山形県で訪問診療の院長になりました
相変わらずバスゲートだが、このバス、急いで乗る必要は全くない。


 

搭乗時刻ギリギリに来て、二台目のバスに乗るとこんなにもガラガラだ。それを知っている人達はわざと遅れてくるわけだ。僕もその1人だが、どうにかならないモノか。

今日は上空もちょっと晴れていた。



診療所に着いてみると、医師会から大量に本が送られてきていた。



まぁこの雑誌とか別冊とか、確かに勉強になるので今までは自腹で買ったりすることもあった。しかし、医師会に入ると強制的に送られてくる。さすがにこれを全部読む気にはならない。


今日は朝からバタバタだ。午前中にバタバタだった理由は、クレーム対応。非常勤医師の対応が悪かったということで相当なご立腹らしい。まぁこういう診療所だから、僕は診療をしているよりもクレーム対応に徹した方がいいのかも知れない。そこで延々と1時間。

昼飯を食いに行く時間がなくなったので、午後の診療の道中でちょっと寄ってもらう。



有名な団子屋だ。前回はおやつの時間に寄ったら焼き団子しか残っていなかった。今日は普通の団子はじめて食べられた。

臨時の往診に一件呼ばれ、事務所に戻ってきたらちょうど17時だった。今日は東京から事務長も来ているので晩飯を食いに行く予定。カープの優勝も決まりそうだから、栗原健太の実家の焼き肉屋で晩飯を食いながらカープの野球中継をみるつもりだ。

だが、帰ってきていきなり意識障害の連絡が2人も入る。当直のドクターはいるが、そのうちの一件は僕が行くことにする。行ってみると、敗血症の低血糖だ。とりあえずブドウ糖の投与で意識は戻るが、採血データを見ると完全な敗血症だ。その治療をしなきゃいけないのだが、近くの病院に電話してあっさり断られる。仕方ないからそのまま抗生剤を点滴して明日まで様子みることに。

で、事務所に戻ると今度は書類の山だ。一週間分の書類が全部積まれている。まぁ事務長も仕事をしているようなので書類を片付けるか。

終わってみると20時過ぎだ。栗原健太の実家は、21時までの営業。残念。今日はムリだな。カープ戦の試合経過をみると、同点だ。そして阪神が勝っている。今日の優勝はないかな。

かかりつけの焼き肉屋に行くことに。



いやぁ、事務長が来ると毎回のように食いまくってしまう。



酒は飲まないが、動けないぐらい食ってしまう。

結局、カープは勝って阪神が引き分け。優勝は決まらなかったが、決まらない中でも理想的な結果だ。

土曜日はゆっくりテレビで優勝戦を観戦しようと思う。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[6回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[09/20 Juju ]
[09/18 masachan]
[09/16 ビーグルズ]
[09/14 NONAME]
[09/12 Kakashi]
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS