忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁ毎日オペばかりやっていた生活に比べればはるかに仕事は楽なんだが。


昨日の当直とやらは、23時過ぎにショートステイに呼ばれることになる。

僕がいつも診ている100才の患者だ。家の状況もよくわかっている。この時期は果樹園で忙しいから毎年ショートステイで過ごしている。夕方頃に1回嘔吐があったと連絡があったようだが、往診はいらないとのことだった。で、23時過ぎに呼ばれる。

寝たきりでほとんど言葉も発しない人だが、ほとんど病気になることなく在宅患者の見本みたいな感じだ。だが、診察時は39度もある。

在宅医療は現場仕事なので、検査結果を待ってから治療を開始するのでは遅い。熱が出たらさっさと抗生剤と補液を始めて、採血を診療所まで持って帰って検査する。今回もそのパターンで解熱剤と抗生剤の点滴を始めようとしたら、

「ショートステイでは点滴の管理は出来ないのでやめてください」

施設のスタッフから頑なに点滴を拒まれる。まぁ話しはともかく、抗生剤はさっさと始めなきゃならないからとりあえずルートをとって抗生剤を全開で点滴する。

施設のスタッフが言うこともわかるが、入院するか自宅に帰るかどちらかにしてくださいと。ったく、100才の寝たきり患者の発熱を夜中に受けてくれる病院がこの辺にあるもんか。せめて朝まで点滴して、それから受診してくださいと言われるだろう。

嘔吐に下痢に発熱だから当然ながら脱水だ。じゃぁ500mlの点滴を1時間で落とすか。そんな議論をしている間に別のスタッフが家族を説得して自宅に帰れといっている。家族も熱心な人だから、ばぁちゃんの一番いいようにということで、自宅に帰って持続の点滴をすることになった。

施設のスタッフが送ってくれるとはいえ、夜中の2時に自宅に帰れとはすごい話しだ。僕らは深夜の往診で高い値段が取れるから喜ばなきゃいけないのかも知れないが、家に帰すんだったら夕方に嘔吐して時点で帰すべきだろう。

まぁ施設とも仲良くしてかなきゃならないから、喧嘩するわけにもいかないが、施設の立場を頑なに護なら、状況判断はさっさとやれと言いたい。


当直ー日勤ー当直の予定だったドクターが来ないわけだから、夜が明けてからも忙しいに決まっている。こりゃまた朝から18時まで出っぱなしのパターンか。

もう覚悟して午前中の仕事を始めたが、思いのほか、こないだの外国人の妻も穏やかで順調に診察は進んでいった。まぁ僕が診察に回る患者は、潰瘍の処置があったり尿道カテーテルが入りにくかったり、癌の末期だったりで現場でやることが多い。だが、処置だけに専念すればけっこう早く進むもんだなと思った。

昼飯はゆっくり食う時間があった。



金曜日に飲み会で行ったところに、ランチで行ってみる。肉そばというのが美味いと聞いていたが、やっぱり美味い。

そして、飲み会の時に大量に余ってしまって悔やんだものを頼む。



牛すじの煮込みが異様に美味い。胃にももたれないでいい昼飯だった。


午後は北と南を行ったり来たり。北に30キロいって4人の診療をして、戻ってきてから東に10キロ。順調に進んで、18時には戻って来れた。

18時に近くの施設の往診が5人ぐらいと家族へのムンテラがあった。まぁムンテラに遅刻しなくてよかった。ムンテラ中にまたしても往診の依頼があった。これまた発熱だ。またまた採血して診療所に戻ってきて21時。

今日はこれで打ち止めでゆっくり寝かしてくれ。
応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

PR
東北の夏は虫がすさまじいとは聞いていたが、僻地に行くたんび車はこのザマだ。

 

フロント硝子は文字通りベトベト。 ナンバープレートなんておぞましいほどの死骸で覆われている。水かけたりスポンジでこすったりしてもなかなか取れないんだよな。


水曜日は8:30から外来が始まるのだが、ちょっと前に電カルを立ち上げるとすでに20人以上待っている。またしても知らない名前がたくさん並んでいる。今日もまた、どこかの病院に行っていて全然治らないからといって、知り合いに勧められて僕の外来に来たという人が何人もいた。

いやぁ、そんな名医じゃないから。あまりに期待されてもそれほどナニができるわけじゃなし。まぁオペしていてもしていなくても、歳だからしょうがないね、で済まされている人達だ。はっきり言って、腰が痛かろうが首が痛かろうが、筋肉痛なんて痛み止めをいくら飲んだところで効くわけがない。マッサージとストレッチね、といったところで誰もやらないだろう。

今日もまた12時までかかってしまった。飛行機で帰る日にこれだったら、途中でぶった切って帰ることになる。

重い。


帰りはラーメンを食べて帰ろうと思っていたのだが、そんな時間もないからコンビニでこんなもので済ます。




2時間かけて帰ってきて、今日は2ヶ月ぶりに髪を切りに行く。

いやぁ、もう10年も同じ人に髪を切ってもらっていたので、別の美容院に行くのは極めて勇気がいる。神奈川に帰るタイミングで髪を切りに行っていたら、いつ切れるかわかったもんじゃないからそろそろ新たなところで切ってもらうべきだろう。

