいない診療所に戻り、しばしカルテの整理をする。

今夜もまた山形の寒い夜を過ごす。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[18回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[06/28 ビ〜グルズ]
[06/19 ビ〜グルズ]
[06/13 ビ〜グルズ]
[06/08 ビ〜グルズ]
[06/06 のうさぎ]
ブログ内検索
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS