忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わずかな休みで都合をつけてムリに遊ぼうとすると、更なるムリを重ねてしまう。

昨日、悠長に乗馬をやったから当然ながら今日の出勤は厳しくなる。なにせ車で山形から来てしまったので、僻地へも車で行かねばならない。

400km走って通勤だ。



1時ちょうどに神奈川を出て、ノンストップで何時間かかるかやってみる。一昨日の山形ー神奈川と距離は変わらない。まぁ時間帯も良かったのだろうが、5時間かからないで僻地病院までたどり着いた。6時前に出勤して来るヤツも珍しいだろう。眠くてしょうがない。

9時の外来までに一眠りして、シャワーを浴びてから仕事だ。今日は案の定、客足は鈍い。休みの日田から病院がやっていてありがたいと思う人もいるだろうが、大半の人はなんかしらやることがあるんだろう。午前中の外来が午前中に終わる。驚異的だ。

中途半端にしか寝ていないのであんまり腹は減っていない。病院にあったカップヌードルで済ます。




今日はなんとなんと、僻地病院で5年ぶり?もっとかも知れないまともなオペがあった。



先週ついにX線透視の機械が入ったのだ。院内転倒の転子部骨折だが、ちょうどよく4月から3ヶ月間だけ後期研修の整形外科医がローテーションできている。僕はほぼ何もすることなく見ているだけだ。

それにしても、この病院でちゃんとオペが出来るようになったとはホントに喜ばしいことだ。この症例だって、ここでできなければ2時間かけて県立病院まで搬送しなければならない。


オペがあったから、今日の外来はガラガラで良かったんだろう。午後もパラパラと数人来ただけで終了だ。

定時で終了して、鶴岡市内で晩飯を食う。



ここから2時間かけて家まで帰る。今日の運転距離は、600kmに達する。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!



拍手[6回]

PR
今月から土曜日は山形で働くようになったため、今のところ僕が訪問診療で回る患者は少ない。そのため、具合の悪い人の往診に行くことが多い。

訪問診療と往診とどう違うのかとよく聞かれるが、訪問診療というのは月に何回行くか決めて定期的な薬を処方したりするものだ。予定外で診察にいくのは全て往診ということになる。訪問診療をするためには、診療所として「訪問診療の認定」を受けていなければならないので、その認定を受けていない診療所の医者が家まで行って診察しても、それは全て往診ということになる。

まぁ、実際に毎週のように訪問診療をしていたって、この辺の違いを理解している患者や家族はほとんどいない。

訪問するエリアが広いので、行くところによっては季節外れだったりする。写真に撮ることはできなかったが、キジがその辺を歩いていた。



訪問診療の時は予定していくわけだからエリアごとに行く曜日が違うので、あんまり行ったり来たりということはない。だが、往診だとどこの地域に行くかは全く予想がつかないので、北に行ったり西に行ったりと移動だけで大変なことになる。

ヒマなはずの土曜日なのに、昼飯にありついたのは14時過ぎだ。



そばもラーメンもたくさんある地域だが、辛いラーメンというのはそれおど多くない。かなりの刺激だった。


事務所に戻ってきたのはもう夕方だ。本当だったら山のような書類を片付けるための日にしたかったのに。紹介状の返事はなるべく丁寧に書くようにしているから仕方ないとして、それ以外にもわけのかからない書類がたくさんある。訪問している患者がどこかの病院に受診したいというのは、全て紹介状が必要だ。自分はほとんど診察しに行ったことのない患者だと、病歴をひっくり返したりしてかなりの手間だ。


晩飯も外で食う。

 

豚カツの店に行ってカツカレーだ。カレー屋で食べるのと違って、キャベツがお替わり自由だった。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


拍手[5回]

どんな仕事でもそうだろうが、あれこれ考えながら仕事をやっていたら全てがエンドレスになる。

午前中は特養の回診だったから、いつも通り30人ぐらい。老人ホームの回診というのはサラッと、というか一瞬だけ顔を見るだけで済ませてしまうことが多いはずだが、そこは違う。不穏だの傾眠だの発熱だので、いつでもなんかしら時間がかかる。夕方になったら家族へのムンテラで呼ばれることもしばしばだ。

さすがに3時間近く施設の中をウロウロ歩きながらの回診は疲れる。まぁ単について回るだけの大学の回診よりは楽だが。


午後は遠くまで在宅患者のところまで行くので、ゆっくり昼飯を食う。



天ぷら定食1000円で頼んだら、このボリュームだ。


午後は5件ぐらいだったのでスムーズに終わるかと思いきや、重症で自宅看取りのために退院してくる人の初診だった。高齢とはいえ認知症のカケラもなくしっかりした人で、むしろそういう方がシビアだ。

点滴をして、終わった頃にまた抜きにいくということになり、その間に往診2件。

事務所に帰ってきたら22時だ。晩飯を食おうかどうか迷うが、まだやっている店があるのでいつも通り
牛丼を頼む。



見た目しょぼいこの牛丼が、山形牛だ。少々値は張るが、うまい。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[7回]

今日は朝から夕方まで外に出っぱなしだ。

まぁ外来をやっている時だったら、山のように積まれたカルテを眺めてゾッとするのだろうが、訪問診療の場合は一日に回る件数は多くても20件そこそこだ。時計を見ながら、最後の患者の家に行くのは何時になるんだろうと思ってゾッとする。


とは言え、昼飯はちゃんと食べるようになった。



周囲の山形県民は、あんまりそばを食べたがらない。まぁ米もおいしいから結局は何を食べてもいいのだが。


午後は施設が一件と北の方の在宅患者が数件だった。老人ホームというのは、それぞれのホームでかかりつけ医というのは決まっているが、患者はどこの医者にかかってもいいことになっている。そこの施設は僕がかかりつけ医になっているわけではないが、最近はどんどん希望者が増えてしまった。いままではそこの施設は10分あれば終わると思っていたのだが、今日はなんと1時間以上も費やしてしまった。

結局、最後の患者の家に着いたのは18時過ぎだ。春とはいえ、やっぱり暗くなってきている。その後、19時ぐらいに特養患者のムンテラがあったためヘトヘトだ。

晩飯は、もらった蕗のとうの天ぷら。



ちょっと苦い。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[7回]

いつものことだが今日はまたしても東奔西走だ。

朝ははるばる2時間かけて庄内側の僻地病院へ行く。ついこないだまでは4月になっても前が見えないほど雪が降っていたのだが、今日は天気が良くて楽なものだ。


9時からの外来だが、余裕で着きそうなので途中の道の駅で朝飯を食う。



焼き魚定食900円は、カレイの焼き魚だった。正直なところ、焼いたカレイを食べるのは初めてだ。程よく満腹になって朝からいい気分だ。

だが、僻地病院の外来はどんどん大変になっていく気がする。今日は午前中だけですでに50人を突破だ。いやぁ、患者が少なければ心配になるし、多すぎるとこれまたヘトヘトになる。難しいものだ。

昼飯は食う時間が無いからこの程度で済ます。




いつもだったら夕診といって18時まで外来をやっているのだが、今日は医師会の会合だから早めに切り上げて退散しなければならない。16時に終わらせたのでこれまた2時間かけて家まで帰る。

地元の医師会に、4月から入会したので当然ながら挨拶をさせられるだろう。18:30の開始時間にはなんとか間に合った。誕生日席に座らされてなんとなく冷ややかな眼で見られながら挨拶をするのは、あんまり楽ではない。無難に済ませてご飯だ。



もちろん食はおいしいのだが、ゆっくり食べているヒマは無い。お酌をして回らなければなんないだろう。20人ちょっとの参加で、あらためて名刺を配りながら挨拶をする。辛辣なことを言われることもしばしば。

ただ、日本酒は当たり前のようにこういうのが出てくる。



さすが医師会のつてなんだろう。大して飲めないのにさんざん酔っ払って帰ってくる。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[7回]

年末から風邪気味だったのが、思いのほか長引いてしまった。


年越しは去年と同じく沖縄で過ごすのを楽しみにしていたのだが、行ってから更に悪化して9割はホテルで寝ていた。それどころか延々と体調は回復せず、耳も聞こえず、ようやくここ2-3日良くなってきたのかなという感じだ。

いやぁ、大人になってからこれほどまで長引いたのは初めてかも知れない。 ほぼ一ヶ月を棒に振った感じだ。


そんな状態でも仕事を休むわけにはいかないので、今年に入ってから3回目の僻地。しかし、ついに欠航がきた。朝の6時に羽田に着いたら、強風のため欠航だと。いやぁ、吹雪で欠航というのならまだしも、単なる風で欠航とはこれまた初めてだ。これまで4度、新幹線で帰ってきたことはあったが、往路で新幹線に乗るのは初めてだ。

東京駅についても、7:40の新幹線までちょっと時間があるので朝飯。



はぁ、ホントだったら今頃は飛行機の中で機内食を食べているはずなのに。

まぁ車内はそれなりに空いていたから快適な方なのかも知れない。山形新幹線ほどノロくもないし。




新潟経由だと、電車で行くなら特急に乗らなければならないが、肝腎の特急が2時間も開いてしまうということで、結局は新潟駅まで迎えに来てもらった。ほとんど新幹線でも車でも寝ていたとは言え、着いたのは11:30だ。

こういう日に限って、30人ぐらいの予約がある。開き直るしかないとはいえ、眠いわ疲れたわのところに休憩なしで50人の外来だ。患者も待ちくたびれただろうが、病院に着いた瞬間から17:30まで外来というのも気が遠くなるほどのものだ。


先週の月曜日は祝日だったからか、かなりのヒマだった。そういう時に欠航になればいいのになかなかうまくは行かないものだ。

ただ、変な疲れ方をしたら逆にテンションが高くなってしまい、鶴岡まで行ってラーメンを食ってしまった。



雪国とはいえ、今年は雪が少ない。普通のスニーカーで歩けてしまう。



並盛りで全部乗せにしてもらう。昔ながらの味だ。

実は焼き鳥屋らしい。




いやぁ、ちょっと具合が悪いなと思ったのが12月27日だ。もういい加減に全快といかねばならないだろう。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


拍手[16回]

あっという間に2-3日経ってしまうので、書こうと思った内容もすぐ風化してしまう。

25日はいつも通り昼過ぎに羽田についてさっさと帰ろうと思ったが、首都高に入ったら異常な混みようだ。いったん入ってしまうと当分は出口がないので、ひどい渋滞があるかどうかは確認してから入るようにしていたのだが、うかつだった。

いつもなら50分程度で着く道のりが、ナビを見たら1時間半。あぁ失敗したなと思う。だが、その後もナビの到着時間はエンドレスに遅くなっていった。とにかく、渋滞情報を検索してもなんの理由も出てこないのでただただ待つだけだったが、こんなことになっていたそうだ。



午前中の事故だというのに、僕が通った時点でまだ道路の清掃をやっていた。なんと家まで4時間もかかってグッタリだ。


前日といいこの日といい、ロクなクリスマスじゃないがとりあえずはケーキを食べる程度はできた。

 

初めて気付いたが、パイ生地に比べて普通のショートケーキの方が1000円ぐらい高かった。僕は雰囲気だけ得られればいいからもちろん安い方にする。


昨日も仕事。



患者宅のそばの唯一のコインパーキングだからいつも駐車場だけ利用させてもらっているデニーズが改装して、デニーズダイナーとか綺麗になっていた。毎週のように停めているのに入ったことがなかったので、いい機会だと思って入ろうとしたら長蛇の列だ。

諦めて隣のパスタの店に入った。最初からこっちに車を停めていれば料金はタダなのに。まぁ仕事だからそういうわけにもいかないか。

隣で食べていた人は、パスタのハーフアンドハーフというので頼んでいたようだが、皿はとてもハーフじゃなかった。その人が帰ってから隣のテーブルを見ると、なんと片方のパスタはほとんど手をつけずに残してある。よっぽど不味かったのか。まぁ余計なお世話だ。




夜だか朝だかわからない空港。ようやく仕事納めだ。

今年は30日が日曜日なのが、ちょっとラッキーかも知れない。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


拍手[20回]

忙しい時ほどブログに書くネタがあるはずなのだが、そういうときには時間がないという矛盾がある。

昨日はいつも通りの5時起きで僻地へ。あまりの眠さに機内食も食べないで寝てしまったのだが、僻地便にしては珍しく騒がしくて、寝苦しくてしょうがなかった。

そういう日は追い打ちをかけるように忙しくなることが多い。非常勤の整形外科医が一人減ったので予想はされていたのだが、午前中の外来が終わったのが14時頃だ。

機内で食べなかったからこれで昼飯。




当然のことだが、昼飯を食べている間にもどんどん午後の患者が来ている。食い終わったらすぐ始めるのだが、文字通りエンドレスだ。

結局18時過ぎまでかかってようやく終わったのだが、久しぶりに70人になった。ぐったりだ。


19時から製薬会社のMRさん相手に講演会を頼まれていた。車で1時間ぐらいかかる場所だったので、余裕で遅刻だ。

いやぁ、申し訳ないがしゃべる前からヘトヘトだ。内容的には夏の講演会で使ったものとこないだの学会で発表したものをつなぎ合わせた感じだ。まぁ内容的にはそれほど期待されているわけではないだろうから、むしろ質疑応答に時間を割いた方がいいと思っている。

終わった後は慰労会と称して接待だ。



こういう講演会を頼まれるって、なんで僕レベルに頼むんだろうと思うのだが、昔のように無差別に医者を接待することができなくなっているから、たくさん薬を使ってくれる医者をピックアップして講演会という形を取っているんだろう。

いずれにしても、村上市内の有名な料亭を予約してくれていたので、ホントは楽しみにしていた。もっと気分的に余裕があるはずだったのだが。



はらこ飯。



村上牛のステーキは旨かった。


病院の部屋に帰ると23時過ぎ。風呂に入る気力もなく寝てしまった。


そして今日も朝から3時間ほどの外来で30人の診察。2日で100人診たら、病院も十分黒字だろう。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[14回]

このところ、あまりの忙しさに精神的におかしくなりそうなのだが、結局のところ木曜日も金曜日もどうしようもない忙しさだ。

木曜日の朝は、事務所に着いたらカルテが山積み。紹介状の返事とかならかわいいものだが、診療中止でどっかの病院に行くための紹介状だの診断書だの、うちにとってはなんのメリットもない書類で異常なほど時間がかかる。

もちろんそのうち何枚も完成しないうちに往診に出る。最近は新患が多いから、あちこち遠い地域に行かねばならないのだが、そこはうれしい忙しさだ。だが、新患が入ってもすぐにザルのようにほかに行ってしまうので、トータルの患者数はほとんど増えない。

病院の場合は入退院の回転がいいと保険点数的に儲かるようになっているが、在宅の場合にはただ単に書類の手間が増えるだけだ。

木曜日は昼飯を食う時間があった。



もつ煮込み。グズグズになるほど煮込んであるが、これが旨い。


往診の途中で、先週の金曜日に降った雪が残っていた。



今年はホントに雪が降るのが遅い。


18時前に事務所に戻って、またまた書類の山と奮闘したらあっという間に医師会の会合の時間だった。

いや、医師会だと思っていたが、近隣の病院の地域連携懇談会だった。



形だけの講演会があって、そのあとは会食をしながらの懇親会だ。こういう病院の連携会は、病院側のドクターが開業医をもてなすという雰囲気なので、いろいろと話しやすい。憂鬱だったのとはだいぶ雰囲気が違ってかなり有意義だった。

とはいえ、酒を飲んでしまったのでその後は全く仕事ができない。書類の山はそのまま放置だ。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

最近は往診に出たら一日でっぱなし、外来をやれば一秒も休憩がないというのが延々と続いていた。今日は急に寒くなったせいか、外来は久しぶりにゆっくりできる。

山形でいくらそばが旨いといってもそろそろ飽きてきたのだが、昨日はそばのうまい店でこんなものを頼む。



穴子カレーライスだ。

もっとも、こんなメニューはない。カレーそばが旨い店なのでカレーライスも出しているという程度、大エビ天ぷらそばが人気なのだが穴子もけっこう推している。カレーそばに穴子を乗せるかどうかまよったが、結局カレーライスに乗せてみた。

店員には笑われたが、けっこう旨い。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[14回]

最近は山形の仕事が忙しくなっているので、都内の土曜日外来はできれば辞めてしまいたいと思っている。以前は火曜日・土曜日で外来をやっていたが、7月から土曜日だけにしている。しかしそれでも大きな負担だ。


近隣のクリニックで納得がいかなくて、僕の外来に文句を言いに来る人がいかに多いことか。医者になって以来、患者のいっていることをテキトーに丸め込んで話を終わらすということができない性分だ。理不尽に他院のドクターの文句を喋りまくっていても、まぁそりゃぁしょうがないだろうなと思うことが大半だ。30分喋りまくって外来がどんどん混雑したとしても、再診料の720円だけだ。

午前中の外来が終わったら、採算の取れていない外来診療について検討会というのが2ヶ月おきにやられている。それは13時から始まって、終わったのは13:55だ。

昼飯はこういうのが支給されるが。



食べる時間は5分しかない。


午後は午後で、書けるわけもない休職の診断書を書いてくれと言って、30分粘られる。


5月に神戸の学会に行った時に買ってきた煎餅。



ロッカーに入れたまま忘れていたら、賞味期限は過ぎているけど大丈夫だろう。だが、何枚か食べてみたら、とてつもなく不味い。こんな不味い煎餅なのだろうか。

だが、その当時この煎餅をあげたナースに毒味してもらったら、

「明らかに味が違いますよ」

煎餅も賞味期限は守った方がいいらしい。


応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

当直なしの病院泊なんてそんなに多いものではない。それなりにゆっくり仕事ができるかと思ってもあっという間に時間が経ってしまうのはいつものことだ。

昨日は結局18じぐらいまで外来をやっていたが、人数的には60人いかないぐらいなので今までと大差ない。どこかで経験があるようなことだが、週一で大混雑だからといって週二にしたら単に患者がばらけただけ、と言うことにもなりそうな気がする。

まぁそれはともかく、一泊すればオペ患者も受けられるだろうし、ちょっとずつ考えていけばいい。

朝飯はこんなもの。



普段は朝からこんなに食べることはないのだが、昼も夜も少なかったからかなり腹が減っている。あっという間に平らげてしまった。


僕が当直じゃないから、もちろんほかに当直医がいる。そして、平日だけ病院に宿泊しているドクターもいるため、夜中になってもだれかしらウロウロしている。風呂は温泉しかないのだが、何時になっても誰かしら入っている。部屋にシャワーが付いているわけじゃないから、この辺が厄介だ。

午前の外来の前に、風呂に入ってこようと思う。


応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[63回]

4月から水曜日は都内で往診をやっている。今日で12回目だが、晴れたのは今日で2回目だ。

だが、異常なほど風が強い。マンションの13階なんぞ飛ばされそうだ。

昼飯は初めて行く豚カツの店。



たまたま思いつきで入った店だが、僕の拙い豚カツ経験からするとほぼトップレベルの旨さだ。期せずして旨い昼飯だった。


だが、今日は処置の患者が多い上にトラブル続出。昼飯を食っただけで、休憩らしい休憩はほぼ取れない。

なにが一番大変だったかと言えば、胃瘻交換の患者だ。もう10年以上も胃瘻の状態で経管栄養をやっているようだが、これまでトラブルなんぞ一度もなかったと。胃瘻を作ってから一度もそこの病院に受診していないという。

いやぁ逆に言えばこれからどんどんトラブルが出てくる可能性があるだろう。僕が胃瘻交換をするのは3回目だが、今日はやけに入れるのに難渋する。

そして、在宅での胃瘻交換で最もリスキーなのが、ちゃんとした画像で確認できないということだ。ほとんどの医者は胃瘻交換で腹腔内に入れてしまうなんてことを経験しないだろうから、胃瘻交換のことをナメている。だが、僕がたかが半年だけ消化器外科研修をしていた時に、胃瘻トラブルで2例の緊急オペがあった。そして僕の研修医の同期も、僻地病院で胃瘻の入れ損ないで腹膜炎を起こしている。

胃瘻交換で画像確認というのは、一般的には造影剤を入れてレントゲンを撮るか、内視鏡で胃の内側を見て確認するかどちらかだ。そんなことはどちらも在宅ではできない。インジゴカルミンという色水を注入して、胃瘻から逆流が確認できるかどうかというアバウトな確認方法しかやっていない。ブラインドで入れているだけだから、トラブルが起きるリスクは十分にあるはずだ。

今日は交換したものの、色水が全く逆流してこない。それどころか、胃の内容物らしきものも全く出てこない。要はちゃんと入っているかどうか確認できないということだ。あんまり気にしない医者もいるだろうが、僕はムリだ。

結局、午後になってから新しいチューブを持っていって入れ替える。やっぱ内視鏡で確認した方が安心に決まっている。ムダな心配と時間を食ってしまった。


ブラインドといえば、整形外科でやる関節注射もブラインドで注射しているだけだ。膝の注射の時は関節液が逆流してくるのを確認できるが、肩はそんなに逆流してこない。

いままでずっと肩の注射が苦手だったのもあるが、ヒアルロン酸の業者が肩の模型を持ってきてくれると。喜んで頼んでしまった。



ある意味リアル。ある意味ビミョー。

肩峰下滑液包、関節腔内、肩鎖関節、上腕二頭筋腱腱鞘のターゲットがあって、上手く注射できるとランプがつくというものだ。

僕は肩関節腔内に入れる自信がないのでいつも肩峰下滑液包に刺していた。だが、解説の通りやってみるとけっこう上手く関節内に入るようだ。もっとも模型用の解説だから、人間に当てはまるかどうかはビミョーだ。

10分ぐらい刺しまくっていたら、全てのターゲットを一撃で刺せるようになった。まぁこの期に及んでこんな練習をしているとは馬鹿にされるかも知れないが、やっぱり自信を持って処置をやるっていうのは重要な気がする。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[19回]

いつもよりは多少ゆっくり寝られた気がする。朝の目覚めはそれなりにスッキリしていた。


火曜日に車で出勤するのも今日が最後だ。順調に走っているような感じでも、着いたら9時ギリギリだ。

朝飯はこんなもの。


 

火曜日外来が閉鎖になることで、いろんな患者から辞めちゃうんですかとか、不便になって困るなどと言われるのだが、夜の19時まで開いていて患者が30人も来ない外来だったら、採算取れないと思うのが当然だろう。実際には他の曜日はもっと患者が少ないのだが。

昨日の僻地病院は予約患者の兼ね合いで、ソートー患者が少なかったのだが、それでも40人以上の診察だった。火曜日の外来はほとんどが薬の処方だけなので、人数だけじゃなくて単価も少ない。


まぁ医局を辞めて1年以上経過して、水曜日の総合病院の仕事も辞めて、そりゃぁ臨床能力は下がる一方だろうなと思う。ヒマなことがストレスな外来を、楽だからいいやと思える気楽さがあればいいのだろうか。


応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!



拍手[9回]

もともとエネルギーにみなぎっている人間ではないが、ここのところ一段とやる気がない。はたして試験に落ちたからなのか、カープが弱すぎるからなのか自分でもよくわからない。

いずれにしても、何かを求めなければ気分的に大して起伏のない状態で毎日生活できるんだろう。さいわい、サッカーには興味ないのでワールドカップで一喜一憂することはない。ついでにしばらく野球も見るのを止めようかと思う。


昨日の病院でもらった笹団子。

 

中に草餅みたいのが入っているのだが、笹の葉にべっとりとへばりついていて剥くのが大変だが、旨い。


何かを求めないと平穏でいられるんだろうが、いかんせんこの職業だと、あれができない、これはやりたくないと言っていると単なる使えない医者になってしまう。第一線の病院ではなくなったから割り切るのも必要なんだろうが。


来月から閉鎖される火曜日外来。まぁこれだけ患者が来なきゃ開けている意味もないだろう。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[11回]

水曜日は都内で往診の日なのだが、最近は外来も往診も関わらず都会での仕事が億劫でしょうがない。

飛行機に乗り遅れることはないが、都内に出勤のときはしょっちゅう遅刻する。まぁ往診の日は多少の遅刻は全く問題ないのだが。

通勤電車も混むし、往診の道路も混むし、患者宅の前で車を停めるのは一苦労だ。

住宅事情も田舎とは違うし、ちょっとやりやすい面といったら訪問看護などの他職種がたくさんいるから、たのみやすいというのはあるだろうか。逆に言えば競合も多いということだ。

今日の新患は、他の在宅クリニックを頼んでいたけど医者からひどいことを言われたから止めたとのこと。うちも非常勤医が多いから、他人事ではないだろう。

昼飯は通りががったところのインド料理。



偶然だが旨かった。

まぁ、昼飯にしたって、山形で食う方が米も蕎麦も旨いのだが。

応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[5回]

今日は近隣病院の地域連携会というのがあったから、診療が終わってからスーツを着て一生懸命会場のホテルまで急いで行った。

公的病院の地域連携会だ。

地域連携会というのは、今の時代は延々と病院に入院しているわけにいかないので退院後に診てくれる診療所との関係を保つ、という意味合いが一つ。そして、急性期病院といえどもその治療対象とする急性期の患者をどんどん紹介してもらわないとやっていけないから紹介してね、という意味合いが一つ。

要は病院側としては、診療所の皆さん、どんどん紹介してね、治療が終わったらどんどん引き受けてねという営業だ。そして診療所の立場としては、重症患者がいたら断らないでどんどん受けてくださいという営業でもある。お互いに営業だ。

で、その会場はホテルとかの宴会場でやることが多い。費用はかなりかかるだろうが、病院だって営業なのだからそれなりに出費するのは当然だろう。この類いの会では、僕らの会費は微々たるものであることが多い。

それが今回はなんと一人8000円。

参加申し込みの時に、会費がいくらかなんてチェックしない。どうせタダ同然だろうと思っているから。だが、出発する前に一応チェックしたら、ビックリだ。どんだけ豪勢な会なんだろう。

会場に着くと、丸テーブルの置かれた宴会場だ。



形だけの講演会があっという間に終わって、すぐに懇親会だ。

まぁお互いに名刺交換するパーティーだから食い物で文句を言う必要はないのだが。



うーん、一人一人に弁当とステーキのような肉が配られている。そりゃあ飲み物は飲みたければ飲み放題だ。だが、大半が車で来ているから酒を飲む人は多くない。

終わり頃にこれが出てくる。



うーん、ここの会場はそんなに高級なのだろうか。

文句を言いすぎかも知れないが、この会費設定だと、値段を見てやぁめたと思う開業医は多いんじゃなかろうか。

まぁそれなりに営業活動してきたから、僕にとっては有意義だったと思うことにする。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[12回]

以前も書いたかも知れないが、都内での外来はホントやる気が起きない。まぁ土地柄なのか、クリニックの立ち位置なのか、健康な人の悩み相談みたいな感じだ。それもあって前から山形に専念したいと伝えていたのだが、先週になって急遽火曜日の外来が閉鎖することに決まった。

なので、火曜の朝に渋滞の中を出勤するのも今日を入れてあと4回だ。


余裕で時間に間に合うはずが、クリニックのすぐ近くで工事現場のトラックが道路を塞いでいる。



僕の前の車が2台、電柱をこすりながら通って行ったが、よくも文句を言わないものだ。僕は当然文句を言ってどいてもらう。朝っぱらからイライラしてしまった。


クリニックに着いてみると、そういえば今日は医学部の学生が地域医療研修ということで僕の外来を見学するのだった。見るからに体育会系の顔をしているが、挨拶もしっかりしていて育ちがよさそうだ。イライラもすぐ消えてしまう。

火曜日は土曜日に比べてヒマなのだが、それもあって一人一人の患者について説明しながら診察することができた。僕の大してありがたくもない診察を見ながら一生懸命メモを取っている。まぁこういう感じだといろいろと教えたくもなるもんだ。

まぁ迷惑かも知れないが、昼飯に連れて行く。



まぁ一週間ぐらいいるんなら夜も飲みに連れて行ったりできるだろうが、実習は3日間だけだそうだ。

いろいろ今の医学部の現状を聞いてみたが、僕が学生の時から比べても随分変わっているようだ。もちろん、異様に忙しくて厳しくなっているみたいだ。

うーん、最近は働き方ナントカで研修医の扱いが随分ユルくなっている。学生の時にがんじがらめにして、研修医になるとお客さん扱いで大事に育てられるというのは、あんまり正しいとは思えないのだがどうだろうか。


昨日はさんざん食べたあげくに居間でうたた寝してしまったので、今日は晩飯ヌキにする。



レセプトのチェックをしながらスナック菓子を食って終わりだ。今日も1日、ロクな食生活じゃなかった。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[16回]

今日は14時から秋葉原で医師会の講習会だから、午後の外来は後輩に頼んでさっさと出発しようと思っていた。

だが、そう言うときに限って、いつもは暇な外来は阻止するかのように混みまくる。

朝の時点でたくさん待合いにいるのはわかっていたが、次から次へと重症と初診がくる。

余裕で出かけて秋葉原で昼飯を食うなんていうのは絵空事で、すでに遅刻だ。コンビニでパンを買ってとりあえず昼飯にする。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[12回]

たかが30分ぐらいだが、機内てネットが使えるのは便利だ。



今日の僻地病院は、農作業で忙しい時期なんだろう、さいきんになく患者が少なかった。たまにはこういう日もいいだろう。

昨日は予定通り羽田の駐車場で車中泊にした。そして、初めてスイートラウンジのシャワーを使ってみた。



シャワーだけはホテル並だろう。タオルもアメニティもそろっている。だが、たかが3室しかないし、一回ごとに綺麗に掃除しているようで、かなり待たされた。朝の5:20だというのに30は待っただろう。

よっぽど余裕がないと入れないと思う。

応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ

拍手[17回]

ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]