忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

付き合いの飲み会だのなんだの、それが好きかどうかは人によってまちまちだろう。もちろん、誰に誘われたらいいけど、あいつとはイヤだとか、一緒に行く人によって違うのも当然だろう。


今日は珍しく午前中は6件の診療だけだった。しかし、そのうち1件はいつもの外国人妻の家だ。末期の患者だが、病態は落ち着いている。いつものように、落ち着かないのは妻の話だ。高齢者が同じ話を繰り返すのはよくあることだが、まだそういう年齢の人ではない。怒りを表現すると同じことばかり繰り返すタイプだ。治してくれ、手術してくれ、治療もデキないのに診察した医者を訴えてやる・・・診察というよりは妻をなだめるのがほとんどだ。ここで1時間。

それ以外はなにも問題なく終わっているのだが、午前の分が終わったところで13時。午後は北の方へ行くので、そちらで昼飯になると。




いやぁ、あんまり昼飯を食う気分じゃないんだけどな。


午後は北方面で施設に1件行く。15人ぐらいの診察だが、ほとんどみんな落ち着いており、何事もなく終わる。そのあとは在宅の人の家族にムンテラがあった。

いやぁ、末期の人で病態がシビアなことは同じでも、家族の理解があるといかに治療が進めやすいことか。本人も高齢の割にはしっかりした人で、苦しいのを我慢してしまうのがちょっと心配だが。こういう家だと、自宅に帰ってきて看取ってほんとによかったと思うんだろう。


18時前には診療所に戻ることが出来た。このところ、指定難病の助成のための書類が山ほど来ている。難病指定医とかいう大したことのない資格を持っているが故に、僕が書くハメになるのだが、僕が来る前には全て家族が病院に行って頼んでいたんだろう。

そんなのが終わったら20時だ。だが、毎度のことだが、お偉いさんが来た週は晩飯を食うことになる。



もう食いたくないんだけどな。ムダにだべっているだけの時間が本当にムダに感じる。付き合いが億劫になってくるというのは、そこで働いているのが億劫になっていることじゃないかと思う。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>ムダにだべっているだけの時間が本当にムダに感じる。
>付き合いが億劫になってくるというのは、そこで働いているのが億劫になっていることじゃないかと思う。

現場を見れば
やる気、能力が解るはずです。
現場に出ない上役は
臨床嫌いで政治屋的なタイプが多く
飲み会で「ここで本音を」と言われても
信用できるタイプではない事が多いと思われます。

人当たりするほど雑用も多く
忙しい事に耐えられる時は
「自分の臨床経験値を上げたい」
「自分が経営している」
の二つだと思われます。
若い時がチャンスです。

ビ〜グルズ| | 2019/07/12(Fri)10:30:35| 編集
Re:無題
ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
【2019/07/12 18:42】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]