忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日の当日入りも3回目で、ほぼこれで大丈夫だなと思う。ムダに前日入りしなくていいと思うと気が楽だ。もちろん、冬になったら朝の庄内空港までの道のりが果たして通れるかどうかが疑問だが。

今日は飛行機が5分ぐらい早く着いたので、1本早い電車に乗ることがデキた。毎回こうだと、5000円もかけてタクシーなんぞ乗らなくても済む。まぁ今日は大きなスーツケースを持たないで来たから、京急蒲田からJRまでの歩きも楽だった。

まぁ急いで行ったところで、待ち合いはガラガラだった。どうなんだろう、僕の意欲のなさを感じてもらって患者が減っているのなら大歓迎なのだが。

だが、今日は整形外科の新患が数人。うーん、整形外科のクリニックなんて周囲にいくらでもあるのに、なんで週1回しかやっていない、医者が日替わりのなんだかよくわからない診療所を選んで来るのだろう。

若い女性で足の裏が痛いと。別の整形外科で足底筋膜炎といわれて、二度とパンプスを履くなと言われたそうだ。もともと僕は「足底腱膜」が正しいと思うのだが。診察してみたら、痛いのは拇趾だけ。どうみても長母指屈筋腱の圧痛だ。スポーツもしない、大して歩かないと言うから、足底腱膜炎の誘因は少ない。

ご本人は痛いことよりも、二度とパンプスを履けないと思うことが苦痛だと。どこに炎症が起きているか調べるのならMRIを撮る必要があるかも知れないが、所詮、足底腱膜炎なんぞ大して痛くないならシップでも貼って普通に生活するものだ。単にその説明が欲しかったようだ。まぁ開業の整形外科にしてみれば、足底腱膜炎なんて診てたってなんの儲けにもならないから、説明するだけ時間のムダという感じかも知れない。


昼飯は、惣菜を買って公園で食べようと思ったのだが、ベンチに座ったらハシが入っていないことに気付く。いやぁ、今日は晴れているのに、2週続けて同じことを繰り返している。外来のブースに戻る。



カツオのたたき、安いと思ったら端っこの方がまとめて入っているのだった。刺身部分はともかく、焦げが苦くてたまらない。


なんだか知らないが、午後になったら待ち合いが大混雑になる。

いつも思うことだが、僕が内科の患者を他のドクターに振ることはないが、内科のドクターは外科系は一切診ないそうだ。一方的に振られてくるだけ。以前は「専門じゃないから」と言いつつレントゲンぐらいは撮ってくれていたのだが。

もう17:50になって、先週末に「診れない」と言われて帰ったという患者が来た。別の日に、別のクリニックにいくらでも行けるはずなのだが、なんでわざわざここの診療所にこの時間に来るかという感じだ。

帰りが飛行機になってちょっとは余裕が出たが、新幹線だったらもう帰れない。

歩けないから病院に来なかったと言っているが、自分の身体、そんなんでいいんだろうか。足首の捻挫だそうだが、関節面の骨折だったら大して腫れないでなんとなく歩けちゃうこともある。さっさとレントゲン撮らないとひどいことになる可能性はじゅうぶんある。

そもそも、「整形外科は月曜日に来てください」と受付で説明しているらしい。外傷で数日間放置しているのなんて、責任もって治療なんぞ出来るものか。

レントゲンでは骨折はなさそうだったが、脛腓靱帯の損傷はありそうだ。内科で大学病院に通っていると言うから、検査してもらう方がよいと伝える。

いま気付いたが、遠位脛骨腓骨靱帯のことをDRUJ損傷と書いてしまった。急いでいて大ボケだ。


多少は急いだが、飛行機には間に合った。今日はラウンジでおにぎりを食べる時間もない。

庄内空港について、車に乗って走り始めると、なんとなんといつも山越えで通っている道路が工事で通行止めだと。いやぁとんでもない話だ。

近くのイオンでちょっと惣菜を買って車の中で食べる。



初めて北回りで帰ってきたが、一般道なのにいつもより早く帰って来れた。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
指導   *HOME*   日曜に
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]