忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日はいつもの通り施設の回診だ。

もともとうちの勤務時間は、ドクターは10時-18時だ。僕は立場上、朝の申し送りにも参加した方がいいと思っていたからみんなと同じく9時出勤にしていた。だが、そんなことしなくていいそうなので、今月からは普通のドクターと同じく10時に出勤することにした。

出勤すると山のようにカルテが置いてあるが、診察優先だ。

世の中には入居者を窓から投げ捨てるような施設がいくつもあるようだが、ここは無縁だろう。まぁ全てのスタッフのことを知るなんてムリな話だが、ダメな施設はやっぱり端々にそういう雰囲気を感じる。ここの施設は医療介入度が高い高齢者でも入居できるので、ほとんどの入居者の家族が積極的な治療を望んでいる。うちとしてはどんどん往診依頼が入るからありがたい。

そういう観点からすると、施設は入居者の介護をして具合が悪ければすぐ診療所を呼ぶ、うちとしては頑張って治療したら家族から喜ばれる、最近よく聞く言葉で言えばみんなウインウインだ。


昼飯は、あんまり好きじゃないところでまたまたみんなで食いに行く。



肉そばというのは固めの鶏肉の入った冷たいそばだ。ここのは、よく言えばギンギンにひえていないから食いやすい。逆に言えばぬるいだけだ。横のかき揚げ。そば屋のかき揚げって、カラッと揚がっているのが当たり前な気がする。しっとりした野菜のかき揚げ、噛むとジューシーに油が口に広がる。


大した量を食うわけではないが、腹一杯になって午後の診療に行く。先週とはうってかわって、今日の午後は5件だけだ。状態が悪いのは先週夜間往診に行った人ぐらいで、他はみんな落ち着いている。家族もうるさくない。余裕があると、診察もしっかりできるのは当たり前だ。もちろん、早く帰りたいだけのヤツなら処方箋だけ渡してさっさと帰るんだろうが。

ひとり、偶然見つけた挫創縫合をやったが、そういう処置も、余裕があると丁寧にデキる。


夜は有志の飲み会だ。

 

なんと参加者の誰も入ったことがないという店だったが、温泉街にある昔ながらの居酒屋だ。大して珍しいメニューがあるわけじゃないが、無難に美味い。

話のネタは、もっぱらいま休養中のスタッフの話だ。僕は、入職してちょっと経った頃に、意味のわからないことでキレて大声を上げられたので、あんまり関わらないようにしていた。院長っていったって、人事には全く口を出せないショボイ立場だから、ナニもできない。

患者の家族からも苦情がたくさん来ていたが、ついに仕事が出来ないといってここ半年ぐらいはちょこっと出勤してボーッとして帰るだけだった。

組織上は僕の直属の部下じゃないからあんまり実情を聞くことはなかったのだが、患者の家で悪たれをつくのは日常茶飯事で、部下には「うちの患者なんて治療する意味なんて全くない」と治療の妨げをしていたらしい。自分の苦情を言ってきた患者は、勝手に診療中止にしたこともあるそうだ。

まぁまぁよくもそこまで悪意のある人間が普通に社会生活を送れるものなのかと感心することしばし。組織としては、スタッフが辞めそうになっているのはケアする義務があるのだろうが、患者を診察してなんぼの商売で、そんなヤツを働かしておくのは許されないだろう。

楽しく飲みながら、中身はそんな話しに終始した。なんか、院長とかいって責任を負わされるだけの立場だと、バカバカしくなってくるな。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!



拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>なんか、院長とかいって責任を負わされるだけの立場だと、バカバカしくなってくるな。

開業して解る事ですが
威張るための院長ではなく
全責任を取る為の肩書きです。

私は開業医なので
本人がやる気があれば
仕事ができないスタッフが入っても
一応1ヶ月は様子を見ます。
周囲がそれとなくカバーしますが
できるスタッフの注意力がそがれて
危険だと判断すれば
個人を呼び1ヶ月分の給料を足して
退職させます。
私の授業料(必要経費)です。

最初からやる気のないと解る者は
次の日には来ないので、楽です。
社会貢献しようとする
良い雰囲気を持った集団には
強い免疫力がある様です。



ビーグルズ| | 2019/07/13(Sat)17:45:02| 編集
Re:無題
所詮はイエスマンだけを優遇する組織なので、現状で改善しなきゃいけないところを指摘するヤツは反逆者扱いにされます。仕事をしなくても、患者に悪たれを着いても、へぇこらお偉いさん方にこびを売っていれば給料をもらえます。社会貢献をしようと思う人間は、自然と外に出て行きます。
【2019/07/16 21:43】
無題
医療関係者は
人助けや良い意味での俺様(外科系)感覚が無いと
できない面もありますが
医者を含めて
スタッフには精神疾患の輩も混在します。

危険や迷惑をかける輩だと判れば
腐ったリンゴは
院長権限で
「コストを賭けてでもサラリとパス」が大原則です。
ビーグルズ| | 2019/07/13(Sat)20:28:46| 編集
Re:無題
腐ったリンゴどころか毒ガスのようですね。同僚を毒すどころか患者にも毒を撒いています。キレて患者に危害を加えるのはああいう人間なんだなというのがよくわかります。

現場にいないお偉いさん方は、全くわかり得ないんでしょうね。なんの権限もない名前だけ院長は、毒ガスの発生源を取り除く権限もなく、自分が避けるのが精一杯です。
【2019/07/16 21:41】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]