もう根元を見ればすぐわかるが、ほとんど白髪だからと伝える。モールの中の綺麗な美容室だったので、いままで行っていたところよりかなり快適だった。無難に切って、無難に染めてくれたのでここに通うので安心だろう。


朝も昼もロクなものを食っていないので、美容室が終わって家に着いたらすぐ腹が減る。ガストで晩飯だ。




気分よく晩飯を食って、あとでジョギングでもしに行こうかなと思っているところへ、診療所から電話が入る。

「今日の当直の先生、来れないみたいです」

単なる連絡ミスだろう。何かリアクションする気にもならない。

まだ酒は飲んでいないので、代わりに当直することになる。まぁイヤだと言ったところで他に誰もいないだろう。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[11回]

山形-東京を日帰りというのは確かに疲れるが、月曜日は病院に泊まってしまえば火曜の朝は楽だ。ゆっくり8時近くまで寝ていられる。

とはいえ、9時前に外来の待ち合いに行ってみると、いつもにも増してとんでもない大混雑だ。あぁ、来週の火曜日はお休みにしたので、そのせいもあるかも知れない。いやぁ、なんとなく水曜日みたいな気分だから、半日働いたら帰りたくなるだろう。

外来で電カルを立ち上げてみると、すでに40人以上の待ち患者だった。はぁ、どんだけ膨れ上がっていくんだろう。

黙々と外来をこなす。月曜日の外来みたいに無下な態度をとる気分にはならないのが救いだ。何人か診察したところで、別のブースから来たナースが

「先生、今日は14時ぐらいの入室にしますね」

え。そうか、今日はばね指のオペを入れていたんだった。いやぁまいったな。


午前の外来が終わったのが12:30。45人診たが、思ったよりも早く終わった。14時にオペだったら、ゆっくり昼飯を食える。午後の外来は15時からということになっているらしい。

昼飯はこんなもので済ます。



空港近くのスーパーで買ってきた豆腐だ。なんだかよくわからないが、豆腐だけで食べても旨かった。


ばね指のオペは苦戦してしまった。A1の腱鞘が引っかかっているだけじゃなく、もうちょっと近位までガチガチに固まっているから、けっこうガッツリ開けてしまった。


15時に外来に行くと、なんと20人近くも待っている。いやぁどうすりゃいいんだろう。先週オペをした患者の傷を見なきゃならないから、さっさと外来を終わらせて病棟に行きたいのだが。

一通り外来が終わったのは17時だった。さっきオペ中に、あとで消毒に行くからと研修医に伝えたつもりだ。

僕がいない間は毎日の消毒をやってもらわなければならないので、一緒に傷を見た方がいいだろう。だが、研修医のピッチにかけてみると、出る気配がない。病棟のナースがもう一度かけてくれたら、医局の秘書が出た。

「さっき帰られたみたいですよ」

え。時計は17時ちょっと過ぎだ。ここの病院の定時って18時じゃなかったっけ?

「先生、最近は働き方改革で、研修医も5時ピタで帰るんですよ」

笑いながら病棟のナースが言う。僕が研修医の時から病棟の主任だった人だ。

いやぁ、帰るにしたって、ひとこと消毒はどうしますか?とか聞いていくべきだと思うのに。そんなことを研修医に期待するなと言うのか。

そのナースと二人で消毒をやる。



土曜日までは執刀した後期研修医がいたが、日曜も月曜も傷は誰も見ていないらしい。開けてみると、腫れて水ぶくれになっている。まぁこのオペならありきたりのことだが、ほおっておいたら傷が治らなくなるかも知れない。


まぁ帰っちゃった研修医が悪いわけじゃないのかも知れない。5時ピタで帰らないと指導医が怒られるとか、仕事が終わってなくても帰れということになるらしい。

だが、電カルの表示を見ても指導医の名義でカルテを書いている。(研修医)とついているだけだ。ここまでやると、単に責任感がなくなるだけじゃないか?何かヘマをやっても全て指導医の責任。だったら指導医だってなにもやらせない方が楽だ。

なんの改革だか知らないが、責任感のない医者を作り上げて、迷惑を被るのは誰なんだろう。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[13回]

月曜日のクソ外来、前日の東京入りじゃなく朝の庄内便で行くことにして2回目だ。先週はとんでもないドシャ降りだったから、有無を言わせず空港からタクシーに乗ってしまったが、毎週5000円が自腹かと思うとゾッとする。

今日は空港から電車に乗って9時に間に合うかどうか試してみた。

乗り換え案内ではどうやっても間に合わない。だが、京急蒲田からJR蒲田駅までの歩きが律速段階であることは確かだ。乗り換え案内ではそこが16分もとってあるから、もっと早く歩けるかも知れない。

と思いきや、いつものスーツケースを持って雨の中を歩くと、やっぱり14分もかかってしまった。1本前の電車に乗ることは出来ず、しかも乗った電車は当たり前のように2分ぐらい遅れて到着だ。診療所に着いたのは10分遅れ。シレッと毎週このぐらい遅れてくるか、ときどき申し訳程度にタクシーで来て間に合わせるか。もっとも、クシーだって大渋滞にはまったら間に合う保証はない。

まぁどうでもいいや。どこの病院だって定時ぴったりに外来が始まる日ばかりではない。

ドシャ降りというほどではないが、今日も雨は降っているので、そのおかげか今日も患者はまばらだった。それとも、僕のやる気のなさが態度に出ていて患者が減っているならそれは歓迎だ。この外来、早く辞めたい。


昼もキッチリ定時で終わる。またまたMRが来ていたようだが、僕はここの常勤じゃないから話を聞く必要はない。営業は常勤医にしてくれ。

銀行に行く用事があったのでウロウロと街中を歩いたが、ここのところ24時間ずっと腹が満腹な気がするので、今日もそれほど腹が減っていない。そんな状態で外食するのも金がもったいないだろう。

昼飯はこんな感じで済ます。




午後も患者はまばらなままで経過した。

まぁ僕以外の曜日はすべて内科の医者だから、本来だったら僕が診る内科の患者なんて少なくて当たり前なはずだ。

17:30過ぎにあれこれ検査希望の人が来たから危うかったが、午後も18時ぴったりで終わることが出来た。

羽田のラウンジで、晩飯はこの程度で済ます。

 

この左にある味噌汁、豆腐と長ネギが表面に浮かんでいた。浮かんでいるのを大量に掬って具だくさんにしたら、けっこううまかった。

今日もずっとエコノミーだ。



馬鹿臭い話しだが、エコノミーの「バリュー1」とかいうチケットは、かなり高い。プレミアム28の方が安いのだ。会社の領収証の扱いの差とは言え、高い金を払ってエコノミーに座っているのは悲しい。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


拍手[7回]

今日は特に予定もなかったので天気がよければ乗馬に行こうかと思っていた。しかし、あいにくの雨だ。

仙台までは近いとみんな言っているから、初めて車でいってみた。なんだかんだ言って、結局1時間半ぐらいかかる。庄内空港に行くのと大差ない。

特に目的もないから、IKEAに行ってみた。

 

港北ほどではないが、駐車場が大混雑なのは仙台でも同じことだった。まぁ山形に来て渋滞だの満員電車だのから逃れられているが、仙台に来たら都会なのは変わりないのかも知れない。

昼飯はIKEAの中でこんなもの。



ワールドスパイシーフェアとかいって、カレーがたくさんあった。

まぁとくに買うものもないが、広い店内をウロウロと歩くだけでそこそこの運動になるだろう。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[7回]

どんな仕事もそうだろうが、頑張ったところで大して評価されないというのはよくあることだろう。それでモチベーションが沸かなくなるのも当たり前のことだ。

自分の時間を削ってコネ作りのために医師会に参加して、自分の時間と神経を削って試験を受けに行って受かったところで、なんの評価が上がるわけでもない。まぁ与えられた仕事をこなして、終わったらさっさと帰るのが一番いいんだろう。


昨日の飲み会はうちの診療所持ちでやったのだが、そのお礼といわんばかりにアイスの差し入れがあった。



雨のなか職員の人数分だけ持ってきてくれるんだから、気の遣いようっていろいろな形があるんだろうなと思う。


午前中は一つも往診がなかったので、自分のために勉強する。学会の講義ビデオとか、最近はずいぶん充実しているから教科書を読むよりも遙かに楽だ。


あっという間に午前中が終わり、昼飯はとくに腹も減っていないのでこんなもの。




午後は1件だけ往診があった。またまたご本人はともかく、家族がほとんど病状を理解しない家だった。

末期癌の患者というのは、家で看取るものなのか病院で看取るものなのか。それはもちろん本人と家族の意向だろう。しかし、家で看取る形になった時、いざ心肺停止になって救急車を呼んでしまう家族はたくさんいる。


僕が研修医でいた病院は、CPA(心肺停止)の蘇生がものすごく得意な病院だった。研修医も看護師もみんなACLS(心肺蘇生術の講習会)を受けるのが義務づけられていて、救急車で運ばれてきた患者はとにかく蘇生を頑張る。

それが故に、100才を超えて心臓だけ動きだしてしまった人もいた。家族は家族はたまったもんじゃないという感じだった。

同様に、末期癌で心肺停止になったことを誰も知らず、救急車で運ばれてきたからとりあえず蘇生して心臓が動きだしたという人もいた。患者の情報をほとんどわからないまま蘇生して、あとからカルテが届いたら大きく「DNAR」と書いてあったのだ。病棟に運んでから外科のドクターに怒られたこと怒られたこと。ムダに苦しみを長引かせるだけだと。


往診に行って、もちろん家族にそこまでは話をしない。だが、弱った身体を救急車に乗せて運んだり、心肺蘇生をしたりすることが誰のためにもならないことを、繰り返し話していくことになるんだろう。


家に帰ったら、またまたさくらんぼが届いていた。



うーん、三食ともさくらんぼで済むかも知れない。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

午前中はいつもの通り施設の回診。今日は人数がちょっと少なかったのと、夜に懇親会をやるのもあって早く終わらせましょうという感じ。まぁまぁ、12時ちょっと過ぎに終わった。


午後は今日もまたあんまり予定の患者ははいっていなかった。ゆっくり昼飯を食える。

昼飯をどこで食うかは、診療車に乗ったときに誰かが言い出したところで食べることになる。自分で言い出すと同じところしか思いつかないので、最近はどこで食うか考えておいてとみんなに言ってある。

今日は初めて行くとうふ屋。



文字通りホントのとうふ屋だ。店の脇に、イートイン程度のテーブルが置いてある。軽食メニューといった感じで豆腐あんかけ丼だった。店の隣で作っているらしい豆腐はかなり美味かった。


午後は落ち着いた人ばかりだったが、昨日訪問歯科の治療を受けた夜に具合が悪くなったという人がいた。もともとかなりの心不全で、自宅でお看取りということで退院してきた人だ。ヘモグロビン4点台というすさまじい貧血で退院してきたが、増血剤でかなり元気になっている。

前歯の入れ歯はずいぶん前になくしてしまったらしいが、口も開かないし喋ることもほとんどないから気にしていなかったらしい。元気になってきたら、笑うようになって、前歯が恥ずかしいから新しいのを作ってもらうということだった。

治療後に具合が悪くなったということで、歯科のドクターが心配になって診療に立ち会いたいと。まぁまぁ、通常の治療をしただけなので、関係はないだろう。かなりの心不全で突然死のリスクあるのは本人も理解しているので、と伝えて修了。本人も前歯が出来て喜んでいた。


夜は施設のスタッフと懇親会。僕が来て2年経つが、初めてだ。



隣町の居酒屋で、1回だけ医師会の2次会で行ったことがある。確か料理が美味かった記憶があったので僕が推した店だ。5000円のコースで頼んだら、「うちで5000円はかなりの量になりますよ」と念を押されたらしい。

これ以外に煮込み、天ぷら、寿司、が出てきたが途中で満腹。十四代も定価にちょっと乗せた程度で四合瓶を出してくれた。

またしてもヘロヘロになってしまった。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

またもらった。



今年はだいぶ不作らしく、いつもならこの時期だと値が下がってくるのだが、全く値が下がらないままシーズンが終わりそうだ。だからもらうと有り難いのだが、一挙にもらうと全部は食べられない。


出勤するとこんなものが届いていた。



豪勢な表彰状だ。整形外科の専門医以降、プレッシャーのかかる試験なんぞもう受けることはないと思っていたのだが、いい加減これで最後にしたい。

先週の訪問診療は連日のように忙しかったのだが、今日は午前も午後も楽だ。

と思っていたのだが、件数が少ないのと早く終わるのとではやっぱりイコールではないらしい。

ちょっと前に診療開始になった末期の人。ご本人はかなり衰弱しているが、気丈な人で頑張って家の中では動いている。ご本人は病識もあって今後のことをいろいろと考えているのだが、妻が外国人でいまだに日本語が不十分だ。夫の病気のことも全く理解しようとしない。

今日はご本人と喋る前から、妻のものすごい剣幕の主張で始まった。

日本語が上手くないからとにかく回りくどい喋りなのは仕方ないが、訪問入浴が来てそれの文句らしい。

要は夫の身体に触るのが許せないと。売春だの不潔だのとまくしたてて、そんなの頼まないで自分が風呂に入れるという。まぁ本人が風呂までなんとか歩いたところで、風呂桶をまたいだり身体を洗う間に椅子に座っていること自体がムリだろう。いくら話したところでやっぱり理解しないようなので、男性スタッフが来るように頼みましょうということで話を終わりにする。

本人はそっちのけで1時間かかる。


昼飯。




午後も末期の人が一人いたのだが、これまた本人は何も問題なく、処方箋を持っていった薬局から麻薬の処方で延々と問い合わせが来る。

「この貼付剤はeラーニングを受けて処方の承認をもらう必要があるんですけど」

はぁ、それは腰痛で処方する時だけだ。癌性疼痛で処方するのに必要なのは麻薬免許だけだ。ああんたがおっしゃるeラーニングも5年ぐらい前に受けている。

そんな説明でいちいちまくし立てられて、こんな薬局に二度と頼むもんかと思う。

なんだかんだ疲れるな。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[11回]

医師会の飲み会はあっさり終わったので、早起きといっても十分寝ることが出来た。

車で2時間もかかる通勤なので、朝飯はいつも車の中でパンを食べることになる。朝飯を家でしっかり食べる人には縁がないだろうが、最近のコンビニのパンといったら、下らないこだわりのパンだの専用工場で焼いただのどうでもいいことをウリにして、車の中で片手で食べられるかどうかなんぞ全く考えられていない。

大量に並んでいるうち、走りながら食べられるのはこのぐらいだ。

 

ボロボロパン粉が落ちるカレーパンなんぞ論外だし、ムダな紙が張り付いた蒸しケーキなんぞ紙を剥がしたら半分以上いっしょに剥がれてしまう。なんでコンビニでヤマザキのランチパックを売らなくなったのか。


今日は予約がほとんど入っていなかったのにもかかわらず、外来の待ち合いはすさまじい状況だった。昨日はオペをやってソッコーで帰ったから、昨日の午後に受診できなかった人が来ているのかと思った。しかし、そう言えば先週の火曜日に地震があって、それでしばらく来れなかった人が一挙に来たようだ。先週の水曜日はたったの16人だったのに、今日は40人だ。これを3時間で捌かなければならない。

挙げ句の果てに、全ての患者ノ診察が終わったあとに、画像を全く読めない院長が「肩が痛いからMRI撮りたい」だと。自分の画像ぐらい自分で読影しろといいたい。


昼飯もまた、片手で食べられる食い物を買って車に乗り込む。

 

最近、このチーズのスナックにハマってしまっている。


家に着いたら14時過ぎだった。天気がいいし、クソ暑いし、普段は出来ないことをいろいろとやれそうだ。

まずは東大のときの恩師にさくらんぼを贈る。

 

いやぁ僕が学生の時は助手だったのだが、なんと今年で還暦だそうだ。時の流れはなんと無情なことか。いや、その先生はまだ十分に若々しいので関係ないが、当時の教授はもう80近くになってしまう。

そのあとはホースを買ってきて車をザブザブと洗った。東北の高速道路はあっという間に虫だらけになる。ナンバープレートやドアミラーはおぞましいほどの虫の死骸がへばりついているし、フロント硝子は死骸も見えないまま脂でベトベトになっている。僻地に行くたびに洗わねばならない。

夕方に診療所に行ったら、給料明細が来ていた。住民税の通知書が入っていたが、なんと月額で20万だと。働けど働けど片っ端からもっていかれる気分で、さらに仕事をやる気がなくなった。

しかし、よくよく見てみると所得内容がだいぶ違っている。古い貸しアパートはかなりの損失があるのだが、それは控除になっていない。そう言えば今年は確定申告に間に合わず、10日ほど遅れて申告したのだった。そんなんで還付申告が反映されていないのだろうか。

いやぁあまりにも気分が悪いので、明日はソッコーで市役所に電話して見ようと思う。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

朝9時からの仕事に前日入りしているというのは、朝が楽でたまらない。

ゆっくり起きて昨晩買った朝飯。



今日は予約の患者がほとんどいないというのに、朝から待ち合いはまたまた大混雑だ。まぁ病院としてもいいことだろうし、地域の役に立っているのもいいことだろう。しかし、どこから噂を聞きつけるのか、車で40分以上かかる市街地からわざわざ僻地まで受診しに来る人がいるのをみると、ちょっと僕には荷が重い気がしてくる。

予約が少ない分、多少は早く終わったが13時ちょっと前までかかった。今日は綃骨骨折のオペがはいっているとのことで、午後の外来はかなり削減してもらわなければならない。

ソッコーで昼飯を食ってオペ室に行く。いま来ている後期研修医はかなりやる気のあるヤツで、こんな何年もオペをやっていなかった病院でちゃんとしたオペをやろうとしているのだから見上げたものだ。ただ、ありきたりの定型的なオペと違って今日のオペはバラバラの骨折だ。けっこう手間取るだろう。

「午後の外来は14:30ぐらいからとアナウンスしておきますね」

外来のナースに言われてフンフン、と返事をしたものの、恐らく終わるわけがないだろう。僕がオペ室に行ったらちょうど始まるところだった。踵骨骨折なんて軽度だったらオペをしないで保存的加療だから、僕自身も10回もやったことないだろう。

予想通り大変だった。バラバラもいいところだし、内側からがっつり創を開くのは術後に傷が治らない可能性があるので、頭の中で骨の形をイメージしないとナニをやってんだかわからない。まぁそれなりに骨はまとまってプレートをあてたところでお役御免。いやぁ、もともと今日は医師会だから16時に帰るつもりだったのだが、もう16:40だ。

帰り支度をしているとこんな時間にピッチが鳴る。

「朝から外来で待っている患者さんがいるんですけど」

そう言えば腰椎の圧迫骨折で入院させてくれという人を、事務長から頼まれていた。研修医に頼んだのだが、その研修医はまだオペに入っている。さっさと帰らなければ医師会に間に合わないのだが、入院の説明をしてくれと。

「入院中は研修医の先生が担当になりますね」

と話したところで、もう7時間ぐらい待っていただろうか、本人も家族も「お忙しいところ申し訳ありません」と。いやぁ申し訳ないのはこちらだが、それにしても重いな。


とにかく急いで帰らねば。入ったばかりの医師会で、参加するといったのに大遅刻ではまたまた白い眼で見られるだろう。2時間かけて帰る。車を置いたら、家から自転車で飲み会まで行く。



今日はだいぶ参加人数が少なかった。まぁ毎月やっているのだから、全部参加できるほど開業医はヒマじゃないだろう。またしても日本酒でベロベロになってしまった。

やっぱり、飲み会よりも、汗だくになってオペをやっている方が楽しい気がする。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[8回]

今日は初めて庄内空港から日帰りに挑戦してみた。

5時に家を出て僻地病院へ行くのとほぼ同じルートで空港へ向かう。僻地病院へは2時間かかるが、空港だと1時間半を切るぐらいでついた。

久しぶりの庄内空港。



まぁ二ヶ月ぶりか。

久しぶりにエコノミーに乗る。



だが、降りたらソッコーでタクシーまで走らねばならなかったので、やっぱりアシが出てもプレミアムクラスで一番前に乗るべきかも知れない。

その通りソッコーでタクシーまで走ってクリニックまで向かう。雨だから楽に超したことはないが、5000円近くかかる。飛行機代はともかく、タクシー代は出してくれるかどうか微妙だ。


まぁ僻地病院だったら飛行機代をさっ引いても僕の外来でかなりの利益が上がるだろうが、月曜日のこの外来だと、もともと僕の日給とトントンぐらいだ。往復4万円の飛行機代を加えたら赤字に決まっている。


とんでもないドシャ降りだったから、患者はほとんど来なかった。もうこの外来には全く情熱がないので、ヒマなのは大歓迎だ。おかげで医師会のeラーニングを何個か視聴できた。


昼飯は外に出て裕雅にパンでも食いたいなと思っていたが、この雨ではとてもムリだ。



藤だなって、全く雨よけにならないんだな。


夕方になって雨はほぼ止んだから、17時を過ぎてからちょっとバタバタしたけど、無事に定時で終わる。

新幹線に乗るんだったら大急ぎで東京駅に向かわねばならないが、帰りの飛行機は20時過ぎだ。ちょっと余裕がある。

 

久しぶりに羽田のラウンジでゆっくりする。いやゆっくりする間はほとんどなく、おにぎりを食べてソッコーでゲートに行く。すると、なんのことない30分も遅れている。

庄内空港から僻地病院まで1時間弱だ。今日は病院に泊まる。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[7回]

山形に引っ越したら少しは体が楽になるかと思っていたが、今のところ全くそんな実感はない。むしろ日曜日の無駄な移動が増えて、僻地に行くのは自分で運転して2時間もかかるようになってしまった。

いったい、なんでこんなに時間がないんだろうと思う。普通は医局を辞めてクリニック勤務になったら、身体は楽になるはずだ。

だが、明日は月曜日の外来を日帰りで挑戦してみようと思う。庄内空港からの便だとなんとか9時に間に合いそうだったのだ。まぁ庄内空港までは車で1時間半。大変なことには変わりないが。


今日は朝から延々とだらだらした。ホントなら乗馬に行こうかと思ったのだが、起きたら頭痛でそんな気力も失せる。というわけで、今日はずっと部屋の片付けをやっていた。とりあえず本棚を買って本を並べたものの、テキトーに積んだりしてたから、全く機能していなかった。まぁ、重い本を大量に動かしたので、多少は体力をつかっただろう。




晩飯は東北地方のファミレス。



庶民的な味で結構うまかった。


明日は再び5時おきだ。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[8回]

土曜日は楽だ。

今度から、朝も10時出勤にするつもりなので、ほとんど仕事をするモードではない。今日も午前中は厄介な診断書がいくつかあったが、それが終わるとほぼ自由時間だ。

時間はたくさんあるが、あんまり食欲がないため昼飯はこんなもの。



近くの足湯でボーっとしながら食べていたら、いつの間にか雨が降っていた。

午後は1件だけ往診があった。またしても足の壊死の消毒だ。僕が診ている限り、在宅の患者って足の壊死はかなり多い。こういうの、経験がなければとてもじゃないけど処置できないだろうと思うが、普通はみんな病院送りにしちゃっているのだろうか。

まぁ整形外科でも形成外科でも、足の壊死の患者はたくさん診てきたが、はっきり言って病院だって、壊死した足を切断するかしないかという判断だけで、切断しない状態で外来で消毒をしていくなんて、やりたいと思う医者は誰もいない。

恐らくこの患者もそういう感じで外来に通っていたようで、毎日家で消毒をして週に1回病院に通うというのがいつまで続くのかと途方に暮れていたようだ。

家で処置して喜ばれるのはいいが、またしてもこんなにもらってしまった。



さくらんぼを送ってあげたいところは何件かあるので、次回はちゃんと買わねば。


1件の往診が終わると、またまた自由時間だ。土曜日はこのまま自由時間が続けばいいなと思う。医師会の「かかりつけ医」という資格があるのだが、それの単位を取るために医師会の雑誌を読んで、少しは勉強になる。



先日の専門医試験もそうだが、腰を落ち着けて勉強をする時間なんぞほとんどなかった。現場仕事とはいえ、普段からちょっとは勉強していなければ、単なる使えない医者になっていくだろう。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[8回]

金曜日はいつものとおり老人ホームの回診。

100人近くいる老人ホームだが、それを4週に分けて回診している。だから普通なら1回に25人程度だと思うのだが、ここは違う。毎度のようにあれこれ具合の悪い人が出るから、+15人ぐらいはあたり前だ。まぁそれもこれも、以前はどこかの病院へ勝手に受診してしまっていた人達が、いまではうちを信用して治療を受けようと思ってくれている結果だ。

とはいえ、3時間も立ったままあちこちの部屋を移動して、時には傷の処置をしてというのはけっこう疲れる。

そして、それが終わったら、一息つく間もなく午後の診療に出かける。

まぁ遠くまで行くので、2件診たところで昼飯だ。



久しぶりに入ったカレー屋。美味いから何気なく食べてしまうのだが、気付くと汗ばんでいるからきっとそれなりに辛いんだろう。


遠くの方の一件は、ほぼコミュニケーションの取れない寝たきりの人だ。しかも、家族は仕事で忙しいということで一度も会ったことがない。休みの日というときに電話したことがあるが、それにも出ないので、ケアマネを通して伝言ゲームをしていることになる。

ここの家、猫を飼っているようでいつもドアが少しだけ開けてある。そこから出入りしているようなのだが、その猫が色んなものを家の中に持ち込んでいる。今日はこれだ。



こないだは死んだネズミが畳の上に落ちていた。テーブルにいろんな菓子だのパンだのがおいてあるが、自分で食べられる人ではない。その周りを猫がウロウロしているから不潔なんじゃないかと思うが。今日も一切コミュニケーションは取れず、内服薬は1週間以上余っている。ヘルパーは入っているが、はたしてホントに薬を飲んでいるんだかどうだか。


7年使ったプリンターが壊れたので、新しいのを買ってしまった。引っ越してくる前は遅いながらも普通に動いていたのに、こちらに来てからは全く印刷できないまま2ヶ月放置していた。

ネットで色々しらべてからこれを購入。



口コミでは酷評されていたが、結局は売れ筋を買ってしまった。大量に印刷することはないので、まぁ十分だろう。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!



拍手[9回]

昨日は米沢まで行って在宅医療の講演会をやってくれとの依頼。まぁ、医師会の講演会じゃないからあまりインパクトはないだろうが、それでも頼まれるようになったというのは在宅医療を広めるにはいい機会だ。

昨年の夏に横浜でやった講演会のパワーポイントをいろいろと作り替えてデフォルメした。それなりに準備はしていったから、始めて在宅医療の話を聞く人にとっては少しは役に立つ内容だったと思う。

徴集は30-40人ぐらいだった。思ったよりも熱心に聞いてもらってよかったのだが、パソコンとプロジェクタの相性が悪かったらしく、頻繁に画面が真っ黒になった。効いている人はさぞかし鬱陶しかっただろうが、それは喋りで補わねばと思う。


終わってからの慰労会は、近くの料亭だった。

 

店に入ったのが21:30。よくもまぁ料亭でこんな遅くからコース料理を始めてくれるものだ。



かなり美味い。しかし、日本酒も美味いため、食事が入る余地があまりなかったのが残念だ。0時までしゃべりまくって家に着いたら1時過ぎていた。

まぁ幸せな講演会だ。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[11回]

昨日はやっぱり寝不足だったようで、ちょっと横になったらうたた寝してしまったようだった。


朝になって気付いてみると、携帯が電話だのメールだの着信がたくさん入っている。

「先生、大丈夫ですか?」

「地震 大丈夫ですか?」

なんか大きな地震があったらしいが、全く気付かなかった。うちにはなんの被害もないようだ。


今日も朝から2時間かけて出勤だったが、とくに通行止めはないようだった。テレビの取材らしき車が数台止まっているところがあった。

昨晩は地震の後に何人か救外に患者が来たらしい。僕も泊まっていたら借り出されただろう。

僕の当直室の被害だ。



シャンプーが散乱しただけだ。大きな人的被害はなかったようだが、まだ避難所に避難している人がたくさんいるらしく、今日はいつもの半分ぐらいの人出だった。


今日はこれから米沢まで行って講演会だ。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[10回]

今日は寝不足のせいかなんとなくボーッとして頭が働かない。いつもと大差ないと言われそうだが、目をつぶっていると寝てしまいそうなのでたぶん寝不足なんだろう。

そんな中でも朝から僻地病院にはたくさんの整形患者が来ている。午前中だけで40人ぐらい診たが、12:30ぐらいで終わった。

隣の食堂で初の昼飯を食えるんじゃないかと思って行ってみる。

廃校になった小学校の一部分が食堂になっている。出すものはそれなりに旨いが営業的にはうーんといった感じだ。今日も、そろそろこの辺は岩牡蠣が出ているはずなのだが、メニューにはナンにも載っていない。一番目立っている海鮮中華丼というのを頼んでみる。



中にはホタテと牡蠣が入っていた。岩牡蠣なのかどうか不明だが。


しっかり昼休みを取ってやることにして、その辺をウロウロ歩いてみる。



まぁとにかく僻地だ。


午後の診療は穏やかだ。いまようやく午後の一団の診察が終わったところだ。あまりにも眠いので、夕診の前に一眠りするか。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[7回]

またしてもいやでいやでたまらない月曜日がやってきた。

だが、昨日はさくらんぼを大量にお土産で持ってきたから、家に帰らないで診療所の当直室に泊まった。その分、朝はちょっとゆっくり出来た。

ゆっくり出来たからといって、憂鬱なのは変わらない。なんだかテンションの高い患者の応対には、目を合わせるのも億劫だ。そういうのをちょっとは察してくれるといいのだが、もともと察しない人達が僕の外来に来ているので、いかんともし難い。

だが、この怨念のようなイヤイヤ加減が徐々に効果を現しているのか、ほんのちょっと、患者は減った気がするし、長時間喋りまくる患者も若干は話しが短くなった気がする。まぁ、患者が何人来たかなんてもう興味はない。


12:30はちょっと回ったが、ほぼ定時で午前中は終わりそうだ。今日もMRが来ていたが、会う気はないと門前払い。

昼飯は、みんなが食いにいくのに誘われてちょっと遠くのそば屋へ。



異様なほどたくさんのメニューがあるそば屋だ。なんとなく気になったエビカツカレーというのを頼んでみる。まぁ、インド料理そのもののカレーも好きだが、文字通り「日本のカレー」という昔ながらのも好きだ。エビカツは、ミンチのエビというよりは甘エビが数本並んで揚げられていた。エビフライと言った方が妥当かも知れない。


外来のブースに戻ると、もう昼休みは終わりそうだった。しかし、今日は重要な相談事項があった。

月曜日の外来になってから、山形からは飛行機でも新幹線でも、始発で行ったって9時の外来開始時間に間に合わない。しかし、たまたまANAの時刻表を見ていたら、庄内空港発の便だと8:15に羽田に着くみたいだ。これなら9時の外来に間に合うかも知れない。

ただ、運賃は飛行機だけでも往復で15000円ぐらい高くなる。そして、庄内空港に行くには家から車で一時間半、高速料金も2500円ぐらいかかる。そして、羽田に着いたところで電車では絶対に9時に間に合わないから、タクシーで4000円以上かかることを覚悟しなきゃならない。

とても全額を出してもらえるとは思えないので、とりあえず、飛行機代だけでも出してもらえるかどうかの相談だ。

いやぁ、仮に毎週10000円ぐらいのアシが出たところで、日曜日の夜に憂鬱になりながら東京へ向かうよりは月曜日の朝5時に庄内空港へ行って日帰りの方がはるかにマシだ。

というわけで、来週から月曜日は日帰りにチャレンジしてみる。

というわけで、とりあえず今週が最後かも知れない新幹線で、駅弁。



生活にちょっと希望が出てきた。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[6回]

今日は朝からちょっと雨が降っていたので、諦めかけていたのだが。

11時ぐらいになって晴れ間が出てきたので、なんとなく約束していたさくらんぼの手伝い?に出かける。

知り合いのお寺にさくらんぼの木がたくさんあって、勝手に取りに来ていいよということになっていた。去年までは木・金しか山形にいなかったのでとてもとてもそんな時間はなかったのだが、ようやく山形を堪能する環境になったということか。



いやぁ、簡単にとれるものかと思っていたが、取れども取れどもキリがない。1本の枝からさくらんぼを無くすだけでもかなり大変だ。本物の農家だったら朝の4時ぐらいから摘み始めて、選別も箱詰めもやって9時前には農協に出すんだろうから、とてつもない忙しさだろう。

しかも、1日経ったら食えなくなってしまうのもたくさんある。

 

お寺のおばさんは2年前に脚立から落ちて圧迫骨折になったと言っていた。ちょっとでも手伝いになればいいかと思ったが、むしろおばさんが摘んだのをもらってくるだけだった。10キロちかくはもらっただろうか。

家に帰ってから選別。家で食べるのと、人にあげるのと、ジャムかなんかにするので分けてみる。いやぁその作業だけで一時間ぐらいかかった。

しかし、これもホントいい体験だと思う。来週まで残っているようだったらまた行ってみたい。


またまた昼飯は遅くなってしまったが、この界隈では通しでやっている貴重な店へ。




遅い昼飯を食ったあとは、またしてもイヤな外来のために東京へ向かう。いやぁなんという人生の時間を無駄にしているんだろうか。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


拍手[9回]

昨日は酔っ払ったから車は置いて帰った。迎えの都合で、10時出勤だからゆっくり寝ていられる。

モチベーションはなくなっているので、仕事は少しでも楽な方がいい。土曜日はホント楽だ。今日も一件の往診があっただけだ。


延々とどうでもいい書類仕事をしていて、昼飯の時間になるのを待っていたが、診療に言っている人達が帰ってくるのを待っていたら、もう14時を過ぎていた。この地域で14時を過ぎると、昼飯を食える店は限られてくる。



ファミレスっぽいトンカツ屋で無難に昼飯。今日、来てくれていた非常勤ドクターは、なんと横浜から来ているというので、ちょっと詮索してみたら、僕の整形医局の同期と友達だった。しかも僕と同様に学士編入で医者になっているという。いやぁ世間は狭いものだ。

午後も診療はお任せ。再び下らない書類仕事を進めて、特定疾患の意見書とかいうのが出てきたが、書類を書く資格は持っているものの、筋ジストロフィーの内容なんて書けるわけがない。スルーだ。


今日は東京から親戚が来ていたので、またまた焼き肉にいく。



この店に来るのは5-6回目だが、ついに本物の栗原健太が来ていた。2軍戦が近くの球場で会ったらしく、選手連れてきてメシを食わせるという感じだった。店の手伝いをしていて忙しそうだったが、一瞬だけ握手してもらった。実家に帰ってくるたびにこれをやられちゃいい迷惑なんだろうなと思いつつ、いやぁ気さくな感じだった。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[10回]

前のページ      次のページ
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]