忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日は過ぎていくので、次の日になったら容赦なく普通の出勤だ。

僻地病院へ車でいくようになって、4月分の給料明細をもらった。一緒に交通費の明細も付いているのだが、けっこう驚く。なんと一回の往復で有料道路とガソリン代で8000円にもなっているのだ。まぁ飛行機だったら1往復で30000円ぐらいかかっているから、病院にしてみれば安くなっているのだろうが。まぁ片道130Kmの距離というのは、やっぱりけっこうなモノなんだなと思う。

その僻地病院で、今日は少し患者は少なめだった。余裕で終わって昼飯を食えるかなと思いきや、またしてもそうはいかない。新患が多かったのだが、その中でも面倒な処置があった。

何年も前から足首が腫れているという男性。痛くないから放っておいたということだが、ちょっとずつ大きくなったから心配になったと。まぁ8cmもある腫瘤が足首にあったら歩きにくくてしょうがないだろう。

見た目は水がたまったのかなという感じだったが、レントゲンを撮ると単なる水の塊ではなさそうだ。やみくもに穿刺するのは危険そうだ。MRIまで撮ってみると、やっぱり水じゃなさそうだ。いずれにしても検査に出さなきゃならないので、穿刺してみると、ぜんぜん出てこない。仕方なく切開したらこんな状態だ。



いやぁ、いったいナンなんだろう。ぜんぜん感染ぽくはないのだが。病理検査に出すことになる。

いやぁ人数は大したことないのに午前の患者が終わったらもう14時だ。

昼飯は医局に置いてあるこれで済ます。




午後は16時までで外来終了。今日は月に1回の医師会の集まりだ。ソッコーで2時間かけて帰ってくる。



席は自由だというが、なかなかどこに座っていいかわからない。最近開業されたドクターもそんな感じだったから隣に座らせてもらう。

食事はともかく、出てくる話は先日の殺人事件で持ちきりだ。隣市の開業医だったが、家は僕の家からすぐ近くだった。仲がよかったドクターもそれなりにいるので、いろんな噂話になっている。最近はニュースを見てもそんな話しばっかりで気が滅入る。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[5回]

PR
1週間の始まりは、いやでいやでたまらない都内での外来だ。

朝からめちゃめちゃ暑かったので、やや患者の出足は鈍いかなと思いきや、もう9:30ぐらいになったら待ち合いは満杯だ。

まぁ待ち合いが大混雑なのは僻地病院に比べればぜんぜん大したことがないが、一人一人にかかる時間はとにかく長い。ヒルドイドを1本出すだけで、毎度同じ話をどれだけ繰り返すことか。話を切らなければ、1時間でも普通に喋っているだろう。そして、「なぜですか」「どうしたらいいですか」がいかに多いことか。

風邪を引く理由、首が痛くなる理由、若い時と比べて疲れやすい理由・・・理屈や原因があったとしても、それを調べるか調べないか。調べたところで意味がないですよ、心配なら調べましょう、心配じゃなくても検査した方がいいです・・・どうしたらいいかを伝えているつもりなのだが、「どうしたらいいですか」の繰り返し。いやぁ本当に疲れる。

最近は何人の診察をしたかまったく興味がないが、僻地病院の半分ぐらいの人数しか診察していないで10倍ぐらい疲れる。


昼はさっさと外でボーッとしたかったから、MRが来ても断ってくれと受付に伝えておいた。しかし、先週アポイントをOKしたらしく、全く記憶にないが、またまた30分ぐらい休憩がつぶれる。


暑いけど外にでてボーッとする。



自然を醸し出しているのかも知れないが、相変わらず我が物顔にウロウロしているのは、巨大なミドリガメばかりだ。

昼飯はスーパーで買ってきて食べる。



午後も同様に患者は途切れない。いやぁ、4つも5つも痛かったり具合が悪かったり、毎週来ているなら他のドクターになぜ診てもらわないんだろう。

ダメだ。

終わったらソッコーで帰る支度だ。


帰りの新幹線は、いつもならガラガラなはずなのだが、今日はモバイル予約の時点でなぜか混んでいる。それでも、隣に誰もいない席を取ったはずなのだが。

いやぁ、心が狭いと言われるだけだろうが、よりによって僕の周りに数人のグループが座ってくる。あぶれたらしき一人が僕の隣に座ってくる。この通勤になって初めてだ。

いやぁ、いつもの通り、本だのパソコンだのを広げて専門医試験の勉強をしようと思っていたのだが、ムリだ。

晩飯は買ってきた駅弁。



ダメだな。体調はよくなっているが、気分的にソートーダメだ。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[8回]

土曜日の出勤は、1週間の中で唯一気が楽だ。決まったルートがないから、けっこう書類仕事に専念できる。

それに加えて、僕一人で全ての患者の家にいくのは到底ムリなので、非常勤の先生だけでこなしてしまっている患者もたくさんいる。そういう患者の把握をするのにはいい時間だ。

とは言え、腰が痛くなる。午前中の2-3時間でけっこう辛くなるので、椅子の上で行儀悪く座りながらだ。事務職って、ずっと机の前に座ってやる仕事だろうから、行儀よく座ってずっと作業をしているなんて僕には辛くてたまらない。


昼飯は先週と同じところ。



今日は単なるカレーにしてみた。390円だ。


午後はちょっと時間が出来たので、専門医試験に向けて勉強しなければならない。



はっきり言って、去年の試験を受けた印象からすると、試験としてはソートー簡単だ。ただ、いまの僕には難易度なんぞ全く関係なく、勉強をする能力が消失している感じがする。普段やっていることばかりなのだから、試験を出す人が好む回答を知っておけばいいだけなレベルだが、ざあっとテキストを読むことさえ億劫だ。

まぁ残された時間でナントカするしかないから、それなりにやらねば。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[5回]

金曜日の午前はいつもの通り施設の回診。

だが、出発前に急患の傷の縫合が入ったため、少々出発が遅れる。100人の施設を1/4ずつ毎週回診するということになっているが、臨時の往診が結構入るから毎週30人は診察していることになる。

いやぁ、患者を覚えるのが大変なのは当たり前だが、それぞれ前回の診察時に出した指示なんぞ覚えちゃいない。

「今日はナントカの薬の評価をしてください」

とか言われたところで何も思い出せない。まぁカルテはしっかり書くようにしているから、それが救いだ。

まぁそういう診療上のことは苦労しようが大したことではないのだが、今日は問題患者のことで揉めた。診療費を払わないというのだ。

もともと、入所する前からそういう人物だというのは、ショートステイできていたから十分にわかっていた。それを本格的に入所させてしまったのだから、トラブルが起きるのは当たり前だ。僕としては、診療費を払わないという程度なら大したことではないが、払わないと言って大騒ぎをして延々と怒鳴り散らすのの相手をしなきゃならない。

文字通り、時間の無駄だ。


回診が終わったら13:30。ここ数日、ずっと胃がもたれているので昼飯は食う気がしない。と午後に同行する看護師に言ったら、コンビニ程度でいいですと同調してくれた。

こんなもので昼飯。




血管が全然見えない太り気味の高齢患者。前回の採血はかなり苦労して、結局は僕が動脈から採血した。本人も気難しいから、確かに採血するのは大変だなぁと思う。

だが、新人の看護師から

「前回、静脈から採血できなかったので、先生、今回も動脈から採ってください」

バカ者もいいところだ。患者が痛いのは気の毒だが、そういう大変な採血をさんざん経験して、普通にで切るようになるものだ。お前がいま自分で採ろうとしなかったら、永遠に出来るようになるもんか。

結局、そいつが静脈から採血できた。新人に甘く接するつもりはサラサラない。


うちは訪問診療だから、車を運転するのはドライバーか看護師かどちらかだ。午後はその新人の看護師がドライバー役だったから、まぁ怪しい運転と、うろうろ道に迷うのに付き合うことになる。もちろん出発も遅かったが、最後の方の患者宅に向かうのは17時近くになり、何度も電話がかかってくる。

教育も大変だな。


事務所に戻ったら、MRの面会が2件。一件は、来月に講演会を依頼されているので、それなりの打ち合わせがあるから仕方ない。もう一件は、会議や医師会があって2回も追い返していたので三度目の正直でようやく喋ることになる。

いやぁ、終わったら19時だ。


今日は19時からうちわの飲み会に誘われていた。もう今さら急いでもしょうがない。出発したのが19:30だ。



着いたのは20時過ぎていたが、なんと飲み物だけで僕を待っていたそうだ。いやはや。

職員が20人もいれば、仲の善し悪しや派閥などあるに決まっている。かつては僕を追い出そうとするヤツらがタッグを組んでいることもあった。どの派閥だろうが肩を持つわけでもなく、みんなの話を聞いておいた方がいいだろう。


立場上、こういう会をドタキャンするわけにいかない。結局、専門医試験の勉強をする時間なんて、まったくとれないまま毎日が過ぎていく。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[10回]

いやぁ、ここのところずっと胃がもたれていて全く食欲がない。

今日は午前中たった3件の診療だけだった。途中で診療車の整備をしてもらっている整備工場に寄って立ち話。



いま使っているのはみんな中古のSUVだが、みんな10年以上の古い車だ。先日、ついに修理不能となった一台が、パーツ取りのためにまだ置いてある。この隣には、もらい事故でぐちゃぐちゃになったという車が置いてあった。


胃がもたれているとはいえ、昼飯はみんなで食いに行くことになる。うーん、そりゃぁ食べようと思えば食べられるのだが。



カロリーだけはしっかり取っている。


診療所の玄関に、さくらんぼの苗木が植えてある。



もう2-3年経つみたいだが、ようやくまともな実がついてきたようだ。ただ、この時期でこんなに色づいているのは、ちゃんと熟れる前に落ちてしまうらしい。


それにしても専門医試験の勉強は一向に進まない。いったいどうなるのやら。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[5回]

火・水午前と僻地で外来をやっているが、水曜日はちょっと空いていることが多い。例によってほとんどの患者はバスで来るので、送迎バスの都合で水曜日は来れない人が多いんだろう。

それもあって、ちょっと余裕あり。4月頃に購入されたエコーが使えそうだ。

 

起動するまでにすさまじい時間がかかるが、その後はスムーズだ。 自分で持っているポータブルエコーに比べたら、はるかによく見える。筋肉の走行がよく見えるのだが、滑膜炎がわかるかと言ったら僕にはわからない。まぁヒマな時に年中あててみて練習するしかないだろう。今日はたまたま膝や足関節の腫瘤の人がいたが、そういうのは簡単に見つかる。


11時を前にして患者は全て終了した。もう来ることはないから、早めに退散させてもらう。


いやぁ、片道130キロの通勤となると、ガソリンはあっという間になくなる。満タンに入っていてちょうど二往復だ。少しでも減っていたら帰る途中でなくなってしまう。今日もまた鶴岡市内でガソリンを入れたついでに昼飯。



味は極めて平凡。昔のドライブインで食べるラーメンといった感じだ。


いやぁ専門医試験を2週間前に控えて、ほとんど勉強できていない。やっぱり今年は受けない方がよかったと、既に後悔している。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[8回]

今日は特に予定がなかったので家でブラブラしていた。

夏のような暑さだから、アイスでも差し入れしようかなと思い診療所の近くのセブンイレブンに行く。2000円ほどアイスを買ったら、「くじを3枚引いてください」と。

こういうの、全く期待していないから、箱の中のくじをとくにかき混ぜるでもなく、手を突っ込んで触れた3枚をそのまま出してみたら、3枚とも当たりだった。

 

2000円買って300円分の当たりだからかなりの高率だと思ったのだが、あとで聞いたらセブンイレブンのくじはソートーな確率で当たるみたいで、珍しいことじゃないらしい。まぁみんなが幸せになるならそれはそれで、いいくじなのかも知れない。


昼飯は何も考えていなかったのだが、思いがけずに焼き肉屋に行くことになる。



うちの周りで候補に挙がる3件のうちの一件だ。まぁ店構えはもっとも洒落ている。当然ながら山形牛オンリーだ。

いつも思うことなのだが、焼き野菜って好きな人はそんなにいるんだろうか?今日は野菜の乗っていないセットを頼もうとしたら、全て野菜が乗っている。

まぁどの店も乗っている野菜はほぼ同じだ。この中でもカボチャを焼くっていうのの意味が全く解らない。サツマイモだって網の上で焼いたのが美味いと思ったことは一度もない。モヤシでも乗っていようもんなら、単に網にコゲコゲが発生する原因にしかならないと思う。

案の定、誰も野菜を食べないから、文句を言いながら全て自分で食べる。


月曜日の外来のため、夕方の飛行機で羽田に飛ぶ。いやぁ、外来を月曜日にしたのは、ほんとに失敗だった。日曜日の夜をムダにしたあげく、イヤでたまらない外来が待っているのだ。

はぁ、さっさと寝よう。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[6回]

土曜日の勤務はゆったりだ。4月から土曜日も山形で勤務になったため、定期的な訪問するルートがまだない。だが、一日ぐらいフリーの日をつくっておいた方が、敢えて診にいかねばならない人に時間を費やせるからいいかも知れない。

というわけで、今日は午後に2件行くことにしている。


午前中はゆったりと書類仕事をやった後に、近くの中華料理屋で昼飯。



450円だ。


昼過ぎになって北の方に出かける。



季候のいい時にはホントにいいドライブだ。冬になるとこの道路は路側帯がどこかさえわからなくなる。


ガッツリ褥瘡だった人が、3ヶ月近くたってようやく完治になりそうだ。病院に入院していてできた褥瘡を、在宅で治すというのも本来だったらおかしい話しだが、ここではよくあることだ。

その後は事務所に戻ってまたまた書類仕事。とにかく多すぎる。紹介状だのなんだの、施設相手や病院受診などで大量の紹介状が必要になる。はっきり言ってそんな紹介状ごとき、形だけのモノで大して読みゃぁしないんだろうが、やっぱり恥ずかしい紹介状を書く気にはならないのでカルテをひっくり返してそれなりに読める程度には書くことにしている。


家に帰ると、こんな宅急便が来た。



こないだ長距離移動用に中古車を買ったのだが、冬に備えてもう一台を買い換えねばと思っている。要は、もう一台も買ってくれということか。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

金曜日の午前中は施設の回診だ。

これは僕が山形に来た時から変わらないのだが、最近はどんどんウェートが増している。正直なところ、在宅医療というのは施設患者は保険点数が安く抑えられている。そりゃぁそうだろう、在宅医療と言っておきながら、一つの施設にいるのなら診察するのは簡単だ。

で、経営上ではあんまりメリットのない施設回診なのだが、僕の性格上、あんまりテキトーなことはできない。真面目に診察したり処方内容を考えたりしていると、あっという間に時間が過ぎていく。1回の回診で30人ほど診るのだが、それで3時間。立ちっぱなし歩きっぱなしなので変な疲れ方だ。


午後は西の方の在宅患者へ出発。途中で昼飯を食う。



冷たい肉そばというのがその辺の名物なのだが、蕎麦じゃなくて中華麺を使ったものもある。メニューで「おろし肉マヨ中華」というわけのわからないのがあったから頼んでみた。冷たい肉中華(中華麺で、硬めの親鳥の鶏肉)の上に大根おろし、さらにマヨネーズがかかっていた。奇妙な食べ物だが美味い。


午後はたったの3件だったからあっという間に終了した。16時には診療所に帰ってくることができた。おかげで、山のように積まれていた書類はほぼ終了だ。


山のようにと言えば、引っ越してきてもう5月の後半になったというのに自分の部屋はまだ段ボールの山だった。本が多いから、収納がないと整理する術がない。ゴールデンウィークのおかげで注文していた本棚がなかなか来ず、ようやく段ボールの整理に着手する。



とりあえずなんとかなった。あとやらなければならないのはプリンターの接続だ。

身の回りの整理をして、ようやく落ち着いて仕事も生活もできそうな気がしてきた。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[9回]

うちのクリニックのいいところか悪いところかなんとも言えないところだが、本部から役員が来るとやたらめったら差し入れをくれる。

朝からやたらカロリーの高いものが、その辺に置いてある。




共有のお菓子置き場も仙台土産の菓子で山盛りになっている。


診療だって外回りの仕事だから、見ての通りの外食続きだ。そりゃぁ太るに決まっている。今日は診療自体はあんまり忙しくなかったので、ゆっくり昼飯を食いに行くことができた。メシを食う店には不自由しないので、いつも同じ店に行くというよりは誰かが行きたいと言ったところにチャレンジして新たなバリエーションを増やすことにしている。

今日は老夫婦がやっている昔ながらの定食屋が候補になった。



・・・高校生ぐらいの時によく来たとか言っているヤツもいる。このメニューを見れば、そうなんだろう。

ラーメンとカレーチャーハンというのを頼んでみた。



食べ盛り伸び盛りの人が食べれば、それはそれは肉や力になるんだろう。僕なんかだと、脂肪と胃もたれの原因だ。もちろん、何十年もやっている店だから、B級グルメ的に美味い。


今週は飲み会も何にもないから、さっさと書類仕事を終わらして帰ろうかなと思っている。だが、なにかしら問題があればそそくさと帰るわけにもいかない。

僕と同じぐらいの時期に入職してきた事務のヤツが、さんざん愚痴を言っている。もうすぐ丸2年になるのに、昇給するかと思ったら入職3ヶ月のヤツと基本給が全く同じになっていたと。

5000円ぐらい上がっていたのはほとんどが「手当」で、基本給は500円しか上がっていないらしい。まぁうちの事務の主力だから、入ってきたばっかりのヤツと全く同じ評価というのは確かに納得がいかないだろう。

だが、上司からの評価なんて、そんなもんだろう。僕だって今でこそ医者になってまともにメシを食えるようになってきたが、サラリーマン時代も医者になってからも、ほんの数年前は職場での評価だって給料だってひどいものだった。一つだけ言ってやれるのは、愚痴があろうとも今の職場でやっていくなら、目の前の仕事をキッチリ文句を言われないようにこなしていくことだけだ。その結果、ちゃんと評価される保証なんて全くない。

偉そうなことを言っていたら、あっという間に20時を過ぎていた。結局、面倒な書類仕事は山積みのままだ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[9回]

今日も2時間かけて出勤だ。

 この通勤もすでに5週目だから、そろそろ慣れてきた気がする。今までは1時間以上も車を運転することはほとんどなかったが、やってしまえばなんとかなるもんみたいだ。

今日は行きも帰りもこのアルバムを聴いていた。



今日は3時間の外来で25人の診察だ。人数的にはぜんぜん大したことないはずのだが、救外の患者を診たり、新患でものすごく時間がかかったりと、ちっとも余裕はなかった。

ここ数年は整形外科医もエコー検査をやろうというのがずいぶん広まっている。こないだの学会でも、エコーをやるのは当たり前だみたいな感じであちこちのセッションでやっていた。だが、ほとんど保険点数で認められていない現状で、単なる興味本位でエコーを使うほど余裕はないのだが。つい最近、ずいぶん性能のいいエコーを買ってくれたようだ。「ようだ」というのは、僕の来る曜日には血管外科とか婦人科とかの外来があって、そっちに持って行かれてしまうのだ。

今日は珍しく僕の目の前に置いてあったが、使うヒマは全くなし。外来が終わってから、少々機械の使い方ぐらいは覚えておこうと触ってみる。


天気がいいと、ほんとにいいドライブだ。



いつものドライブインで昼飯を食おうと思ったら、なぜか大混雑だ。仕方ないので土産モノ屋で買ったものを車の中で囓る。




昼飯を食うのも面倒くさいから、これで済ませてしまおうかな、と思って走り出す。しかし、高速に乗ったら知らぬ間にガソリンランプが点灯している。ムリもない、普通のガソリン車だから500km走ったらなくなるだろう。結局、途中でガソリンを入れるハメになるからついでにラーメンを食べる。



当たりだった。


冬に備えて四駆の車を考えなきゃいけない。ちょっと試乗してみた。



どの車を買っても、納車は3-4ヶ月かかるらしい。


晩飯は偶然はいったイタリアン。



期待を遙かに上回る旨さだった。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

学会は木曜日からやっているので正確には学会4日目だが、僕は昨日から来たのでまだ2日目だ。

今日は朝9時からの講義を聴いて、その後はどうしようかと悩む。実は引っ越し荷物がまだ残っていて、今日の午後に引っ越し屋が来ることになっている。

サービスコーナーのおはぎを食べながら悩む。



学会というのは、主幹大学が自分ところのご当地グルメを披露するためにこういう軽食サービスコーナーがある。今年は札幌医大が主幹だったので、北海道のご当地グルメが振る舞われる。

で、当然ながら札幌ラーメンとかスープカレーとかがあるのだが、いやぁ、アホじゃないかという大行列だ。引換券だから並んでいれば必ず食べられるんだろうが、いったいいつ食べられるんだかわかりゃしない。なので、僕は誰も並んでいないおはぎコーナーで一個もらって満足する。

おはぎを食べながら結論が出た。ランチョンセミナーを聞いてからだと、引っ越し屋にはとても間に合わないだろう。単位申請の1000円は払ってしまったが、1回家に帰ろう。

ということでチンタラ家に帰る。



こういうところでゆったりと暮らせるのだったら、都会での生活も楽しいんだろうがそんなことは夢のまた夢だ。今の僕には山形の方がよっぽど暮らしやすい。


家に着いたら、ちょうど引っ越し屋が来たところだった。



だいぶ荷物は運んでいたから、大物が何個かだけだ。あっという間に搬出作業は終わる。丸8年住んだが、ここに引っ越してくる時もチンタラ何回にも分けて運んだのだった。


搬出が終わったら、いちおうまた学会会場まで行かねば。とちゅうで昼飯を食う。




最後の最後に会場に戻ったものの、もう片付け始めていた。


晩飯は焼き肉を食いに行く約束をしていた。・・・焼き肉というか、肉料理の店だ。



いやぁ、なんという贅沢な食いもんなんだろう。美味い牛肉はいつも山形牛を食っているはずなのだが、やっぱりこういう店は旨い。

まぁ都会に未練がないわけじゃないんだろう。完全な引っ越しと違って、月に何回かは東京で働くから、うまい具合に使い分ければいいか。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

今年も整形外科学会に来ることができた。



学会というと日本全国あちこち旅行できるイメージがあったが、整形外科学会みたいな大きな学会は、会場の問題で四大都市でしかやらないことになったらしい。

僕にとっては3年前に主幹大学だったから、あんまり物珍しくない。

相変わらずのスタンプラリーだ。特に今回は、聞きたいと思う内容があんまりないから、スタンプ対象の講義以外はうろうろとダベることになる。

まぁ医局を辞めてあんまりだれかに会いたくないのだが、仲のいいやつに会うと同窓会気分になる。気づいてみたら、6年前にいたクソ病院の元同僚達で、6人も集まっていた。僕以外はみんなまだ医局に残っているやつらだ。

去年教授が代わったので、大量の医局員が辞めている。僕はその一足先に辞めたからまだ辞めやすかったが、3月いっぱいで辞めた人たちはさぞ嫌味をたくさん言われたことだろう。

まぁ僕はスタンプラリーに専念するつもりだから、敢えてそんな医局の状況を詮索するつもりはない。ただ、タカが、体制が変わるというだけのことで、すごくオペが上手かったり、病院の中でめちゃくちゃ信頼されていたり、これからバリバリオペをやっていきそうだったり、そういうドクターたちが、医局の中で居場所が狭まっているというだけの理由で辞めていくのだ。

本当に損失だと思うのだが。



遙か彼方にベイブリッジが見える。3月まではしょっちゅう通っていたのだが、今後は遠くから眺めるだけになるのかも知れない。



欲しいスタンプをもらったら、あとは自由時間だ。夕方から、同時期に医局を辞めた後輩と飯を食いに行くことになっている。



久しぶりのタイ料理だ。

もう一人、3月いっぱいで辞めた仲のいい後輩も加わる。話といえば大学時代のグチでいまだに盛り上がる。

医局を辞めて本当に良かったと思うが、大変な時期を一緒に過ごした仲間は、やっぱり貴重なもんだと思う。


応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[11回]

生まれも育ちも都会だが、とてもとても都会なんかに住みたくないなと思う今日この頃だ。

 

山形での生活がメインになったとはいえ、仕事中に息つく暇もないのはあんまり変わらない。

出勤したら書類と検査結果のついたカルテの山。それに目を通しているとあっという間にミーティング。施設の回診に行く前にちょっとでも書類の山を片付けようとするが、うちの職員が薬を処方して欲しいとか自賠責の書類を書いてくれとか。

施設の回診はだいたい2-3時間かかる。それに加えて老衰の人のムンテラとか、転倒して骨折した人の家族に、手術をしなきゃならない骨折だというのをとくとくと話したり。商売的なことを言ってしまうと、こういうムンテラというのは保険算定できないから、1円にもならない。仮に再診料で算定したとしても数百円のレベルだ。ほかのドクターはどうやっているのか見てみたい。

そんなことを思っていたら、もう1人老衰の人のムンテラ・・・というか海外から帰ってくる家族に休日にムンテラをしてくれという依頼。今週末は学会でいなからムリだというと、じゃぁ家族あてに説明用紙を書いていってくれと。症状経過をカルテひっくり返してわかりやすく書くのだから、1時間ぐらいかかってしまう。もちろんそんな仕事も1円にもなるわけじゃない。

金がうんぬんよりも誠意を持って診察だの説明だとすることが信頼を得る唯一の手段だろうと思ってやっているが、あまりの仕事の多さに、いいように使われているだけかなと思う時もある。


昼からはさらに厄介なムンテラが一件。超挿入困難の尿道カテーテルを入れた後に、ようやく昼飯を食える。



もっとも、訪問診療の道中で昼飯だから、あんまり休憩した気にはならない。

30分ぐらい西の方に車で移動して6人の診療だった。もちろん車の中では居眠りをしてしまう。

戻ったら今度は製薬会社のMRの面会だ。まぁこういうのもムゲにしていたらなんの情報も得られなくなってしまうんだろうなと思って丁寧に応対する。


終わったと思ったら、今日は飛行機で羽田まで戻る。



明日は朝の8時から学会だ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[5回]

4月に引っ越しをして落ち着かず、そのあとはゴールデンウイークであれこれやって、まだまだ落ち着かない状態で今日は新人の歓迎会だ。

さっさと仕事を終わらせねば。

午前中は6件の在宅患者で、処置はたくさんあれどもルーチンの処置なのでそれほど時間はかからない。だが、気づくともう13時を過ぎている。

なんの意思もなく、気づいたらラーメン屋に連れていかれる。

 

先日の一味足りないラーメンよりも、しっかりした味だ。まぁ人によっては味噌ラーメンなんて味噌の味だから邪道だという人もいるだろうが。


午後は施設2件。2件といっても経営は同じ法人だ。まぁ地域柄、高齢者施設が多いことは確かだが、あっという間に何件も施設を建てていくのを見ると、儲かるんだろうなと思う。まぁ、人工の問題と比例するから、高齢者が減ってきたら一気に需要は減るんだろうが。

施設患者ながらそれぞれ訴えが多く、時間はだいぶかかる。それでも飲み会には間に合いそうだ。


初めて行く魚介系の宴会場。



なんかあんまり営業色がなくて、飲み物は全部持ち込みでOK。酔っぱらいすぎてこれ以降の料理を写真撮るパワーがなかった。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

水曜日は僻地で午前中だけの仕事だ。

3時間の仕事のために片道2時間の通勤。考えてみればバカバカしいが、でも一泊するよりも通勤して家で寝た方が気分がいい。どっちにしろ冬になったら4時間ぐらいかかるだろう。そうしたら泊まらざるを得ない。

今日は30人程度の診察で、すっきりと11:30で終わった。

今は火曜日の18時まで外来をやっているのだが、2時間かかる通勤を心配して事務長から「夕方の診療はナシにしましょうか?」と気を遣ってくれたが、僕としては用事があって早めに帰りたい時にはナシにしてもらえばそれでいい。夕診は継続することになった。


昼飯は道の駅で。



このブリカマが異常に美味い。これで900円の定食だから、かなりの食いでだ。


行きも帰りもだが、2時間の車の中はなにかしら有意義に使わなきゃもったいない。何をすればいいんだろうと思うが、英会話のテープを流したところで退屈なだけだろう。

今日はこのアルバムを延々と聴いていた。




再診の音楽なんぞほとんど持っていないが、しばらく通勤時間はじっくりと昔の音楽を聴く時間にしようかと思う。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!



拍手[7回]

今日は僻地病院の整形外来だ。

毎週来ているとはいえ、連休明けだから当然ながら混むだろう。案の定、病院に着いたら待ち合いは大混雑だ。

よくあることだが、こういう日って大混雑な上に新患が多い。新患が多いということは病歴を聞いたり検査をしたりで時間がかかる。だから、いつもと同じ人数だったとしてもすさまじく時間がかかる。なんと最初の1時間で6人しか診察していない。いつも来ている人達には申し訳ないなと思うが、順番通り診察するしかないので仕方ない。

午前中の診察が終わったのは13:30だ。3時間待ちは当たり前という、いったいどこの大病院なんだ。


昼飯は昨日買ってきた米沢牛のおこわだ。




さんざん待たせているが、いつも来ている人達はいつものことだとあんまり気にならないみたいだ。今日はいろんなものをもらってしまった。

海岸沿いの集落の人からは青さノリ。



売店で売っているのはこの半分で500円ぐらいだ。きれいにして売ったら1万円分ぐらいの量をもらったんじゃないか。


山の人からはくるみ。



これまた売り物にするはずなんだろう、ちゃんとパッキングしてある。

いずれにしても、量が多すぎると食べるのが大変だ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

元年だからナニをやっても「初」に決まっている。



元号のおかげで、年齢を計算するのは誰もが苦労するだろう。仕事柄、高齢者の年齢を計算する機会が多いからある程度おぼえておかねばならない。昭和5年が1930年、大正14年が1925年だ。うちの診療所でもこれを機会に元号を使うのはやめようかと言う話も出たが、患者の顔を見て「昭和一桁」などと大まかな印象を持つわけだから、慣れ親しんだ元号を使わないわけに行かないんだろう。

結局、今日の日付は「R1.5.1」と書いてある。


今日はなんの予定もない完全な休日だったが、特に何をやるともなく過ごしてしまった。

敢えて言えば、1ヶ月ぶりぐらいにジョギングをしたことぐらいか。年末からズーッと体調が思わしくないのが続いていたが、ようやく完調に近づいているかも知れない。もちろん久しぶりだから身体は重くてしょうがない。

真っ昼間に走ろうと思ったので、正直なところうちの診療車から目撃される可能性が高い。敢えて訪問診療であんまり通らない道路を走らねば。

5キロぐらい走っただろうか、チンタラと走っているのに足が痛くてしょうがない。右膝は完全なランナーズニーだ。

チンタラと走るが故に見えてくる景色もある。



周りはそこら中がさくらんぼ畑だ。畑というのか果樹園というのかよくわからないが。普通の桜が咲き誇っている時には蕾さえロクに見えなかったのだが、今では地味な花が満開に近い。6月の終わりには、たんまりとさくらんぼが食べられるだろう。


夕方にちょこっと診療所に行く。仕事はしないつもりで行くのだが、結局はなんだかんだ働いてしまう。


ついこないだ県立病院から紹介された重症の血液疾患の患者。ほとんどターミナルなので、がっつり在宅で介入して最期まで診るのがうちの仕事だ。ホルモン注射、高カロリー輸液、疼痛コントロールなど、この症例でしっかり診れれば病院からも家族からも大きな信頼を勝ち得るだろう。

だが、40度以上の発熱と原因不明の腰痛で、家族が見ていられないとのことで病院へ送り返すこととなった。僕が診ていればなんとかしただろうが、非常勤のドクターに多くの負担を強いるわけにはいかない。

昨日までは毎日のようにその患者のことでナースから連絡があったのだが、今日は何の連絡もなかった。落ち着いているのかと思いきや、「搬送しました」という結果報告だけだった。

いやぁこの辺がホントに難しいと思う。24時間365日すべてを僕が診ているわけにはいかないから、当然ながら方針と指示は出している。だが、非常勤のドクターもいるわけだしその日の診療の細かいところまでいちいち報告させるわけにも行かず。

やっぱり、重症患者は全部自分が診る、とした方が、満足度は高いんだろうなと思うが。


今日もまたあんまり食欲がない一日だった。晩飯はスーパーで買ってきた惣菜で済ます。



ネバネバは美味い。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[6回]

いつも神奈川の家に帰ると夜遅いので、残りの荷物の整理は全くできていない。今回は片付けをするいい機会だったのだが。

朝おきるともう8時過ぎだ。乗馬に行くつもりだったのだが、ヘルメットだのブーツだの、全て持ってきていないことに気付く。こういうマヌケなことが多いから、住む場所なんて一カ所だけの方がいいに決まっている。

もちろん、引っ越してしまったらここの乗馬クラブにはあんまり来れなくなる。



久しぶりに乗ったわりには、まともに乗れたもんだと思う。山形の乗馬クラブも紹介してもらった。だが、調べてみたらだいぶ値段が高いようだ。なんで山形の方が高いんだか。

昼飯は近くのフードコートで。



昨日は一食しか食べなかった。その反動か、腹が減ってしょうがない。

なんだかんだ言って、結局ほとんど荷物の整理なんぞできない。今回は髪を切りに行ったのと乗馬に行ったので終了だ。


晩飯ははま寿司。



はま寿司だったら山形にもあるんだった。くら寿司にしといた方が良かったか。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

日・月と束の間の休みだ。


もっと連休ならばいろいろと予定を考えたのだが、火曜日が仕事で水曜日が休みだ。どこかに出かけるのも慌ただしいから、とりあえず車で神奈川まで帰ってきて、引っ越しし切れていない荷物を運ぼうと思う。


と思って朝の3時に山形を出た。もっと早く出れば良かったのだが、ちょうど朝の8時頃に八王子近辺を通ると、当たり前のことだが大渋滞だ。そこで1時間ぐらいロスしたので、結局は5時間半ぐらいかけてようやく神奈川までたどり着く。


荷物の整理だの、掃除だのしなきゃいけないはずなのだが、さすがに5時間以上もノンストップで車を運転してきたのでとりあえず寝ようと思う。


で、目が覚めたら16時だ。天皇賞を見ようと目覚ましをかけたのに、それにも起きることができなかった。仕方なくネットでリプレイを見る。

そのあとは髪を切りに行く。いいオッサンの髪型なんぞ誰も気にしちゃいないだろうが、もう10年も同じ人に切ってもらっている。なかなか新しい美容院に行く気にならないから、まだ当分は通い続けることになると思う。


気付いてみれば、昨日の晩飯以降は、水をコップ一杯飲んだだけで何も食べていない。24時間ぶりの食事はこれだ。




ナニをやってんだかよくわからない休日だが、とりあえずボーッとすることだけはできているようだ。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[6回]

ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]